-PR-
解決済み

会社訪問で気をつけること

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66301
  • 閲覧数654
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (79/95)

こんばんは。就職活動中の21aneです。
会社訪問に行くのですが、ちょっとしたことで、気をつける事を教えてください。
例えば、約束の時間より早く行ってはいけない(10分前がベスト)とか。
「説明会とは違って~~~。」の~~~の部分があれば、教えてほしいです。
私から会社に頼んで時間を作ってもらったのですが、OBOG訪問のような
ものでもないですし。
あと、何時間が理想なのでしょうか。終わりの時間を指定されなかったので
30分くらいなのか、2時間もいいのかわかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

21aneさんこんにちは
大企業なら、他にも数人~数十人の訪問者があるはずですから、先方の担当者が応対したり、あらかじめスケジュールも決まっているでしょう。
中小企業であれば、もう少し入念に準備が必要かもしれません。いきなりの適正検査や面接の場合があります。面接とまでは行かなくても、役職の方が紹介されたり、簡単な質問をされたりする場合もあります。
いずれにせよ、準備しすぎることはあって良いです。
終了時間について指定されなかったといっても、先方の都合で決まると思いますよ。もし、あなたの都合で決めてよいのであれば、逆にあなたをアピールするチャンスかもしれません。たくさんの質問を浴びせたりして、しつこくならない程度に食いさがってみましょう。
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

ご回答ありがとうございます。
会社訪問行って来ましたが、それほどきんちょうせず、楽にいろいろ質問することができました。中小企業だったからかもしれません。
一対一で話せました。十分自分をアピールできたと思います。
投稿日時 - 2001-04-23 02:51:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

会社訪問で非常識とされる行為は事前連絡無しの当然の訪問です。
それ以外は特にまずい事はありません。
了承はもらってますので気になる事は積極的に担当者に質問をしましょう。
積極的な態度は好感を持たれます。

遅刻は厳禁です。
なるべく10分前に来ておくべきでしょう。
終わりの時間は向こうがちゃんとしてくれる筈ですけどね。
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

ご回答ありがとうございます。
とてもいい会社訪問でした。
初めて会社訪問をしたのですが、説明会などとは違い
一対一で話す事が出来ました。
会社の中も見せてもらい、私一人のために説明などをしてくださって、
とてもいい会社だと思いました。
今度、面接を受ける予定です。頑張ります!
投稿日時 - 2001-04-23 02:59:11