• ベストアンサー

「慰安婦そのものは今のモラルでは悪いが、戦争地域に

「慰安婦そのものは今のモラルでは悪いが、戦争地域にはどこにでもあったと思う。韓国は日本だけが強制連行したように言うからややこしい」 これのどこに日本人は批判しているのでしょう?NHKの会長はどこに間違ったことを言っている?私には正当などこにも間違いがない正しい発言にしか見えないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.13

言っていることが正しい、間違っていると言う問題ではない。 公共放送のトップが、このような場で、私見を述べることが 間違っているのですよ。 ようするに、「記者の罠にはまった」=「トップの資格がない」 ということです。 なぜなら、トップは、公の場では、私見はないという態度で 通さなければならないのですよ。 そうしないと、どういうことが起きるのか? たとえば、従軍慰安婦問題で言えば、 韓国の態度が気に入らないから、米国の慰安婦像のことも 「報道しない」 ということがあり得ますよ、と公の場で言ったと同じ事なのです。 NHK会長が、すべて100%正しい、なんてことない。 正しいことも、間違っていることもある。 でも、公の場で、あんなことを言うと、 会長の意見と違う意見は、取り入れられないかもしれない ということを公に言ったことと同じなのです。 つまり、正しい、間違っていると言う問題ではないのです。 では、どういえばよかったのか? 「私見を述べる場ではない」 「事実を事実として報道するように努めます」 「慰安婦がいた。韓国人の慰安婦もいた。それが事実です」 というように上手にかわすことが、会長としての資質なのですよ。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答が一番しっくり来ました。

その他の回答 (20)

noname#210533
noname#210533
回答No.10

こんにちは。 少し長いけど、あなたには知ってほしいと思って書かせて頂きました。 まず、籾井会長の発言は25日の就任記者会見で記者から執拗にコメントを求められ、 記者のしつこさに根負けして『個人の意見なら』と見解を言葉を選んで語ったところ、 この記者は『個人(の見解)というのはあり得ない』と糾弾するように態度を変え、 『会長として従軍慰安婦を正当化した』ことにしてしまおうという悪意による報道で 歪曲されていると思います。 ネットではコピーペーストであたかも自分がその問題について深い見識を持つような 見栄を張る匿名の卑怯者が後を絶たないが、悪貨は良貨を駆逐するの例え通り、 たちまちネット上にもっともらしい嘘や歪曲が伝播するものです。 その大部分の愚か者は、知ったかぶりをして「誰かが意図的に操作した情報」を 右から左に流しているだけなのですが、あたかも自分の見解であるかの様な 書き方をすることで、情報を流布した者の代理者として無償で使われていることに 気づいていません。 まるで操り人形のようです。 その意味で愚か者の群れと言ってもいいでしょう。 自分はアイデンティティを持つ人間だと思い込んでいるだけのマリオネットです。 人間BOTと言ってもいいでしょう。 あなたが仰る通り、会長の発言は至極もっともなもの、と考えている人は多いはずです。 余りにも判り易い一般論を口にしているだけなんですから。 言葉を選ぶ配慮をしながら日本の世間一般の共通認識について最低限の見解を 無理やり述べさせられたにすぎないのです。 しかも、就任というスタートを切る会見で。 この記者の質問の意図、詐欺まがいの しつこい訊き方ははっきりした悪意の記事を書くためのものですが、この記者については その気になって探さなければ匿名のままです。 我々一般人にとって大切なのは、ネット上の匿名の卑怯な「知ったか」の流言に 乗せられずに、出来るだけニュースソースをチューブなどの動画を含めて確かめることと、 ニュースやコメントには必ず誰かが自分達の利益になるこ、或いは批判をかわすことを 目的とした世論誘導の悪意による編集・改ざんが行われている、そのことを常に疑って かかることだと思うのです。 名前も出てこないこの記者とそのメディア媒体、そこに資金を投入している団体や政党は 誰だろう? 要は、民主党やその関連団体の提灯記事、ということに落ち着くかも知れません。 では、民主党とは大衆に寄り添う弱者の味方、正義の党という宣伝がとても目立つけど その実態は? どんな団体が支持母体なのか、どこから政治献金を受けているのかを 調べてみると、すぐには信じられないような恐ろしい情報が次々に出てきます。 大事なのは、民主党をはじめとする野党がどういった民間団体から巨額の支援と 大量の票田の提供を受けているか、という「裏」の構図にまで興味と関心を広げることだと 思うのです。 つまり、政党を操り、マリオネットを操って世論操作をしている連中は誰なのか? 先の猪瀬元知事と徳洲会とのスキャンダルにしてもただ感情的に悪者にして憤慨するのは そのニュースを流している組織の世論操作に踊ることそのものです。 勿論、他にもわいろをもらって、その金持ちや権力者・特定団体の言うなりになる政治家が 沢山いるわけで、その連中をあぶりだすことで金持ちと権力者が世の中を都合よく動かす 「見えざる本当の支配」を視覚化して、大衆に政治の主導権を持たそうとする正義漢は いるでしょう。 だが、かつて「ペンは剣よりも強し」と言われた言論の正義も、新聞社やテレビもろとも 今や彼らの支配を受けており、しかもそれが大衆にはほとんど見えません。 資金提供や株式の大量保有による大株主化による支配も、巧妙に無名の会社が ダミーになって間接的にメディアを支配する複雑な支配構造が出来上がっています。 その巧妙に複雑に支配の仕組みを隠された世の中で、大衆はテレビで幼稚園児に 読ませるようなくどくてしつこいテロップを読ませられ、三回づつ同じショットを 見せられ、古館伊知郎みたいな「アーッやりましたーっ!」という絶叫に思考を停止 させられ、パンチラの女の子、ピエロみたいなおバカ芸を売りにする芸人などを見て、 「アハハ、バーカ!」と大笑いしながら美男美女の品定めをさせられる。 ギャラの安い芸人に馬鹿騒ぎという大した準備も必要ない内容で、金のかからない スタジオ録画、ロケがあっても電車で安上がりに行ける都内ばっかり、おまけに ところどころに三回も繰り返す場面を入れることで番組の時間さえ短縮されて 番組の低コスト化とアイキャッチばかりの視聴率の瞬間率ばかりを追いかける。 そんな粗悪番組をネットでチューブでまで見させられている始末です。 更には、アフィリエイトやアルファ・ブロガー、著名人のブログやフェイスブックなど 特定の有名人を創り上げ、その人物にお金とアクセスを集中させることで間接的に 世論操作を行っている。 それでも簡単には支配できない広大なネットの世界を誘導するために個人も企業も マリオネットどもに「自発的に」炎上させて吊るし上げさせ、極めてローコストで アクセスを集中させて世論操作を行うという、古典的な手法を使っての民衆支配の 試みなのだろうと私は推測します。 昔の関東大震災の折に、私がいる横浜でも在日朝鮮人の大量虐殺事件があったと 記録されています。 でも、遠い昔から、誰かに嘘を吹聴させて危機感を煽ると云うのは古典的だが 恐ろしく効果的な民衆操作の基本なのです。 そんなことさえ、学校でも家でも教えることはありません。 権力を持たない大衆が知らなければならない基本中の基本なのに、です。 自分達は誰にどんな目的でどう騙され、操られるのか。 その仕組みと方法、そして我々をモノのように使い捨てにして誰がどんな 支配構造を維持しているのか。 それを考えもせずに、投票にも行かず保険にも入らず、馬鹿番組とパチンコに うつつを抜かす。 安アパート暮らしなのに貯金もせず車はでかいミニバンにLEDを光らせて ブイブイいわせて粋がりながら、バツ一バツニ当たり前でスマホ中毒手放せず。 浪費生活はリボ払い、果ては生活保護にカツ上げ万引き宝くじ。 一攫千金狙ってLOTOにBIGにFX。 どうせバイトや非正規社員で労組も何も ありゃしない。団結なんか不可能だ。 こんな私に誰がした。 そういう目で世間を見渡してみれば、がらりと見え方が変わるでしょう。 これでは、人間の皮をかぶった家畜です。 今回のことも、判り切ったことを派手に取り上げてどうこう言う、というのは 誰でもたいして考えずに賛成だ、いや反対だと大衆を参加させて騒ぎを 引き起こしやすい「イベント」のようです。 この「イベント」を煽って、誰がNHKをどうしたいのか。 それを誰かの意見をコピーするのでなしに、自分なりに調べてみるのが 「人間」たるものの姿勢かと偉そうですが、思ったりするのです。 危機感を持って、です。 群衆の中にあって、誰かが「大変だ!みんな見ろ!」と叫んだら、周囲に スリがいないか入念に警戒する位でないと、操られて正義を煽られて、 気がつけば戦場で見ず知らずの人間と殺し合いをさせられる。 夢物語ではありません。 ほんの60年前に、街の八百屋のおじさんも農家のお百姓さんの息子も 強制的に、そして戦いに行かない者は腰ぬけだ、卑怯者だ、日本の国民に 非ず(あらず)と死地に追い遣られ、悲惨な死に方をさせられて敗戦したのです。 今でも人間は何も変わってはいません。 無数の人間が「自分は意思と考えを持っている」と信じながら操られ、 同じ考えで動く巨大な群集となった時、それは神にも悪魔にもなります。 支配者は、それを操ることで自分達の未来永劫の繁栄を手にしたいと 考えている訳です。 人は馬鹿になると考えることができなくなります。 でも馬鹿にされるのは大嫌い。 だから、誰かのもっともらしい見解をコピーして、考えがあるフリを しようとします。 まさに、人形が人間のフリをする心理です。 でも、自分なりに裏を調べ、根拠を調べ、別な視点で複数の 見方をするように努めていると、人形ではなく、人間になって いきます。 その際に、ただ自分の見解を述べるだけではなく、他の人形にも 人間になれるように力を貸せないか、と考えることができたら。 そして、そういう「人間」が賃金と労働で支配されている現実の 社会の中で、逆に操り返すことも可能なのではないか、と 考えられるなら、古代から人類が見果てぬ夢として描いてきた 戦争のない、犯罪のない、平和な世の中に一歩や二歩は 近づけるのではないだろうか、と私は考えます。 回答とは大分ずれたダラダラ長文、ここまでお読み頂いたことに お礼を申し上げます。 私は「人間」でありたい。 多くの人々がマリオネットではなくて「人間」であってほしい。 そう、願っています。

• cse_ri2
回答No.9

マスゴミの罠にはまってしまった典型例でしょう。 脇が甘かったとNHK会長を批判することもできますが、相手の言葉尻を捉えるようなマスゴミ記者のやり口も、世間常識から判断するとかなりおかしいです。 言論の自由はあるにせよ、こういうやり口をした場合に制裁するような手段も必要かもしれません。

• WW-Q
回答No.8

NHKは公正・中立・客観性を求められる。これは法に基づくNHKの義務である。 日本国内には在日韓国人などの韓国への絶対忠誠心に富む人々が居住しており、公共放送としては彼らやその関係者の見解を含めた上での客観性が求められる。 歴史・政治問題の正解は存在しない。一定の見解が正しいことの立証も中々難しい。 そういう状況下でNHK会長の就任時の会見で、多数見解で国内でも論争中の事象について個人的見解であると言いつくろいながら一方的な見解を公表したその姿勢が問題になる。 明らかにNHK会長としてはふさわしくない。 以上を簡単に言い直せば、 事の真実はどうであれ、様々な見解が存在する問題について、一方的に独善的見解を就任時の記者会見で繰り返し述べた神経がおかしい。NHK会長の適性を疑わせるには十分すぎる。 戦争前夜に「開戦」か「和平」かで国中が論争している際に、NHK会長が「開戦が正しい」と記者会見で発言すればそれはNHK会長としてはふさわしくない。同じ事っすよ。

• hideka0404
回答No.7

就任会見だから、控えますと本人が言っているのにも関らず、再三にわたってしつこく慰安婦については?と違憲を求め、じゃ~個人的な意見をと断ってしゃべったことを、就任会見で言うことか!?と難癖付ける朝日新聞の記者の頭が狂ってるだけです。 もう朝日新聞の記者は取材規制すべきですね。 動画アップされてますよ。 もう酷いもんです。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n248267

• rikukoro2
回答No.6

>これのどこに日本人は批判しているのでしょう  そのように思わず 中韓の言うことを100%以上信じ切ってる日本人が  いるのですよ

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>はどこに間違ったことを言っている? 主に中韓へ向けて言っているのでしょう。 >(間違ったことを言っているか?間違っているならそれはどこか?) という意味で質問しておられるのなら、おおむね事実としては間違っては居ないと思われます。 この発言が非難されているのは、日本最大の報道機関のトップが飲み屋での世間話のようなことを公式の場でぶっちゃけたからでしょう。自身の立場を理解できない、わきまえない、その人格があらわになったことで今後の職務遂行の能力を疑われているのです。

• hunaskin
回答No.4

内容に誤りはなくても、NHK会長という立場の人の発言としては不適切、ということです。 「お前の父ちゃんと母ちゃんが性欲にかられてセックスしたからお前は生まれたんだ」なんてことを学校の教師が生徒に向かって言ってはいけない、というようなことです。 本人は個人としての意見であると言っていますが、、会見の流れでの発言ですからこれは通用しないでしょう。 質問をしつこくした記者の意図がどのようなものだったかわかりませんが、脇が甘いとライバルである同業他社からは突かれるという典型的な例です。

• lv4u
回答No.3

ちなみに、過去の歴史を正しく認識していないと、未来に大きな禍根を残します。 日本側が忘れてやっても、過去の事でいつまでも相手が文句を言ってくる現在のような状況では、徹底的に反論して彼らを粉砕すべきです。

• iseab
回答No.2

過去の歴史を話にしても 元には戻りません 歴史上で悪い部分は未来に持って行かない それを学ぶのが過去の歴史です なのに 過去の事で いがみ合いが起こるのが そもそも間違っているだけです

• lv4u
回答No.1

>>これのどこに日本人は批判しているのでしょう? 日本軍は、慰安婦にするための女性の強制連行も、さらには募集も行っていないから批判してるのです。 そういう韓国・中国人の流布するデマを信じているから批判しています。 女性の拉致・強制連行は、朝鮮人の悪徳業者が行ったことで、日本人は行っていません。 その点で、NHK会長の認識は間違っているのです。 さらに、ちょっと批判されたくらいで謝るような、弱腰姿勢も批判されていると思えます。