持ち込み禁止が徹底される職場での対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 持ち込み禁止が徹底される職場において、パート先での持ち込みができないことに困っています。
  • 医者から処方されたニトロペンを持ち込みたいと相談したところ、絶対に許可されないと言われました。
  • 病状によってニトロペンが必要な場合もあるため、持ち込みが難しい場合は無理をせず、発作を起こさないように注意するしかないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち込み禁止が徹底されている職場

仕事が終わって、夕方18時~22時迄、パートに行っていますが、パート先では持ち込み禁止が徹底されています。 食品関係の仕事なので仕方ないですが。 診断目的でニトロペンを処方され、これの持込を許可して貰おうと話してみたら、 「絶対にダメです、その薬が必用になるような無理なことはしないで下さい、例え、命に関わることであっても許可は出来ません、一つ許せば、守れなくなるので」 と言われました。 医者からニトロペンは、症状から労作性狭心症が濃厚だが、別の可能性(胸腺腫の可能性?)があるので、苦しい時に利用して、症状がなくなれば、狭心症、なくならなければ、胸腺腫の位置・大きさに変換が出たと考えられる、ということで処方されました。 持ち込みダメとなっている以上、持ち込みせずに、発作(?)が起こらないように無理をやめるしかないでしょうか?

noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.4

回答No.2の補足への回答です。 >パートだけしか来ていない人はダラダラしていて、考えていた時間に終わりそうにないので、そこからさらにピッチをあげます、その際に苦しくなります。  責任者に薬の件を併せて負荷を軽減してもらう旨の相談をしましょう。  生産性が明らかになっているので、話は早いと思います。  あなたが無理でない数字を提示するのが良いと思います。  その場合は、時間と数の組合せをいくつか用意して、責任者に選択肢てもらうのが良いでしょう。  大切なことは、あなたにとって何れも納得できる選択肢でなければなりません。  そして、必ず責任者に選択肢てもらって下さい。  きっと、良い結果になることと思います。  納得がいかないことは、放置しない。  でも、人と比較をすることはストレスの元です。  比較は物事を理解する時に良いですが、人はそれぞれですから比較出来ないのです。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.3

冷凍食品の事件の所為で 会社側も神経を尖らせなければならないのですね 会社側も、従業員を守る義務みたいな物がありますので 会社側に、薬の持ち込みが可能な部署へ 移動の要求をする事が可能かもしれません それが無理 となると やはり体の為にも、職場を変えた方が良いですね

質問者

お礼

• Brian12
回答No.2

無理はやめましょう。  職場が問題ではありません。  あなたの体の問題です。  話した人が言う通りです。  事情はあるでしょうが、体を壊しては、元も子もありません。  どうしてもというのであれば、医師に苦しくならない様にする処方をお願いしては如何でしょうか。  ご自愛下さい。

質問者

お礼

質問者

補足

パート先では、パートだけしか来ていない人と昼働いてから来ている人が半々です。 昼働いている方(私ら)は、1つあたりの作業時間をパート先の責任者から聞いていて、その日の予定数を仕上げるのにどの程度時間がかかるかを考えてその時間に終わるよう今日は少しピッチを上げて作業しようとか考えてしています。 パートだけしか来ていない人はダラダラしていて、考えていた時間に終わりそうにないので、そこからさらにピッチをあげます、その際に苦しくなります。 昼働いていない人がダラダラしなければ、そんなに負担じゃないんだけど。 30仕上げないといけないのに、本来なら半分半分だから15すればいいんだけど、昼働いている方は、さっさと終わらせて帰りたいから、ピッチを上げる、昼働いていない方は、少しでも長くいたいからダラダラし、結局、昼働いている方は20、昼働いていない方は10しかしていない。 これで同じ時給だから納得いかないんだけど。

• yumi0215
回答No.1

医師に相談されるのがいいのではないでしょうか。 社則は特段厳しいものではなく至極当然のものと思われますので特例は認めないというのは受け入れなければいけないと思います。 職場に医務室はないでしょうか。もしあるのでしたらそちらに常備させていただき必要な時に受け取りに行くなどできると思うのですが。 状況次第では転職を考えられたほうがいいのかもしれませんね。

質問者

お礼

質問者

補足

医務室はありますが、敷地内の別棟になっています、そこまで行くのに10分かかります、往復20分の上、18時以降は鍵が閉まり人がいません。 持ち込み可能なのは、作業棟に入って各課のところに更衣室があり、そこまでは可能です。 その更衣室で別の作業着に着替え、次の更衣室で別の作業着に着替え、置いておけるところまで、行くのに7~8分、往復14~16分といったところです。 昼の仕事より、時間少ない分給与は少ないですが、待遇面は(時給、交通費等、有給以外の休日)他にないです。 昼の仕事だけで生活出来ればいいのですが、受注生産な為、顧客からは「仕事量は、生かさず殺さず」方針なので、安定して仕事がありません。