• 締切済み

個別会社訪問で担当者指名で無断欠席

個別会社訪問で担当者指名で無断欠席をしてしまいました。 事業内容が好きで内定がしてほしかった会社だったのですが、やっちまったな~。 まだ、メールや電話で謝ってないのですが、忙しい中時間を作らせて、それを無駄にしてすこし心苦しいです。二度寝して無駄にしてしまったのですが、忙しいなか纏まった休み時間があたったと思って特に気にしてないでしょうか、それとも深刻な事態でしょうか

みんなの回答

回答No.3

元人事労務です。 質問者さんと個人的に会いたくて会うのではなく、仕事としての面接として会うのです。 多少の遅延等であれば、電話連絡等での連絡で解決されることもあるでしょうが、無断欠席についての情状酌量は全くないと思います。私がその担当者であれば「良い悪い以前。話にならない」です。 実際相手先から電話なりの連絡ないですよね? 初めて行く場所等であれば、相手先から「迷ってますか?」と質問してくるような会社もありますが、それは「稀」です。普通は、指定した時間に指定した場所に来ない時点で「駄目だな」という判断です。 謝罪について 無断欠席の謝罪は何をどういっても無駄です。 謝罪はしてもいいと思いますが、そこに何らかの期待を持つのは「それこそ無茶」でしかありません。 「たった一度の無断欠席で?」かも知れませんが、「そのたった一度のことで全てを棒にふる」ということはよくあることです。 次を考えてください。

• --0_0--
回答No.2

本当の意味で心のおおらかな人でない限りもう無理です。不可能でしょう。 「忙しいなか纏まった休み時間があたったと思って特に気にしてないでしょうか」って気持はポジティブなんですね・・・・気が抜けて寝坊してるのに・・・ 特に今の不況のさなか忙しい会社がほとんどでしょう。その時間を割いてあなたのために特別に時間を空けていたのだから、無断で来なかったとなると相当失望させてしまったでしょう。 まぁ、希望はほとんどないでしょうが、深い謝罪を前提に少しでもチャンスがあるかどうか聞いてみて下さい。

回答No.1

面接官です。 私なら「もう2度と会わないからどうでもいーや」と思いますよ。 弁解聞いてるほど暇じゃないし。 今の就職事情を理解してないです。