• ベストアンサー

頬が、麻酔注入後に腫れました。

4時間前に歯医者さんに行って来ましたが、 右上の奥歯の治療の為 麻酔を注入した直後 頬に痛みが出て おたふくの様に腫れてしまいました。 腫れが酷すぎて、「今日の治療は止めた方がいい」と言われ 何もせずに、帰って来ました。  腫れは、今も戻っていません。 前回の治療の時の麻酔では、異常は現れませんでしたし、 この様な事は、今回が初めてです。 これは、麻酔アレルギーなのでしょうか? 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前、下の親知らずを抜いた時に 「皮膚ってこんなに伸びるんだ~」って思うほど 耳の下付近が腫れた事があり 2~3日程腫れていたように思います。 麻酔のアレルギーではないと思われます。 変な言い方ですけど、「殴られた後に腫れる」みたいなものだと、説明された覚えがあります。 私の場合、腫れただけではなく 本当に「殴られた」ような痣が出来て ちょっと、人前には出れない状態でした。 その日、治療が出来なかったのは 腫れすぎて 器具を入れることが出来なかったんでしょうね。 痛みとかは無いんですよね? 痺れて、今だに感覚がない とかだったら、もう一度は医者さんに相談されてみてはいかがでしょう? これを読まれている時には もとに戻っていると良いですね。

biltema
質問者

お礼

当日は、歯科医さんも助手の方も、若い方だったんですが、 昨日、婦長さん(?)らしき人に会って、薬を処方して頂けました。 腫れの方は、お蔭様で半分くらい ひいて来ましたが、 「数日後には、青アザになりますよ」と言われました。(泣) 勿論 先日と昨日の診療費は、無料になりました。 mitu32mitue32さんは、人前には出れない状態になってしまったんですね。  私も、痣になったら、家で大人しくしてます。 麻酔アレルギーでは無いと聞いて安心しました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の麻酔が切れたら頬が腫れていたい

    昨日、右下の奥歯のちょっと手前の歯2本に浅い虫歯ができていましたが、歯茎に近かったもので、麻酔を打って、その間、下の歯全体の歯石取りとマッサージをしてもらいました。麻酔が効いてきたので、虫歯部分を削って白いもので覆いました。 帰宅して、麻酔が段々切れてくると、右耳の下のリンパの部分から頬が痛く、少し右頬の下の部分が腫れているのです。 寝ている間、冷やしていましたが、けさ、右頬がやっぱり腫れていて、その腫れている部分を押すと、液体がたまっている音がするのです。 今日はその歯医者は休みで、明後日また、別の歯の治療で行くのですが、こういう腫れと痛みは初めてなのですが、ほおっておいても自然に治るのでしょうか?

  • 歯の麻酔後に酷い腫れと激痛がありました。

    左下奥歯に麻酔をして、その翌日夕方から違和感がありましたが、麻酔が切れて少し痛いのかなくらいで思っていました。 その翌日から、激痛で物も食べれず寝れませんでした。あまりにも痛いので、その次の日に同じ歯医者さんに行ったら、「注射針から細菌が入ったため」と、抗生物質と痛みどめをもらいました。その日から左のほほからあごの腫れもひどくなり、おたふくかぜのようになってしまいました。注射したところも玉が入っているみたいにぼっこり腫れてしまいました。 今日で抗生物質3日目飲みましたが、まだ腫れと痛みはあります。 今まで歯の治療で麻酔は何度もしてきましたが、こんなことになったのは初めてですし、まわりからも聞いたことがありません。 これは医療ミスなのでしょうか。もしそうっだった場合、どのように対処すればいいのでしょうか。 この歯医者さんは定評があって、紹介で通うことになりました。これからこちらでインプラント治療もしようと思っていた矢先だったので、本当に悩んでいます。 また、左下奥歯の2次感染も怖いです。 今後どうすればいいのか、専門知識をお持ちの方がいらっしゃればぜひご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 麻酔の腫れ

    先日、歯医者に行って歯を削ったり神経の処置をしました。 その際何度も麻酔を打っても効きにくく、結局頬にある大きな神経に直接麻酔をし、ようやく効いて治療することとなりました。 計20回以上は針を刺されたかと思います。 そのせいか顔の腫れがひどく、丸一日たった今でも飴玉が入っているかのように腫れています。 痺れや気分の悪さは無くなっているのですが、この腫れはいつまで続くのでしょうか・・ 今まで他院で治療していたときは、効きにくい等全くありませんでした。

  • 頬の腫れと熱

    一昨日左の奥歯が痛く昨日歯医者へ行き被せてあった根元に汚れが溜まっていると言われ治療してもらいました。その後夕方から熱と頬の腫れが酷くなり今日は頭痛くて寝ている状態です。 熱は朝と昼測ったら37.7℃でした。頬の腫れから熱が出てるのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 歯の治療中に頬から耳にかけて激痛が。

    親知らずの手前の奥歯が黒くなっていたので治療に行きました。 黒いのはやはり虫歯で、そこは削って治療し、 さらにもう一つ手前が知覚過敏なのでコーティングをすると言われました。 麻酔をかけて治療が始まり、歯を削るゴリゴリという嫌な音がしていましたが全く痛みはありません。 削って詰めて吸って…その後だったと思うのですが、 突然、内側の頬から耳の下にかけて「うっ」と声が漏れるくらいの激痛が走りました。 歯の痛みでなく、例えば鼻をつまんで耳抜きをした時に力みすぎて耳が痛む感じの激しいものです。 それから歯医者を後にし鏡を見たら、驚くくらい耳の手前から耳の下が腫れていました。 (頬骨の斜め下~エラの斜め下くらいまで) 病院に電話をしたら「気になるようだったら見るから来て」と言われ見てもらったところ、 焦った感じで「内出血している」「アクシデントだ」というようなことを言われました。 (焦っているのはただそういう性格なだけかも…) 激痛が走った時にすぐ聞けばよかったのですが…、ひとまずこの時点では、 2~3日で腫れは引くということと、もし痛んだ時の為にと痛み止めをいただきました。 翌日は休診日なので、翌々日、電話でもいいので経過を教えてほしいと言われました。 似た質問はありましたが、頬の激痛は見当たらなかったので質問させていただきます。 食事をするとき、顎を動かすと耳の下の腫れが鈍く痛みます。 治療した歯の横の内頬に口内炎のような傷が出来ていましたがソレ自体に痛みはありませんし、 出血は全くありません。 親知らずの治療はしていません。 頬は冷やさないようにと言われたので、自然に鎮まるのを待つつもりですが、 腫れがすこーし硬めなので、しこりのように残らないか心配なのと、 治療中の頬の激痛が気になり始めてしまいました。 頬の激痛には何が考えられるのでしょうか?(レーザーが当たったとか?) 長文で申し訳ありません。 思い当たることがありましたらよろしくお願いいたします…。

  • 麻酔によるアレルギー(歯科)

    先日、歯医者で左上の奥歯を抜歯しました。その際、歯茎と頬にそれぞれ一回つづ麻酔を打ちました(口の中から)。頬に打った麻酔は、口の内側から頬の近くまでかなり深く注射針を刺しているといった感触で、通常の麻酔よりも効き目が強いように思えました。 抜歯後一時間程度で歯茎の麻酔は抜けたのですが、頬の方は、頬の一番高いところが痛いという感触が一日半ほど続きました。 抜歯後3日目に、頬の一番高いところに湿疹があるのを見つけました。10円玉ぐらいの広さのところに、米粒大の赤いできものが7~9個ほどばらばら散らばっている感じです。湿疹自体は、ややひりひりした感覚があります。場所的に麻酔の影響かと考えているのですが、いかがでしょうか。 これまで、何回も歯医者で麻酔を受けてきましたが、このような影響が出たことはありません。ただ、最近、歯医者を変えたところで、現在通っている歯医者では初めて打った麻酔になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 麻酔で舌がビリビリします

    奥歯の治療のために、麻酔をかけましたが1本では麻酔が効かず、2本目をかけました。が、2本目をかけた瞬間、舌に強烈な痛みが走りました。先生に訴えましたら「2~3時間後にはよくなります」とのことでした。しかし、丸2日たった今でも舌がビリビリとしており、味覚がありません。 もちろん、翌日歯医者へ行きましたが、先生は症状を聞き舌の痛みの有無を聞かれただけで、処方も何もありませんでした。 「しばらく症状が続くと思いますが、神経を切ったわけではないので、治ります」とのお話でしたが、本当に大丈夫なのか心配で…。 この症状はほうっておくしかないのでしょうか?また、麻酔でこのような症状になることはあるのでしょうか? 今まで歯医者で麻酔をかけたことはもちろん、手術のため麻酔をかけたこともありますが、麻酔に対してアレルギー症状がでたことはありません。 なぜこんな状態になったかさっぱりわからず、不安です。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 表面麻酔について

    先日から虫歯治療のために通院しているのですが、麻酔注射について教えて下さい。 これまでに麻酔を使って治療をしたことが無いのですが、表面麻酔をすると注射の際も全く痛みが無い(感覚が無い?)のでしょうか? また、先日の治療の際、筒状の綿を頬と歯の内側に詰められ、それに注射器のようなもので何か注入していたような気がしたのですが、これも麻酔の一種ですか?(歯を削る最中は痛みはありましたし、感覚は常にあったので違うような気もしますが…) よろしくお願いします。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 6歳児 奥歯の後ろの歯ぐきのもりあがり、ほおの腫れ

    こんにちは、6歳の娘の一番奥の歯が出てきました、それと同時にそのすぐ後ろの歯ぐきが奥歯の上に突き出すようにかぶさって、まずは噛むと痛いと言い、その夜、痛くて眠れない(痛み止めをあげる)、次の日には頬までカナリ腫れ(ヒエピタで冷やす)、 今日で頬が腫れて2日目、歯医者に電話したところ、その奥歯がはえきるまで1~2週間かかると思う、痛み止めのジェルなど使ってあとは清潔にするしかないと言われました。 とても痛々しいのですが、こんなにほっぺたまで腫れるのは異常ですよね? どんな処置をしたら良いのでしょう? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。