• ベストアンサー

インドはどうなのか?

インドについて、お聞きします。当方にとり、まったく未知の世界です。インドには、これまでさほど興味も無く、行きたい、知りたいと思った事もありませんでした。しかしながら、聞く話ですと、『インド数学』と言う暗算があります。また、アメリカが夜間時、コンピューターのすべて?をインドに 任せているとも聞いた事もあり、一度テレビで、非常に頭が良い民族だと言うのも、見た事があり、当方の個人的見解では、非常に賢い民族なんだと認識していたのですが、先日あるWebでの書き込みに、インドは特亜以上に民度が低いとあり、ちょっとビックリしているのですが、インドは、そんなにひどいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.8

インドはWW2までイギリスの植民地でした。日本がイギリスと戦争中、イギリスはドイツと戦っていました。 ガンジーなどの活躍もありますが、日本がイギリス、アメリカと戦っている間にインドはイギリスから独立闘争を戦って独立しました。イギリスは共通の敵だったからインド人は日本に親近感を持っています。朝鮮人は 恩知らずですがインド人は違います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。恩を忘れないという事が、一番ですね。こうも裏切られ続けると、外国人自体が信用出来ませんが、その点安心ですね。共に中国に圧力をかける間柄ですので、仲良くしたいですね。韓国はもう結構。

その他の回答 (7)

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.7

本来、インドは多民族国家で、複雑怪奇で混沌とした社会で、ハイテク産業の一方で中世的な農村も数多く存在するそうです。 インド民族という単一民族は存在しませんし、統一公用語自体が英語です。 インド人は、コーカソイド系(日焼けした白人いわゆるアーリア人系)と、オーストラロイド系(濃い褐色肌)の二人種からなり、 インド北部はコーカソイド系、南はオーストラロイド系が多く分布し、その下に多種多様な民族が存在します。 太古の昔、オーストラロイド系民族がインダス文明をおこし、 その後、西方から北インドに色々なコーカソイド系民族が何度も北インドに侵略し、移住定着しました。 オーストラロイド系民族はインド北部から追い出され、南部に追いやられました。 そんな侵略で有名なのが、遠くギリシャのマケドニアからアレキサンダー大王がインド亜大陸のインダス川まで遠征し、 その関係で、インド北西部までギリシャ人が移住定着し、その子孫達が仏教に大きな影響を与えました、ガンダーラですよ。 インド亜大陸は、様々な民族の興亡が無数にあって、 征服民族と被征服民族の関係でカースト制度が生まれ、発展し、複雑で強固なものになりました。 長いことインド亜大陸全体は統一されず、中央アジア出身のイスラム教徒が建国したムガール帝国によって統一一歩手前でしたが、 英国などのヨーロッパ勢に侵略され、近世に英国の植民地になって完全統一されました。 元々民族毎に言語が違うので、英国の植民地になってインド亜大陸の統一言語が宗主国の英語になりました。 20世紀半ば第二次世界大戦終了後に英国の植民地から独立するのですが、 元々多民族社会で、ヒンズー教徒とイスラム教徒が対立し合い、インドと、イスラム教徒の為のパキスタンに分裂してしまいました。 パキスタンから飛び地であったバングラデシュが分離独立。 インドとパキスタンは領土紛争があって、何度も戦争しています。しかも両国とも核兵器を所有しています。 二系統の人種に、多民族で、言語も民族毎に違い、しかもカースト制度もあって、インド人達は細かいグループに分かれ、所属し、 所属するグループ次第で経済格差があって、教育の格差もあって、当然民度も異なり、 それぞれグループ毎に対立しあっている面もあって、よそ者には敵対的で危険な地区もあるでしょう。 下層カーストで教育水準がかなり低い農村何か、時間が中世で止まって、迷信が強く支配し、 何と重度の奇形児をヒンズー教の生き神様(ヒンズー教の神様は手足が沢山あるのが多い)として崇拝している所があって、 隣には、時差を利用して米国のアウトソーシングしているIT産業のオフィスビル団地があるという、シュールな光景が当たり前だそうで。 インドは、古代から現代までが同居する複雑な社会です。 我々日本人が無理なく付き合えるのは、21世紀になっても中世以前的な下層インド人ではなく、上層のインド人でしょうな。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれオリンピックなどが開催されると良いですね。民族の団結が生まれるかも知れません。あまり、国という意識が無いのかも知れませんが。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

No.4さんのいうように、インド旅行のレポートを見たり、聞いたりすると「インドなんて行きたくない!」と思えてきます。 でも、インドでそんな大変な目にあった人でも、「また、インドに行こうかな?」と思ったりするみたいです。 インドでは、両親の職業をやたら聞かれたりするそうです。「なぜ?」と思ったら、職業によってカースト制度の身分が決まるので、その日本人の身分をどう考えるか?の参考にしようとしているのだとか・・・。 インドに馴染める人と決して馴染めない人に分かれるみたいですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。不思議な魅力があるのかも知れませんね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

一般的にはそう言われていますね。 インドというのは基本として『ヒンズー教』が多く普及して 最大の宗派になっています。  ヒンズーにはカーストという生まれながらの階級制度があり 最下層の階級は一般的に満足な教育も受けられず民度も低い しかし、インド政府はカーストを悪しき習慣としてやんわりと 否定してます。なのでそれを覆す為に公務員などは教育機関で一定の水準に 達した人間を採用しカーストを重要視しません。  一般的な企業もそうですね。  なのでインド人で底辺カーストの人間が這い上がるには勉強しかないんです。 なので元々の人口も多い分、賢い人も多く、逆に民度の低い方が多いんです

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。上下でかなりの差がありそうですね。日本人にはわからないのかも知れませんね。

回答No.4

インド人は確かに頭がよく、とくに理数系に優れています ですが、日本人が水とするとインド人は油です。 正反対の性質を持っていると言っていいでしょう。 インド人はマナーが悪く図々しくて我が強く相手を思いやるということがなく、自分は絶対正しく インドは世界一の国だと信じています。中国人と同様に世界中に住んでいます。 中国人は華僑で、インド人は印僑です。 タイにも多く住んでいますが、「道で毒蛇とインド人に出会ったら まずインド人を殺せ」という言葉があるくらい嫌われています。 バンコク→コルカタのタイ航空の機内では、インド人乗客が多くて 騒ぐので、タイ人乗務員の顔はひきつったままです。 ガイドブックには、インドに旅行に行くと1日に20回腹が立つと書かれていて、 なんと大げさなと思っていたけど、実際に行くと事実でした。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。随分失礼な諺がありますね。蛇以下とは。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”『インド数学』と言う暗算があります”      ↑ アラブもそうですが、インドの数学は有名です。 かつては、インドから文化が中国に流れ、それが 朝鮮を経て日本に伝わったものです。 ”アメリカが夜間時、コンピューターのすべて?をインドに 任せている”      ↑ アウトソーシングですね。 インドは政府の方針でIT立国を目指し、その為 IT技術者が育ち、米国で活躍していました。 しかし、911以降、米国移住が難しくなったので 米国企業がインドにアウトソーシングを依頼するように なったのです。 インド人は給料が安いし、英語が得意なので、便利なのです。 日本でも、大連などの中国人を使って同じ事をやって います。 ”非常に頭が良い民族だと”     ↑ 民族間に頭の良し悪しなどありません。 これは科学的な定説になっています。 ”インドは特亜以上に民度が低い”     ↑ これはある程度当たっています。 インドは、大がつくほどの親日国ですが、あそこは カースト制度が実質的にまだ残っている国でも あります。 このカースト制は、士農工商などとは異なり、下層階級の 人間は、それこそ人間扱いされません。 こういう訳ですので、上は天才的な人間がゴロゴロしているが 下は読み書きもできない、それこそ動物みたいな人が ゴロゴロしている、ということです。 そういう人達に、民度を期待するのは無理という ものです。 不可触民。 wikから一部抜粋。 『不可触民が轢逃事故にあったり、殺害されても新聞は取り合わない、 不可触民が建物ごと放火されたり、虐殺されても主犯は無罪放免もしくは軽微な罰金で釈放される、 カースト・ヒンドゥーたちによってイヌやネコをふくむ獣の屍肉や腐肉を無理やり食べさせられる、 生まれてすぐ刺青を入れさせられる、 不可触民が一日一食以上食べないように村じゅうで監視する、 草履や靴を履くことを許さない、常に裸足であることを強制する、 井戸を使わせない、土地を強奪する、 公然と「家畜」と呼ぶ、 また、実際に家畜のように扱う、集団でリンチをおこなう、 優秀な不可触民青年に対していじめや嫌がらせ・辱めをおこなう、 日常的あるいは公然と不可触民女性へのレイプや拷問をおこなう……』

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。頭が良い分、恐怖心に駆られ、エスカレートするのかも知れませんね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

自分もインドとは付き合いがあります。仕事も任せていますしよく話します。おっしゃる通りアメリカが全面的にインドを信頼し社員としても雇っているからです。 日本人がやる仕事のほとんどはカバーしています。非常に真面目ですよ。個人個人というのでWebに書かれているにかもしれませんが、全体的に日本人より真面目です。なぜなら日本人にありがちな習慣に任せる部分は殆ど見当たりません。 まさしく文章で確認をしてから仕事に取り掛かりその通りに仕上げてきます。日本人には出来ない芸当です。 僕のイメージでは韓国人の真逆。あそこまで世界に出ている韓国人ですが、おそらく足元にも及びません。韓国人には監視が必要ですから。 まあアメリカは自分たちは定時で帰る。その時に仕事をインドに依頼しておく。インド人が一日で仕上げる。アメリカ人が朝来た時は出来ていて、その続きが出来る。そういうふうになっているのです。ITもアメリカの深夜にメンテできるのです。地球の裏というのはそういうメリットがありますよね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。真面目が一番ですね。どこぞの国は、アテにするだけですから。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

インドは東京裁判でただ一人「日本は無罪である」と言ってくれたパール判事の国ですから仲良くしたいです。中国とインドは仲が悪いので敵の敵は味方のセオリーで当然友好国であります。 インド人は確かに数学能力が発達していて頭もいいです。 しかし、インド国民全体となると民度は中国より低いです。カースト制度の影響でしょう。貧富の差、教育程度の差、能力の差があり過ぎます。中国は共産主義で貧しいものに手をさしのべましたが、インドでは不可触民などが存在し人間扱いされていません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。カースト制度が理解出来ないと解りにくい国ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インドの算数・数学の教育事情について教えてください

    日本にはIT技術者で、インドから優秀な人がたくさん来ていると聞きます。そしてかけざんの九九だと、ふて桁までは暗算でするそうですが、どのように小学校(たぶん)で教えられるのでしょうか。それと、実際に教育を受けた経験の人、インドの人で詳しい人がいたらその経験を教えてください。私は世界の数学教育事情について勉強しています。

  • インド数学での掛け算について

    1/7「世界ふしぎ発見」でインドがテーマに放送がありまして、 その中で「インド数学」というものの紹介がありました。 2桁の掛け算を暗算のように簡単に答えを出すのだそうですが、その方法とは 《番組例》75×75=5625の場合    7:5×7:5 (位ごと分けて計算をするらしい)        まず1の位どうしで5×5で25    5×5 = ○,○25 … (1)   次に10の位で7×7なのですが、番組では     7:5×7:5 (位ごと分けて計算をする)    +1 (なぜか1を足して) ここで1をどうして足すのかが不明     8  ×7 = 5,6○○ … (2)      (1)と(2)をあわせ 5,625 と計算の答えを出していました。 こんな簡単な計算方法があるのなら苦労しないで暗算ができそうですが 他の2桁の掛け算をしてみますと、この方法はどうも当てはまらないようです。 番組ではこの法則を応用すれば他の数も計算できるようなことを言っていましたが、 なぜ、75×75の場合には、7×7に「1」を加えるのか? 他の数字のときはいくら加えればいいのか? この肝心なところが判りません。 これが判れば、電卓のお世話になることも少なくなるかもしれません。 どなたか・・・おわかりになりますか?

  • 雨季のインド

    いつもお世話になります。 今月末よりインドを訪問する事になりました。目的は訪問ですが、観光もして来る予定です。行き先はムンバイ・デリー・アグラになります。滞在先はムンバイです。デリー・アグラへは一泊旅行になると思います。そこでお聞きしたいのは、インドで注意する事やその他のインド情報(例えばインドでこんな困った事があったなど)です。だいたいの事は分かったのですが、なにせ全く未知の世界なので、自分が実際に行くとなると不安です。是非経験談などをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • インド人がITに優れるのは何故でしょうか

    今,NHKでインド人のITに優れる番組を放送しています。 私はこのサイトで物議をかもした人物ですが,インド人が数学的に強いかは人種的係累があるという事を知らされました。 私の過去の投稿にたいして,読者の中にはインド人はアジア人という説がありましたが,インド系の上級社会の起源はアーリア人に属するヨーロッパ人です。 何故,アジアにありながらインド人がITに優れるかのご議論を御願いします。 敢えて言えばアフリカ系民族の運動性機能と同様にヨーロッパ人には科学的優位性を認めざるを得ないのでしょうか。

  • インドの情勢。

    当方、あまり興味は無く、ほとんど知らないと言った感じなんですが、インドという国でお聞きします。以前、国境問題で中国と揉めていました。今の時点、カタがついたのか?どうかは知りませんが、インド人はかなり頭が良く、IQもトップクラスと聞いた事がありますし、実際コンピュータ分野でも、かなり秀でた人間を輩出しているとも思っていました。2030年代には、アメリカに台頭して来るのが、インドと中国で、他の欧州諸国と日本は衰退するとの勝手な予測もあるようですが、大国はアジアに2国も3国も必要ありませんので、何とか中国を蹴落としたいものですが、インド人とは親日の方は多いのでしょうか?反日掲げるバカ国家とはおさらばし、インドと仲良く出来ないものでしょうか?インフラ等も進んでいるのか心配ですし、まるで見当が付きません。ひょっとして日本人の当方の心配など必要無いくらい進んだ国家なのでしょうか?どうも釈迦がチラ付きます。

  • 日本を除いた東南アジアでの中国。

    完全な上から目線での質問です。また、当方自身、根拠はありませんが、中国人と、韓国、朝鮮人と比べ、相当レベルの高い民族であるとの自負の元での質問ですが、今、マレーシア航空機が行方不明になっています。この件に付き、航空機の大半を中国人が占めていたらしく、中国が、かなり苛立っているようです。実際、マレーシア当局の説明等は、二転三転し、『そりゃ怒るわな』とも思うのですが、日本を除いた他の東南アジア各国の中ですと、やはり、元々は知能指数でも、日本人に次ぐものがある中国人は、相当レベルが高い、いや、他の東南アジア諸国の民族は、民度が低いとされる中国人よりも、かなり低い民族の集まりだったのでしょうか?実際聞く話ですと、パソコン等や、インド式数学なるものを持つ、インド人は賢いと思ってましたが、そうでも無いようですし。韓国、朝鮮人を忘れてましたが、大嘘付きは問題外で、話にもならんと言う事で。

  • インド等の公用語国の語学力

    英語の母国語として、有名所でUSA カナダ ブリティッシュ オーストラリア ニュージーランド等がありますが、 公用語も結構あるようでインドがその代表ですね。 確かヒンドゥー語が母国語だと思ったのですが。。 最近世界中のヤフーを見て楽しんでいるのですが、中でもインドのヤフーは公用語なのに全て英語というのにびっくりしました。 インドの人というのは大半の人が読み書きできるレベルなのでしょうか? インド人の英語学力ってどれくらいのレベルなのでしょうか?ネットでは母国語を越す勢いで普及していることから、ネイティブに近いレベルなのでしょうか? 単一民族単一国家の日本からしてみれば、公用語という存在自体が驚きに値するのですが。 だとすると、10年近い英語教育されている日本がこの程度の英語力しかないというのも腑に落ちない気がします。 確かアジア圏でも最下位レベルだった記憶があります。 やっぱり、日本語と英語には構造も発音も差異がありすぎるのが原因なのでしょうか?

  • インド人 VS 中国人 どっちがプライドが高い?

    韓国対北朝鮮や最近の日本のメディアによる日本と韓国の対比のようなチンケでスケールの小さい話しに私は興味も関心もありません。 近い将来、必ずや衝突するであろうアジアの2大文明国、インドと中国。 私は、この2つの大国に興味を惹かれます。 そこで質問なのですが、みなさんはインド人と中国人、どちらの方がプライドが高いと思いますか? 私、個人的な考えとしてはインド人の方がプライドが高いと思います。 私のこれまでの海外を含めた経験からの考察なのですが・・・。 ●カレーを食べている中国人は見た事があるが、中華料理を食べているインド人は見たことがない。 ●現在、世界的なヨガブームの中、中国人でヨガをしている人は多くいるが、インド人で気功や太極拳をしている人は見た事がない。 ●中国そして日本の寺などのご本尊、信仰の対象はインド人である。 ●インド人はゼロという概念を発明し、圧倒的に数学の能力に長けている。 私が見たところインド人の方が自国の文明に対する優越感が強く、「中国文明なんて・・・。」みたいな中国を見下すところがあると思います。 日本ではインドの情報が少なく、中国の情報が圧倒的に多い為、日本人の間で情報の不均衡がおこっており、インドに関する知識が乏しいという感じがします。 日本人で「中国人には中華思想というものがありまして・・・。」などという人がいますが、インド人にもそのような思想があるのではないでしょうか? 違う見方をすれば、中国はインド文明を幅広く受け入れており、閉鎖的でなく柔軟性に富んでいるとも言えると思います。 経験豊富なみなさんの中国観、インド観からの考えをきかせてください。

  • ビックリ!自動運転自動運転車の世界!

    ビックリ!自動運転自動運転車の世界! 自動運転自動車、いまどこを走っていると思いますか? 正解は仮想世界をコンピュータ上に作り出して、コンピュータ上のプログラミングされた仮想世界のシミュレーションされた街に自動運転自動車の自動運転プログラムをシミュレーターの中でシミュレーションを走らせるという仮想世界の中に仮想自動運転自動車を置いて走らせているんですね。 昔は実際の街中を走らせて自動運転自動車の実験走行をしてたんですが日本は法律が厳しくてなかなか実験許可が下りないので自動運転プログラムはプログラムなので仮想世界もプログラムなのでプログラム同士相性が良いってことで昔流行ったセカンドライフみたいな仮想世界をコンピュータ上にマッピングしてそこに自動運転のプログラムを走らせたら万が一の人身事故もどのように起こるかもし轢いても問題ないので実際に公道を走らせていないんです。 自動車メーカーの私有地での実証実験も無くなってコンピュータ上の仮想世界での自動運転プログラムの精度向上合戦が起こっているらしいですよ。 どう思いますか? 夜間走行とか街を夜間モードにするのも出来るし、雪を降らせることも出来、雨も降らせることが出来ます。ワイパーも可能です。 自動運転の技術向上が一気に進む可能性がありますがどう思いますか?

  • 日本人皆さん回答お願いします。韓国人について。!

    私は韓国に生きている韓国人です。私は韓国に生きていろいろ不潔さを感じました。!丁寧な回答お願いします.(韓国人について) まず私が知っている韓国人の態度と性質について説明しようと思います. 韓国人の態度が悪い民族だと言うことみんな分かってるんでしょう? 私が悪い点を説明してお上げます. 1.韓国人は嘘つきなんだ!(殆どの韓国人はすでにした過ちについて否認して自分は責任を回避して知らないと言う←これは韓国人の普段の生活態度なので日本人に嫌われることが当然だ!) 2.韓国人は火病かかっている.(世界の人たちが見ても不思議な事なんだ.小さい事にもよく腹が立つ!←これも嫌われる事中一つだ.聞く人には不快するようになる.) 3.公衆道徳を守る態度が足りない.(対馬での韓国人観光客の行動や態度を見れば分かる.) 4.身長やいろいろについて差別行動を見せる.(情神的な問題がいると説明なります.) 5.無条件日本人を悪い民族だと認識する.(親日はそうじゃない.最近竹島領有権問題に対する批判的な見解を主張する韓国人が山ほど居る.そしてまだも日本の歴史を恨んでいるということが事実!) これ以上です. 韓国人の劣等感は大昔がら抱いている特徵的な本質です.項目で説明した韓国人の悪い習慣は今も直らない未開放的な民族国家です.世界でも評判が悪い韓国人は情神的に足りないようですね.問題点を否正してそのまま強行する態度自体が嫌われる理由中一つです. 本質が汚いことは事実です.日本人に嫌われる事について強い不満を抱いていることは自分に問題があるからね. 私は日本について学んで日本人の生活習慣について学んで日本大衆人の思いがすばらしいと思われました. それで日本人が好きるようになって日本人の思いと習慣なども韓国人が学ばなければならない点! 劣等感を票出する事も民族問題でしょうか?多くの日本人あなたがたが思い疑問だけどね!まず劣等感から改善すべき問題だと思います. 私の意見はいかがでしたか?