自転車の修理担当者がいない時の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車の修理担当者がいない場合、どのように店側に伝え、対応頂ければよいのでしょうか。購入店で保証がきく場合、修理や返品を依頼する方法を考えてみましょう。
  • 自転車の修理担当者が体調不良で復帰の見込みが立たない場合、別のお店で修理するかどうか悩んでいる方も多いでしょう。しかし、購入店での修理を希望する場合、どのように伝えれば対応してもらえるでしょうか。
  • 自転車を購入した直後から不具合が生じ、修理を繰り返すことになってしまった方もいます。このような場合、修理担当者がいない場合の対応方法を知っておくと役立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の修理担当者がいない時の対応方法

こんにちは。初めて質問致します。 昨年の9月頃に近所のホームセンターで自転車を購入致しました。 が、購入後直ぐにペダル付近から変な音がなるようになり、修理してもらいました。(その時はペダルやチェーンの部分を丸ごと交換して頂きました) しかしまた最近になりペダル付近に不具合が生じ、新たに修理が必要になってしまいました。 購入店に連絡したところ、なんと修理担当者が体調を崩し復帰が何時になるか分からないと言われました。 (担当者はお一人しかいないようです) 別のお店で修理しようかと思いましたが、聞いたところ4000円程かかると言われ、出来れば保証がきく購入店で修理・返品等対応頂きたいと考えています。 修理の担当者がいない場合、どのように店側に伝え、対応頂ければよろしいでしょうか。 感覚ですが、日に日に症状が悪くなっているように思え、出来れば早めに直したい、もしくは交換等したいと考えております。 助言頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

• mzkz
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.2

ホームセンターに言って、他のチェーン店に送るか、修理できる者に来てもらって修理してもらう。 それがダメなら、自転車そのものを交換するか、店からメーカーに相談させて他店での修理を可能にする。 店の都合で保障が効きません。は言い訳にすぎません。 どうしても聞かないなら最終手段として「契約違反になるので、消費者センターに訴えるがいいか?」 と言いましょう。 大げさと言われるかもですが、自分ならそうします。

mzkz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教え頂いたように、ホームセンターに直接伝え、 対応頂校と思います。 皆さんのご回答を参考に致しましたが、 特に詳細にお教え頂きましたpootong様の回答をベストアンサーと致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

<日に日に症状が悪くなっているように思え、出来れば早めに直したい。 そのまま乗り続けることは、こちら側のマイナス要因になりかねません。 前回の修理が悪かったのか、その後の使い方はどうであったのか? 現状を店側と一緒に判断して店長に代替えの手段を提供してもらうのも一案。  とにかく品物が悪いと言うことと、修理の約束を文書で残しておくことが大事です。

mzkz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来る限り早急にホームセンターに実情を伝えたいと思います。 可能であれば、アドバイス頂いたように文書で回答頂きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ホームセンターにそのままご相談されては如何ですか。 保障対象となっているものをホームセンター側の都合で修理の対応ができないので あれば交換を要求してもいいと思いますよ。

mzkz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんにお教え頂いた通り、ホームセンターに実情を伝え、 担当者不在でも店側に対応頂きたいと思います。 ご教授ありがとうございました。