• 締切済み

人に裏切られてしまう

自分は物心ついた頃から周囲に迎合して生きてきました 素の自分を見せると皆幻滅して去っていくか距離を置かれたりつまはじきにされるので 常日頃から自分はへらへら笑って同調してばかりでした 上っ面のみの薄っぺらです 周囲からもそんなことは見透かされているだろうし虚しい気持ちは勿論あります そんな自分が嫌いで嫌いで仕方がありませんがそうするしかないと思っています 私の弱みを知っていたり私が迎合しているのを理解している人間は私をいいように利用しようとします この前も裏で陰口を言っているのを聞いてしまいました 自暴自棄になりそうです 信頼していた彼にも浮気されました 憎しみでどうにかなりそうです 以来人との交流を断ち引きこもる日々です もう疲れてしまいました 頭も働かない… どうしたら傷つかずに済むでしょうか

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 好かれようとするからだと思います。 裏切られるのが怖いのであれば 最初から相手に一切期待しないことが一番です。 その性格ですと 嫌われるのが怖くて 自分の気持ちを抑えてまで 相手に合わせたりしていると思います。 なんでもかんでも そうですねー 分りますよ 私も思ってました。 これじゃぁまるで 接待 です。 都合のいい存在は気持ちいですけど 話し相手にはならないですね つまり 自分に意志がなく 意見も言わない 全く 思っていることがわからないので 面白くない それに 何を話していいか 分からなくもなります。    利用されるのが怖い。なら、相手をすぐに信用しない。一歩だけ距離を置いて付き合う 弱みを知られた びくびくしているから 余計に言われるんですよ。 いう方もどうかと思いますが たぶん反応を面白がってます。 人間なんて弱点の一つや二つありますよ。噂もしばらくすれば  また違うネタで盛り上がるんですから 放っておきなさい 傷つかずに済みたいなら 山奥に閉じこもるしかありません ネットワークも リアルも 捨てるしかありません あなたは 相手の気持ちをまず考えるでしょう。相手がこう言ったらどう思うかとか 嫌な顔をしたらどうしようとか そんなことで責任を感じるタイプではありませんか?  相手が嫌な顔したら ごめんねって。それだけでいいんですよ。 そこまで深刻にならなくてもいいです。何でもかんでも謝ることはしてはいけないですが 恐れなくてもいいんです。第一歩としては ボランティアなど 人手が足りない所では嫌でも感謝されます。きっと暖かい気持ちに包まれると思います。 もっと自由に会話を楽しんでください。自由に自分を表現してください。 ありのままの自分をもっともっと見せてください。

回答No.4

他人に期待しすぎなんじゃない? もっと気楽に生きればいいのにって思いますけど。 人を傷つけるような言動をせず、人に優しく思いやりを持って接していれば陰口なんてそうそう言われないのでは?

noname#202739
noname#202739
回答No.3

迎合するから、付け込まれ、利用され、使い捨てられる。 それなら、カンタン。 迎合しなければいいのです。 他人に嫌われることを気にせず、好きなように生きればいい。 どうせ嫌われるのです。 ならば自由に生きたほうが得でしょう? ちなみに「裏切り」ってのは、あなたが相手に期待してるから起こるのです。 他人に何の期待もしなければ、起こりえません。 憎しみなんて抱きようがありません。 「まぁこんなもんだろう」と淡々と思うだけです。 信じるというのは、依存の聞こえを良くしただけです。 極度の人間不信であるぼくには、他人を信じているあなたは滑稽です。

回答No.2

お仕事や趣味に没頭してみては、どうですか?仕事は裏切りませんし、結果として、必ず成果はでますので、ただ自分が変われば、周りも変わると思います。何か変えてみては?最初は、なんでもいいのです、部屋の模様替えも自分ならします、 髪の毛も色変えたり、髪型も変化させたり、きっかけはなんでもいいのです。音楽を聴くのもいいですね。周りを意識しすぎではないですか?もっと自分を出してみては?出来ることから始めましょ。 後、本当に信頼出来る人間なんて、そうそう会えませんよ。出会えるように己を磨きましょう、信頼出来る人、自分は、2人いますが、、その2人には、もし裏切られたら、本望だと思っています。信頼するって、そういう事だと思っています。あなたは、まだ出逢ってないのです、それまで、頑張りましょうね

• meka2
回答No.1

いいように利用する人と貴方は付き合っているんですね。 最初からそういう人と付き合ってるのなら 陰口を言われるのは当たり前だと感じます。 傷つかずに済む方法は、一切人と関わらないことです。 人と付き合いたいなら、傷つく覚悟が要ります。 人を信頼したいなら、さらに傷つく覚悟が要ります。 人は傷ついて、失敗して成長します。 たくさん傷つくことによって、色んなケーズを学び 強くなって耐性を得るんです。 傷つきたくないなら、過去に傷ついた事と 同じ事を繰り返さない努力をすることです。 自分から『成りたい自分の為』に動かないと 何も変わりません。