製造業の不具合品連絡書の回答方法

このQ&Aのポイント
  • 製造業の不具合品連絡書の回答方法について教えてください。類似品混入の問題が発生し、対策を考える必要があります。
  • 最近、製造業で不具合品連絡書の回答方法について困っています。製品Aと製品Bが混入している問題が発生し、原因と対策を教えてください。
  • 製造業の不具合品連絡書の回答方法を教えてください。類似品混入が起きた場合の原因と対策について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

製造業の不具合品連絡書の回答を教えて

製造業の不具合品連絡書の回答を教えて すいません。 製造業です。 今月客先でクレーム発生し不具合品連絡書発行され回答求められてます。 なぜなぜを繰り返す手法で私は経験が浅いので教えてください。 内容は、類似品混入です。 製品A[12cm]の1000個の中に1個製品B[9cm]が混入してました。 この製品の違いは、大きさだけで見た目、梱包する袋は同じです。(客先指定のため変更不可) 考えられる原因が同じ作業台で同じ作業者が一人で、この製品Aと製品Bを続けて検査梱包したのが原因と思われる。 本来別の場所で作業するべきを同じ作業台で製品Aの梱包をしてそれが終わって、続けて製品Bの検査梱包を行った為 箱の中に誤って混入したか、下にAの梱包したトレイを置いていてそこに1個混入したかなどと思います。 対策としては、2機種の製品の作業をする場合は必ず場所を分けるというのと製品ごとの生産が終わったときその製品の仕掛品を別の場所に移動するなどの対策でいきたいのですが、どういう風に回答すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○月○日の不具合発生への回答  今回はまことに申し訳ございませんでした。(←記入欄がある場合は不要、あくまで報告をかく)  表題の件に関し、当社責任者、及び担当者に対し、以下の指示を行い、実施した旨お知らせいたします。  今回の不具合の原因は「同じ作業台で同じ作業者が一人で、この製品Aと製品Bを続けて検査梱包したのが原因と思われる。 本来別の場所で作業するべきを同じ作業台で製品Aの梱包をしてそれが終わって、続けて製品Bの検査梱包を行った為 箱の中に誤って混入したか、下にAの梱包したトレイを置いていてそこに1個混入したかなどと思われます。」  そのうえで対策といたしましては  「2機種の製品の作業をする場合は必ず場所を分けるというのと製品ごとの生産が終わったときその製品の仕掛品を別の場所に移動するなどの対策」を指示、実施いたしました。  今回は当方のミスで多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。今後二度とこのようなことが起きないよう、従業員一同気を引き締めて作業を実施し、お取引のさらなる信頼関係を深める所存でございます。  なにとぞ今回の不具合をご容赦の上、今後ともおつき合いいただけることを折念いたします。     ○○会社様

dragon20
質問者

お礼

すごいわかりやすい回答ありがとうございます。 参考になりました。