猫の口腔内疾患とは?治療方法や予防策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫(16歳)の右頬に腫れがあり、口臭もひどいため動物病院へ連れて行った。
  • 口を開けてみると、上顎の奥歯周辺は腐り、色も灰色と赤が混じった状態だった。
  • この状態での治療や回復の可能性、デンタルケアのドライフードについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の口腔内疾患

飼い猫(年メス、齢16歳程度)右頬に腫れがめだち、息がくさいため動物病院につれていったのですが、膿がたまっているようで注射器で中のものを吸い取りました。  その後、、また頬が腫れてくるような事はないのですが、 口をむりやり開けてみたところ(かなりいやがりましたが)、上顎の右2本の奥歯の周辺が 腐ったようにぐちゃぐちゃっとなっており色も灰色と赤が混じったようで、 においは洗剤をまいたようなにおいがただよっています。  また、上顎の一箇所が溶けて小さな穴のようなものがあいているように見えました。 文章でしか表現できませんが、このような状況なのですがあげられる病名はどんなものが あるでしょうか?(ちなみに食欲はあり、動きもそれほど弱くはなっていません) また、このような状態で治療して良くなることは、あるのでしょうか、治療方法等はあるのでしょうか。 食事はウェットフードをあげているのですが、調べたらデンタルケアのドライフードというのが あったのですが、これにかえたほうがいいのでしょうか? 獣医師のかたなどおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.2

こんばんわ。 獣医師でも、経験者でもないのですが、私も歯周病だと思います。全身麻酔をして、抜歯するそうです。 人間のように「歯科」に通って、膿がなくなるまで治療を続けるのが難しいですから・・・ 歯は無くても、ウェットのフードで対応できますが、痛くて食べられなくなると、元気がなくなり、全身麻酔に耐えられなくなるから、もう一度、早めに病院に行かれた方が、いいのではないでしょうか?

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 歯周病ではないでしょうか? このさき食べられなくなると 弱ってきますよ 先生の指示に従った方がいいと思います

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。