• 締切済み

企業のOB訪問は何時ごろに約束すると良いでしょうか

就職活動のために企業のOBを訪問するのは、何時ごろに会社を訪れるように約束をするのが良いのでしょうか。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.6

相手の都合の良い時間

• tknkk7
回答No.5

午後3時以降

回答No.4

OBと連絡を取ってOBが指定する時間と場所に行きましょ。 それで何の問題もないはずです。

• ithi
回答No.3

satoshi2017 さん、こんにちは。 企業のOBじゃないでしょ。学校のOBだよね。 そうですね。2週間前の午前9時ころにアポの電話を入れて、10時ころから11時まで、2週間前の13時にアポの電話を入れて14時から16時位まででしょうかね?ポイントは最初に最低2週間の期間を置いて、アポイントを取ることですね。会社だから背広ですよ。あるいはオフィスカジュアル。でも、ほとんどの場合、会ってくれるかどうかはその日の運次第ですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、就職活動のためのOB訪問というのは、 OBの仕事の邪魔になる様な事を極力避けるべきものになります。 あなた中心で考えてはいけない。と言う所を考えて下さい。 ですので、何時頃とあなたが指定するのではなく、そのOBに連絡を取り、相手側から日時を指定してもらって、それに合わせて、伺う。と言うことが基本です。 会社によっては、総務なども連携していて、勤務時間中の時間を空けてくれる許可や、会議室などを予約してくれる事も多いです。 他のあなたの方でも動かせない予定もあるかと思いますが、あくまで、相手の予定を主に、設定すると言うのが基本です。 ただ、一般的に、休みの翌日の午前中、週末の終業時刻付近などは、会議や仕事が入りやすい時期なので、いつでもいいと言われても避けた方が良い時間帯だと思いますけどね。

• lions-123
回答No.1

>就職活動のために企業のOBを訪問するのは、何時ごろに会社を訪れるように約束をするのが良いのでしょうか。 繁忙時間は業種・職種・役職等で異なると思いますので、先ずは電話でOBの方の都合を確認し、アポイントを取るのが良いと思います。 また、優秀な人材の確保のために企業によっては出身校やクラブ活動への勧誘を奨励しておられるケースもあり、その場合には業務の一環として、先方が訪問したり外部の喫茶店やレストラン等の場所で面談をされることもあります。 一番困るのは、突然の来訪だと思いますので、日時場所はご都合に合わせる方向でお尋ねして決めるのが良いと思います。