• ベストアンサー

東武東上線の踏切事故の疑問

昨日の東武東上線の踏切事故の映像を見て疑問に思ったのですが、 明らかに、ドアが開いた時には、車は動き始めてましたよね。 この様な状況で、本当に気が付かずに車を降りる事があり得るのでしょうか? 何度、報道の映像を見ても、故意に降りたとしか思えないのですが、 走り始めている車から気が付かないで降りた事ある方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.10

川越市は東京じゃないですよ>#9 東上線以外にもJRや西武線も入っていたハズなので、そこそこ交通機関はありますが… ちょっと郊外に行くとなると車は必要な場所ですかねぇ。 なんにせよ、バカ高い授業料になったのだけは確実ですね。 # ええ、私も被害被った一人です。 先週の月曜には都内の踏切で人身事故あったばかりですし、10日間で2回も電車遅延の遅刻を強制されるとは思いもしませんでしたよ。 しかも今回は復旧遅れたので仕事先の最寄り駅まで自分の車で向かうことに…。 余計な駐車場代まで払う羽目になりました。 踏切待ちの際に近くにポストがあったから…って、さすがにそのまま降りるようなマネはしませんねぇ。 普通に駅前にポストありますし。 # まぁ、あの時間の投函なら少し経てば回収があったんでしょうけどね。 # もっとも、事故のせいで回収が予定時間に行われたかは疑問ですが。 >走り始めている車から気が付かないで降りた事ある方いますか? 誘拐から逃げる。 とかいう特殊な状況でもなければ、普通はないでしょうね。 レンタルDVDの返却の時に駐車場に入ってサイドブレーキを引かない。 と言うことはありますが、シフトレバーはパーキングに「確実に」入れますし。 ドライブやニュートラルで離れるなんてアホはことは絶対にやりませんね。 ニュートラルだと坂道とかで動きますしねぇ。 ドライブにしてクリープ現象で動かないとしたらそこそこの登り坂の時くらいでしょう。 それでもエアコンONにしていればエンジン回転数も上がるのでクリープも強くなりますし。

usami33
質問者

補足

私の路線も10日ないし2週間に一回は事故(人身含む)で遅延しますね。 お亡くなりになった方がいるときは、流石に迷惑とは言えませんが、 今回の様なケースは迷惑以外の何物でもないですね。

その他の回答 (9)

• eroero1919
回答No.9

#6さんの映像を見る限りでは、私はドアを開けた後に車が動いているように見えました。ドアを開けた後(つまり外に出た後)に動き出したならありえるところではあるでしょうね。 ちなみに、損害賠償に伴う責任は自己破産では免れない(それが認められるなら自動車保険には入らないで自己破産しちゃったほうがいいから)ので、まあどうなることやら。法律上の重過失になるかどうかも微妙なところなので、おばちゃんが自動車保険で対物無制限に入っていれば(普通は対物無制限)、保険会社が泣くことで終わると思います。ただ保険会社は次年度の契約更新は拒否するでしょうし、他の保険会社も引き受けないだろうし、車はもう持てなくなるでしょうがまあ東京だから車がなくても生活には困らないと思います。

usami33
質問者

補足

きわどいタイミングなので、人によって見え方違うのかな? 無制限の保険に入っていればよいけど、上限有りの保険だと払いきれないんだろうな、きっと

• take-on3
回答No.8

有り得るのかと問われるなら答えは有り得ます。 40代女性ドライバーなんてこんなもんです。 他にもお父っつぁんドライバーがブレーキとアクセル踏み間違えて突っ込んだり。 常識で考えれば有り得ないと思う事でも 実際にはこんな体たらくです。

usami33
質問者

補足

うっ、そろそろ、自分も危ない歳かもしれない 気を付けなくちゃ

• mimazoku_2
回答No.7

運転者本人が、ポストへの投函を急いでいたのでしょう、だから気づかなかった。 で、気づいたときには、なぜ動いているのか解らなかった。 どうしていいかも解らなかったので、ガッシャーンとなる。 なんでも惰性でやると、こういう失敗をします。 特に「すぐに発進出来るように」なんて事を考えていると、思わぬ事態に遭遇します。

usami33
質問者

補足

よっぽど慌ててたんですね

• nerimaok
回答No.6

防犯カメラの動画が放送されてますよ >#1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140130/k10014876541000.html 55秒のとこで運転手が降りて、そのまま車が前進してるのがよくわかります。

usami33
質問者

補足

う~ん 何度見ても、降りる前のドアを開け始めた時には車が動いている。 降りた後で動くなら、今回の言い訳も理解できるが、 動いている状況で降りるのは、理解できない。

• AR159
回答No.5

死傷者がなくて幸いでした。 「Dレンジに入れたままで降りた。サイドブレーキが甘かったかも」と本人が言ってるようです。 本当にサイドブレーキを引いたかどうかは分かりませんが、警察が過失往来危険罪で取り調べているようだし、今回は鉄道会社も損害賠償請求するかも知れないし、このおばさんこれからが大変でしょう。 オートマ限定免許が増えて、初歩的な知識に欠けるドライバーが増えているようです。

usami33
質問者

補足

確かに、死者が無くて幸いですね。 真っ当に請求されると、数億なので、その瞬間に自己破産ですね。

• gtamo2
回答No.4

免許証を持っている者として、あり得ない事故だと思いました。 ただ、今朝のニュース番組(チャンネルは忘れました)で「パーキングブレーキのかけ方が甘かった」ということを言っていましたから、「車の構造を知らなかった」ではなく「いい加減な人だった」が正しいのかもしれません。 > 走り始めている車から気が付かないで降りた事ある方いますか? 私はありません。

usami33
質問者

補足

確かにいい加減なんでしょうね。 動いている車から降りれたので、勇気もあるのかな?

• dragon-man
回答No.3

遮断機が下りて止まったら、すぐそばに郵便ポストがあったので、ちょっと下りてハガキを出そうとしたのだそうです。あのおばさんは。そのさいドライブレンジにギアを入れたままにしたのでしょう。妙に難しく考えることではありません。オッチョコチョイのおばさんがいたと言うだけの話です。そんな連中でも免許を取れるんですね。その方が怖いですね。

usami33
質問者

補足

いくらおっちょくちょいでも、踏み出す時に動いていたら、 気が付くし、普通なら怖くて降りれないのでは?・・・今回の疑問点はここ 私も、雪道のスタック時など、一人押し乗りをしますが、 乗るのでも結構怖いですよ。

• hideka0404
回答No.2

ちょっと勾配があったのでしょう。

usami33
質問者

補足

ドライブレンジのまま降りたそうです

回答No.1

事故の瞬間の映像があるのですか?

usami33
質問者

補足

昨晩のニュースで、踏切の反対側に有った防犯カメラの映像が流れてました