• 締切済み

人に裏切られてしまう

自分は物心ついた頃から周囲に迎合して生きてきました 素の自分を見せると皆幻滅して去っていくか距離を置かれたりつまはじきにされるので 常日頃から自分はへらへら笑って同調してばかりでした 上っ面のみの薄っぺらです 周囲からもそんなことは見透かされているだろうし虚しい気持ちは勿論あります そんな自分が嫌いで嫌いで仕方がありませんがそうするしかないと思っています 私の弱みを知っていたり私が迎合しているのを理解している人間は私をいいように利用しようとします この前も裏で陰口を言っているのを聞いてしまいました 自暴自棄になりそうです 信頼していた彼にも浮気されました 憎しみでどうにかなりそうです 以来人との交流を断ち引きこもる日々です もう疲れてしまいました 頭も働かない… どうしたら傷つかずに済むでしょうか

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 好かれようとするからだと思います。 裏切られるのが怖いのであれば 最初から相手に一切期待しないことが一番です。 その性格ですと 嫌われるのが怖くて 自分の気持ちを抑えてまで 相手に合わせたりしていると思います。 なんでもかんでも そうですねー 分りますよ 私も思ってました。 これじゃぁまるで 接待 です。 都合のいい存在は気持ちいですけど 話し相手にはならないですね つまり 自分に意志がなく 意見も言わない 全く 思っていることがわからないので 面白くない それに 何を話していいか 分からなくもなります。    利用されるのが怖い。なら、相手をすぐに信用しない。一歩だけ距離を置いて付き合う 弱みを知られた びくびくしているから 余計に言われるんですよ。 いう方もどうかと思いますが たぶん反応を面白がってます。 人間なんて弱点の一つや二つありますよ。噂もしばらくすれば  また違うネタで盛り上がるんですから 放っておきなさい 傷つかずに済みたいなら 山奥に閉じこもるしかありません ネットワークも リアルも 捨てるしかありません あなたは 相手の気持ちをまず考えるでしょう。相手がこう言ったらどう思うかとか 嫌な顔をしたらどうしようとか そんなことで責任を感じるタイプではありませんか?  相手が嫌な顔したら ごめんねって。それだけでいいんですよ。 そこまで深刻にならなくてもいいです。何でもかんでも謝ることはしてはいけないですが 恐れなくてもいいんです。第一歩としては ボランティアなど 人手が足りない所では嫌でも感謝されます。きっと暖かい気持ちに包まれると思います。 もっと自由に会話を楽しんでください。自由に自分を表現してください。 ありのままの自分をもっともっと見せてください。

回答No.4

他人に期待しすぎなんじゃない? もっと気楽に生きればいいのにって思いますけど。 人を傷つけるような言動をせず、人に優しく思いやりを持って接していれば陰口なんてそうそう言われないのでは?

noname#202739
noname#202739
回答No.3

迎合するから、付け込まれ、利用され、使い捨てられる。 それなら、カンタン。 迎合しなければいいのです。 他人に嫌われることを気にせず、好きなように生きればいい。 どうせ嫌われるのです。 ならば自由に生きたほうが得でしょう? ちなみに「裏切り」ってのは、あなたが相手に期待してるから起こるのです。 他人に何の期待もしなければ、起こりえません。 憎しみなんて抱きようがありません。 「まぁこんなもんだろう」と淡々と思うだけです。 信じるというのは、依存の聞こえを良くしただけです。 極度の人間不信であるぼくには、他人を信じているあなたは滑稽です。

回答No.2

お仕事や趣味に没頭してみては、どうですか?仕事は裏切りませんし、結果として、必ず成果はでますので、ただ自分が変われば、周りも変わると思います。何か変えてみては?最初は、なんでもいいのです、部屋の模様替えも自分ならします、 髪の毛も色変えたり、髪型も変化させたり、きっかけはなんでもいいのです。音楽を聴くのもいいですね。周りを意識しすぎではないですか?もっと自分を出してみては?出来ることから始めましょ。 後、本当に信頼出来る人間なんて、そうそう会えませんよ。出会えるように己を磨きましょう、信頼出来る人、自分は、2人いますが、、その2人には、もし裏切られたら、本望だと思っています。信頼するって、そういう事だと思っています。あなたは、まだ出逢ってないのです、それまで、頑張りましょうね

  • meka2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

いいように利用する人と貴方は付き合っているんですね。 最初からそういう人と付き合ってるのなら 陰口を言われるのは当たり前だと感じます。 傷つかずに済む方法は、一切人と関わらないことです。 人と付き合いたいなら、傷つく覚悟が要ります。 人を信頼したいなら、さらに傷つく覚悟が要ります。 人は傷ついて、失敗して成長します。 たくさん傷つくことによって、色んなケーズを学び 強くなって耐性を得るんです。 傷つきたくないなら、過去に傷ついた事と 同じ事を繰り返さない努力をすることです。 自分から『成りたい自分の為』に動かないと 何も変わりません。

関連するQ&A

  • 自暴自棄の感情が止まらなくて困っています。

     幼少期から自暴自棄の感情があります。  「自分がいなくなったって別にかまわない。むしろ周囲は俺がいないほうが平和に過ごせる。」  「俺が他人からいらない人間とみなされるんだったら、自分から不要の人間になってやる。俺の方からいなくなれば問題ないだろ?」  「今頑張ったって就職できないから、別に将来孤独死しようとホームレスになろうと俺の自由だ。そっちは自分の家族でも何でも勝手に守ってればいいじゃん。」  これらの言動を若干ながらも精神科の知識を持っている知人に話したところ、私の生い立ちなどを踏まえた上で境界性人格障害の可能性があると言って来ました。そして、  「このまま自暴自棄の感情をコントロールできずに放っておくと、かなり高い確率で破滅するからやめなさい。」 と手厳しく言われていますが、とめどもない怒りの感情と一緒に訪れる自暴自棄の感情が、最近ますます激しくなってしまい、周囲を困惑させているみたいです。私は自分自身の可能性を客観的に見て「当然の結論」を出しているつもりなのですが、あまりに周囲が眉をひそめるのでこのままではいけないと思い、書かせていただきました。  何か自暴自棄の感情をコントロールする方法はありますか?

  • 心に余裕を持てない

    私は、何かしていても他の事が気になったり、些細なことに対して本気で腹を立てたり(泣いたり)、自分が不利になる事や面倒くさい事を避けてしまう性格で、態度にも出てしまっていると思います。 この性格が原因で、恋人と長く続きません。(親しい人には素が出てしまいます) こんな性格でも自分が好きなら問題ないですが、私は自分が嫌いです。 心に余裕を持つにはどのような努力をしたら良いと思いますか? 自暴自棄になったり、衝動的、極端な考え方をする性格でもあります。

  • 自暴自棄なとき

    二十四歳の女です。 生まれて初めて、もしかしたら付き合ってもらえるかもと思えた、好きな人には告白して振られ、振られたショックで食欲もなくし、しまいには大事な予定の前の日に体調を崩して予定を反故にしてしまいました。 家族には色々と小言ばかり言われ、職場でも頑張っているけれど何か陰口を言われているかもしれず、そもそも職場も第一志望の場所ではなく。。。 なんだか何もかも思い通りにいかない人生に、自暴自棄になりそうです。 進学高、国立大と進んできたのに就活で失敗し、つまりは大学生活で失敗し、本音を言える友達もいない自分に本当に後悔しか感じません。 経歴だけの超薄っぺらい自分。高卒より悪い、と家族に言われても、もう何も感じないくらい感情が麻痺しています。そもそも高卒は悪くないですし。 生まれてから今まで恋人もできたことがなく、告白は三戦全敗。好きって言えるのはかっこいいよ、なんて、慰めの言葉にも飽きてきました。 誰にも愛されもしない、自分の思い通りに生きようともしない、弱虫な自分が嫌いです。 自暴自棄な気持ちのとき、どうすれば乗り越えられますか?消えない後悔と劣等感は、どうしたら無くなりますか?

  • 人によく嫌われます。

    私は今看護師をしています。 転職して数ヶ月ですが1ヶ月目から『ぶりっこだから嫌い』とある先輩看護師の方が言い出したのをきっかけに、噂をされるようになりました。 傷つきましたが、最初1ヶ月は挨拶や言葉かけなど自分なりにがんばりました。話すのが苦手ですが自分なりにできることを。 ですが、誰もフォローをしないどころか同じようにいう方がだんだん増えてきたのでモチベーションがさがるばかりです。最近は挨拶しても無視されることが増え、もうスタッフと何を話して良いかも分かりません。 原因があるからその結果だと、よく思われない部分があるのだと思います。でも私なりに改善しようと思い、話しかけたりしたのですが相手の反応は『はあ』とか無言で面とむかっては何も言ってこないのです。教えていただいてるとき相槌が気に触った用で『横で何も言わんといて!気が散る』と怒鳴られることもあり、私からはもう積極的にはかかわっていません。婦長さんもその方の陰口に同調し『面倒くさいよね』といわれてるのをきいてとても落ち込みました。 入社時、緊張で体力が持たず朝は集中でき、反応も良いと思うのですが夕方になると反応が鈍くなってしまってました。そのことが陰口の要因と思います。 前の退職理由も『人間関係』でこのままやめていいものか悩むのですが、心がくじけています。 皆様ならどうされますか?

  • 恋愛冷められたら、もう終わり?

    辛くなったので、相談させていただきます。 付き合って4カ月ほどの同じ仕事場の彼から、私のあることがきっかけで冷めてしまった。と言われてしまいました。きっかけが合った日から、距離をおいていたのですが、3日ほど経ってそういわれました。 嫌いになったわけではない と言われて、逆に直接的に 別れて と言われていないのですが、 もう電話しなくていいよって意味 君がこっちの立場になったら分かる 君は僕がいなくても大丈夫 一回みそがついたらダメなんだ と言われてしまいました。 私は全く別れるとかは全く思ってなかったので ショックで言われた時は いろいろ引き留めることを言ってしまい (今は反省していますが…) 向こうにとってさらに逆効果だったと思います。 今は、やっぱり諦め切れなくて 彼に復縁してもらえるように、自分を磨いて連絡はしないで大人しく待つつもりなのですが… 男性って恋愛が冷めたら復縁することってるのでしょうか? ちなみに彼は 自暴自棄になりやすく、一回何かが切れるとすべてを捨てようとしてしまいます。 調子がいいのですが 直接的に別れると言われて無いことや、これまでの自暴自棄になりやすい様子や、今回の結論も3日ほどで出してるところなんか見ていると、少しは長く見守ろうと思っています。 それと仕事場も同じなので どのように接したら良いのか分からず、不安です。

  • 繰返しの投稿申し訳ありません

    繰返しの投稿申し訳ありません 自暴自棄になっています。喝をください。こちらに投稿するのが2回目なのですが、すみません。 大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由は省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミ終了後、皆は雑談しながらゆっくり帰る中、私は足早に帰ってしまったりしていた・・・教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが…いまから仲良くなるなんて難しいよね・・・ 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。最近では夜もねられません。何か喝をいただけないでしょうか?

  • 好きな人と恋愛するのが怖いです。

    好きな人と恋愛するのが怖いです。 私は今までいろいろあって、自分に自信が全然ないです。 最近、少し前向きになれてきたのですが、過去のことが関係していて、自分は嫌われてしまう、人を幸せにできないと思ってしまいます。 この先、恋愛はしたいのですが、大好きな人とより、そこそこの距離感で良い人と幸せになりたいと思ってしまいます。(好きじゃない人、嫌いな人と、という意味ではなく、お互い依存などせず、安定した距離感が保てればいいなと思います) 恐らく少し恋愛依存気味なところがあって、好きな人のことが好きすぎてずっと頭から離れなくなります。あと、好きな人に過剰に期待してしまいます。 今、気になっている人がいるのですが、 好きで、結構ずっと頭から離れなくて辛いです。 他に、その人より依存しない好きな人ができないかな、と思ってしまいます。 こういうのっておかしいのでしょうか。 自暴自棄なわけではなく、安定した恋愛がしたいです。 他の人に恋したところで同じでしょうか。 恋愛経験が少なくてわからないです。

  • 今後どうすればいいんでしょう。。

    こういうところに相談するのはおかしいかも しれませんが、聞いてください。 まだ26歳ですが、一番愛し、婚約もしてた彼女が 半年前に病気で死にました。。 それ以来自暴自棄になり、何をするのも無気力になってます。 新しい出会いもあるのですが、どうしても前の事を 考えてしまいます。 周囲の人や、友達も親切にしてくれるんですが どうしても素直に聞けず、同情されるのが嫌になり 自分のカラに閉じこもってしまいます。。 気になる女性がいるんですが、好きな気持ちも押し殺して しまいますし、どうしても裏切りや罪悪感を感じてしまいます。 専門の病院に行けと言われれば、そうかもしれませんが 自分の思考では今は、何もわからない状態になってしまってます。。 一度、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 食べ過ぎと希死念慮

    こんにちは。 私は大学生(女)です。 1年ほど前からなのですが、不安になると食べ過ぎてしまう癖がついて困っています。 最近は、大袋を買ったりまとめて作ったりすると我慢できずに食べてしまうので、 できるだけちょっとずつ買ったり作ったりすることができるようになってきました。 しかし最近はスープの素とかふりかけとか砂糖とかを食べるようになってきています。 さらに食べているときに「これを食べまくったら早く死ねるかな」とか 「どうせ死ぬから、やめたってしょうがない」とか思ってしまって 自暴自棄になってやめることができなくなってしまいます。 精神科には通院して、不安を抑える薬をもらっています。 また、大学でカウンセリングも受けています。 大学の授業はきちんと受けれているし、宿題もやっています。 ただ、最近調子が良くても「どうせ死ぬのに」と思って落ち込んで、それで食べ過ぎたりします。 調子がいい時は将来にちょっとは希望が持てても、 調子が悪くなるとお先真っ暗に思えてきます。 夏には大事な試験があるので、それに向けて勉強しなくてはならないのに どうせ死ぬのにと思ったり、ひたすら食べていたりして全然はかどりません。 食べ過ぎるのは自分の責任で、 自分が我慢すればそれで済むいうことはわかっています。 自分がすごく情けないです。 厳しくてもいいので食べ過ぎないためのアドバイスをもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 『子供が嫌い!』と訴える人はどの様な人なのですか?

    子供が嫌いな人は巷には多いと思います。しかし、そのことを当サイトの様な匿名掲示板でわざわざ訴える人はどの様な性格なのですか?私が見た中で特に酷いと感じ、吐き気さえ催した投稿の内容を挙げると、  1.「身の毛がよだつほど子供が嫌い。」「声を聞くのもイヤな程生理的に受け付けない。」「ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じくらい子供が嫌い。」と書き連ね、同調者に対処法を尋ねていた。  2.「子供が嫌いなので妊娠発覚後3日で中絶、それから数年経ったが仕事にも趣味にも打ち込むことができ、あの時中絶してホントにヨカッタ!」と書き込んでいた女性。 2.の内容の投稿は当サイトで読んだのではありません。 私は子供が好きだし、周囲にも「子供が嫌い!」と言う人はおりません。上記の様な投稿をする人は、『秋田連続児童殺害事件』の被告人や、『西淀川小4女児遺棄事件』の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主だ、と断言します。 身近にそのような人間を知っておられる方、あるいはご自分がそうだ、と思われる方はご回答をお願い致します。