• ベストアンサー

米Microsoftが過去最高売上、過去最高利益を

米Microsoftが過去最高売上、過去最高利益を記録しましたが、マイクロソフトの製品が未だに売れていることに驚きました。 いまはOSは米GoogleのAndroid、米AppleのiOSに置き換わったと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マイクロソフトの利益の源泉はサーバ製品やオフィス製品なので windowsOSなどの不振が全体に与える影響は軽微です

nazeka2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクロソフトは株主からOSとオフィス製品を無料化しろと言われてますが・・・ そうすると,残されたビジネスはサーバ製品とゲームと統合インフラの3本でいって大丈夫かな。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.5

確かに、OSメーカーと見る人は多いですが・・・。 この会社の稼ぎ頭は既に、OSよりもミドルウェアや統合開発プラットフォームとなっています。 具体的には、SQLサーバー、Visual Studio、Office Development、及びそれに関係するサーバー製品ライセンス及びVLライセンスが現在は収益を押し上げる最大の要因となっています。 また、海外(主に本家の米国)ではゲーム機を中心としたビジネス戦略も伸びており、昨年発売したX-box Oneなどの好調が、利益を押し上げています。 それに対して、Windows事業は、必ずしも好調とはいえません。強いて言えば、自社が販売しているSurfaceに関しては、とても好調であり、それは伸びていますが、それ以外は減益となっています。 そういう状況です。 この会社は、元々WindowsとOfficeの2つで生計を立てるメーカーと見る人が多い会社でしたが、現在同社が成長を続けられる最大の力は、バックにある統合プラットフォーム(クライアントの基礎となる、サーバーとソフトウェアの開発環境及び、ミドルウェア)を、トータルで保有していることであり、それが特にこの数年、買い換え、増強などで延びていることが大きいといえます。 まあ、逆に言えばこの首根っこを持っている状況ですから、マイクロソフト社が一般のユーザーにフィットする優れた製品を一つでも出せれば、今のAndroidやiOSが急速に置き換わったり、Windowsの新バージョンが劇的に売れる可能性も秘めています。

• kusirosi
回答No.3

実は ゲーム機に加えて、ウインドウズ8仕込んだタブレットの製造直販初めてので、額は増えるな。 サポート費用も急増しているが。 ・いまはOSは米GoogleのAndroid、米AppleのiOSに置き換わったと思っていました。 アンドロイドやiOSが、たくさんうれてるのは、スマートフオンや安物タブレットだけ パソコン売り場で、 アンドロイドパソコンや、MACとト、ウインドウズパソコン、どちら売れてるか聞けば、わかるよ。

• hideka0404
回答No.2

■PCのOS市場占有率 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20130905-00027868/ ■スマホのOS市場占有率 http://japan.internet.com/wmnews/20131119/1.html これ見ると誤解が解けます。

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q8445593.html nazeka2018 さんに聞いてください

nazeka2018
質問者

補足

回答ありがとうございます。 謎が解けました。 2重投稿してた・・・