• 締切済み

生理が4ヶ月以上来ない

高校一年生です。 中学一年生から生理がきて、生理不順なことが多かったですが一番長くても3ヶ月程でした。 過度なダイエットもしておりませんし、恋人はいません。 確か、前回来たのが9月くらいでそれも1日ほどで終わりました。 何かの病気でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか? 不安ですので回答をお待ちしております。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.4

ホルモンバランスが悪いのだと思います。 出来るだけ早く病院でお薬を頂いて ホルモンバランスを良くした方が良いでしょう。 将来妊娠出来ない体になってしまいますからね。

回答No.3

先ず病院に行く前に、自分で基礎体温を測る事でしょうね。 婦人用体温計を買って来て、朝起きてすぐの体温を測る事。 最低でも1ヶ月くらいは続けた方がいいと思います。 それをグラフ化してみて下さい。 排卵がきちんとあっていると、多分高体温域と低体温域の大体二相性に分かれると思います。 それがバラバラだと排卵が無いのかも知れないです。 まだ赤ちゃんは必要とはしない時期でしょうが、これから先は無排卵の状態は好ましく無いでしょうね。 生理もストレスとかで不順になったりしますし、まだ女性ホルモンの分泌が成長期の段階かも知れないし。 取り敢えずは基礎体温を測ってみて下さい。 婦人科に行っても、多分それを要求されると思います。 測っている最中に生理が来ても、どのようにグラフが変化するのか経過を観て行くのも大事な事です。 自分の身体の事は自分で管理出来るようにならないと、これから先は大切ですよ。 一応、オリモノの色や臭い、不正出血、微熱、その他身体がだるい、等異常が無い事を前提としてます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

まだ生理になって数年ですし、不安定な子もいますよ。 質問者さんが処女でないならお医者さんもいいかもしれないですが、内診があるかもしれないので、処女のうちはいくことないと思います。

回答No.1

4か月!? 長いですね。 しかも1日で終わったこともあるのですね。 勇気がいると思うし忙しいと思うけど、一度みてもらったほうが良いと思います。私は正常にきてますが、3日で終わったことがあったり、1か月半来ないことがあって病院に行ったことがあります。病院行くまでは病気かもしれないという不安で辛かったです。 1か月に1回、規則的に来ると言われるものが 4か月あいたり、1日で終わったりするのは体が何か知らせてくれているのかもしれません。 大きな病気と分かって治療するより、検査でいったんみてもらって検査費がかかるくらいのほうが得だと思います。 何もなかったとしても、それで精神的に安心感が得られるものなら お金に変えられないと思います。 私はぜひお体のために 一度みてもらったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 生理が一ヶ月以上来なくて悩んでいます。

    29歳婚約中の身です。 生理が1ヶ月以上遅れていて、とても不安で悩んでいます。 どなたかなにかアドバイス等頂ければ幸いです。 これまで不順になったことがなく周期は28日前後です。 お酒も飲まないし、タバコも吸いません。 睡眠時間は大体12時には就寝しているといった感じです。 最後に生理が来たのは11月1日から一週間です。 12月4日の時点で、 病院にいき卵巣と子宮をカメラで見てもらいましたが 異常はないとのことで、「基礎体温をつけることしたら」とだけ言われ帰宅しました。 あと「排卵してないね」とも言っていました。妊娠している可能性もないようです。 生理が来ない原因は、ストレスだったり環境の変化だったりすると ほかの方の質問をみてわかったのですが、自分自身でそこまでストレスを感じていませんでした。 今思うと、11月末に結婚準備について母親ともめたり、仕事のストレス、 少しだけですがダイエットしていたことが 知らずしらずのうちにストレスになっていたのかもしれないとも思います。 ストレスがなくなれば生理は来るのでしょうか。 それともほかの病気の可能性はありますか? 今できることがあったり、アドバイス等があればどなたか力を貸していただきたいです。 不安で更にストレスで来ない気がしてしまうのです。 参考までに最近の基礎体温を記載しておきます。 よろしくお願いいたします。 11月 16日 36.24 17日 36.54 18日 36.80 19日 36.86 20日 36.91 21日 36.91 22日 36.79 23日 36.89 24日 36.86 25日 36.76 26日 36.99 27日 36.74

  • 生理について…一箇月以上続くことがあります…

    今高校3年の17才です 私は小学校5年生の10月頃に初潮が来ました 中学校の2年頃から私は生理不順になり 一箇月・二箇月ほど生理が来てから 1箇月~5箇月ほど生理が来ない 最初の何週間は少量なんですが しばらくすると凄い量になって 夜用のナプキンを付けても1時間も持ちません ひどいときは30分もギリギリで 学校の座学がとても不便だし苦痛です 通学時間が1時間で そのうちの40分はバスに乗っていて とても大変です… 量が減り整理が終わったかなっと 思った矢先にまた大量になります… というすごい不順です… ですが生理痛も無いし 全然平気なんですが イライラしたり 貧血になることがたまにあります 生理のことで不安になったりすることもたくさんあり 勉強中も生理のことで漏れたらどうしようとか ナプキン間に合うかなとか まともに集中できません 友達に相談しても 楽だねでも一箇月生理は辛いなどと言う返答しかこないし 保健室の先生に相談したら 体が未発達だから18歳になってもそうだったら病院に行った方がいいかも っと言われました… 病院に行ってみようと思っていますが 怖いです まずは皆さんの経験などを聞かせてもらい 覚悟を決めてから行きたいと思いました… わたしみたいに生理に悩んでいる人が いましたらアドバイスお願いします

  • 生理が一箇月以上続く・・・

    今高校3年の17才です 私は小学校5年生の10月頃に初潮が来ました 中学校の2年頃から私は生理不順になり 一箇月・二箇月ほど生理が来てから 1箇月~5箇月ほど生理が来ない 最初の何週間は少量なんですが しばらくすると凄い量になって 夜用のナプキンを付けても1時間も持ちません ひどいときは30分もギリギリで 学校の座学がとても不便だし苦痛です 通学時間が1時間で そのうちの40分はバスに乗っていて とても大変です… 量が減り生理が終わったかなっと 思った矢先にまた大量になります… というすごい不順です… ですが生理痛も無いし 全然平気なんですが イライラしたり 貧血になることがたまにあります 生理のことで不安になったりすることもたくさんあり 勉強中も生理のことで漏れたらどうしようとか ナプキン間に合うかなとか まともに集中できません 友達に相談しても 楽だねでも一箇月生理は辛いなどと言う返答しかこないし 保健室の先生に相談したら 体が未発達だから18歳になってもそうだったら病院に行った方がいいかも っと言われました… わたしみたいに生理に悩んでいる人が いましたらアドバイスお願いします

  • 生理が1年以上きません

    生理が1年きません。正確には1年3ヶ月です。 今28ですが、20の時にも同じ事があり、1年半ぶりにきました。来た原因はダイエットです。 ダイエットすると生理が来ます。 今回もダイエットしてみようと思い、こないだから頑張ってますが、病院に行った方がいいのでしょうか? 子供はいりませんが、体が心配です。 こんなに生理不順で、考えられる病気とかありますか?

  • 生理が2ヶ月来ません。

    生理が2ヶ月来ません。 私は中学2年生の女子で、現在154cm、体重41kgです。 今年の3月半ばからダイエットをはじめ、4月ごろまでの1ヵ月半の間に47kg→43kgになりました。 また6月から7月にかけて43kg→41kgになりました。 ダイエットは主に運動中心で、食事制限は間食を無くす、お腹いっぱい食べない(ダイエット前までどか食いをしていたので)の他には特に何もせず、いたって健康的な方法だったと思います。 ですがそれまでほぼ毎月来ていた生理が5月頭頃に来たのを最後に来ていません。 中学生だから不順というのはよく聞きますが、それまで規則的に来ていたので、ダイエットが原因なのではないかとすごく不安です。 どうすればよいのでしょうか?

  • 高校二年生です。5月まではまともに一か月一か月来ていた生理ですが、

    高校二年生です。5月まではまともに一か月一か月来ていた生理ですが、 6月には来たか来てないかわからないくらいの短さと少なさでおわり、 そして7月8月と、とうとう生理が止まってしまってます… ちゃんと食べていたはずなんです! 体調悪くて7月中旬に2日間なんも食べなかったときはあったのですが… もちろん恋人などいないのでそのような行為は絶対にしません。 妊娠はありえないと思います。 ダイエットはしていますが、食べないダイエットはしていません! おりものはちょくちょくあります。 やっぱ病院に行くべきですか? お願いします><;

  • 生理がこないです…

    高校2年生です。 中3のとき、初めて生理が来ましたが最初の2回以来不順です。 前回来たのは、3ヶ月前くらい… その時も生理が3ヶ月来なくて悩んでました。 母親が心配して病院に 行こうと言ってくれるのですが おかしいとか病気だとか 近くの産婦人科は誰かに見られるとまずいので行けないなど言うので すごく不安で嫌です 生理が来るたび安心してたので なかなか病院にも行けず… 将来、出産出来ないとか 子宮内膜症や子宮けいがんなどの 病気を考えると不安です 近いうちに病院へ 行くと思うのですが、 どんな検査をするのか、なども不安で… アドバイスお願いします。

  • 4ヶ月生理が来ません

    私は高校2年生です。 最近、生理が3,4ヶ月来ていません…。中3の頃から2,3ヶ月に1回というペースです。でもここまで来ないのは初めてなんです。10代のうちは生理不順が多いって聞きますが、やっぱり心配です。妊娠の可能性はありません。ダイエットもしていません。産婦人科に行ったほうが良いのでしょうか?もし行ったとしたら、診察って何をするのですか?そして生理不順には体重も関係があるのですか?ちなみに私は155cm、40kgです。質問だらけになってしまいましたが回答お願いします。

  • 3ヶ月生理がきていません

    高校二年、156センチ54キロです。 一年ちょっとで10キロ痩せました。 今まではダイエットをしていても普通に生理は来ており、生理不順なったことはありませんでした。 しかし、3ヶ月前からパタリと生理がこなくなりとても不安です。 体重は標準よりもちょっと重いし、体脂肪率も29%と高いです。 それなのに生理がとまるのでしょうか? それともダイエットではなく、ストレスが原因なんでしょうか? 最近では逆に生理が来ないことがストレスです... ここ2、3ヶ月ぜんぜん痩せなくなり、カロリーを1300くらいしかとってなかったのですが、 ここ数週間は生理のために1700くらいとるようにしており、 豆乳やかきなこも摂取してますがまったく生理がくる気配がありません。 病院にいったほうが良いのは分かりますが、内診?などとても怖いので なるべく行きたくありません。 昔のように、体重が60キロ超えまでこさないと生理はこないのでしょうか? せっかく痩せたし、標準よりも重いのにさらに太ることにはとても抵抗があります。 どうにかして、生理をおこさせる方法はないのでしょうか?

  • 生理が1ヶ月

    高校2年生の16歳です。 私はずっと生理不順で、ひどい時には3ヶ月生理がこないこともあります。 今回も3月にきてからずっときていませんでした。 2週間ほど前に生理がきて、普通だったらもう終わっていないとおかしいのに終わるどころか一向に血の量が減りません。 去年の夏に1ヶ月生理が続きました。 今回も続くのかな、と正直不安です。 今は学校での生活、学校が終わればバイトへ行き、バイトのない日は部活 ととても忙しい日々を過ごしています。 元からストレスが溜まりやすい体質なので、ストレスもあるのかなと思うのですが…。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう