• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既婚者の男性同僚から相談事があると言われました。)

既婚男性同僚から相談があると言われました。どう対応すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 27歳OLの私に、既婚男性同僚から相談があります。いつも業務で助けてくれる彼ですが、2人での飲み会の誘いに少し疑問を感じ、他に誘ってみました。しかし、その後、彼は私に隣に座っている別の男性同僚について相談したいと言ってきました。私はその男性と親しい関係ですが、彼はこの相談に関与せず、どう対応すればいいのか悩んでいます。
  • 私はBという上司のことが気になっているため、もしCと二人でお茶や食事をしているのが発覚したら、どんな気持ちになるのかを考えると悩ましいです。また、私は相談事に関してはBに頼みたいと思っていますが、AとBは仲が良く、Bが相談にのってくれるかどうかも分かりません。
  • 解決策が見つかりません。私はCに少し気を使いながら、彼の悩みを聞き出す方法はないか考えています。ただし、Cと私の関係は業務上のものであり、私は彼の頼りになる存在であるため、彼は私に話しやすいのかもしれません。しかし、具体的な解決策には至っていません。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaji83
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.3

ちゃんと「お断り」することです。 触らぬ神にたたりなし。じゃないですか? こう云うことって、悪く転べば面倒になります。 どんなとばっちりに会うか分かりません。 善意にしたつもりが逆になったり・・etc

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.2

別にCとお茶や食事していたとしても明確な理由があるのですから 気にする必要はないでしょう。 貴女は気になっているBさんではなくてAさんとは食事に行っている のですよね。そのことは気にならないのですか!? 今回の件ですが、明確な理由があるのだから聞いてあげても良いと 思いますよ。 会わなくても電話で相談に乗って上げたら如何ですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 在米です。アメリカではよくやるんですが、電話を使う date です。日本語で「デート」といいうと色恋沙汰が絡みますが、家内は忙しい時は年中やっています。  お互い何日の何時と決めて、相談事から世間話まで、行き来の時間や飲み食いの費用が省けるので、怪我などの時も医者の問診にも使われます。見当違いならごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不愉快な同僚

    同僚のA,Bのことで日々不愉快な思いをしています。 A(私より後輩)、B(私より先輩)は非常に向上心が高く、仕事はまじめにやっています。でも、仕事中に私語が多いのです。自分に関係ない話の時は聞き流せるのですが、仕事に対する文句というか上司に対する文句を最近話していることが多くて。 具体的にいうと、Aの仕事の話なのですが文句の対象はCさん(課長補佐のようなポジション)になります。Aは入社した当時Cさんに面倒をみてもらっていたため、仕事もCさんに与えられていました。でも、与えられた仕事ではいい結果がでませんでした。そのことで、そんな仕事をさせたCさんに対する文句をBに話す、BもそれはCさんの指示が悪いとなり二人で盛り上がっているのです。 ここからは私の意見ですが、私から見てCさんの指示は間違っていません。確かによい結果は出ませんでしたが、私たちの仕事は情報を集めることも大切な仕事であるため、うまくいかないというのも結果の一つと言えます。そもそも、Aに仕事をさせるにあたり、もっとつまらない仕事をAにさせるということもできたのですが、入社直後につまらない仕事をさせてもというCさんの気遣いから別の仕事をさせることになった経緯があります。 私はCさんによくしてもらっていることもあり、AとBが陰で好き勝手言っていることが不愉快で仕方ありません。そんな話は仕事が終わってから飲み屋でするか、直接Cさんに言えと。Bも先輩ならAの話を盛り上げるのではなく、Cさんの立場とか考えとか説明すべきだと思います。 それで相談なのですが、みなさんならどうしますか? 1.何もしない。話を聞いてイライラするが関わらない。 2.直接AとBに言う。 3.課長に相談する。 私は直接関係ない話なので(陰で私の悪口を言われている可能性はありますが)、イライラするのを我慢すれば一番穏便なのかもしれません。A,B,Cさん、私は同じチームなので余計なことを言って面倒になるのもどうかと思ったりもします。AとBは仲がいいですが、私は二人と仲がいいわけではありません。 具体的に書けない部分もあり分かりにくくなってしまい申し訳ありませんが、よかったらご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 既婚者との食事について

    私は現在30歳で独身の女性です。 先日、仕事で知り合った既婚者の男性に食事に誘われ2人で食事に行ってきました。 食事をして別れたので、それ以上のことはありません。 このことを友人の既婚女性に話したところ、 自分の立場からすれば 奥さんがいる男性と2人で食事に行くのはどうかと思うということを言われました。 個々の価値観などによって考え方は違うとは思うのですが 既婚男性とサシで食事に行くのはやはりよくないことなのでしょうか?

  • 同僚から嫌われてしまったら

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 恋愛相談 同僚にからかわれます。

    同僚の男性Aが私(仮名c)と同僚男性Bが意識した関係だと思っているみたいで 同僚Bが近くにくると Aは、「cちゃん、今日はいつもと感じ違うね。可愛いくなってない?」 とからかってきます。 cがBに気があると思っているのか?(c→B) Bがcに気があると思っているのか?(B→c) 私をからかうことでBの反応をみているのか? 何が目的でBが近くに来た時に私をからかっているのか分かりません。 私にとってBは気になりますが、大人しい男性なので話はあまり弾みません。同僚Aが私に気があるとも思えません。 Bとぐるでからかわれて酒の肴にされてるのか?心配です。

  • 同僚から相談をされており、対応に悩んでます

    以下、長文ですがご容赦下さい。 同僚の女性社員(Aさん)から相談を受けているのですが、 どういう対応が望ましいか悩んでいるので、いい案があれば 教えて頂けますでしょうか。 相談内容 --------------------- 職場の他の女性社員(Bさん)から嫌がらせを受けている (例)  ・ある日から突然無視されており、話しかけても返事すらしてくれない。   (理由を聞いても「何でもないから気にしないで」としか言わない)  ・Bさんが上司に「Aさんが仕事のやり方を教えてくれない」、   「Aさんに頼んだのに仕事をやってくれない」と言っているところを   聞いてしまった。(全て事実無根である)  ・Bさんが自分の仕事をAさんに突然頼んでくる   (「これからはこの仕事はAさんやって下さい!」という感じ)   ※AさんとBさんの立場は同列であり、お互い指示、命令できる立場ではありません。 # Aさんは普段は他人の事を悪く言うことがない人で、 # 相当思いつめた末に私に相談に来ているので、 # まず信じていいと思っています。 --------------------- 普通ならば、私かAさん本人が上司に相談し、 上司が双方の話しを聞いたうえで、適切な対応(仕事の役割分担の精査や配置換え等)を 取るのでしょうが、どうもこのBさんというのが、かなりクセのある人物であり、 AさんはBさんの報復を恐れて「他に誰にも言わないでくれ」と泣き寝入り状態になっていて、 会社を辞めようかとまで悩んでいます。 Bさんは職場の男性社員に対して非常に愛想がよく、 クセのある人物だという事を知らない人がほとんどです。 私も正直相談を受けるまではわかりませんでした。 鬱っぽい部分があり、ヒステリックになることはしばしばだそうです。 また「私は上司と仲がいいから、いつでも誰かをクビにできる」 と言った意味不明な発言もよくするらしく、刺激すると何をされるかわからない、 ので恐いということです。 個人的には嫌がらせをした方が何もなかったように 居座り続けて、嫌がらせされたほうが辞めるなど ありえないと考えているのでなんとかしてやりたいのですが、 本人が報復を恐れて行動できないので、どうすればいいのか悩んでおります。 報復を恐れずに行動しよう!と言ってやりたいのですが、 実際に報復にあった場合に守ってやれる保証もありませんし・・・ 何かいい案があれば教えて頂けますでしょうか。

  • 気になる同僚男性にアプローチ

    気になる同僚男性がいます。 誘ってもらって二人で食事したことはかなりありますが、同僚としてかどうかわかりません。 同僚というか直属の上司にあたるためか、毎回ご馳走してくれています。上司なら週1部下とふたりで食事は当たり前ですか? 近すぎるためアプローチする方法が浮かびませんがどうしたらいいでしょうか。

  • 彼と、彼の同僚(女性)に腹が立ってしまいます

    彼が同僚の女性Aさんに食事に誘われました。 彼と、Aさんと、Aさんの友人であるBさん(女性)、彼とAさんの同僚Cさん(男性)の4人で食事にいくそうです。 BさんとCさんがいい感じで、それをAさんが後押ししたいらしく、 食事の場を設けたそうです。 その席に彼も誘われたのです。 Aさんは、どうやったら2人が上手くいくか、よく私の彼に相談するみたいで、 この間も同僚の飲み会のあと、彼の家に押しかけてきたらしく、 (2人きりではなく、同僚数人居たそうですが)彼の家(一人暮らし)に泊まったそうです。 この時点で不愉快だったのですが、今回だけ・・・と我慢していました。 ですが、この先もこういうことがしばらく続きそうな気がします。 Aさんも彼も、私への配慮が足らな過ぎると思います。 たかがそれくらいでと思われる方もいらっしゃると思いますが、私にはWデートの図にしか見えず、 Aさんが彼に気があるのではないかと心配なので、 その食事に行ってほしくありません。 ただ、今のままだと感情のまま彼にぶつけてしまいそうです。 Aさんのことを悪く言ってしまいそうです。 言ったところで、食事に行くのをやめてくれるとも思いませんが(付き合いがどうとか言い出して) うまく彼に伝える方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の迷惑なバカップル(怒)

    今職場で困ったことがあるので皆さんに伺いたいのです。 上司「A」(彼)と直属の部下「B」(彼女)ともう一人の直属の部下「Cさん」(女性)の3人が職場の同じフロアにいます。AとBは付き合っていて仲が良く、仕事をあまりCさんにさせず自分たち二人で済ませたり、伝達事項をCさんに伝えず、二人しか知らない事が多かったりするみたいなのです。AがBばかりに仕事を頼み、BもCさんに仕事を回さないんです。 なんなんでしょう!? Cさんはさっぱりハキハキした性格で(仕事もさばける人です)明るく仕事してますが、心の中ではいやな思いをしてます。AがCさんのことを苦手にしてるようにも見えるのですが、さっぱりそのカップルのすることが分かりません。必要ないのにいっしょに残業したり、仕事中仲良くしゃべったりもしてます。いい年した大人なのに… 総括の上司にも相談したのですが、別の上司が近々注意するようです。でもそれで改善されるか(?)です。 来年そのカップルのどちらかを異動させると思うのでそれまでの我慢でしょうか?どうすればよいですか? 補足ですが ○実は私はAに恋愛感情を持っているのでいやな思いをしてます。(ふられましたが) ○そのカップル確かに仲は良いのですが、彼女の方がラブラブ度がかなり強く、彼の方は軽い好き程度のものかなと見てます。

  • 私(女)と私の子供と遊びたがる同僚既婚男性

    私は30代の女です。結婚しており、夫と子供がおります。 相手は30代の既婚男性(子供なし)、名前をここではAさんとさせていただきます。 Aさんと私は同じ職場で働いており、そして仲が良いです。 2人でランチを一緒にすることがありました。 そのうち2人で夜に飲みにいくようになりました。 初めて2人きりで飲んだ時の帰り際、Aさんに手を握られました。 そして「職場の女性と2人きりで食事に行くことは、はじめてだよ。お互い結婚しているけれど、一線を越えなければ問題ないよ。これからも一緒に食事しよう!」と話されまた。 それからAさんは「休日一緒に遊ぼう」と誘ってきます。 Aさんはスポーツが得意な人なので、私の子供に「スポーツを教えてあげるよ」とも提案してきました。 私が残業の時は「保育園に子供を迎えに行ってあげようか?俺が面倒みるよ?」などとも言ってくれます。 これって一体どんな関係なのかな?とやや疑問を抱えていました。 そんな矢先、職場で2人きりになった時、Aさんにとてもエッチな内容の言葉をかけられました。 私はかなり驚いてしまい、Aさんの前でかなり慌ててしまい、その動揺からAさんを避けるようになりました。 するとAさんから「変なこと言ってごめんね。」と何度も謝罪を受けました。 それからまた普通に話せるようになったのですが、またAさんからエッチな内容の話をされるようになりました。そして、「一緒に旅行に行こう!(私)さんの子供も一緒に!」とも誘われました。 Aさんはどういうつもりなのでしょうか? 不倫を望んでいるのでしょうか? しかし、それならば私の子供と一緒に遊びたがる理由が理解できません。 Aさんの「一線を越えなければ問題ないよ。」という言葉は本当なのでしょうか? 私自身、Aさんと一緒にいると本当に楽しいです。 ストレスがなくなります、明るい気持ちになります。 男女の関係にならず、ただただおしゃべりしたり一緒に食事できるのならいいのですが…。 もうこの関係は潮時と思った方がいいのでしょうか…。

  • 男性にお聞きします

    社内に2人デキてる?もしくはまだデキてないけど怪しい男女(男A、女B子)がいます。 最近お洒落な男性(C)が入社してきました。 デキてる疑惑の2人も社内ではお洒落と噂になっています。 なので入社してきたCはB子がタイプだろうなと思っていましたが、案の定そのCはよくB子を見ているのを見かけるので気になってるんだろうなと分かります。 Cが入社したあたりからデキてる疑惑のAが急にもっとお洒落になりだしたのです。 CとAは部署は違いますが、Cがうちの部署に応援にたまに来るのですがお互い気が合うと思ったのか今では仲がよさそうです。 B子は2人と仲が良いわけではなさそうですが、AとB子は怪しいと噂されてます。自分も怪しいと思っています。 Aが急にお洒落に磨きがかかったのはB子がCに目移りしないようにも多少なりとも関係していると思いませんか? ちなみに実は私はAが気になっています…。 Aさんはお洒落で仕事も出来て素敵な人です。私は釣り合いませんので密かに片思い…。 私より後から入ってきたB子さんもお洒落で可愛いかたです。 お似合いなのでデキて当然と思っていますがデキてるかはあくまで噂であって確実ではないみたいです。 すごくそこが気になってます。 AさんがどうしてCが入社した途端にもっとお洒落に磨きがかかったのか。 やはりB子が関係してる可能性あると思いますか?

LP-S7180が印刷できない
このQ&Aのポイント
  • タイトルのレーザープリンタを今年の2月から使用していますが、オレンジ色のエラーランプが点灯し、「プリンターエラーが発生しました。詳しくはマニュアルをご覧ください。印刷以外の機能は使用できます。 080801」と表示され印刷できません。
  • マニュアルを見ても該当する対処項目がありません。プリンターなのに「印刷以外の機能は使用できます」というメッセージが表示され、解決策になっていない状況です。
  • 同じ問題を経験した方の対処方法を知りたいです。EPSON社製品についての質問です。
回答を見る