• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

解凍した鶏肉を煮物に入れる場合

  • 質問No.4690517
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

冷凍した鶏肉を、レンジ解凍したり自然解凍した場合も、そのまま鶏肉を他の食材と一緒に入れて煮ますと
白っぽい小さいアクの固まり見たいなのが出て、他の食材に付着してしまいます。
煮る前に、解凍した鶏肉だけをフライパンで、表面を軽く焼いてから使うと出ないのですが。。。
出来れば、表面を焼かない状態で、そのまま入れても 小さいアクが出ない方法とかを
ご存知のお方がおられましたら、教えて頂けると助かります・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (34/69)

鶏肉がシャリシャリ状か 芯がまだ解凍出来てないのでは?
または 煮汁の温度が低い 煮えてないのにかきまぜている
思い当たるませんか?
別に アクは問題ありません。とればよいことです。
ザル状のあく取りや 最近は刷毛状のあく取りもありますよ。
最初に焼くというのは くさみもとれて丁寧な調理法だと思います。
博多がめ煮の作り方のように 煮る鍋で炒め そのまま具材を入れてはどうでしょう。 鍋も一つで済みますし・・・
脂が気になるなら ペーパーでふき取ります。
(この脂分がうま味であり 照りがつくからおいしいんです。)
ぜひ チャレンジしてください。
お礼コメント
mogura007

お礼率 100% (13/13)

余り解凍すると部分によって固くなってしまうので、有る程度解凍してから、煮込むからって取り出して居るかも知れません。
そうですね。。鍋が一つで済むから、今度がめ煮にの要領で作ってみます。
ご丁寧に、教えて頂きまして有り難う御座いました♪
投稿日時:2009/02/06 00:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

軽く湯がいてから一緒に煮ます。
お礼コメント
mogura007

お礼率 100% (13/13)

湯がくと、旨みが抜けしまいそうだったから、今までした事無いのですが、軽く湯がいてから一緒に煮れば良いんですね・・・
今度、ご回答頂いた方法を参考にやってみます。
有り難う御座いました♪
投稿日時:2009/02/06 01:01