• ベストアンサー

東武東上線の踏切事故の疑問

昨日の東武東上線の踏切事故の映像を見て疑問に思ったのですが、 明らかに、ドアが開いた時には、車は動き始めてましたよね。 この様な状況で、本当に気が付かずに車を降りる事があり得るのでしょうか? 何度、報道の映像を見ても、故意に降りたとしか思えないのですが、 走り始めている車から気が付かないで降りた事ある方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.10

川越市は東京じゃないですよ>#9 東上線以外にもJRや西武線も入っていたハズなので、そこそこ交通機関はありますが… ちょっと郊外に行くとなると車は必要な場所ですかねぇ。 なんにせよ、バカ高い授業料になったのだけは確実ですね。 # ええ、私も被害被った一人です。 先週の月曜には都内の踏切で人身事故あったばかりですし、10日間で2回も電車遅延の遅刻を強制されるとは思いもしませんでしたよ。 しかも今回は復旧遅れたので仕事先の最寄り駅まで自分の車で向かうことに…。 余計な駐車場代まで払う羽目になりました。 踏切待ちの際に近くにポストがあったから…って、さすがにそのまま降りるようなマネはしませんねぇ。 普通に駅前にポストありますし。 # まぁ、あの時間の投函なら少し経てば回収があったんでしょうけどね。 # もっとも、事故のせいで回収が予定時間に行われたかは疑問ですが。 >走り始めている車から気が付かないで降りた事ある方いますか? 誘拐から逃げる。 とかいう特殊な状況でもなければ、普通はないでしょうね。 レンタルDVDの返却の時に駐車場に入ってサイドブレーキを引かない。 と言うことはありますが、シフトレバーはパーキングに「確実に」入れますし。 ドライブやニュートラルで離れるなんてアホはことは絶対にやりませんね。 ニュートラルだと坂道とかで動きますしねぇ。 ドライブにしてクリープ現象で動かないとしたらそこそこの登り坂の時くらいでしょう。 それでもエアコンONにしていればエンジン回転数も上がるのでクリープも強くなりますし。

usami33
質問者

補足

私の路線も10日ないし2週間に一回は事故(人身含む)で遅延しますね。 お亡くなりになった方がいるときは、流石に迷惑とは言えませんが、 今回の様なケースは迷惑以外の何物でもないですね。

その他の回答 (9)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

#6さんの映像を見る限りでは、私はドアを開けた後に車が動いているように見えました。ドアを開けた後(つまり外に出た後)に動き出したならありえるところではあるでしょうね。 ちなみに、損害賠償に伴う責任は自己破産では免れない(それが認められるなら自動車保険には入らないで自己破産しちゃったほうがいいから)ので、まあどうなることやら。法律上の重過失になるかどうかも微妙なところなので、おばちゃんが自動車保険で対物無制限に入っていれば(普通は対物無制限)、保険会社が泣くことで終わると思います。ただ保険会社は次年度の契約更新は拒否するでしょうし、他の保険会社も引き受けないだろうし、車はもう持てなくなるでしょうがまあ東京だから車がなくても生活には困らないと思います。

usami33
質問者

補足

きわどいタイミングなので、人によって見え方違うのかな? 無制限の保険に入っていればよいけど、上限有りの保険だと払いきれないんだろうな、きっと

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.8

有り得るのかと問われるなら答えは有り得ます。 40代女性ドライバーなんてこんなもんです。 他にもお父っつぁんドライバーがブレーキとアクセル踏み間違えて突っ込んだり。 常識で考えれば有り得ないと思う事でも 実際にはこんな体たらくです。

usami33
質問者

補足

うっ、そろそろ、自分も危ない歳かもしれない 気を付けなくちゃ

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.7

運転者本人が、ポストへの投函を急いでいたのでしょう、だから気づかなかった。 で、気づいたときには、なぜ動いているのか解らなかった。 どうしていいかも解らなかったので、ガッシャーンとなる。 なんでも惰性でやると、こういう失敗をします。 特に「すぐに発進出来るように」なんて事を考えていると、思わぬ事態に遭遇します。

usami33
質問者

補足

よっぽど慌ててたんですね

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.6

防犯カメラの動画が放送されてますよ >#1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140130/k10014876541000.html 55秒のとこで運転手が降りて、そのまま車が前進してるのがよくわかります。

usami33
質問者

補足

う~ん 何度見ても、降りる前のドアを開け始めた時には車が動いている。 降りた後で動くなら、今回の言い訳も理解できるが、 動いている状況で降りるのは、理解できない。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.5

死傷者がなくて幸いでした。 「Dレンジに入れたままで降りた。サイドブレーキが甘かったかも」と本人が言ってるようです。 本当にサイドブレーキを引いたかどうかは分かりませんが、警察が過失往来危険罪で取り調べているようだし、今回は鉄道会社も損害賠償請求するかも知れないし、このおばさんこれからが大変でしょう。 オートマ限定免許が増えて、初歩的な知識に欠けるドライバーが増えているようです。

usami33
質問者

補足

確かに、死者が無くて幸いですね。 真っ当に請求されると、数億なので、その瞬間に自己破産ですね。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.4

免許証を持っている者として、あり得ない事故だと思いました。 ただ、今朝のニュース番組(チャンネルは忘れました)で「パーキングブレーキのかけ方が甘かった」ということを言っていましたから、「車の構造を知らなかった」ではなく「いい加減な人だった」が正しいのかもしれません。 > 走り始めている車から気が付かないで降りた事ある方いますか? 私はありません。

usami33
質問者

補足

確かにいい加減なんでしょうね。 動いている車から降りれたので、勇気もあるのかな?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.3

遮断機が下りて止まったら、すぐそばに郵便ポストがあったので、ちょっと下りてハガキを出そうとしたのだそうです。あのおばさんは。そのさいドライブレンジにギアを入れたままにしたのでしょう。妙に難しく考えることではありません。オッチョコチョイのおばさんがいたと言うだけの話です。そんな連中でも免許を取れるんですね。その方が怖いですね。

usami33
質問者

補足

いくらおっちょくちょいでも、踏み出す時に動いていたら、 気が付くし、普通なら怖くて降りれないのでは?・・・今回の疑問点はここ 私も、雪道のスタック時など、一人押し乗りをしますが、 乗るのでも結構怖いですよ。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

ちょっと勾配があったのでしょう。

usami33
質問者

補足

ドライブレンジのまま降りたそうです

回答No.1

事故の瞬間の映像があるのですか?

usami33
質問者

補足

昨晩のニュースで、踏切の反対側に有った防犯カメラの映像が流れてました

関連するQ&A

  • 東武東上線の踏切事故の映像を見て疑問 その2

    昨日の東武東上線の踏切事故の映像を見て疑問 その2 運転者が車を降りた状態でも、保険は適用されるのでしょうか? 教習所では、キーを刺した状態から運転とみなすと教えられますが、 これはあくまでも、乗車していることが前提だと思うのですが・・・

  • 東武東上線の朝の混み具合について

    東武東上線の鶴瀬駅の近くに転職する事になりました。 近くにアパートを借りる予定ですが、 仮に東武東上線で通勤する場合、朝の混み具合を考えてどの駅が お勧めでしょうか。どの程度混みますか? ※満員電車が苦手なので、出来れば、ぎゅうぎゅう詰め状況は避けたい。 ※同じく、電車で10分程度が希望。 ※駅近くに商店街、スーパー等の商業施設が充実している所が希望。 土地勘が無いので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 東上線は人身事故が多くなった?

    最近、東上線の人身事故が多くなった気がします。昨日も、そのとばっちりを受けました。 平均月に1度しか利用しないのですが、それでも数回そのトラブルに遭いました。沿線火事を合わせると高い頻度です。 なのでいつも余裕を持って出かけるようにしています。 昨日も、「また人身事故が起きるかもしれないから」と友人に言ったところ「どんだけ呪われるの?東上線は(笑)」と言われました。すると案の定…。 人身事故のほとんどは自殺です。多い時は、毎週のようにあった記憶が。 命を絶たねばならない現状は、当事者でないとわからないのでしょうが…。 東上線に限ったことではないですか?

  • 踏切内事故(遮断機が降りて、取り残されての事故)

    昨日職務中に踏切内事故に遭いました。 事の経緯なのですが、私は最近(原付きの後部にBOXを設けた)ある配達のアルバイトを始めました。 まだ入ったばかりの新人ですので、昨日は先輩の先導する後を付いていく業務を行っておりました。 ある小さな線路前で先輩が突然エンジンを切りバイクを押し出したのです。 まだ入ったばかりの私は一瞬戸惑いましたが、エンジンを切りバイクを押して渡ろうとしたその時です!! 「カーンカーン!」と警報が鳴り出したのです! ※この時はまだ遮断機は降り始めていません。 「ヤバい!!」と身の危険を感じ、必死に慣れないバイクを押しました! …が配達用のバイクなかなか思うように前に進まない!! 向こうの踏切までもう少しというところで遮断機が降り出し、運悪く通せんぼ?されてしまい!通過できずに線路内に取り残されてしまいました! 先に着いた先輩が必死に遮断機を上げようとしたのですがビクともせず! 来る列車が反対側であれば安心できたのですが、これまた運悪く近い方の線路側の列車がやってきました!! このままでは間違いなく死ぬ!と思い、車体を線路にむけてまっすぐではなく斜めになるよう調節し!アクセルを回し!遮断機が折れる寸前まで移動しました! 列車は止まる事無く、私の後方50cmほどの配達用BOXに衝突し!凄まじい衝撃がやってきました!次第に焦げ臭い匂いにして、数十cm真横をあの巨大で凄まじいスピードの列車がゴウゥガッガッガッガッ…と走り抜けていきました。。。 その後は、軽い放心状態のまま、先輩の指示に従いとりあえず配達の品を届け、上司に連絡。連絡後、再度現場に戻り、踏切にある緊急時連絡先(某駅)に電話をしました。 すると「あっ!あなた、さっき現場に行ったら誰もいないし、車両もなんともないみたいだし…まぁあとで時間があればきてください。」とかなり軽い対応… 数時間後、アルバイト先の上司と謝罪?に行く事に… 駅に着き、担当者に会うなり自分の上司は平謝り!? 自分は謝るって気持ちよりも「遮断機が降りる時間が早くない!?私、もしかしたら死んでましたよ!?」と問いつめる勢いでした。 しかも担当の方は業務的な感じで「まぁ今回は車両やダイヤにも影響がなかったので、この書類に一筆書いて終わりということで…」とかなり上に立ったもの言い。しかも書類には「私の故意でこの事故を起こしてしまい…」的な感じの文章で、「非はあなた方にあります。認めて一筆書いてください。」という内容の文章でした。 さすがにこのままサインするのも納得がいかないので「この故意ということはこちらが100%悪いです。すいませんでした。という意味ですか?」と質問したところ。 「そうです!刑法にも警報が鳴り出して踏切内に入ってはいけませんというのもありますし、渡るのに20秒あるんですよ!おじいちゃんおばあちゃんだって渡れます!警報が鳴り出してあなたが踏切内に侵入したとしかありえないじゃないですか!?警察呼びます?このまま認めてサインすれば何もないんですよ、これはメモとしてとっておくだけです。今後あなたに連絡もしないと思いますし、もしここで揉めても下手すれば億の請求がきますよ!」と軽い脅しともとれる発言!! その後も少し言い合いましたが、個人ではなく職務上の事故でこのまま揉めれば上司や会社に迷惑がかかると思い、渋々サインしました。。。 しかし、私としては「ギリギリで渡ろうとした自分も悪いと思っているのですが、もしかすると死んでいた踏切内の事故。遮断機が降りるのが早くない?」と鉄道会社にも「あの踏切は遮断機が降りるのが早くて危ないんですよ。こちらとしても改善いたします。そちらも今後は注意されてくださいね。」ぐらいの言葉が欲しかったのですが。そんな言葉に態度すら一向に垣間みることはありませんでした。 その謝罪から帰宅途中、上司が謝ってきました。 「ごめんね。実はあの踏切が早いのは僕も通るから知ってたんだ。ただ踏切事故はこちらに100%非があるんだよ…。だから仕方ないけど…。あと今日のこの事は駅の担当者の方も言われていたように誰にも話さないでね。会社の人や友達、誰にも!」と釘を刺されました。。。 これで正しかったのですか?私が悪かったのであれば非を認めます。ただあの担当者の横柄な態度が気になり、そしてもしかすると死んでいたかもしれない事故を軽々しく内々で収められたことに対して、少し憤る気持ちもあります。 長くなってしまいましたが、何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 踏切事故での脱出

    鉄道好きです 踏切事故で教習所では周囲の人々が協力して押して脱出とありますが 実際は危険極まりない行為です、救援してくれた人々も巻き込んで死んでしまいます。 「列車の乗務員(運転士と車掌)が降りてきて状況を確認してからが妥当なのでは?(そうすれば列車側は完全に停まります) とにかく非常ボタンを押して、発炎筒などを焚いて車は放棄して逃げろというのが鉄則ですけど。

  • 東武東上線沿線でおすすめの駅

    今度、東武東上線沿い(和光~ふじみ野)に引っ越しを考えています。 各駅の住みやすさはいろいろな質問回答を参考にさせていただいているのですが、朝の電車の混雑状況についてさらに詳しく教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。 都内に通勤、午前8:30頃池袋に到着といった場合、どの駅からどの電車(各駅、準急など)に乗れば混雑は比較的少なくて済むのでしょうか? 朝霞台から各駅に乗れば比較的空いた状態で池袋に行けるなど、細かい質問ですがよろしくお願いします。 特に気になる駅が、朝霞、朝霞台、志木、ふじみ野です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東武携帯ネット会員について

    昨日東武東上線で自動車と電車が衝突する事故で足止めくらいました。 こんなときにメールで知らせてくれるサービスがあったらなと思い検索してみると東武携帯ネット会員というサービスがみつかりました。 自宅を出るときにわかれば、別の路線に直接行けるし、便利なサービスですよね。 HPによると「30分以上の遅れがあった場合メールでお知らせ」とありました。 そこで、実際に会員に登録している方、14日午前8時45分ごろ、埼玉県であった踏み切り事故で何時頃お知らせメールが届きましたか?(東上線で登録している方にかぎりますが)ご存知の方教えてください。

  • 東武鉄道を変えるには

     東上線を利用している者です。小さいときは職員さんの態度なんて気にも止めていませんでしたが、自立できるような年齢になり、インターネットをやっていると、東武鉄道のイメージが悪いことに気づきました。そういえば、駅も車両も決して綺麗じゃない。最近新車が走り始めましたがまだ一編成のみ。そして何よりも、駅員さん達職員の態度が悪いということです。(特に東上線)友達が自分の家に遊びに来るために東上線を使いますが、「汚い・暗い・寂れてる」等言っていました。自分は地元をけなされるのが大嫌いですので、言われたときは「ここの商店街は都内でも有名だ」と言い訳しています。そんな事ですが、自分は東上線のイメージを変えたいと思っています。というより、沿線を活性化させたいんです。そのためにも、東上線をまず変えていかないとならないと思いました。一般人ですが、どうしたら東上線の重い腰を動かせることが出来るのでしょうか。 【新型車両が入ったのはイメージ回復の一歩だと思います。】

  • 26日の常磐線踏切の事故の保険金支払いについて

    保険金の支払いについてお訊ねします。 昨日の常磐線踏切の事故のことですが、報道によれば入ってはならない大型車で侵入した(そして脱輪して立ち往生した)、おまけに飲酒もしていたそうです。 このトレーラーの運転手のとんでもない行為で起こった事故で、たぶんJRから相当額の賠償金を請求されることと思います。 そこで疑問ですが、はたして保険金は下りるんでしょうか? 仕事中の事故だと思うので、雇い主(会社?)が加入している保険かと思いますが、運転手が飲酒していた場合でも下りることになっているんでしょうか。 個人の事故の場合、運転手が飲酒していたら保険金は支払われないと聞いていますが、こういうときは? それとも法人で加入している保険(車輛保険に限らず)でカバーできるものでしょうか。 会社が支払えず個人負担になった時、もしこの運転手が賠償金を支払えなくて自己破産とかした場合(免責事項にはいるのかどうかも、よくわかりませんが)、JRはどうするんでしょうか? おわかりの方いらしたら教えて下さい。お願いします。

  • 列車事故でむち打ち症、あり得る?

    池袋駅で東武東上線のクロスシート車を見掛けました。シートにはヘッドレストが装着して居ました。と言う事は追突事故でむち打ち症に至るケースは有るのでしょうか。