• ベストアンサー

二階の床について

住宅について質問します。二階の床に布団を敷いて寝ています。布団を干そうとはがすとカビていて、床が濡れていました。原因として、一階でエアコンの暖房を使用すると二階の床が熱で濡れる事は考えられますか?新築半年です。詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.4

フローリングに直接布団を敷いているのですか? それなら、湿気がそのまま床と布団の間にたまり、結露し、カビていると思います。 毎日布団を上げたり、こまめに干していますか? せめてすのこなど、フローリングに布団を敷くためのグッズがあるので それを使ってください。 確かに、まったく人の使わない火の気のない部屋やその周りは かなり冷え込みますが 1階のエアコンが極端に二階の床に干渉することはないはずです。 天井と床の間には隙間がありますし 最近の家にはその間にも断熱してあることもありますし。 今回の件はむしろ、湿気が冷たい床に触れることで結露するのです。 一応参考のサイトを探してみました http://www.farmtalking.com/

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 フローリング床なら、布団の万年床では「通気性が悪い」ので、一階や二階の床に関わらず短期間でカビが生えても不思議ではありません。 これは、暖房に影響されるのではなく、人が寝てる間にも「汗をかく」ことで布団が湿るからで、夏なら更に酷いカビが生えてた可能性が高いです。

• 86tarou
回答No.2

それは熱で濡れるのではなく(濡れませんが…)、単に床が冷たくて結露しているだけです。体から出た湿気が、冷たい床で結露したということでしょう(窓の結露と同じ)。逆に床を暖めれば濡れません。 結露してかなり濡れるようなら、毎日干しても間に合うかどうかですので、出来ればすのこ状のもので浮かすとかマットレスを敷くと良いかもしれません。布団用のが売ってますよ。 ちなみに、うちも同じことがあり、今は敷布団を2枚重ねて使っています。まぁ、フローリングで敷布団だけでは硬いというのもあっての二重なのですが(買うのが面倒で、布団は余分があるため)。

• CC_T
回答No.1

99.9%エアコンは関係ない。そんな熱が影響するような床なら、人が載るには薄すぎます。 寝ている間にかいた汗が水蒸気となって敷き布団を通過し、冷たい床で結露した水です。 畳なら多少水分を吸収・放出してくれますけど、新建材は基本的に水を通すようなものではないですから布団は毎日風を通さなきゃだめですよ…。 ちなみに床面のカビ(変色)を取り除くことは基本的に不可能で、床の張り替えが必要になるはずです。