• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理が2ヶ月来ません。

生理が2ヶ月来ません。 私は中学2年生の女子で、現在154cm、体重41kgです。 今年の3月半ばからダイエットをはじめ、4月ごろまでの1ヵ月半の間に47kg→43kgになりました。 また6月から7月にかけて43kg→41kgになりました。 ダイエットは主に運動中心で、食事制限は間食を無くす、お腹いっぱい食べない(ダイエット前までどか食いをしていたので)の他には特に何もせず、いたって健康的な方法だったと思います。 ですがそれまでほぼ毎月来ていた生理が5月頭頃に来たのを最後に来ていません。 中学生だから不順というのはよく聞きますが、それまで規則的に来ていたので、ダイエットが原因なのではないかとすごく不安です。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nemuchu

No2です。 部活で激しい運動ですか。 それだと、カロリーセーブしないほうがいいです。 運動するには、当然カロリーを使います。 今のあなたは、摂取カロリーよりも消費カロリーが上回っている状態。もしくはよくてトントン。 それでは太れないですし、そのままのペースの食事では運動能力も落ちていきますよ。 例えば、マラソン選手は1日5,000キロカロリー以上食べます。なのに太っている人は皆無ですね。 それだけ運動で使ってしまうのです。 シンクロナイズドスイミングの選手だと、上手に泳ぐ為にはある程度の脂肪が必須なので、体重を維持する為にマラソンよりも多く女性でも6000kcal以上食べます。 激しい運動をする人は、しない人よりもカロリーを摂取しないと、体重や身体能力を維持できないんです。 あなたの場合中学生の部活程度なのでそこまでの摂取は必要ありませんが、激しい部活動をしているのでしたら、 「運動をしない人」の目安摂取カロリーや食事方法を参考にしてダイエットしては、健康を害します。 (多くの女性雑誌やネットでは、普段の運動強度1.3程度の20~30代の人向けに、1日1200kcal程度のダイエットメニューを組んでいます!) あなたの場合、 ・15~17歳女性なので基礎代謝基準値は25.3 kcal  (ただし、運動をしていると筋肉がつき基礎代謝が上がるので、貴女の場合はこれより高い可能性が大きい) ・運動強度は「1日1時間以上の水泳やジョギングなど激しい運動をしている人」の1.9 として、1日に必要な摂取カロリーは最低でも1970kcalです。 それだけ食べても、体重は今のままか、じりじり減っていきます。 体重45kgをキープするとしたら、2163kcal以上食べる必要があります。 あなたに必要な摂取カロリーを計算すると、残念ながら野菜中心の生活では健康的な体重を維持できないですよ。 運動強度を弱く見積もって「1日1時間程度のウォーキングなどの運動をしている」程度の1.7としても、1935kcal摂取が必要です。 必要な摂取カロリー = 基礎代謝基準値(kcal)× 体重(kg) × 生活活動強度 なので、揚げ物や、ケーキ類、チーズなど脂肪分のある食べ物も、きちんと食べたほうがいいですね。 脂肪分のあるものもきちんと食べるようになっても、体重が増えないとか、体重が増えても生理がこない場合は、 詳しく保健室の先生に相談や、婦人科のお医者様に相談してください。 とにかく、やせすぎによって生理がこないのは、あなたの健康や美容にとってとってもとっても悪影響です! 間違ったダイエットを止めて、自分の年齢や運動強度にあわせたカロリーを摂取してください。

参考URL:
http://yaseru.secret.jp/kihon/kihon07.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 がんばってもう少し太ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nemuchu

もう少し太ってください。 健康を維持する為には、もっと体重(皮下脂肪)が必要です。 特に思春期の女性の場合、皮下脂肪が足りないと成長に大きく問題が出やすいです。 身長154cmの場合、最も病気にかかりにくい標準体重は52.2 Kg 健康と美のバランスの良い美容体重で47.4 Kg 健康よりも美が大事!というモデル体重でも45.1 Kgです。 (BMIという考え方に拠ります) 美容体重を下回ると、生理が止まる可能性がでてきます。 あなたの場合、生理が止まる可能性のあるラインよりもかなり体重が少ないです。 生理をコントロールするのは皮下脂肪。 皮下脂肪があるから女性ホルモンが分泌され、女性ホルモンの影響でお肌や髪、血管、骨、脳などの老化を防いで、ツヤツヤぷりぷりと健康で美しくいられます。 細くても、枯れ木のようなボロボロガサガサのおばあさんのような身体では意味がないでしょう? 痩せすぎで生理が止まった状態では、あなたの身体は見た目も中身も、他の人の何倍もの早さで、『老化』しますよ。 お友達よりも早く、おばさんを通り越して、おばあさんの身体になっちゃいます。 中2なのにおばあちゃんの体。嬉しいですか? 生理が止まる。というのは、一時の問題ではありません。 下手すると子どもも産めなくなります。早く老化します。一旦すすんだ老化は戻りませんよ! また、免疫機能や老廃物の排出機能、内臓系にも悪影響がでますので、病気に掛かりやすくなります。 質問主さんは、いままさに、自分の身体の老化時計をグルグル早回ししている状態。 止めたいのでしたら、早急に体重を戻す、また婦人科の医者に相談してください。 美しくなりたい!という気持ちはわかりますが、痩せる事だけが大事、キレイ。とおもわないでくださいね。 体重がもう少しあっても、運動して引き締める事で「細く見える」体は作れます。 それに、女性が「あのくらいの体型になりたいな」とおもう体重よりも、+10kgくらいが、「男性にが好ましいとおもう体型」ですよ。モテたいなら、ガイガリはダメ。 それに、胸は脂肪です。成長期の今過度に痩せると、胸が育ちませんよ。 胸がある程度あって、メリハリのある身体が大事で本当の女性の美しさなのであって、骨と皮ばかりのガリガリを好むのは、10代~20代前半の女子だけです。 食事については、野菜を中心にスナックなどのジャンクフードは減らす事、たんぱく質は摂る事。 何も考えずに食事量だけ減らすと、栄養が足りなくなります。それではちっとも健康的ではありません。 どうしてもカロリーを減らしたければきちんと栄養計算して、栄養は十分摂取した上でカロリーだけを上手にコントロールするのです。

質問者からの補足

書き忘れてしまいましたが食事は家(昼はお弁当)で野菜とたんぱく質中心の食生活です。 7月に入ってからは太ろうとしてお腹いっぱい食べてるのですが、部活でかなり激しい運動をしている訳か、なかなか体重が増えません。

• 回答No.1
  • Willyt

過度のダイエットは生理不順の原因になるそうですよ。成長期なのだからタンパク質とカルシウムはじゅうぶんに取らないと将来困ることになります。ダイエットは脂肪分と炭水化物の摂り過ぎに気をつけることを主眼に置くべきでしょう。