• 締切済み

人の目線の先を見てしまう

私はよく、 人の目線の先を見てしまいます 人が一点をじっと見てたり、 チラチラとどこかを見てたりすると 無意識に私も一緒に見てしまいます これは、心理学的に何かあるのでしょうか? よく、友達に、また見てる~(笑) 等と言われて、不愉快になる人などいるのかも知れないとおもい、直したいです!! 誰かなにか分かることがあったら、教えてください!!

みんなの回答

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.1

質問者様は 好奇心旺盛な方 なんじゃないですか? わたしもよく しますよ なにがあるのか 気になって…

A-kii-
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなのかもしれません、よく回りの人に好奇心旺盛だねと言われます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上から目線の人の心理を教えて下さい。

    友達や彼に、上から目線で話をされます。 はっきり言って、当たり前の事を何偉そうに話してんだよ…と心の中で思っています。私が、そういう態度をしているから、上から目線で話をされるのでしょうか?対処や、心理を教えて下さい。

  • 上から目線の人をどう思いますか

    取引先の人でいつも上から目線の人がいて、なんだか不快感を感じます。 一度だけ、相手に「その上から目線の話し方はやめてください。」と言ったことがあり、その後担当者を変えてもらいました。 上から目線の人が「あなたは上から目線で感じ悪い。」と言われたら どんな気持ちになると思いますか。

  • 上から目線の喋り方

    中2の女子です。 友達に「上から目線の喋り方だから、やめたほうがいいよ」 と言われました。 自分では全然意識してなかったので、 どうすればいいのか分かりません。 上から目線の喋り方で相手を傷つけていたことがあったのだと 考えると、とても悔しいです。 どうゆう喋り方をしたら上から目線に思われませんか?

  • 人の目線の心理 教えて下さい!!ちょっと長い?!

    年輩のおじさんで、人と話す時、真正面から視線を合わせて話さない人がいます。内気ではなく、自慢話、偉ぶることが大好きな人です。しかし、人と話す時体は正面を向いているのですが、顔は斜めで目だけ斜め上を向いていたりしていて、まともに目を合わせて話しません。ちょっと目を合わせていても、そういう場合は上目遣いです。本人はその癖に気付いていないようですが。自慢話をするときもそうですし、何か意見を言う時もそうなので、自信のなさの表れではないのだろうと思っています。目線が定まらない人は自信がないとか、周りの事が気になってしょうがないとか、自意識過剰だとかどこかに書いてました。で、その人が明らかに自信がない時は下を向いて目が泳ぐのでわかりやすいのですが、普段の何気ない会話、自慢話の際にも目を合わせられない、顔は斜め、目も斜め上に向いているというのが、どんな心理の現れなのか、非常に興味がありまして。本を調べたのですが、嘘と視線の心理みたいなのは載ってたのですが、そういう例はなかなか見つけられませんでした。宜しくお願いします。

  • 目線が合ったときのうなずき

    会社の通路で何気なく目が合った人にうなずかれたのですが、なぜうなずいたのだろう?って思ってます。 (会釈ではなくて、うなずきです。) もちろん何も会話などしていません。 心理学の観点からこの不思議なうなずきの意味わかる人教えてください。 実は私も目線が会った人に思わずうなずいた事がありますが、なぜうなずいたのだろう?って思ってます。

  • 上から目線してくる人

    って、どういう心理でしょうか。 よく、してくる人の特徴を書きます。 性格がキツイ。自分の事可愛いと思っている。 自分が頭よいと思っている。変に自信過剰。 人を見下す。人の事をしたにおきたがる。 です。上から目線は、どんな状況であってもやってはいけない事だと 思っています。私は、そういう事をしないようにしています。 上から目線してくる人に今まで何人かお会いしました。 失礼な言い方になりますが、別に魅力感じません。 ただの、わがまま、最低な奴だと思っています。 他の方はどう思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 常に上から目線の人たちの心理

    ネット上でも、現実世界でも常に上から目線の人っていませんか? この人たちは、どういう心理から上から目線になっていくのでしょうか? 私は、上から目線というのは、経験上相手に引かれる場合が多いので、できるだけやめるようにしています。(上から目線されるの大好き、という方もいるかもしれませんが。。。) 傍観していると、常に上から目線の人は周囲に敵を作っていくように見えます。 にも関わらず、めげずに上から目線を続けています。 何故ここまでして上から目線を続けるのでしょうか?

  • 上から目線をやめるには?

    無意識に人に対して上から目線になってしまったりするのを治すにはどうしたらいいでしょうか? 相手を加点方で見るとかって具体的にわかるようでわかりません。 できれば上から目線を表に出さないようにするということではなく、根本的に上から目線で見ないようにしたいです。

  • 人の目線について

    人の目線について 最近異常に気になり困っています 教科書を開くとか ページをめくるとか シャーペンを机に置くとか すっごい小さい事が見られているような気になり とても不自然になってしまいます(意識しすぎだと思います) それと、普段はいいのですがテストなどクラスが静かになった時 余計に緊張が高まり、周囲に見られているような感覚になります。 また静かな中で咳払いなどが聞こえると、自分が不快感を与えているんじゃないかと思い 余計にぎこちなくなります。 問題にも集中できず、集中しようとしても自分の行動が周りに見られている意識が強すぎて まともにできません。 最近ではテストの時など誰かがいる空間において硬直(?)のような首が金縛りに遭うような感じにもなります。 その後首が不自然にビクッと動きます。 それが現れてから、よく隣の人(電車などで)が殆ど移動するので、 かなり動いてしまってるんだと思います。 最近では1人で本など読んでいても起きます。 きっかけは多分今年夏の塾の自習室に初めて入ったとき、かなり緊張しましたが 休み中ほとんど通ったためだと思います。 静かな所で誰か複数と会話をせずじっとして何か作業をするという事が怖いです。 単なる意識のしすぎだとは思いますが、 夏休み前は気にならなかった事なので、これから先こんな場面たくさんあると思います。 受験もすごく不安です。 どうしたら気にならなくなりますか? また、静かでなくても普通の動作は思い出してしまうとぎこちないです。ほんと 本当どうでもいい事ですが・・・悩んでいます。

  • 目線

    目線がおかしいんです。 2年ちょいまえからなんですが。 例えば会社でパソコンを見ている時なんですが、画面の隅のほうの文字を見たいのですが目線が人にいきます。 どうしても集中して文字を見ることができません。 別に嫌いだからとかいうことではないんです。 電車に乗っているときなんかもなるべく目をつぶって寝ているようにしています。 人と向かい合ってご飯を食べるときなんかも相手を見てしまうのでずっと下を見て視界に相手がなるべく入らないようにしています。 ところ構わず誰と言うわけでもないのです。 なるべく見ないようにしようとして無意識に目を細めていたりするので睨んでいるように見られていると思います。 なるべく細めないように意識はしているのですが… 最近これを気にしているせいか性格が暗くなっている気がします。 この症状は目の病気なのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか? 以前みたいに普通の自分に戻りたいです。 どなたか助けてください。ご回答おねがいします。

専門家に質問してみよう