• ベストアンサー

至急です。ご添削お願いします

まだ日本語初心者ですが、いま某会社で翻訳をやっております、 さっき社長のために手紙一通を日本語に訳しました。 社長が表わしたい意味もうまく表現できないし、敬語など文字表現も超苦手です。 皆様お助けください。 よろしくお願いします! ちょっとご紹介いたします。 Aさんは先日指導にわが会社に来ました。一日間会議をしました。そして前日帰国しました。 A様: こんにちは!この間長い旅お疲れ様でした! ●月●日初めてお目にかかって、そして丸一日間の会議で、Aさんの仕事振りや尽かない精力に感心しております。 誠に恐縮ですが、●月●日の会議で検討された議題とわれわれ事業部の事務現状について述べさせて頂きます。 1、全国書籍の授権書目やカタログはただ今収集しております。 2、日本書籍についての市場調査も行われています。●国側が取得したい作品と読者が好んでいる作品を調べた後、版権所有者から授権許可を頂いて、●国で発行することもできるようになります。 3、●月●日から●月●日まで、●国全国書籍フェア(注文会)が行われます。 フェアで、全国の出版者、発行者(公式と民間人)が集めて、取引をします。 場所は●●●。 これは全国一のフェアでして、われわれ事業部は成立したばかりなので、まだ出展できるものはありませんが、私も見学に参ることにして、いただいた経験と心得を後で書面でご報告いたします。 追伸:5月1日から5月5日は、国家休日のため、わが事業部は休暇を取らせていただいて、ご承知お願いいたします。 今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomizou
回答No.3

A様: こんにちは!この間【は】長い旅お疲れ様でした! 【先日】初めてお目にかか【り、その日】の会議で、Aさんの【お】仕事振りや【バイタリティの強さ(?)】に感心【させられました】。 【早速】ですが、【以下に】●月●日の会議で検討された議題とわれわれ事業部の事務現状について【ご報告致し】ます。 1、全国書籍の授権書目やカタログはただ今収集しております。 2、日本書籍についての市場調査も行われています。   (●国側が取得したい作品と読者が好【む】作品を【調査】後、版権所有者から授権許可を頂【き】、●国で発行することも【可能】になります。) 3、●月●日から●月●日まで、【●●●(場所)にて「●国全国書籍フェア(注文会)」】が行われます。 フェアで【は】、全国の出版者、発行者(公式と民間人)が【集まり、商談が行われます】。 これは全国一のフェアでして、われわれ事業部は成立したばかりなので、まだ出展できるものはありませんが、【当日は】私も見学【させて頂き】、頂いた経験と心得【は後日】書面【にて】ご報告いたします。 今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 追伸:5月1日から5月5日は、【連休】のため、わが事業部も【休暇となります。】

esmeralda
質問者

お礼

tomizouさんどうもありがとうございます! 本当に助かりました 心から感謝いたします

その他の回答 (2)

• reika636
回答No.2

A様: こんにちは!この間長い旅お疲れ様でした! ●月●日初めてお目にかかり、 丸一日間の会議での、Aさんの仕事振りに感心致しました。 誠に恐縮ですが、●月●日の会議で検討された議題とわれわれ事業部の事務現状について申し上げます。 1、全国書籍の授権書目やカタログはただ今収集しております。 2、日本書籍についての市場調査も行われています。  ●国側が取得したい作品と読者が好んでいる作品を調べた後、版権所有者か ら授権許可を頂いて、●国で発行することもできるようになります。 3、●月●日から●月●日まで、●国全国書籍フェア(注文会)が行われます。 フェアで、全国の出版者、発行者公式と民間人が集まり、取引をします。 場所は●●●です。 これは全国一のフェアですが、われわれ事業部は成立した(新設された)ばかりなので、まだ出展はできませんが、私も見学に参ります。 勉強させて頂いた事は、後で書面でご報告致します。 追伸:5月1日から5月5日は、祝日のため、わが事業部は休暇を取らせていただきます。ご了承をお願い致します。 今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

esmeralda
質問者

お礼

reika636さんどうもありがとうございます! ほんとうに助かりました。 いい勉強になりました。 これから私も頑張りますわ!

• mshr1962
回答No.1

>こんにちは!この間長い旅お疲れ様でした! こんにちは!先日は御足労いただきありがとうございました。 >●月●日初めてお目にかかって、そして丸一日間の会議で、 ●月●日の会議を一日同席させていただいて、 (“丸一日間の会議”という言い方はないと思います。) >誠に恐縮ですが、●月●日の会議で 誠に恐縮ですが、会議で (同じ日付は繰り返さない方がいいかと思います。) >●国全国書籍フェア(注文会)が行われます。...場所は●●●。 ●●●にて●国全国書籍フェア(注文会)が開催されます。 >フェアで、全国の出版者、発行者(公式と民間人)が集めて、取引をします。 フェアにおいて、全国の出版者、発行者(公式と民間人)を集めて、取引が行われます。 >いただいた経験と心得を後で書面でご報告いたします。 いただいた経験と心得を後日、書面にてご報告いたします。 >わが事業部は休暇を取らせていただいて、ご承知お願いいたします。 わが事業部は休暇となりますので、ご承知おきください。

esmeralda
質問者

お礼

mshr1962さんどうも有難うございます ご親切に訂正していただいて、本当に感謝します いい勉強になりました これからもよろしくお願いいたします。