• ベストアンサー

米Microsoftが過去最高売上、過去最高利益を

米Microsoftが過去最高売上、過去最高利益を記録しましたが、マイクロソフトの製品が未だに売れていることに驚きました。 いまはOSは米GoogleのAndroid、米AppleのiOSに置き換わったと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マイクロソフトの利益の源泉はサーバ製品やオフィス製品なので windowsOSなどの不振が全体に与える影響は軽微です

nazeka2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクロソフトは株主からOSとオフィス製品を無料化しろと言われてますが・・・ そうすると,残されたビジネスはサーバ製品とゲームと統合インフラの3本でいって大丈夫かな。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

確かに、OSメーカーと見る人は多いですが・・・。 この会社の稼ぎ頭は既に、OSよりもミドルウェアや統合開発プラットフォームとなっています。 具体的には、SQLサーバー、Visual Studio、Office Development、及びそれに関係するサーバー製品ライセンス及びVLライセンスが現在は収益を押し上げる最大の要因となっています。 また、海外(主に本家の米国)ではゲーム機を中心としたビジネス戦略も伸びており、昨年発売したX-box Oneなどの好調が、利益を押し上げています。 それに対して、Windows事業は、必ずしも好調とはいえません。強いて言えば、自社が販売しているSurfaceに関しては、とても好調であり、それは伸びていますが、それ以外は減益となっています。 そういう状況です。 この会社は、元々WindowsとOfficeの2つで生計を立てるメーカーと見る人が多い会社でしたが、現在同社が成長を続けられる最大の力は、バックにある統合プラットフォーム(クライアントの基礎となる、サーバーとソフトウェアの開発環境及び、ミドルウェア)を、トータルで保有していることであり、それが特にこの数年、買い換え、増強などで延びていることが大きいといえます。 まあ、逆に言えばこの首根っこを持っている状況ですから、マイクロソフト社が一般のユーザーにフィットする優れた製品を一つでも出せれば、今のAndroidやiOSが急速に置き換わったり、Windowsの新バージョンが劇的に売れる可能性も秘めています。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

実は ゲーム機に加えて、ウインドウズ8仕込んだタブレットの製造直販初めてので、額は増えるな。 サポート費用も急増しているが。 ・いまはOSは米GoogleのAndroid、米AppleのiOSに置き換わったと思っていました。 アンドロイドやiOSが、たくさんうれてるのは、スマートフオンや安物タブレットだけ パソコン売り場で、 アンドロイドパソコンや、MACとト、ウインドウズパソコン、どちら売れてるか聞けば、わかるよ。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

■PCのOS市場占有率 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20130905-00027868/ ■スマホのOS市場占有率 http://japan.internet.com/wmnews/20131119/1.html これ見ると誤解が解けます。

回答No.1

  http://okwave.jp/qa/q8445593.html nazeka2018 さんに聞いてください

nazeka2018
質問者

補足

回答ありがとうございます。 謎が解けました。 2重投稿してた・・・

関連するQ&A

  • 米Microsoftが過去最高売上、過去最高利益を

    米Microsoftが過去最高売上、過去最高利益を記録しましたが、マイクロソフトの製品が未だに売れていることに驚きました。 いまはOSは米GoogleのAndroid、米AppleのiOSに置き換わったと思っていました。

  • スマホと連携、クルマもTVも 米グーグル

    スマホと連携、クルマもTVも 米グーグル http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM26018_W4A620C1EAF000/ アンドロイド・オート、カーナビ、ウエアラブル端末、アンドロイドTV・・・。 ITに関わる殆どの分野を米グーグル社に持って行かれるのでしょうか? そういえば、マイクロソフトもアップルもツイッターもフェイスブックもアマゾンもアメリカ企業ですね。 アメリカ恐るべし。

  • なぜ日本のTDKは利益が過去最高ではないのですか?

    なぜ日本のTDKは利益が過去最高ではないのですか? TDKの子会社であった電池メーカーのATLの車載電池部門が独立してCATLが設立。 で、CATLの業績が急上昇して売上高3360億円企業になっている。 CATLの大株主って元々親会社だったTDKが所有しているのですよね? TDKって子会社の子会社のCATLがバカ成長しても業績というか利益というか配当で大儲けしてないんですか? TDKの株価がCATLのお陰で高騰してないのはなぜですか?

  • 大手銀行6グループ決算時の過去最高利益についての質問

    大手銀行6グループは、平成18年3月期決算で過去最高利益を記録しましたが、その収益に対しての要因を3つ程教えていただきたいのですが。 出来れば初心者でも分かれば幸いです。

  • なぜWindowsフォンは失敗したのか?

    アップルのパソコンはmacOX、スマホはiOSですよね。 Windowsのマイクロソフトも、電話事業には手を出した過去があり、 その時は、確かWindows RというOSでスマホをやっていたと思うのですが、実際の話失敗に終わりましたよね。 アップルは成功したのに、なぜマイクロソフトは失敗したのでしょうか? 正直、私はiOSを使いづらいと思っているのでアンドロイドフォンにしているのですが、Windowsをずっと使っている身として、 Windowsフォンが再度出たら使ってみたいのですが、 失敗の理由をどう考えておられますか?

  • ‪Apple iOS、Google Android

    ‪Apple iOS、Google Android OS、Amazon Fire OSの3つを使って分かったことはFire OSは1つもメリットがなく、iOSはAndroidに機能面で完全に負けてるってことだけ分かった。‬ もうiPhoneを使うメリットはないのでは? Apple iOS、Google Android OS、Amazon Fire OSの神アプリって何がありますか? もうAndroidで全てが事足りるのでは?

  • <スマホ><XPERIA> VS <iPhone>

    なぜ? <エクスペリア>と<アイフォン>は、よく比較されるんですか? SONY(ソニー)XPERIA(エクスペリア) OS Google Android(グーグルアンドロイド)           VS Apple(アップル)iPhone(アイフォン) OS iOS

  • インテル、米ヤフー、グーグル、マイクロソフト

    株価が知りたいです。 インテル、米ヤフー、グーグル、マイクロソフトの株価は、 どうすれば、見ることができますか?

  • マイクロソフトの商法について

    マイクロソフトの商法について質問します。 つい先日まで、microsoft office2003を職場で使っていました。 ところが2007に替わったのですが、インターフェイスが変わり使いづらいです。 2010も取引先で使わてもらいましたが、もっとひどいです。(取引先の会社(500人くらいの会社)も同じことを言っていました。リボンというそうです。) そこで疑問なのですが、どうしてわざわざマイクロソフトは自社の商品をどんどん使いにくくしていくのでしょうか。 (客の要望に答えて、利益を上げていくのが普通の商法だと思います) XPもサポート終了するということですが、8の良さが分かりません。 マイクロソフトの商売の仕方や考え方がよくわからないので、詳しい方に教えていただければと思います。 (怒りの気持ちも強いですが、何より不思議な感じがより強いです。) 単純な金儲けなら、新製品出た後に、追加料金を特定の客から取ってサポートしたほうが儲かると思います。 (XPを採用している会社はまだ多いと聞きます。あまり感心できない方法ですが・・・) また、googleやAppleに負けて危機感募らせているとききましたが、なおさら???です。 (8もタブレットやスマホではgoogleやAppleに負けていると聞きます。)

  • <Windows 8> <評価・評価>

    Microsoft Windows 95(マイクロソフト ウィンドウズ 95)以来の革命"実力は? そして、<Windows 8>は、【パソコン】と【タブレット】の一台二役に対応! Apple(アップル)に危機到来! 結局は、パソコンOSとタブレットOSを、別にする必要なかった? そして、キーボードも必要だった? iPad(アイパッド)は、ゲームやネットサーフィン程度のおもちゃにすぎなかった? 今後の【Windows】 【iPad&MAC】 【Android】 に注目ですね!? Microsoft Windows 8 (マイクロソフト ウィンドウズ)の評価・評価を、お聞かせください。