• ベストアンサー
  • 困ってます

【姓名判断】画数について

私の名前の五格には0系が3つもあります。 天格12 地格18 人格20 総格30 外格10 はっきりいって運ないです。 努力しても実を結ばない。 仕事で体を壊して現在フリーター。 30歳独身。 もう、なにをやってもうまくいく気がしません。 改名したら多少運気も変わるでしょうか?

noname#198378
noname#198378

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に無理です。 第一に姓名判断というのは市販の本を読んで数字だけあわせればイイというものではありません。 音の傾向や五行とのバランス、生年月日とのバランス等様々に検証して決まります。 さらに同じ字でも画数を省略したり布施を話す炉画数が変わりますし、例えば「口」という字の角を離したりすると得が逃げてしまうという性格を持っています。 第二に他の占いもそうですけど見方が色々あって、ある人が吉と言っても他の人が凶といいます。 第三にテレビで有名な人に見せても無駄。占いの世界では芸能関係は逆運というのが常識。つまり一般人と芸能人では吉凶が逆になります。芸能人の吉凶を占っている人に見てもらうとマトモに生活すれば凶になります。とはいっても全て真逆というわけじゃないんです。 ただしこれは昔の話、昔は表裏の世界がはっきりしていました。今では水商売的なものも世間で認められていますから、芸能界というのではなく、職種で考える必要があります。 いずれにしても使い分けのできる人に見てもらわなければ、逆に凶運にされる危険性があります。 第四に名前は基本的な勢いを決めるもので、人生全てが決まるわけじゃありません。例えば悪いほうばかりを選んでしまう傾向は名前で出てきても、よいほうを選ぶ練習をすれば名前に負けずにいい運気になれます。また名前が金運が強いからって全く働かなければ金運に恵まれません。 あくまでも運を変化させるのはその人の言動なんです。なので言動における吉凶を選ばないと意味がありません。 というわけで名前を変えるのは一つのきっかけにはなりますが、それで人生が変わる訳ではありません。 あくまでも本人の努力です。でも逆風を進むよりも追い風で進んだほうが楽ですよね。微風かちょっとの風くらいの差はあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

“よいほうを選ぶ練習をすれば名前に負けずにいい運気になれる” “運を変化させるのはその人の言動” なるほど。 少し気が楽になりました。 論理的なご説明下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姓名判断に詳しい方 教えて下さい。

    姓名判断に詳しい方 教えて下さい。長男の命名で悩んでいます。私が大変素人の為、ネットで色々検索しながら思考錯誤しています・・・。 主人の名前一文字を地格に配置したい為、かなり制約があり・・・、 第一候補は 【本字】 天格:20 人格:21 地格:18 外格:17 総画:38 【新字】 天格:20 人格:21 地格:18 外格:16 総画:37 第二候補は 【本字】 天格:20 人格:21 地格:32 外格:31 総画:52 【本字】 天格:20 人格:21 地格:27 外格:25 総画:46 です。三才という五行を調べてみますと、第二候補のほうが◎、第一候補は×でした。 五格に凶数のない第一候補にしようかと思ったのですが、三才の影響がとても気になりました。 ご指導いただければと思います。 ご意見よろしくお願いします!

  • 姓名判断に詳しい方、この画数どう思われますか?

    従兄弟のおばさんが、 天格21画 人格21画 外格22画 地格22画 総画43画 で、 山本式でいえば ・主運20画で最凶数、対人・社交運22画で大凶数、健康運 △ 基礎運22画で大凶数、晩年運42画で凶数で 凶数ばかりなのですが どんな人生だと思いますか? 家庭運・社交運など色々どうなのか宜しくお願いします。 改名は必要だと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 姓名判断宜しくお願い致します。

    24歳女です。 はじめまして、この度結婚することになりました。そこで結婚前結婚後の運勢の変わり方を 知りたいと思っています。 もちろん自分の努力が必要な事は重々承知した上です。。。。 もし教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 (旧姓)苗字3・11 名12・9【天格14・人格23・外格12・地格21・総格35】 (新姓)苗字6・5  名12・9【天格11・人格17・外格15・地格21・総格32】

  • 姓名判断お願いします。

    姓名判断 21 5 10 4 14 天格26 人格15 地格28 外格39 総格54 見てください。やっぱりわるいですよね。。

  • 姓名判断について

    子ども(女の子)の命名で悩んでいます。 新字体の画数で占う流派では、天格・人格・地格・外格・総格全て大吉でしたが、一応旧字体の流派(安斎流)でも調べてみたら、地格(大凶)、外格(凶)、総格(大凶、改名が望ましい)という結果でした。 良い方だけを信じるつもりが、あまりにも結果が違いすぎるので気になってしまいます。どちらでも凶数がでないような名前にした方が良いでしょうか? 止め字を変えたりして色々他にも考えていると、女性にはあまり良くないという23や32なども出てきてしまい(問題ないという流派もありますが)、なかなか名前が決められません。 姓名判断に詳しい方で、何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 改名しようと思うのですが、画数が少し気になります

    こんにちは。 今回、名前を変えられる機会があり、 昔からあまりスキではなかった名前なので 改名することにしたのですが、 旧字と新字で違うことや、 ネットで占うと吉や中吉なのに、 総画だけで調べると大凶と書かれてあったり わけがわかりません。 大凶と書かれてあると、やはり気になってしまいます。 あまり良くないのなら、今の名前のままにするか、 違う名前を考えるんですが、手続き上とても急いでいます。 現在の名前は旧字では、天運「8」人運「17」地運「15」 外運「6」総運「23」 新字では天格「8」人格「15」地格「13」外格「6」総格「21」です。 新しく考えている名前では、旧字で天運「25」人運「16」地運「15」 外運「24」総運「40」 新字では天格「14」人格「14」地格「13」外格「13」総格「27」と なっています。 第二候補は旧字で天「22」人「32」地「15」外「5」総「37」で、 新字では天「21」人「29」地「13」外「5」総「34」です。 あと、名前を変えたからといって性格や健康の面までも その画数に合わせて変わってしまうものなのでしょうか? 私は27歳までに3度手術を受けていますが、 現在の名前ではそんなに健康運悪くなさそうなんですが・・。

  • 姓名判断について、、

    中村の苗字にあう名前(女の子)字画の名前を教えて下さい。 姓名判断サイトで調べているのですが、なかなかあてはまりません。 五格(天格・地格・人格・総格・外格)が、全ていい名前を探したいのですが、、 ●具体的に良い名前を教えて頂けませんか? ●良い画数を教えて頂けませんか? (人格と外格も良くしたいので、出来れば 上が○画、下が○画と教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 姓名判断

    姓名判断で総画22 人格16 地格13 外格6です。総画が挫折数と言われて改名しようか悩んでいますが16があると打ち消されると聞いてわかんなくなってしまって…。ちなみに改名しようと思ってるのは総画24 人格16 地格15 外格8です。姓名判断に詳しい方、ご意見お願いします。

  • 姓名判断が余りにも悪すぎて変えているのですが・・・

    20代になってから人生がなかなかうまくいかず、たまたま彼女に教わって自分の姓名判断をしてみたら画数が余りにも悪すぎて(天格、人格、地格、外格、総格全て凶)まぁ、よくもこんな画数をつけてくれたものだと親を少しうらんだものですが、、、今は仕事上の名前を良い画数にしています。画数を良くすると気持ちが落ち着いてきて、仕事もまあ順調に続いています。 細木数子さんが「名前は最初に親から与えられた贈り物だから、画数が良い悪いにかかわらず、大事に思わないといけない」みたいなことをおっしゃってたのですが、実際はどうなんでしょうか? 以前に気持ち悪かったので親に一度画数のことを話したら、「そんなことを気にするのは自分の努力が足りないせいで迷信だ」みたいなこと言われて全然相手にしてもらえなく改名どころではありませんでした。

  • 【姓名判断】女の子の名づけについて

    今年の夏に女の子が生まれる予定です。 いくつか名前の候補は考えていて、姓名判断のサイトなどで 良い画数か調べたりしているのですが、 女の子の場合、五格(総格・天格・人格・地格・外格)のうちのどれを重視すればよいでしょうか? やはり総格で、次に人格の順でしょうか? 今、考えている名前で占うと、総格は大吉数なのですが、 その他の人格や地格が凶数であまりよくないです。 女の子は結婚して名字が変わるので、そうすると総格や人格が変わると思います。 地格は名字が変わっても関係ないので、女の子は総格や人格よりも地格を重視するべきなのでしょうか? (姓名判断は流派によっても全然違いますし、人それぞれだと思いますが…) 皆さんのご意見よろしくお願いします。