• ベストアンサー

列車事故でむち打ち症、あり得る?

池袋駅で東武東上線のクロスシート車を見掛けました。シートにはヘッドレストが装着して居ました。と言う事は追突事故でむち打ち症に至るケースは有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

むち打ち症(外傷性頸部症候群)は基本、衝突などで首が前後に鞭打つように動くことで 首周辺部位に打ち身・捻挫・骨折などの症状が出ることです。 自動車事故で多いのは、シートベルトで体を固定しているため、首に荷重がかかりやすいからであって 列車事故であっても、体を固定しようと手すりや座席をつかんで踏ん張った拍子になるk農政は否定できません。 まあ、通常はむち打ち以上の症状になるから、発表されるのは死亡及び重軽傷の人数だけですけど。。。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 鉄道事故は軽いか重いかどちらがになると言う訳ですね。