• ベストアンサー

床暖房のサイズの選択で迷っています。

半年後、新築マンションに入居が決まっていますが、 リビングの床暖房(ガス式)のサイズで迷っております。 16帖のL字型のリビングで、1773×3030の 床暖房が1枚?が標準設定となっています。 同じサイズがもう一枚は充分敷ける余裕があります。 折込チラシなど、他のマンションの間取りなどを 参考にすると、比較的びっしり床暖房が敷かれているのが 目に付きます。 設計の方には 「主暖房にするには能力的には若干不足しているが、 プラスすればそれだけガス代がかかるので エアコン中心なら今のでいいのでは? 最近は、設置してもガス代がかかるので使わない人もいると聞く」 といわれています。 私が冷え性なのでできれば、ソファの下、ダイニングテーブルの 位置には敷きたいのですが、 結局使わないのかもしれないと思うと迷ってしまいます。 床暖房を使用してガス代がどれほどなのか、 また、床暖房とエアコンのどちらを中心に使用されているかなど 利用されている方の御意見をお伺いできたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

noname#60104
noname#60104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 380406
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.4

結論から行くと冷え性ならあれば使います。 床暖房は部屋全体で暖房を考えれば部屋の広さの70%敷けば良いと言う事になっています。 ソファーの下とダイニングの下は絶対に敷いたほうが良いです。 居心地が良くなって家族の会話も弾むでしょう(笑) NO1さんの言うとおり回路を割れば勿体ないと言う感覚も抑えられます。 大概の人は心地が良いので入れっぱなしになっちゃいますけどね。 関東以西の太平洋側であれば冬場のエアコンも朝晩の僅かな時間だけ使えば電気代の節約になります。 イニシャルコストが掛かっても入れるべきだと思います。 床暖は後からだと莫大なイニシャルコストが掛かります。

noname#60104
質問者

お礼

70%だと、やっぱり足りないです。 来週、設計の方にお会いすることになりました。 設置する場所を充分考えて決めてきたいと思います。 使いたいところだけ暖めればいいのだと思うと なるべく広めに設置したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 床暖は後付できないので最初から二つ設置した方がよいと思います。エリア切り替えや暖かさをコントロールできますので常にフルパワーである必要もありませんし。  以前に住んでいたマンションで床暖が付いていましたが暖まるのはあくまでも床なので空気を暖める暖房が他に必要です。エアコンに暖房機能を求めるとなるとかなり容量の大きい物を買わないと暖まらないような気がします。まだ間に合うのならガスファンヒーターがつけられるようなガス栓の口を設置してはいかがでしょうか?石油ファンヒーターと違い、灯油の持ち運び不要ですし、臭いもないのでお勧めです。

noname#60104
質問者

お礼

エリアの切替や強弱がコントロールできるなら 節約もできそうです。 ガス栓の口は1つあるようです。 まだ、ガスファンヒーターなるものを使ったことがないのですが、 エアコンよりいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • kattuk
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

こんにちは! 設計の方の説明は、ちょっと?マークですね。 「コストがアップするので、有償なら増設します」と言ってくれたほうが、親切と思います。 まず、エアコンよりもガス焚き床暖の方が、ランニングコスト安いはず。 そして、床暖房のパネルを敷いて、運転しなければ、循環水に熱を奪われるので、床暖無しのフロアよりも冷たくなりますから、使わない人も居るという言葉は、単に風聞を信じ込んでいるのか、意図的なのかは分かりませんが、疑わしいですね。 夏は、床暖を施工した部分に座ると涼しいですよ!!!

noname#60104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 設計の方のことはあんまり信用できないようですね。 気にしないようにします。 それから、夏が涼しいとのコト。 初めて聞きました♪ それはそれでうれしいですね。 ありがとうございました。

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.1

床暖房は部屋全体が暖かくなる上音がしないので、暖房設備としては外せないアイテムです。ただ、床暖房が入っていない所は足の裏が冷たいので、生活する上で家族が留まっているスペースには設置した方がよろしいかと思います。16帖のスペースであれば、もう一枚敷かれる事をお薦めします。 ガスは結構光熱費がかさみます。以前のマンションでガスの床暖房を使っていましたが、冬場は月7~8千円アップしてました。とは言っても、ガスファンヒーターを使っていた頃と変わりません。なお、必要な箇所だけスイッチを入れるようにされれば、かなり光熱費は抑えられると思います。サイズが1773×3030でもA/Bとスイッチが分かれているはずです。 エアコンは運転音が結構大きく、足元が暖まりにくいので、床暖房に比べれば快適さで見劣ります。

noname#60104
質問者

お礼

やっぱり、もう一枚必要ですよね。 場所をよく検討して一枚追加しようと思います。 冬場、7~8千円は大きいですが 夏場とは違って当然かなとも思いますし、 その分、エアコン代を少し減らせると考えようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 床暖房について

    マンション暮らしですが、18帖のリビング(フローリング)を床暖房にしたいのです。リビングは北に大きな窓があり、冬は陽があたらないので結構寒いです。今はガスファンヒーターにしていますが、臭いや換気等の問題でできれば使いたくないです。床暖房だけで快適にすごしたいのですが、どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? また、床暖房にもいろいろありますが(電気、ガス等)、うちのマンションは給湯が電気温水器です。ガスの給湯器はありません。しかし、キッチンのコンロはガスで、和室にもガスのコンセントがあります。うちの場合どんな床暖房がいいでしょうか?

  • 床暖房と蓄熱暖房

    現在新築中なのですが、エアコン以外の暖房について悩んでいます。 リビングは吹き抜けで16帖あり、LDK合わせると28帖になります。 リビングとダイニングは一応引き戸で仕切れますが、基本的には開けたまま生活するつもりです。 エアコンはダイニングに業務用の天井付けのものを、リビングには一般的なものを設置予定です。 工務店の方からは、エアコンだけで十分と言われていましたが、家が出来上がってくるにつれ、思ったより部屋も広く、吹き抜けも高いので、急に不安になり、エアコン以外の暖房もと考えるようになりました。 そこで床暖房か蓄熱暖房器かで悩んでいます。 朝起きたときにも家中がほんのり暖かいと聞き、蓄熱暖房器エルサーマットを設置できるか工務店に相談したところ、土地的にも(奈良なので、寒冷地というわけでもなく)蓄熱暖房器は人気もないし、床暖房を勧められました。 勧められたのは東栄工業「暖テック」というPTC式の床暖房で、床板を貼る前だったので、今なら設置できるとのことでした。 そこで質問です。 吹き抜けにはどちらの暖房設備が向いているのでしょうか? またランニングコストが高いのは? 工務店からはどちらも必要ないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 床暖房で水道代?

    我が家では東邦ガスのガス温水式床暖房を使用していますが、この冬急に水道代が2000円ほど上がりました。床暖房って水道代がかかるのでしょうか?床暖房はリビング+ダイニングで14畳ほど、1日1時間前後の使用です。

  • (1)床暖房でコタツ (2)床暖房とエアコン

    欲張って二つの質問をしたいと思います。 (1)ガス温水式の床暖房のある部屋にこたつを置きました。床暖房の性質から考えて、マズい、ということはないでしょうか?二つを同時に使用(どちらも電源ON)しても大丈夫でしょうか? (2)ガス温水式床暖房とエアコンのランニングコストや暖まりかたなどを比較すると、お得なのはどっちでしょうか? うちのリビングには、こたつ、床暖房、エアコンがあるのですが、これらの組み合わせ使用につい悩んでいます。いいアドバイスを宜しくお願いします。

  • コタツ生活で床暖房は必要か

    引っ越すマンションが、ダイニングには床暖房がついていて、リビングにはついてないのです。 ダイニングが10畳ほどでリビングは6畳です。(部屋は一続きです) リビングではコタツと座椅子を使う予定なのですが、その場合は床暖房は意味がないですかね。 ダイニングで床暖房を付けると、リビングの方まで暖まるのでしょうか。 暖まらないなら、ダイニングの床暖房は使わないでエアコンとコタツを使うorリビングにも床暖房を付けて、全体を暖める? そもそも床暖房で座椅子は意味がない? 普段フローリングでも裸足生活でカーペット嫌いなので、悩んでいます。 ランニングコストも悩みの種です。

  • 床暖房ってどうなのでしょう?

    新築でリビングに電気式床暖房を、と考えています。 LDKで16帖、リビング部分だとおよそ8帖くらいです。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 自分で考えたのは、家具の配置が決まっていないので とりあえず、壁から1m離して設置しようと思っています。 6帖弱だと思うのですが、半分くらいをスイッチで切り替え。 です。 特に知りたいことは… 夫は電動式リクライニングソファを置きたいから、床にコンセントが欲しいと言ってます。 電動ではないにしてもソファや、リビングテーブルくらいはと考えています。 一般的に床から離れたものがよいということですが、何センチくらい 離れていれば大丈夫なのでしょうか? また重い家具はよくないとも聞きますが、面圧が低ければいいのですか? でもその場合床と接する面積が増えてしまい、熱で床が反ってしまうのでしょうか? 子供達がまだ小さいので、きっと床でゴロゴロすると思うのですが、 低温やけどを防止するにはどうしたらいいのでしょうか? その他何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • この床暖房では効果ないでしょうか

    関西で戸建を建築中です。 1階の間取りは、キッチン・リビング・ダイニングが一続きになっており、全部で16畳です。 リビングの天井の一部が吹き抜けとなっており、暖かい空気が逃げてしまうので床暖房を採用しようかどうかと悩み中です。 全面に床暖房を入れたいところですが、費用が高いのでリビング部分に8畳の床暖房を入れようかと思ったりしています。でも、これであれば、部屋全体の空気を暖めるのは難しいのでしょうか。ホットカーペットと変わらないという感じでしょうか。 もしくは、リビングとダイニングにのみ床暖房を入れれば、キッチンに入れてなくても部屋は暖かくなるでしょうか。 教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 「床暖房にラグ」は無意味ですか?

    今度住む家のリビングとダイニングに、ガスの床暖房がついています。 ダイニングについては、ダイニングテーブルを買ったので、椅子を使いますが リビングは予算の関係もあり、和室で使っていたテーブルを使い、ソファはなし。 ソファのある生活に不慣れであるため、将来的にも購入するかわかりません。 リビングは直接床に座るし、テーブルの足がフローリングを傷つけそうなので ラグを敷こうか、という話になり、何軒か店を見てまわったのですが、床暖房が あるので、ホットカーペット用のカバーなど、熱を通すものでないと意味が ないのですよね・・・ 住宅メーカーの知人は「ラグを敷いたら勿体ない。座布団に座れば」と言うのですが 実際のところどうなのでしょうか? 洋室に座布団・・・となると、今使って いる和室っぽい座布団から洋風の座布団に買い替えたほうが良さそうに感じ ますし、なんとなく「ラグを使う」つもりでいたので、皆さんはどのように 床暖房の上に座っているのか同じようにソファ、椅子なしでご利用のかたなどから アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新築の床暖房

    夫婦二人で建て替えを計画中です。 35-40坪の2階建て。リビングダイニングに床暖房を希望なのですが・・・ 1)オール電化、エコキュート、床暖房 2)ガス給湯+ガスで床暖房 どちらがおすすめでしょうか? 昼間は二人とも仕事で不在です。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具でお勧めを教えて下さい!

    今年の6月に一戸建てを購入し、引越しました。 新居に来て初めての冬なのですが、暖房器具は何を使ったら良いのか悩んでいます。 今まではマンション暮らしで、冬は3帖のホットカーペットと石油ファンヒーターを使っていました。 新居のLDKは22帖で広さがある為、今までと同じ暖房器具では暖まらないのではないかと思います。 リビングの形は長方形で、ダイニングテーブルとL字型のソファセットを置いている状態です。 この場合、ホットカーペットはどのように敷いたら良いのかも迷っています。 今のところは、エアコンのみ使用していますが、これからだんだん寒くなってくると、あまり暖まらない気もしますし、コストも心配です。 何かお勧めの暖房器具があったら教えて下さい。 また同じような間取りの方がいらっしゃいましたら、ホットカーペットなどはどのように配置しているかも教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。