• 締切済み

こんなときの男性の心理が知りたいです。

年下の同僚A君の行動について質問です。 A君は26歳、私は33歳ですが、年の差関係なく仲良くしていて、職場でもちょっと冷やかされたりしてます。 私は彼持ちなので、そのたびに周りに否定してたんですが、仲がいいことには変わりはないし、男女関係ないというか私がA君を弟のようにかわいがってるという感じです。 話し込んでいるときに周りに冷やかされても、彼の反応は「まんざらでもない」という感じだし、「ちょっと私に気があるのかな?」という行動もとったりします。 A君は彼女がほしいらしくて、同僚のBちゃん(彼氏なし、30歳)にアタックするといううわさを聞きました。 A君は上司にBちゃんのFBのアドレスを聞いたらしく(上司はBちゃんに「AにFBのアドレスを教えていいか」と確認したらしいです)、上司に教えてもらってBちゃんにFB経由でメッセをしたけど返事がないとのことでした。 A君はそれでも「返事がなかったら仕方ないです」ってケロッとしてますが。 それを聞いて、たぶんBちゃんは上司に聞かれて断りにくかっただろうし、同僚だから気まずくならないようにアドレスを教えたはいいけどなんて返事していいかはわからなかったと思うんです。 というのも、BちゃんにはA君への恋心は今のところないみたいだし、むしろあまり好きじゃないみたいで・・・ 私はそれでも常に「A君はいい子だよー」って言ってるんですが、年下には興味ないらしく。 A君はシャイボーイで、ちょっと挙動不審に見えるところがあるかもしれません。 それがBちゃんは苦手みたいで。 でもA君は顔も悪くないし、いい子だから、「シャイなだけだよー」って言ってるんですけれど。 しかもBちゃんは用心深い子なので、知らない人に名前を知られるのさえ嫌がる子です。 なので同僚なのに上司経由でFBを通してメッセをもらうより、もっと話したり仲良くなってから直接聞けばいいのにって思いました。 そういうBちゃんの性格を知っているのは私だけみたいで、もしA君が私にまず相談してくれていればいいアドバイスができたかもしれないのに、上司にBちゃんのアドレスを聞いたりとか、メッセを送ったりとか、そういうことを他の同僚から聞いてちょっとショックでした。 A君にとって私は相談相手にもならないのかな、二人が結ばれたら心から嬉しいしA君のことを応援してるのに寂しいなと思って。 Bちゃんとは仲がいいけど、私とBちゃんが仲が良すぎて相談しにくいというわけでもないはずです。 A君のマイナスになるようなことはしないし、A君も信頼してくれてると思ったのですが・・・ 私が「Bちゃんにメッセ送ったんだって?」って聞いたら「えっ?誰に聞いたんですか?」って焦ってて、そのあとは普通に私なりにアドバイスをしたんですが、心の中では切なかったです。 A君が勝手に「私がA君に気がある」と思っていて気を使って相談もしてくれなかったのかなとか、そもそも私なんて相談相手にならないと思われてるのかなとか、いろいろ考えてしまって。 こういうときの男性の心理ってどうなんでしょうか? 超ポジティブに考えて、A君は私のことも気になってるけど彼持ちだから手は出せない、気になってる人に気になってる人のことは相談しづらいってこともあるかなと思ったけど、そんなの男性の心理的にありえないかなと思ったり。 これからどう接していいかわからなくなってしまいました・・・ 彼氏がいるのでA君と結ばれたいわけじゃないですが、A君に変な気を遣わせているとしたらあんまり話さないほうがいいのかなとも思うし。 このA君の心理が少しでもわかる方がいらっしゃったら教えてくださるとうれしいです。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.6

>私は、信用してる人には何でも話してしまう単純なタイプなので・・・ これ、A君も分かってるんじゃないですかね、「質問者さんは口が軽い人だ」って。そしたら、うっかり相談して情報が全部Bさんにダダ漏れになったり、社内中に情報共有されたら恥ずかしいから黙ってるのではないかと思います。 ましてや、質問者さんはBさんにA君のことを推してるわけですよね。それはまあ男目線ではしばしば「小さな親切大きなお世話」となることがあります。露骨な推しは返って逆効果ですからね。 賢い女性は、Bさんが質問者さんにA君のことを相談してきたらさりげなく推すんですが、そういう賢さは失礼ながら質問者さんは持ち合わせていないようです。 >A君にとって私は相談相手にもならないのかな 私は昔職場でアルバイトや新人さんの教育などを担当したことがあります。そういう人たちから様々な相談を受けることがありましたが、あるひとつの約束事を自分の中で必ず守るようにしていました。それは、「秘密を守る」ということです。受けた相談のことは、他の人には一切漏らしませんでした。するとやはり不思議なもので、心の内を話してくれるんですね、この人は秘密を守ってくれるって。それは、男性も女性も変わりません。 秘密が守れない、あるいは見るからに守れないと分かる人に真剣な相談をする人はいないですよ。 >私が「Bちゃんにメッセ送ったんだって?」って聞いたら「えっ?誰に聞いたんですか?」って焦ってて、そのあとは普通に私なりにアドバイスをしたんですが 「どこからか聞いてきて、それをペラペラ本人にバラす」って彼にも認識されちゃっていますよ。知らないフリをするのも大人の賢さです。彼から「実は・・・」といわれたときに「ああ、それは噂では聞いたことはあるんだけど」ってやらないと信用されないですよ。手厳しいですが、私も質問者さんはあんまり信用する(頼る)べきではない女性だと感じます。

lecafeaulait
質問者

お礼

誤解されているようなのですが・・・ 私からゴリ押ししたことはないです。 私からBちゃんにA君のことを話したことはなく、BちゃんがA君のことを話題にした時だけA君のことを話してます。 例えば「挙動不審ぽくない?」とBちゃんに言われたら「シャイなんじゃない?」とか・・・ A君にも、アタックの仕方をあれこれ言ったわけではなく、その結果上司にアドレスを聞いたり変なアタックの仕方をしていると聞いたので心配になってA君に直接聞いたまでです。 普段は、友達や職場でも、言わないでと言われたことは言わないですし、信用されていますので大丈夫です。 「あなたは信用できるから言うけど・・・」と話をされることもよくあります。 私の書き方が悪かったのですが、「信用してる人には何でも話してしまう」というのは、「自分のことを」という意味で、他人のことをベラベラ話したりはしていません。 >「どこからか聞いてきて、それをペラペラ本人にバラす」 これは、たとえばA君がBちゃん好みのアタックをしていれば私からは何も言わなかったです。 「その調子!」と心の中で思うくらいで。(笑) ただ、Bちゃんが困りそうなアタックだったので、やんわりと話しました。 それと、私にバラした女性はオシャベリで有名な女性なのですがA君は割と新しく入ってきてそれをまだ知らないので、これを機に「あの女性に何か言うとすぐ広まる」という認識にもなったかなと思います。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.5

女性経験多い再婚男です。 とても厳しい意見で恐らく気分が悪いでしょう。 でも真実です。 貴女には彼がいるということですが、私がその彼なら、Aのことは放っておけと言いますね。 それでも貴女がAにこのようなお節介をするのなら貴女と別れます。 二人の将来にAなど入り込む余地はないからです。なのに貴女はAの心理が知りたいと。 貴女はAを手放したくないだけです。 貴女の行動はばかげています。

質問者

お礼

A君が例え女の子でも同じように仲良くなったと思いますけど、男女ということで周りからはそう思われてもおかしくないですね。 行動を慎もうと思います。 厳しいご意見でも参考になります。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

男性の本能としては、1人の女性に絞ることはありません。 一時的には絞ってもあくまでも一時的なだけです。 ということは常に複数の女性をターゲットにしていると言うことですね。 例えば、周りに20人の独身女性(時には既婚女性も)がいるとすれば、優先順位を付けてます。 上から順番に「それとなく」アプローチして、断られる雰囲気だったら、順位を下げます。 彼が質問者さんをターゲットの1人として考えているかと言えば、下位グループとして考えていると思います。 上位グループに全て断られたら、アプローチするかと思いますが、現時点でその心配はないと思います。

質問者

お礼

常に複数の女性をターゲットにしてるなんて女性の私からしてみたら考えられないのですが、そういわれてみればそんな感じがします。 ありがとうございました。

• makaay5
回答No.3

では逆にA君が口を開くたびにBさんの情報を質問者様に求めたとします。質問者様は「Bと近づくために、私と仲良くしてるのかな?」と思いません?思わないのならば、彼が頼る相手を間違えただけですけどね。仲が良かったり、信頼しているからこそ頼る場面と、信頼などの大切な関係があるから、あえて相手に助けを求めない場合もあるでしょう 質問者様は相談してくれなかった・信用されていないと思ってますが、彼は友人を恋愛の橋渡し役として利用するのを避けただけかもしれません。この程度で彼が信用出来なくなるのなら、そもそも信用していないように回答者の解釈だとなります!とまでいうと意地悪ですが、少し勘ぐりすぎな様に回答者には思えます

質問者

お礼

私を巻き込みたくなかったというのはあるのかもしれないです。 職場の女性の中では一番仲がいいですから・・・ 私自身がA君を信用していただけにショックでしたが、「利用したくなかった」という考えは思いつかなかったので救われました。 私は、信用してる人には何でも話してしまう単純なタイプなので・・・ 新しい解釈ができました。 ありがとうございました☆

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、20歳代前半までは年上女性に対しても恋愛対象になりましたが、結婚を意識し始めた20歳代半ば頃には年上女性を結婚相手の対象にしたくない気持ちになったので恋愛感情を持てなくなりました。 ですから、A君の心理は良く理解出来ませんが、26歳にもなって彼女が欲しいというぐらいではA君は過去の恋愛経験は乏しいと思います。 従って、恋愛経験が乏しいと女性に対して積極的になれないので、A君から積極的にBちゃんにアタックすることは期待出来ないと思いますが、Bちゃんからアタックされると彼女が欲しいと思ってるA君はその気になってしまうでしょう。 ただ、私自身の恋愛経験から言えるのは、若い男が年上女性を好む内は、男から年上女性をリードすることは大して期待出来ないので、年上女性からは頼りなく感じてしまうかも知れないです。 そして、男が女性をリードしたいと思うようになると年下の女性を好むようになるものです。

質問者

お礼

なるほどーという感じです。 確かにA君は明らかに恋愛経験が少ないというか、自分のことしか考えていなくて相手の女の子のことを考えてない気がします。 上司経由でアドレス聞くなんて、自分がされたらかなり嫌ですもん。 好きな人ならまだしも、あんまり興味のない人からだったら余計に引いちゃいますよね(BちゃんはあんまりA君には興味がないみたいなので)。 そういうことも言ってあげたいけど、お節介かなーとも思ったり。 Bちゃんがどう思ってるのか気になるけど、もう放っておこうかなと思います。 ありがとうございました!

• zkxzm4kz
回答No.1

年上好きな男に振り回されているって感じですが、、、 こういう男は職場でもどこでも、おんなにちょっかいをかけることが 好きで、上司を通じてFBを聞くのがパワハラだって思わないんですよ。 それどころか周りのおんなに好意を持たれているのが大好きなので 他の女にも手を出していることが十分にあります。 自分の周りに女が大勢いることが大好きな男には あまり近づかないほうがいいですよ。 ハーレムだと思っているんですから。

質問者

お礼

そういうことだったんですね・・・ そこまでは考えていませんでした。 確かに女性社員のほうが多いですし、A君は自分がモテてる錯覚に陥ってる可能性はありますね。 もうあんまり関わらないようにします。 ありがとうございました!