• ベストアンサー

訃報の文面について

小さい会社の社長の奥様の母親が永眠されました。 社葬ではありませんが、会社名にて取引先へFAXで連絡をしたいと思います。 【取引先に対して当社がご岳母に対して他人?。】 どなたかご教授していただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

お取引先各位  ○月○日、弊社社長○○の義母○○が他界いたしましたので、謹んでお知らせ申し上げます。 なお通夜・告別式は下記の通り執り行われます。             記  1.通夜式 ○年○月○日 午後○時より  場所○○  2.告別式 ○年○月○日 午前○時~○時 場所○○  ・喪主は○○です  ・故人の遺志により、お香典、ご供物、生花等は固くご辞退申し上げます あたりでしょうが、妻の母親の葬儀をわざわざ会社から取引先に知らせるかどうかは判断が分かれるところです。

tapian777
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございました。 最終行はとても参考になりました。 早速、参考にさせて頂き作成します。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 少なくとも会社の業務に支障を来すようであれば 報告しておいた方がいいかもしれません。 内容については簡単に、 参列する方はご自身で判断されると思います。 関係各社                  訃 報  弊社 代表取締役社長◆の義母 △儀が 去る平成○○年○月○日午前○時○分享年○○才にて永眠致しました。  通夜および葬儀、告別式は、下記により執り行われますので、 故人のご冥福をお祈りし、謹んでお知らせ申し上げます。 通夜 日時 葬儀 日時 場所 喪主 http://jitsuyo.e-093.net/page142.html

tapian777
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。