• ベストアンサー

自然解凍した鶏肉

昨日の16時頃から冷凍鶏肉を電子レンジにそのまま入れたまま忘れていました。 先ほど確認したら解凍されていましたが、冷たかったです。 お祓いもかねて、塩をふり冷蔵庫に戻しましたが、食べても大丈夫でしょうか…。

• EkWk
  • お礼率31% (63/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

解凍をパックのままでしたのでしたら雑菌が付着する可能性もないのでまあ大丈夫でしょうが、解凍するときにパックをあけて皿に出していたりすると、環境中の雑菌や手指の菌(誰の手指にも普通に雑菌、食中毒菌は存在します)がついたかもしれません。  レンジに入れてから20時間近くたっていますし、室内ですからそんなに気温も下がっていないでしょうから、下手をすると菌が増えているかも。雑菌なら増殖すれば臭いに異常が出て気がつきますが、食中毒菌は増殖しても臭いに異常なんぞ出ません。  塩は増殖してしまった菌には何のお祓いにもなりませんので、私ならやめときますけれど。

EkWk
質問者

お礼

お祓いにはならないんですね…日本では死体に塩をまく風習があると聞いたのですが… もったいないです。 どうしましょう。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

レンジは作動していなかった状態で、凍って居るものが自然解凍になったと言う事ですね。 解凍後に、他の雑菌が付く機会も少なかったようで、腐敗が起きにくい状態であったと思われます。 匂いはもとより、外観に異常がなければ大丈夫と思います。 しかも、その後すぐに塩を振っての冷蔵。当然その後加熱調理をされるはずですから心配はないでしょう。 もちろん、あくまでも自己責任でお願いします。

EkWk
質問者

お礼

ありがとうございます。 野呂さんにかからないでしょうか。

• pigunosuke
回答No.1

4時なら、そこから気温が下がって行く時間帯ですね 変な臭いが無ければ大丈夫だと思いますよ 私なら食べます でも 心配なら止めた方が良いかもです

EkWk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配なんですが、もったいないので食べたいような....どうしましょう。