• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理が2ヶ月来ません。

生理が2ヶ月来ません。 私は中学2年生の女子で、現在154cm、体重41kgです。 今年の3月半ばからダイエットをはじめ、4月ごろまでの1ヵ月半の間に47kg→43kgになりました。 また6月から7月にかけて43kg→41kgになりました。 ダイエットは主に運動中心で、食事制限は間食を無くす、お腹いっぱい食べない(ダイエット前までどか食いをしていたので)の他には特に何もせず、いたって健康的な方法だったと思います。 ですがそれまでほぼ毎月来ていた生理が5月頭頃に来たのを最後に来ていません。 中学生だから不順というのはよく聞きますが、それまで規則的に来ていたので、ダイエットが原因なのではないかとすごく不安です。 どうすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数432
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

No2です。 部活で激しい運動ですか。 それだと、カロリーセーブしないほうがいいです。 運動するには、当然カロリーを使います。 今のあなたは、摂取カロリーよりも消費カロリーが上回っている状態。もしくはよくてトントン。 それでは太れないですし、そのままのペースの食事では運動能力も落ちていきますよ。 例えば、マラソン選手は1日5,000キロカロリー以上食べます。なのに太っている人は皆無ですね。 それだけ運動で使ってしまうのです。 シンクロナイズドスイミングの選手だと、上手に泳ぐ為にはある程度の脂肪が必須なので、体重を維持する為にマラソンよりも多く女性でも6000kcal以上食べます。 激しい運動をする人は、しない人よりもカロリーを摂取しないと、体重や身体能力を維持できないんです。 あなたの場合中学生の部活程度なのでそこまでの摂取は必要ありませんが、激しい部活動をしているのでしたら、 「運動をしない人」の目安摂取カロリーや食事方法を参考にしてダイエットしては、健康を害します。 (多くの女性雑誌やネットでは、普段の運動強度1.3程度の20~30代の人向けに、1日1200kcal程度のダイエットメニューを組んでいます!) あなたの場合、 ・15~17歳女性なので基礎代謝基準値は25.3 kcal  (ただし、運動をしていると筋肉がつき基礎代謝が上がるので、貴女の場合はこれより高い可能性が大きい) ・運動強度は「1日1時間以上の水泳やジョギングなど激しい運動をしている人」の1.9 として、1日に必要な摂取カロリーは最低でも1970kcalです。 それだけ食べても、体重は今のままか、じりじり減っていきます。 体重45kgをキープするとしたら、2163kcal以上食べる必要があります。 あなたに必要な摂取カロリーを計算すると、残念ながら野菜中心の生活では健康的な体重を維持できないですよ。 運動強度を弱く見積もって「1日1時間程度のウォーキングなどの運動をしている」程度の1.7としても、1935kcal摂取が必要です。 必要な摂取カロリー = 基礎代謝基準値(kcal)× 体重(kg) × 生活活動強度 なので、揚げ物や、ケーキ類、チーズなど脂肪分のある食べ物も、きちんと食べたほうがいいですね。 脂肪分のあるものもきちんと食べるようになっても、体重が増えないとか、体重が増えても生理がこない場合は、 詳しく保健室の先生に相談や、婦人科のお医者様に相談してください。 とにかく、やせすぎによって生理がこないのは、あなたの健康や美容にとってとってもとっても悪影響です! 間違ったダイエットを止めて、自分の年齢や運動強度にあわせたカロリーを摂取してください。

参考URL:
http://yaseru.secret.jp/kihon/kihon07.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 がんばってもう少し太ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 中学生ができるダイエット

    私は中学2年生で身長154cm、体重49kgです。 もともと痩せ型ではなかったのですが、 去年の秋頃からどんどん太り始めました。 (夏までは43kgぐらいでした) 多分ストレスで間食などをいっぱい食べ過ぎてしまった上に 陸上部なのですがあまり活動もしていないからだと思います。 体のこととかを考えると食事制限などはしたくないんですが、 何か効果的なダイエット方法はないでしょうか(><) 簡単にできるものなど、教えて頂けると嬉しいです!

  • 生理がこない

    こんにちは。 高校に入学したばかりの女の子です。 中2の1月から中3の6月までのムリなダイエットにより、身長158cmなのに 体重38~39kg→32kg となってしまいました。 7月から9月の間に40kgまで増やし、現在43kgありますが、生理は1月にあっただけでそれからずっとないです。 元々生理がおかしくて 中1 三回ほどあった→中2 五月のみにあった→ダイエット→体重は元通り→中3 1月にあった という感じです。 気になるのはパンツに黄色(茶色?)っぽいネバネバのものが毎日ついている事です。何なのでしょうか。 やはり病院に行くべきなのでしょうか・・・・ よろしくお願いします。

  • 高校二年生です。5月まではまともに一か月一か月来ていた生理ですが、

    高校二年生です。5月まではまともに一か月一か月来ていた生理ですが、 6月には来たか来てないかわからないくらいの短さと少なさでおわり、 そして7月8月と、とうとう生理が止まってしまってます… ちゃんと食べていたはずなんです! 体調悪くて7月中旬に2日間なんも食べなかったときはあったのですが… もちろん恋人などいないのでそのような行為は絶対にしません。 妊娠はありえないと思います。 ダイエットはしていますが、食べないダイエットはしていません! おりものはちょくちょくあります。 やっぱ病院に行くべきですか? お願いします><;

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

もう少し太ってください。 健康を維持する為には、もっと体重(皮下脂肪)が必要です。 特に思春期の女性の場合、皮下脂肪が足りないと成長に大きく問題が出やすいです。 身長154cmの場合、最も病気にかかりにくい標準体重は52.2 Kg 健康と美のバランスの良い美容体重で47.4 Kg 健康よりも美が大事!というモデル体重でも45.1 Kgです。 (BMIという考え方に拠ります) 美容体重を下回ると、生理が止まる可能性がでてきます。 あなたの場合、生理が止まる可能性のあるラインよりもかなり体重が少ないです。 生理をコントロールするのは皮下脂肪。 皮下脂肪があるから女性ホルモンが分泌され、女性ホルモンの影響でお肌や髪、血管、骨、脳などの老化を防いで、ツヤツヤぷりぷりと健康で美しくいられます。 細くても、枯れ木のようなボロボロガサガサのおばあさんのような身体では意味がないでしょう? 痩せすぎで生理が止まった状態では、あなたの身体は見た目も中身も、他の人の何倍もの早さで、『老化』しますよ。 お友達よりも早く、おばさんを通り越して、おばあさんの身体になっちゃいます。 中2なのにおばあちゃんの体。嬉しいですか? 生理が止まる。というのは、一時の問題ではありません。 下手すると子どもも産めなくなります。早く老化します。一旦すすんだ老化は戻りませんよ! また、免疫機能や老廃物の排出機能、内臓系にも悪影響がでますので、病気に掛かりやすくなります。 質問主さんは、いままさに、自分の身体の老化時計をグルグル早回ししている状態。 止めたいのでしたら、早急に体重を戻す、また婦人科の医者に相談してください。 美しくなりたい!という気持ちはわかりますが、痩せる事だけが大事、キレイ。とおもわないでくださいね。 体重がもう少しあっても、運動して引き締める事で「細く見える」体は作れます。 それに、女性が「あのくらいの体型になりたいな」とおもう体重よりも、+10kgくらいが、「男性にが好ましいとおもう体型」ですよ。モテたいなら、ガイガリはダメ。 それに、胸は脂肪です。成長期の今過度に痩せると、胸が育ちませんよ。 胸がある程度あって、メリハリのある身体が大事で本当の女性の美しさなのであって、骨と皮ばかりのガリガリを好むのは、10代~20代前半の女子だけです。 食事については、野菜を中心にスナックなどのジャンクフードは減らす事、たんぱく質は摂る事。 何も考えずに食事量だけ減らすと、栄養が足りなくなります。それではちっとも健康的ではありません。 どうしてもカロリーを減らしたければきちんと栄養計算して、栄養は十分摂取した上でカロリーだけを上手にコントロールするのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き忘れてしまいましたが食事は家(昼はお弁当)で野菜とたんぱく質中心の食生活です。 7月に入ってからは太ろうとしてお腹いっぱい食べてるのですが、部活でかなり激しい運動をしている訳か、なかなか体重が増えません。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

 過度のダイエットは生理不順の原因になるそうですよ。成長期なのだからタンパク質とカルシウムはじゅうぶんに取らないと将来困ることになります。ダイエットは脂肪分と炭水化物の摂り過ぎに気をつけることを主眼に置くべきでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生理が…

    生理の周期が不規則で困ってます。1月に来たら次は3月、次は5月といったかんじなんです。一応パターンになってるし良いかなーかと思ってたら6月に来て7月に来てという風に普通に戻ったと思ったら次が9月になったり…というこの繰り返しなんです。生活習慣とかが関係しているんでしょうか?どうしたら治りますか?

  • ダイエットのせい?生理がきません。

    9月から今月にかけて頑張ってダイエットをしました。 その結果7kgの減量に成功し、今も引き続きダイエットをしています。 ウォーキング等の運動・食事制限です。 そして9月にはきていた生理が今月になってきません。 主に痩せたのは先月なので生理が来なくなるとすれば先月だと思うのですが、今月生理が来ないのはダイエットのせいでしょうか? 今までダイエットをしていて生理が止まったことはありません。 (ここまでの減量は初めてですが・・) 一応ちゃんと食事はとっています。 ジュースから水、間食をしない、等なので無理をしているつもりはありません。 自然と生理を来させる方法は何かありませんか? 生理がこないのは何かと不安になるので。。。。 太る、以外でお願いします。

  • ダイエットで生理がこなくなってしまいました。

    一ヶ月の間で4キロの減量をしました。主に食事制限をしたのですが、全く食べないというわけではなく間食を止めて、朝昼は普通食より少なめにして夜はダイエットクッキーなどに替えました。10年前に極端なダイエットをして生理がとまったことがあるのですが、今回はそこまで極端な方法はしていないと思っていたので悩んでいます。やはり栄養バランスがおかしいのでしょうか。無理なく健康的に減量するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • ダイエット中なのに生理前、食べ過ぎてしまいます

    現在ダイエット中の者です。 7月からダイエットを始め現在で9キロ落ちています。 (身長167cm 体重70→61キロ 体脂肪24%) 極端な食事制限はなく、夜を控え目にし間食をやめ、 ポテチ等は食べなくなりました。 週5位でエクササイズのDVDとスロージョギングを1時間しています。 順調にいっている感じなのですがどうしても生理前に食欲が抑えられません。 今回は特にそうで、普通だったら満腹になってるはずなのにまだまだ 食べたいんです。 別に甘党ではないんですが、とにかく甘いものが食べたいんです。 生理前だからしょうがない、とは思うんですが・・・ 普通なら抑えられるのについ我慢ができなくなってしまいます。 今日も朝からダイエットクッキー、おせんべい、昼に差し入れの ロールケーキ1つ、夜にも一つ食べてしまいました。 しかも夜普通に鰻丼たべたのにさらにコンビニおにぎりまで・・・(;_:) 1日くらいのドカ食いなら翌日から摂生すれば大丈夫だと思うのですが ずーっとこんな感じだったらどうしようと思います。 今までは生理前でもこんな事はなかったんですがやはりダイエットのストレス でしょうか・・・ 自分ではそんなに我慢してるつもりはなかったのですが。 これはもうホルモンのせいと思ってあきらめるしかないですか? 生理前豆乳ダイエットも生理が遅れるだけで効果はわからず・・・ せっかく順調にいってるダイエットもいつもここで躓いてしまいます。 ダイエット中の皆さんはどうしているのでしょうか?

  • 生理不順だけどきちんと妊娠するためには?

    生理がすごく不規則できちんと妊娠できるかどうか心配です。排卵の計算、生理が不規則だと予想つけるのが難しいんですよね・・・排卵の検査薬など、何かした方がいいのでしょうか??4月の生理はその前の生理初日から31日目に、5月は27日目に、6月は21日目に、7月は35日目に、8月は42日目に生理が来ました。

  • 生理がこないと・・

    去年の6月頃から食事制限(マ○クロダイエット)のダイエットをして半年で4キロ落としました。今年に入ってから、父が運動不足解消のために自宅にエアロバイクを買いました。私もあと2キロ程体重をおとしたいので、毎晩30分エアロバイクをやっています。今は夕飯を少な目にするだけで、前のような食事制限はしていません。1月までは生理も毎月きていて、体重もゆっくりではありましたが落ちていました。しかし先月は生理がありませんでした。すると、体重も全く落ちなくなりました。増えも減りもせず・・という状態です。これって生理がこなかったから減らなくなったのでしょうか?それとも停滞期なのでしょうか?

  • 生理について

    こんにちは!!  生理について相談にのっていただきたい33歳です。 毎月生理日がズレます。 最近では5月5~13日 6月9~15日 7月15~22日 低温期が長く 高温期が12日くらい。 4.5月は生理の量がいつもより少なく不安でした(こんなこと初めてです) 生理がズレまくるということは ホルモンのバランスは悪いのでしょうか? 6.7月は普段の生理の量に戻ったのですが 4.5月の量が少なくなったということも気にしています。。。 どうか詳しい方 よろしくお願いしますm(__)m

  • 生理が遅れている。生理不順?妊娠?

    5月の下旬に生理が来て、6月の中旬に性交。 そして6月下旬に生理が来たが、今月は予定日を過ぎた現在も生理が来ず。 6月にちゃんと生理が来たので安心してたのですが、 7月はまだ来てないので不安になりました。 ちなみに7月は性交しておりません。 性交後の6月に来たので妊娠の可能性はないですよね? 最近遅れたことがないので、少し心配になってしまいました。 後、自慰行為って生理の遅れに関係したりするんですか?

  • 生理が止まる体重

    現在154cm42kgです 本来は43~44kgなんですが、この1ヶ月少し食事を節制して1kg減らしました そしたら前回の生理以後おりものがめっきり減り、予定では今日あたりが排卵日なんですが、排卵する兆しがまったくありません… 以前43→38kgまでダイエットしたことがあって、その時は半年間止まりましたが43kgに戻るとまた回復しました でも当時は裸を見たら一目で栄養失調ってわかるくらいガリガリだったので止まるのも納得ですが、今はガリガリではなく、胸にも尻にも太ももにもしっかり脂肪があり、生理が順調だった頃の身体つきとさほど変化はありません 妊娠の可能性はないですし、思いあたるストレスとかもないので、いわゆる低体重で生理が止まるのかもと不安です 154cm42kgは生理が止まってもおかしくない体重なんですか? おりものがめっきり減ったのはやはり痩せたからでしょうか? 排卵が遅れてると考えてもう少し様子を見たらいいですか?

  • 諦めるしかないでしょうか・・・・・

    ダイエットをしていますが、痩せません。 154cm41~42kg バスト74 アンダーバスト63 ウエスト52 ヒップ79 という体型です・・・。 あと3kg痩せたくて頑張っていますが、なかなか41kg以下になりません。 41kgと数字だけ見ると軽いように思うかもしれませんが、身長が154cmしかないので、41kgといえど全く痩せてないし、全体的に細い印象にはなりません。 とにかく 間食、揚げ物、麺類、パンは一切禁止しています。 夜ご飯も炭水化物は抜いています。 あとこまめに体重を測り42kg以上にはならないように食べる量をコントロールしています。 単純に今より食事量を減らしたら3kg減りますか?? 10年くらいずっとこの体重なんです・・ 絶対に41~42に安定してしまいます。 もう諦めるしかないですか・・・?!