• 締切済み

恋ができないかもしれません

恋愛相談なのかわかりませんが、よろしくお願いします。 私は大学四年の女です。 今まで彼氏は1人だけいたことがあります。その人は私から好きになり、大学入学してから付き合いはじめました。しかしその後から付き合うということが気持ち悪くなり、結局好きだけど別れるという感じになりました。 別れた後も好きですが、他の人と付き合ったことに嫉妬もしましたが、 やはりヨリを戻して恋人関係になることを想像してみても、気持ち悪くなります。 その気持ち悪い、というのが、自分でもよくわからないのです。 箇条書きで関係ありそうなことをまとめると 、男子に対してかっこいいという感情はある 、かっこいいと言われるのが好き 、女子のことも好きかもしれない 、女子に告白されたこともある 、恋愛対象として考えると(無理!)て思ってしまう 、抱きしめられたり、キスしたり、その先のことをするのに憧れや理想はある 、ドラマや漫画でよくきゅんきゅんする 、しかし自分と身近な人例えば元カレとに置き換えると気持ち悪くなってしまう 、自分の容姿と性格に自信がない 、セックスに興味はあるが嫌悪感もある 、先端恐怖症 、潔癖性ではないはず といったところでしょうか…関係あるかわかりませんが。 私がこれからどうなるのかわかりません。 もやもやとしたまま、このまま枯れて行くんだろうか…という感じです。 何か似た経験のある人とか、いませんか? なんなんでしょう?元カレが合わなかった、の一言では済まされない気がします。

みんなの回答

回答No.2

出勤前にパパっと回答 「気持ちが悪くなる」これ、実際は吐き気とかじゃなくて どちらかと言うと「嫌悪感」や「違和感的な不快感」の方ではないですか? もしも、吐き気の方でしたら、答えは簡単、病院に行く。 色々と精神面でわかるかもしれません。 吐き気でないのなら、これも答えは簡単 ドラマや漫画の見すぎ、そして、その内容を理想もしくは、その内容が正しいと思ってしまっている。 SEXを早くしなさいとは言いません、SEXをしなくても恋はできます ただし、SEXをしなければ異性の気持ちに歩み寄ることは出来ませんし そして、致命的な事に、愛を表す事も、感じる事も出来ません。 念をおしますが、安易にSEXをしなさいと言ってるわけではないです。 ただ、SEXに対して否定的な人は男女関係なく、愛されることは、まずないです。 SEXって大事ですよ? 男もね、若い頃はガッツいてるから暴走しがちですが 好きな女性には、尽くしますよ。気持ち良くなってもらいたいもの。 笑われるかもしれませんが、ビデオとか雑誌とか見て、一生懸命勉強してるのw 愛撫の方法やら、挿入の仕方やら、乱暴に扱ってはダメだとか、バカみたいに勉強してるのw 上手い、下手は別としてねw こんなことしたい、あんなことしたい、手繋いでラブラブしたい、楽しくオシャベリしたい 恋って、想像してるだけで楽しいじゃない? でもね、それって所詮、恋なだけなのよ、一方通行でも恋は成立するの 愛ってね、どれだけ、お互いに尽くせるかなのよ、一方通行では成立しないの SEXってね、愛情表現だけじゃなくて、相手に尽くすための第一の扉のような役割でもあると思うの だから、あなたがこれから何人と付き合うかはわかりませんが、その都度尽くしてあげて下さいねw 尽くしたその全てが報われる訳ではないのが愛の残酷な部分でもあるけど どうか怖がらず・・・愛は成長していくものなのだから。 じゃ、頑張ってねw

回答No.1

気持ちが悪いですか。好きになった人間に対してそう感じてしまうのですから、これは本当に残念なことですね。 質問文からセックスの経験はまだ貴方には無いようなので、そのことがプレッシャーになっているのかもしれません。ストレスからお腹を下したり、吐いてしまうことはよくあることです。お付き合いをしていた彼が気持ちが悪いのではなくて、ご自身が色々なストレスを感じやすいのが正解かもしれません。 人間の心の中に起きることはとても複雑ですからね。安易にストレスの原因を彼に押し付けて別れを選んでしまったことが貴方の心に中途半端な気持ちを生み出したのでしょう。これは先の恋愛においての教訓にもなるかもしれませんね。 少し下に先端恐怖症についての貴方の質問があってそれも読みましたが、色々な、特に自分が嫌なことから「逃げ続けた」ことが、貴方の悩みや苦しみの根源なのではと思いました。真っ当に生きることとは、真っ当に苦しみを味わうことと実は同じことなのです。 現在の貴方の心に「自己肯定感」があまりないのは、苦しみを味わい、それを乗り越えた経験が不足しているからだと思います。苦しみから逃げ出すことで、貴方は自分自身が本当に目指すべき生き方が分からないし、挑戦することが無いから自分自身に自信を持つことが出来ません。 ネガティブな感情は自分自身を正しい方向へ導く羅針盤でもあるのです。沢山のポジティブな感情と少しのネガティブな感情を合わせ持つことは大切なことですね。 安全地帯だと思って逃げ込んだ先が実は底なし沼だったということです。はまり込んで下に沈んで行くことはあっても、前進することはできないのです。心の安全地帯から貴方は勇気を持って出て行かなければなりません。 前進と書きましたが、貴方は苦しみのあるところへ向かわなければならないのです。苦しみの隣には必ず喜びがある。幸せを手に入れたかったら、その隣の不幸とも仲良く折り合いをつけなければならないのです。 自分自身を鍛えてください。助けを借りることは恥ずかしいことではありません。先端恐怖症も、他者への嫌悪感もいっぺんに改善するものではないかもしれません。しかし、今のまま、現状を維持し続けることは、未来の貴方の可能性を奪うことにもつながるかもしれません。 可能性は常に全方位にあるものですが、逃げ道は一本道なのです。勇気を出して、どの方向でもいいので苦しみのある方へ一歩前に歩み寄ることです。そのことが貴方の現状の課題なのではないかと思いました。 これから社会の一員になるのですから、日々の挑戦を意識して、昨日よりも少しでもましな自分で日々が過ごせるように、そうなれるように仕事に、恋愛にがんばってくださいね(^-^)

関連するQ&A

  • 恋が分からない・・・

    大学2年、女です。 中学、高校と女子校だったので大学に入ってから初めて男の子と絡んだりするようになりました。 が、意識しまくっちゃって自分でもよく分かりません・・・・。 男の子の友達もいますが、 これ、恋?みたいになんでもかんでも恋愛に結び付けようとする自分がしょうもなくて仕方ないです。。 本当に人を好きになっているのか、ただ恋に恋しているのか分かりません。恐らく後者なんですが・・・。 好きになった人もいたのですが、数か月でどうでもよくなってしまったんです。急に好きだった気持ちが冷めてしまったり、しばらく会わないうちに興味無くなってしまったり。というのが2回ほど・・・。 でも、好きだったときは近くにいると物凄い緊張したり、会えるだけで嬉しかったり。一緒にどこか行く時には楽しみで完全にうかれてたり。会えない時はその人の事ばかり考えてぼけーっとしちゃっていたり。 恋って、何でしょうか? 厚かましいですが、もし今誰かに告白されたりしたら大して好きでなくても、かっこよかったらついていっちゃう気もするんです私。本当にしょうもない人間だと思うんですが・・・。 自分がちゃんと恋愛できるのか心配です・・・・。

  • この気持ちは恋なのでしょうか

    高2女子です。 同い年で同じ部活に好きな人がいるのですが、彼の事を恋愛として好きなのかがわかりません。 彼は本当にいい人で、優しいし面白いしかっこいいしかわいいしで自分の中で好きな要素しかないのですが、告白するとかそういう気持ちはないです。 代わりに私の中にある気持ちは、付き合うとかじゃなくて一緒にいたい、というものです。 これは恋としての好きなのでしょうか?友達としての好きなのでしょうか?

  • 恋について。。。

    私は中2の女子です。 恋愛ドラマがとても好きで最終回まで見終わると胸がいっぱいになります。 それで、こんな恋したいなぁ~。と思います。 でも私には好きな人がいません。 好きになってくれる男子もいませんし、恋とは無縁みたいな感じなんです。 周りの友達は告られたり、付き合ったりしてるのに私だけそういうことがないんです。 私は性格も顔も平凡な女子なので誰も振り向いてくれないとなると やっぱ自分から好きな人を見つけないと恋はできないんでしょうか? それにドラマで素敵な恋を見てるのでちょっとの事じゃ恋といえないんです。 このままじゃずっと恋できないのかなって焦ります。 みなさんはどうやって恋をしますか?あとこういう気持ちは変ですかね?

  • 上手に恋ができません.20代男。

    僕がおかしくなったのは高校時代からです。 希望とは違う男子校に進学し、理想とは違う青春時代を 送ることになりました。そこで他校に進学した友人らがまぶしく見え始めたことと、 今の落ち込んでかっこ悪い自分を知られたくないという思いが強く、 彼らとの交友関係を絶ってしまいました。 それから大学に進学したのですが、既に人と接するのが面倒になっており、 男女ともに親しい友人はごくわずかしかできませんでした。 特に恋愛に関してはまるで駄目で、僕を気に入ってくれた人が現れても、 自分から一歩踏み込めず、告白できずに終わり、それが卒業まで何度か ありました。すごく後悔しています。 大人になった今でも、気になる人ができても「どう思われてるんだろう」とか「いいとこ見せなきゃ」 「何とか相手の気持ちを探らなきゃ」といったことばかり考えてしまい、一歩踏み込めません。 要するに恋愛の仕方を知らないので、自分の気持ちを表現するのが怖く、 男としての自信もないんだと思います。ほんと人生が嫌になります。高校時代に戻って やり直すことはできないので、何とか自分を変えようと恋愛関係の本を読んだり、最近ではできるだけ 友人の集まりに参加しているんですが、恋愛の話になるとやはり奥手なままです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • また恋をしたい。

    前回の質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございました。 彼への執着心の正体が分かり、 自分の中で噛み砕いて消化していけるような気が今はしています。 失恋してから、新しい恋をしたい!と何度も思ってきました。間違っているのかもしれないけれど、元カレを忘れることができるのではないだろうか?と思ったからです。 でも今は、純粋に誰かを愛したいし、自分も愛されたいなぁと思っています。 しかし、田舎に戻ってきてから出会いもなく、あったとしても彼女がいる人ばかりで焦ってしまうのです。 それから、 男性と話すたびに思うことがあって、私は誰かを好きになれるのか?まともな恋愛できるのか?と不安が募ります。 元カレと過ごした二年間が、新しい恋をする第一歩を踏みとどまらせています。 好きで好きでたまらないまま振られて、気持ちが残っていて、辛くてたまらない。それでもまた人を好きになれたし、今は幸せ!という方はいるのでしょうか?? 元カレとの狭い世界で過ごしてきたので、広くいろんな人のお話を聞き、世界を広げたい!という重いです。 よろしくお願いします。

  • 恋したいのですが…

    女子大生です。 中学生のころ、仲の良かった男の子に突然胸を触られキスされたことがあり、男の人が怖くなってしまいました。 現在は、それもだいぶ克服し、男の人とは難なく話せるようにはなりました。しかし、いざ恋愛となると、なかなか1歩踏み出せない自分がいます。大学生なので、恋もして、彼氏もつくりたいな、と思っているのですが、ふとした瞬間にそれが頭をよぎってしまい怖くなります。 その男の子とはそれ以来会話もせず、目も合わさずという感じです。しかし、それまですごく仲が良かったので、元の関係に戻りたいとは思っていますが、怖くて話しかけることが出来ず…。 質問ですが、どうしたら人を好きになれるのでしょうか。昔のことは忘れて進みたいのですが、どうしたら忘れることができますか。

  • 幸せな恋をして欲しいという私の思いを踏みにじる彼。

    ただの愚痴であることは分かっていますし、 勝手な押し付けであることも 重々承知しています。 一昨日の夜、元彼がやり直したいと 言ってきました。 私が我慢の限界になって振ったので、 もちろん断りました。 そして先程、私の友達が好きだから アドレスを教えろと言ってきました。 私にヨリを戻してくれと言う 数日前にもそれを察することのできる メールを送ってきました。 彼のことは好きでも何でもないので 誰を好きになろうと関係無いのですが、 いくら嫌になって別れた相手とはいえ、 幸せな恋をして欲しいという気持ちから 元カノとしての本音を 言わせてもらったのですが… 内容としては、 「本当に好きなら直接言うぐらいの誠意見せたら?」 「メールに頼り過ぎなんだよ」 といった感じです。 確かに、ちょっと言い過ぎたとも 思いましたが、私なりに彼のことを 思って言ったつもりです。 私の押し付けだったとも思います。 でも勝手にキレるというのは一体… 言い方など、私にも非はあります。 その女子は恐らく、私の時のことで 彼に対して先入観を持っています。 私か彼の恋を邪魔しているのも事実です。 彼女とは親友で、私が彼と別れた方がいいのか 悩んでいるとき、 「そんな奴と無理に付き合う必要は無い」 「そのまま付き合っても辛いだけだ」 などと言って、別れを告げる覚悟ができなかった 私を後押ししてくれました。 因みに彼女は好きな人(片思い)がいます。 一体どういう心理なんでしょうか?

  • 始ったばかりの恋。

    高校生女子です。 1ヶ月ほど前に彼氏と別れ、最近気になる人ができました。 その人とは友人を通して知り合い、頻繁にメールするような関係で(他校です)、価値観や考え方も似ており、元彼と付き合っていた時にはたくさん相談に乗ってもらっていました。 彼も、私が元彼と別れる少し前に彼女と別れましたが、逆に相談されることも多かったです。 私が彼氏と別れてからも、色々と気遣ってくれて、彼がいたから立ち直ることができました。 そして、やっと気持ちに気がついたのです。 それと同時に、彼から「会わないか?」と連絡がきて、昨日会ってきました。 もう思いは膨らむばかりですが、友だちという枠からなかなか抜け出せないのではないかと不安です。 アプローチの仕方がよくわかりません。こちらから遊びに誘うには、どうしたらいいでしょうか?また、1ヵ月ほど後に、彼の誕生日なのですが、どのようなものをあげたらいいでしょうか? まとまらない文章で申し訳ございません。

  • 恋ができません

    こんにちは。二十歳の女性です。 私は今まで人に恋愛感情をもったことがありません。かっこいいと思う人はいても、どこか一線を引いてしまいます。恋愛もののドラマや映画なども見たりはしますが、正直冷めた目で見てしまう自分がいます。友人と恋愛の話をしても、感情移入ができず素直に盛り上がることができません。親友が失恋したときも一般的なアドバイスしか出来なくて、申し訳ないことをしてしまいました。 そんな自分を変えたくてある男性とお付き合いしてみましたが、彼に体を触れられた途端気持ちが悪くなってしまいました。彼が積極的になればなるほど耐えられなくなって、私から先日別れを切り出しました。本当に失礼だとは思うのですが、彼の感情を面倒だと思ってしまったんです。本気で好きでもないのに付き合って彼を傷つけてしまい、今では本当に後悔しています。 男女ともに友人は多い方だと思うし、皆と一緒に騒ぐことは好きなので、人間嫌いではないと思うのですが・・・。好きという感情をもつことができず、異性からの好意を面倒だと感じてしまう私は自己中心的な人間なのでしょうか。ちゃんと恋愛感情をもつことのできる人間になりたいです。 高校が女子高だったこと、家族関係で昔嫌なことがあったこと(虐待などの深刻なものではありませんが、以前一緒に暮らしていた叔母さんがヒステリックな人でした。包丁を向けられて泣き叫ばれたことなどがあり、当時の私には彼女の存在が恐怖でした)などが関係していると自分では思っています。もしそれらが原因だとしたら、恋愛感情をもてるようにするためにどのような努力をすればよいのでしょうか。 どんなアドバイスでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 「恋」というよりむしろ「愛」!?

     高2(現在大学1年生です)からずっと想い続けてる人がいます。彼は一度彼女を作ったのですが、去年の8月に別れました。(つまり今はフリー)  彼は私の気持ちを多分知っていると思います(ちゃんとした告白はしてませんが)。でも、なんとなく恋愛対象外のような感じらしく、今まで交流してきました。  今現在私の気持ちは、「向こうは私のこと恋愛対象に見てくれないから付き合えるなんて思ってもいない。しかも、そういう気持ちは高校のときに終えてしまって、今は恋人としてじゃなくてもいいからずっと側にいたい。彼が選ぶのは私じゃない。正直悲しいけど、それが彼のためならそれでもいい。だって、彼が選んだ人なんだもん。でも、私のこの気持ちは彼が誰かと結婚するまで消えることはないだろう」というような、自分でもイマイチわかっていないあやふやな感じです。 このことを友達に伝えたら、「それって、恋を通り越して愛だよね~。だって、あんたは自分の幸せよりも相手の幸せ願ってるんだもん」といわれました。 そうなんでしょうか?  このまま自分がなにも行動しなければ何もないままで終ってしまうので、どうにか動こうとは思うのですが、彼にどう伝えればいいかわかりません。 なんだかんだ言って、「恋人」の位置にいたいってことなんでしょうかね?  どなたかアドバイスお願いします。