• ベストアンサー

就職内定しました!…でも、明日、別の会社の会社訪問の約束を断ってよいでしょうか?

はじめまして。 大学4年生(女子)です。 今日、内定をもらえました♪ メガネ屋で2年間アルバイトを続けていたので、経験が認められ、別なメガネ屋に正社員として就職します。 ところで、先週、別な会社に会社訪問を約束しまして、明日の午前中の約束です。就職が決まったので…と断ってよいのでしょうか?3日ぐらい前だと断りやすかったのですが、明日の約束なので、悩んでいます。 断る場合は明日の朝一番に電話しないといけません。 どうすればよいでしょう? 約束したなら、急に断るのも失礼なので訪問した方がよいでしょうか? できれば、家も遠いので断りたいです。

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121872
回答No.3

ANo.2です、もうひとつ内定頂いたのですか?優秀ですねぇ。 そうですね、文面で断るのもひとつの手とは思いますが、 やはり電話で一度お話しして、カンタンでよいので手紙を出すというのが誠意が伝わるのでは? 企業は内定辞退したそのひとを評価するのではなく、 内定辞退した学校、大学を評価するのです。 だから、あなたと同じ学校の方、後輩のかたが「あの学校はなぁ」と いわれるような迷惑をかけないようにということなのです。 これからあなたが就職する企業で、あなたがヒトを採用する立場に なることもあるかと思います。 経験しておいてムダではないのでは???

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私は全然優秀じゃないですよ(^^;) 25歳と3歳も現役生より年上なので、大手の春の新卒採用では受験資格がなかったり、受験しても足切りされたりでとうとう新年を迎えてしまい、どうしよう…?と悩んでいました。だから、一度に2社内定をいただけるなんて驚きです。 会社訪問をお断りした会社にも電話を昨日、朝イチでしましたが、本当に急で申し訳ないと思っているので手紙も出します。

その他の回答 (3)

noname#181252
noname#181252
回答No.4

希望通りの会社に内定がでるなんて、優秀な人ですね。 私は転職をしている経験からの意見です。 基本的には朝1番で理由を添えて断って問題ないと思ってます。 もちろん、相手に対して丁寧にお断りする事が大切だと思ってます。 その上で再度手紙などで企業様へ連絡するといいと思います。 risa-risaさんは丁寧な人なので内定が出たと思ってます。 中にはドタキャンする人もいるようです。 人間関係同様、丁寧に対応しておけば全く問題ないと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私は全然優秀じゃないですよ(^^;) 就職活動を1年続けてきて面接を受けられるようになったのが年末からです。 25歳と3歳も現役生より年上なので、大手企業の春の新卒採用では受験資格がない、あるいは受験しても足切りされ、現役生である彼氏(GWに県内の大手企業数社から内定をもらっていました)が羨ましかったです…だから、一度に2社の内定をいただけるなんて驚きです。 社会人としてドタキャンはありえないです! そんな人もいるんですか!? 早速、企業へ詫びの手紙を書きます。

回答No.2

内定おめでとうございます。 それで、、、 朝イチでお断りの電話をいれましょう。 「会社訪問のお断り」であって「内定のお断り」ではないので、 訪問まですることはないと思われます。 また、「他の会社に内定が決まりまして」と正直に言うほうが よいように思われます。急に断ることになった原因なので。 人事担当者というのは、迎える学生のためにいろいろ時間を 使って用意していますので、断るときには誠意が伝わるように するとよいと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 朝イチで電話します。 話は変わるのですが、今日、もう1つ内定をいただきました…彼氏は直筆の手紙で複数の会社の内定を辞退していましたが、私もそのように辞退すればよいのでしょうか?

• shiva999
回答No.1

朝一で断りの電話をしましょう。 正直に別の会社で内定が決まったと言いにくければ 急な用事ができて行けなくなったとか言って。

質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 朝イチで電話します。