彼女と気になる人、どちらが好き?

このQ&Aのポイント
  • 彼女がいるのに、気になる人ができてしまいました。彼女と気になる人、どちらが好きかわかりません。もしかしたら2人とも好きなのかもしれません。とにかく、自分の心がわからないんです。
  • 彼女がいるのに、気になる人ができてしまいました。Aと交際中の僕に、Bが「好き」と告白してきました。今好きな人がいるとはいえ、自分の心が動いてしまいました。どちらが好きかわからない状態で悩んでいます。
  • 彼女がいるのに、気になる人ができてしまいました。Aと交際している僕に、Bが突然「好き」と言ってきました。心が揺れ動いて、どちらが好きなのかわからなくなっています。どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情について

彼女がいるのに、気になる人ができてしまいました。 僕が現在交際している彼女をA,気になっている女性をBとします。 僕はもともとBが好きでした。Bはとても可愛く、性格もいいのでかなりモテます。 向こうも一時期僕のことが好きだったらしいのですが、今は好きじゃないと聞き、僕の片思いでした。丁度その話を聞いたときにAに告白され、自分を愛してくれていない人を追いかけるより、愛してくれている人といたい、と思い、Aと交際を始めました。簡単に言うと、Bを吹っ切るためです。 その後交際は順調に進み、僕はAが大好きでした。 しかし最近になってBが僕に「好き」と言ってきたのです。今好きな人がいるとはいえ、前好きで諦めた人から突然好きと言われ、心が動いてしまいました。 今、僕はどちらが好きかわかりません。もしかしたら2人とも好きなのかもしれません。とにかく、自分の心がわからないんです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、皆さんが僕の立場だとしたらどうするか、ということです。 出来れば理由も一緒にお願いします。 頭の中がまだ整理できていなくて、わかりにくい文章だとは思いますが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方はよく分かっているじゃない? むしろ、 分かっているから悩むんだよ。 貴方の中では、 付き合えなくてもBへの思いは「保存」されている。 しかも、 貴方自身が動いて白黒を点けなかった。 自分から点ける前に、 相手の方(外)から結論めいたものが届いてきた。 (昔は好きだったけれど、今はもうそのブームは去ったよ) それは、 今の僕の思いは「片」思いである、という現実が現れた瞬間でもある。 貴方には、 片思いである現実とハッキリ向かう時間が少なかった。 本当に相手の真実を知ったタイミングと重なるように、 貴方「を」片思いしていたAから告白された。 自分が追いかけている相手(B)は厳しい。 理想は自分「から」思える相手と付き合いたい。 今僕には、 僕を好きだと思ってくれる相手(A)が現れた。 これは何かのメッセージだ。 Bだって、 自分「から」思える相手が良いんだろう。 僕「から」思い続けたって、 それは彼女から思える関係にはならないじゃないか? だったら、 彼女との関係(可能性)にしがみつくよりも。 幸運にも相手「から」思ってくれている、 Aの思いに丁寧に応えていく方が。 僕自身にとってもより良い選択になるんじゃないか? 何より、 Bへの思いの長患いをするよりは、 僕も僕なりの現在進行形を持っている方が。 色々な意味で心の新陳代謝には繋がるだろう。 貴方はそう考えた。 おそらくAには伝えていないだろうけれど。 最初はBへの思いを吹っ切る目的性が強かったんだよ。 でも・・・ 実際に付き合ってみたら、 貴方はちゃんとAを好きになれた。 都合良くBへの思いを残しながら、 常に足元をドアの方に向けながら交際した訳じゃ無い。 本当にAとの交際はAとの交際で板についてきた。 付き合っている最中のAへの思いには、 Bとの比較級は特に持ち込まれていないんだよ。 ところが、 まさかのBからの好き発言が入ってきた。 以前は好きじゃないと言っていた(スランプ)。 今は好きだと言ってきた(ブーム)。 おそらくまた好きじゃ無くなるんだよ。 またスランプになるんだよ。 貴方も実は分かっている。 一過性の思いなんだよ。 ただ、 以前との違いは、 好きだったら「らしい」という情報で無くて、 ちゃんと貴方に対して伝えてきた、という違い。 貴方にとっては、 以前好きだった人から好きだと言われたらやっぱり嬉しい。 しかも、 完全に決着をつけた訳でも無い。 むしろ、 貴方の中でやや強引に「言い聞かせ」をして。 その上で今の交際に臨んでいる。 その分だけ、 相手からの「好き」発言には脆いんだよね? 貴方の今のBへの好きは、 Aへの思いに侵食した思いでは無い。 どっち、という問題でも無くて。 A(彼女)への思いは思いで変わらずにある。 ただ、 Bへの思いは無くした訳じゃ無い。 そのBから好きだと言われた事で、 貴方の中にBへの思いのスペースが生まれた。 既に付き合っているにも拘らず。 Aとの関係が順調にも拘らず。 好きだと言われて動揺した自分に戸惑っている。 今の貴方なんだと思う。 ただね、 だから何にかが変わるのか? それも無いんだよ。 もし貴方が、 Bからの「好き」を真に受けて、 自らAとの交際を急ぎ足で畳んでフリーになって。 さぁ僕は身軽になったから、 僕は君の「好き」を受け止めるよ⇒付き合おうよ! そう伝えても、 彼女「が」貴方を選ばない。 Bは、 貴方への思いに振幅を持っている。 また冷めるんだよ。 お付き合いという、 揺るぎない関係性の「中」で育む思いとは違う。 そう思っているからこそ、 交際中の貴方に気軽に外から好きが言えてしまうんだよ。 もしBへの思いの為に今の交際を畳んだら・・・ 当然彼女はショックを受ける。 今までの貴方が、 Bとの比較では無くて、 本当にAそのものを好きになって交際していたのに。 貴方の終わらせ方は、 今までの貴方の気持ちさえ「疑わしい」ものに変えてしまう。 私はずっと、 貴方の仮置き場のような存在だったんだ・・・ 一旦そう思った彼女との復縁無くなる。 仮に今急いで別れても、 Aも失い、Bとの関係も深い所までは行かない。 貴方も本当は分かっているんだよ。 どうする、しないという問題にしても。 貴方が出来る事って実は限られているんだよ。 Bからの思いに想像以上に揺れている自分がいるだけで。 貴方そのもののスタンスは特に変わっていない。 分からないなら、 分かるまで自分と向き合ったら? Bは、 貴方に対して未来志向では無いんだよ。 ただ自分の中のアップダウンに素直なだけでね? そして、 モテるが故に「思われ慣れ」している。 相手からどんどん持ち込まれる事が多いからこそ、 自分「から」思える相手を探している。 結果的に、 貴方は交際していた分、 Bに対して思いを向けていなかったでしょ? 内側には思いがあってもね? 関係には隙間があったんだよ。 彼女は、 自分「から」見つけていける相手には興味があるんだよ。 でも、 直ぐに追い付いてきて、 追い抜かすような相手って要らないんだよ。 あくまで、 自分のペースで好きになれている時がベスト。 当然短命なんだよ。 貴方が既に「好き」を受けて、気持ちを増やし始めたら・・・ ⇒彼女が何度も経験している異性からの動きなんだよ。 それは要らない。 貴方が追い付くように告白しても、 彼女にとっては特別嬉しい告白では無いんだよ。 分からないなら、 貴方と丁寧に付き合ってきた彼女の目を見るんだよ。 そうすれば自分の気持ちも分かる。 都合良く自分の彼女に背を向けて、 Bからのライトな告白に向き合わない。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

102142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の考えていることと全く同じで驚きました。 その通りです。 まさしく、Bへの思いは僕の中で保存されていました。 その思いは、今も消えることなく残っています。 しかし、Aへの愛情もまた本物です。 やはりAと交際を続けようと思います。

その他の回答 (2)

noname#208954
noname#208954
回答No.3

私はBちゃんみたいな行動をよくとってきたので、Bちゃんの気持ちがわかります。 あー、私のことを好きだったあの人、 まだ私のこと好きかな?今から思うと あの人 いい人だったし 連絡してみようかな?今の私ならあの人を好きになるかもしれないし…って気持ちです。 それで、実際に会って好きになったこともあります。人の気持ちは様々な経験を経て日々変化するものです。だから気まぐれなんかじゃなくて、Bちゃんの気持ちは今の正直な気持ちです。 Aちゃんを失ってもBちゃんと付き合いたいなら Bちゃんと付き合えばいいと思います。迷うのはあたりまえ、自分の気持ちに素直になることがいちばん大切です。 一緒にいて 自分らしくいられる人を選んでくださいね。

102142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aを失ってもBといたいか、と聞かれると答えられない自分がいます。もっとじっくり考えて決断をしたいと思います。

回答No.1

もし、私が貴方の立場でしたら、 その告白は、断ります。 Bさんがもともと好きだったとしても、 貴方は、Aさんと付き合い、 付き合いが順調に進み、 「大好き」という感情になったのでしょう? 私だったら、簡単に彼女を裏切ることはできません。 どんなに昔好きだった相手でも、 申し訳なくて仕方なくなります。 今の恋人と別れ、 幸せを掴もうと思っても、 私にとってそれは本当の「幸せ」とは思えません。 これはあくまでも、私の意見ですが。 最終的に、決断するのは貴方です。

102142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えた結果、Aと交際を続けることにしました。 今の幸せを大事に、彼女を守っていこうと思います。