• ベストアンサー

保安帽

保安帽についてです。建設工事でかぶるヘルメットのことです。2年に1回 当社で 買い換えて新しいのを使用しています。法律で 決まっているそうです。 根拠条文のわかる方 教えてください。 もったいないような気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriro1208
回答No.3

こんにちは。某設備業で安全衛生推進者をしています。 他の方も仰っているように、原則として、法定耐用年数は定義されていません。保護帽の規格自体は労働安全衛生法第42条に基づいて旧労働省(現厚生労働省)告示第66号(昭和50年9月8日制定、改正:平成3年6月5日告示第39号;平成11年10月1日告示第109号)に規定されています。しかし、耐用年数については日本安全帽工業会や保護帽メーカー各社の自主設定に委ねられています。但し、電気用安全帽に関しては労働安全衛生法施行規則第351条に拠り、六ヶ月に一度、定期自主点検の実施が義務付けられています。通常の産業用保護帽については該当しません。

ningle
質問者

補足

道路上で行う作業で、保護帽になにか当たると言うことは、まずありません。どうやら きれいなヘルメットを捨てて、2年で交換というのは短すぎますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 保安帽の対応年数が法律で決まっているのではなく、製造メーカーが材質ごとに労働安全衛生法に定める保護帽(保安帽)に関する規格を充足するよう交換時期を推奨しているようです。 材質による劣化を推定して交換時期を設定していると思われます。

参考URL:
http://www.dic-helmet.co.jp/faq/#1
noname#24736
noname#24736
回答No.1

保護帽の着用については、労働安全衛生規則で規定されています。 交換期限が2年と規定されているかどうかは判りませんが、材質によって耐用年数の目安がABS製・PC製で約2年、FRP製のもので約3年 と云われているようですから、これから来ているのではないでしょうか。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~JH5RPA/hogobou.htm
ningle
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 参考になります。