• ベストアンサー

「慰安婦そのものは今のモラルでは悪いが、戦争地域に

WW-Qの回答

• WW-Q
回答No.8

NHKは公正・中立・客観性を求められる。これは法に基づくNHKの義務である。 日本国内には在日韓国人などの韓国への絶対忠誠心に富む人々が居住しており、公共放送としては彼らやその関係者の見解を含めた上での客観性が求められる。 歴史・政治問題の正解は存在しない。一定の見解が正しいことの立証も中々難しい。 そういう状況下でNHK会長の就任時の会見で、多数見解で国内でも論争中の事象について個人的見解であると言いつくろいながら一方的な見解を公表したその姿勢が問題になる。 明らかにNHK会長としてはふさわしくない。 以上を簡単に言い直せば、 事の真実はどうであれ、様々な見解が存在する問題について、一方的に独善的見解を就任時の記者会見で繰り返し述べた神経がおかしい。NHK会長の適性を疑わせるには十分すぎる。 戦争前夜に「開戦」か「和平」かで国中が論争している際に、NHK会長が「開戦が正しい」と記者会見で発言すればそれはNHK会長としてはふさわしくない。同じ事っすよ。