• ベストアンサー

会社訪問へのお断りのしかたについて。

nikuqの回答

• nikuq
回答No.2

#1の方のおっしゃる通りだと思います。 会社訪問の時点で、既に相手の貴方に対する印象は作られていきます。仕事は人間関係の上になりたっています。その会社さんが、もしかしたら将来貴方の人生に大きく関わってくる可能性も絶対無いとはいえません。そこまで重く考える必要はないかもしれませんが、少なくとも、その会社さんは貴方に対し、興味を持ち、訪問する事を許可してくれているのですから、断る場合も丁重に応じるべきです。正直、PCからメールで送るのはやめたほうがいいと思います。話しづらければ、直筆で手紙をお送りするくらいの事はされた方がいいかと思います。既に社会人としての経験があるなら、尚更です。もし、これから社会人として経験を積まれるのでしたら、良い勉強として、人生の経験として下さい。ちなみに、私は一度約束をメールで断られその会社との取引は一切やめました。(内容もいい加減な説明だったので。)常識を重んじるのであれば、きちんとお電話にてご説明される事をお薦めします。

miyaka2
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。結局、手紙で出す事に決めました。

miyaka2
質問者

補足

電話の場合、どのように言ったらよいでしょうか?なかなか話しづらいのですが・・・アドバイスお願いします。 連休に入ってしまったのですが、やはり連休あけのほうがよいのでしょうか?