• 締切済み

居酒屋の生ビールのサーバー(?)について質問です。

ときどき、プンと臭います。 それほど味覚に自信があるわけではないので、文句もいえません。 おそらく、生ビールのサーバー(?)の洗浄をちゃんとしていないのではないかと思います。 居酒屋さんにお勤めの方、もしくは酒屋さんで居酒屋に出入りされてる方、ちゃんとした居酒屋はどれくらいの頻度で洗浄しているのでしょうか? におうのはどれくらい洗浄していないからでしょうか? 実態をご存知の方はぜひおしえていただきたく、よろしくお願いいたします。

• お酒

みんなの回答

• adobe_san
回答No.5

蛇足ながら・・・ >気のせいレベルの時はどうしようか、また迷いそうです・・・ 臭い(フレーバー)にはのぉ~、気のせいはおまへん。 ん???と思うときは「臭っとる」の解釈で問題ありまへんで! せやさかい選択肢は2つとなりま! ・とっとと店を出る。その時にやのぉ~、勇気あれば嫌味の一つも言ってやる! ・直ぐに「瓶ビール」に変える。 せやけど・・・#4はんが言われとる通り、衛生管理に疑問があるよって 3~4時間後「死ぬんとちゃうか!と思うぐらいの腹痛でのたうち回る」になる可能性が高いですわ! わても「ん!!!」と思った瞬間、ちゃう店に移動しますで! で、二度とその店には行きまへん。 だってそうでっしゃろ、自分の体を守るんは自分でしかでけへんよって。

tubomaki
質問者

お礼

そうなんだ。ありがとうございます! 気のせいじゃなかったのね!

• nantamann
回答No.4

臭いの原因 サーバー洗浄せずに半日置けば空気に触れたビールが酸化され非常に臭くなります。コップのビールは1時間放置で臭い、3時間だと飲めません。 乳酸菌による汚染。 ビールは細菌が繁殖するにはすごくいい栄養源で、サーバーを洗浄殺菌しないと汚染される恐れがあります。特にジアセチルというツンとしたにおい物質が不快です。ジアセチルはビールメーカが最も嫌う物質です。 ビールの臭い店は全てがいい加減で衛生的な管理ができていない店です。

tubomaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジアセチルですか。勉強になりました!

• adobe_san
回答No.3

>ときどき、プンと臭います。 あるある・・・あの「うんこの臭い」でっしゃろ。 たまりまへんで、飲もっ!として鼻を近づけると臭ってくる「うんこの臭い」・・・ 最悪なんは「○○認定の店」で出てきよる時がありまんねん。 あれでっけど、実はサーバーっちゅうもんは「毎日洗浄」せなあきまへん。 特に「注ぎ口からタンクまでのホース」は念入りなんですわ。 そこにビールが残ってるとダメでんねん。 要はやのぉ~、閉店後サーバーの電源を切る。 その際に残っとるビールが常温以上に加熱され「発酵」が始まる。 その成分がビニールホースに付着し、臭いを発生させる。 その臭いが「プンと臭います(うんこの臭い)」と言うわけですわ。 こうなるとやな、ホース交換せんと、延々「うんこの臭い」のするビールを飲むことになる。ですわ。 店側はやのぉ~、自前でビール飲まんよって発見が遅れまんねん。 次ぎにやのぉ~、うんこ臭がするビールに当たったら迷わず おんどれ!なんちゅうビール出しとるんじゃい!うんこ臭いやんけ!銭返さんかい! と、でっかい声で言うことですわ! 間違いのぉ~。周りのビール飲んどる輩も同調しまっせ! 言うか言わんか悩んどおるはずやさかい。

tubomaki
質問者

お礼

ありがとうございます! 「うんこ」くさいとなるとやはり文句いわなきゃですね。 気のせいレベルの時はどうしようか、また迷いそうです・・・

• air-color
回答No.2

酒の関係者です。 基本は毎日その日の営業が終わったら洗浄します。 洗浄と言うのは、ビールの通る管に専用の器具を使って水を流すことを言います。 ビールの通る細い管は直接洗えないので、スポンジを水と一緒に通しますが、これは毎日でなくてもOKです。 ビールはこぼしたりしても分かると思いますが、乾くとベタベタしますし臭いも出ます。 洗浄をしないというのはこのベタベタや臭いのついた管を通してビールを出すという事なので、臭いもつくし味も落ちるのは当然の事です。 どれくらいでにおうかは条件にも寄りますので一概には言えませんが、夏場暑い厨房などにサーバーがあったとすれば1~2日で敏感な方なら感じるかもしれません。(特に最初の1杯は) 臭いについてはグラスの洗浄が原因の時もあります。 どちらにしても、実際に飲むお客さんのためにも指摘してあげて欲しいと思いますし、ひいてはそれがお店のためにもなると思います。 言いにくいですけどね。 最初に解答された方は立派だと思います

tubomaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 文句を言うレベルが微妙なんだと思いますが、こないだよりひどかった時は言ってみます。

• ka-zu-ne
回答No.1

質問の答えになっていませんが サーバーの洗浄、ちゃんとしていないんでしょうね。 以前入ったラーメン店で、ビール好きの夫が吐き出すくらい臭い生ビールを出されました。 レジでクレームを言ったら、不手際だからとビール代をタダにすると言ってきました。 夫は、 俺はたかるつもりで言ったのではない。 次のお客さんにも失礼になるから教えただけだ。 口をつけたものはちゃんと払う。 と言って払って出てきました。 あとのお客さんのためにも言った方がいいですよ。

tubomaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、気のせいとかではないのですね。