• 締切済み

抜歯は避けられないのでしょうか?

右上の奥歯が浮くように痛み、食物を噛むことができなくなりましたが、歯医者には行かずそのまま放置したところ、徐々に腫れが引いて再び噛めるよになり、それが2か月間に数回繰り返されました。しかし、心配なので歯科医院に行ったところ、歯科医はレントゲン写真を見て「睡眠中の歯ぎしりが原因で歯茎に病原菌が入り、歯根の周囲に膿がたまっているのが現状だ。奥歯も少しぐらつく感じだ。抜歯以外に治療法はない」と言われました。しかし、奥歯そのものは完璧な歯です。今は腫れが引き再び噛み合わせが楽になっています。抜歯しないでこのまま放っておいても大丈夫でしょうか、それとも、腫れが繰り返されて病状が悪化する危険もあるのでしょうか・・・。できれば完璧な奥歯は抜きたくないと思っているのですが・・・、良い治療法があれば教えてください。

みんなの回答

  • Chiko7
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

再度、今日回答した者です。 すみません。20人位歯科医がいると思ってましたが、調べたら 10人程でした。 差しつかえないような気もするのですが、考え過ぎかも知れませ んが、何となく固有名詞を出して宣伝(?)していいの?と思っ たり。。で、これで分かると思うのでヒント出します。その代わり、 情報とコツもお教えしますね。 池袋サンシャインビルと、新宿の新宿住友ビルにあります。他に 埼玉にもあるようです。 口コミによりますと、この歯科グループ の方針のようで、虫歯など、町の歯科よりも回数が少なくて済むそ うです。待合室に歯科医師名と役職名、院長、副院長(複数)とか 書いてあるので、副院長あたりを指名するのがよいかと思います。 院長でもよいでしょうが、超忙しそうで落ち着かない感じ。 でも、もし判断内容が気にいらなくて他の医師に見て貰いたいと思 ったら、土日診療にすると医師が交代なので違う意見が聞けます。二 件行った他の歯科は、それぞれ気になる点が幾つかあったのですが、 大きな歯科医院は、こちらの事情や状況を聞く体制とか、治療方針 説明や、レントゲンの扱いなど、きちんとしていて、治療について の希望も聞いてくれるので、安心できると思いました。 でも~一時間掛けて通うの大変そう。。。近くに、いい歯科が見つ かれば、その方がよいでしょうにね。口コミも探してみられたら如 何でしょう? 私と全く同じ時期に同じ症状なので、心配してしまいます。 お大事に。

hakonex
質問者

お礼

Chilo7 様、 情報を有難うございました。こういう場合に固有名詞を出すのは確かにおかしいですよね・・。お話を参考に、私が自分で勝手に調べて判断するということにさせて頂きますのでご安心下さい。知らない方にこのように親切に教えて頂き感謝に堪えません。患者の心理についても詳しく述べて頂き有難うございました。共感する所が多々あります。今、私の周囲には歯で悩んでいる人はいません。身近に相談できる人がいない中、一人で悩むしかない状況に置かれていましたので本当に助かりました。先ずは感謝と御礼を申し上げます。

  • Chiko7
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

本日回答した者です。お礼回答と質問を頂いたので再び。。。 私も、大学病院も考えたのですが、紹介がなくて、もし卒業したて の経験の浅い歯科医にあたっても、どうかと思ってやめました。 質問者さんの在住先も分からないので固有名詞は避けますが、 高層ビルに入っている、○○会 とかいう感じの歯科医に通って ます。。 日本の歯科医は、コンビニよりも件数が多く競争が激しいそうで、 二件行った結果、個人歯科医では、器材の償却も考えた治療もある ような気がしてきたので。 今回、私の場合は、医師の経験値や考え方の問題も関係したと思います。 歯根の治療自体は、毎回、消毒しつつ、膿を取ったりして、きれい にするという物理的なもので、先端器具を使っている様子はありま せん。 そういう意味では、「抜きましょう」と言った、個人歯科 医では、レーザーで膿を取ってましたが。 場合によっては、膿の状況によって治療のために、少し歯を削る必 要も出てくるかもしれないそうです。 私の場合、インターネット等でPRが上手な歯科医はNGで、結局、口 コミでした。。。。。。。通える場所に、いい歯科医が見つかれば いいですね。

hakonex
質問者

お礼

詳しくご説明を頂き有難うございました。 なるほどそういう見方もあるのかと思いながら読ませて頂きました。 私は、東京から1時間の場所に住んでいます。もし、その歯科医院が東京にあるのであれば名前を教えて頂けませんか?もし、差しさわりがあるのであれば、ビル名か、または、000会の名前でも・・・・。 何か手掛かりを教えて頂ければ、私なりに調べて「自己責任」で判断したいと思います。 今は腫れが引いて楽になりましたが、このまま放置しても治る見込みはなさそうですので・・・。

  • Chiko7
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

私も全く同じ症状があった時に、検索していたら、この質問を見つけました。投稿から1カ月以上経っているので、なんらかの処置をしてしまったかもしれませんが。。。 私も、今年の連休中、しかも、同じく右上の奥歯!! 抜きたくなくて、評判のよいといわれる歯科医を三軒、ハシゴしました。 「すっぱり抜きましょう、結局抜くことになりますよ」とも言われましたが、いつかは抜くにしても、できるだけ長く自分の歯を使いたいと思いました。 最終的に歯科医が20人位いる大きな歯科医院で、「7~8回、かかりますが、歯根の治療をすれば大丈夫。抜くことは、考えないでよいでしょうと」となりました。 歯ぎしりが、いけないみたいですね。自分の歯ですのも、抜くのはできるだけ避けたいものですよね。歯科医も、セカンドオピニオン、必要だと思いました。

hakonex
質問者

お礼

投稿頂き有難うございました。 実は、まだ、何のアクションもしていません。 今は、腫れが治まり、気持ちに少し余裕が出てきましたので、ゆっくり落ち着いて調べてからアクションをとろうと考えているところです。 大きな歯科医院とは大学病院のようなところなのですか? 先端治療を行うことができる所となると大学病院にいかなくてはだめかなと考えていますが・・・。 抜かずに済むなら抜きたくありません。 抜かずに治療して頂ける歯医者さんに出会われたそうでよかったですね。 取り急ぎ御礼まで申し上げます。

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.5

歯科でのエックス線被爆を心配される方は大変多いのですが、歯科のエックス線の被曝量はそれほど多くないので、過剰に心配することはないと思います。 もちろん、被曝量は必要最小限に越したことはないのですけどね。 以前、別の質問者の方にお答えした回答がありますので、良ければ参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2477441.html
hakonex
質問者

お礼

ご助言を頂き誠に有難うございました。 参考URLの方を拝読させて頂きました。 歯科医のレントゲン機が古いタイプか新しいタイプかは分かりませんが、 これで少し安心しました。しかし、いずれにしろ見た目には何ら問題がない歯を抜かれるというのは気持ちの良いものではありませんね・・・。 今ではすっかり腫れも引き、痛みも無い状態に戻っていますのでなおさらです。こんなことを繰り返しながら徐々に骨膜炎・骨髄炎に進んで行くのでしょうか・・・。手遅れにならない内に早目に抜いてしまう方がよいと考えるべきなのでしょうか・・・。 先ずは御礼まで、

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.4

完璧と思っておられるかもしれませんが、腫れを繰り返している奥歯を完璧な奥歯とは言いません。歯科では歯と顎の骨の両方を見ています。両方が良い状態で初めて良い状態といいます。 歯茎が炎症を繰り返すと顎骨が吸収し、いざ入れ歯を入れるときに困ることになりますし、体の抵抗力が落ちて重症化すると骨膜炎や骨髄炎に至ることもあります。 質問者の方の状態を見たわけではないので、方針を示すことは出来ませんが、質問内容から顎の骨のほうに問題があると思います。 今の歯科医院の方針が納得できなければ、複数の歯科医院で相談されるのも良いかもしれません。

hakonex
質問者

お礼

歯は顎の骨とも関係しているのですか、なるほど・・・。 確かに歯科医は「このまま放置し病気が進行すると骨膜炎や骨髄炎になる可能性がある」とおっしゃっていました・・・。 やはり素人判断は危険ですね。 もし複数の歯科医院に相談する場合は、その都度レントゲン写真を撮られるかと思いますが、X線が歯や歯茎に与える影響は大丈夫でしょうか? 

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.3

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると歯や体に問題を起こします。ご自分の命の声、直感を信じて安易に抜かない方が良いと思いますが原因は絶った方が良いと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。

hakonex
質問者

お礼

ご親切に教えて頂き誠に有難うございました。 歯が体に与える影響の大きさについて知ることができました。 また、歯科治療の難しさについてもよく分かりました。 やはり素人判断はいけないということですね。 頂いたアドバイスを踏まえ、歯科医とよく話し合って結論を出そうと思います。取り急ぎ心より感謝申し上げます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

私はちょっと親知らず周辺が腫れたことがあり、「抜歯しましょう!」と言われてどうも一抹の不安を感じ、こっそり(?)他の歯医者に行ってみました。 それとなく「実は他の歯医者で抜歯したほうがいいと言われたことがあるのですが」と言ってみたら、「んー、それも正しい方法なんですが、一応抜かない方向でやってみましょう。それでまた腫れるようなら抜歯を考えます」と、治療方針が違いました。 予防としては指で歯茎をマッサージするのがいいと言われます。 こんな風?  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1698939.html
hakonex
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。 できれば抜歯したくないので、他の歯科医の診断を受けてみることにします。歯茎のマッサージについては早速参考にさせて頂きます。 まずは取り急ぎ御礼まで。

回答No.1

  歯磨きの時に歯茎を重点に歯ブラシで磨いてください。 歯茎の根元から先に向かって磨きます。 民間療法ですから効果は???かも知れませんが何もしないより良いでしょう、お金も時間もかからないので.....  

hakonex
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。 早速歯茎のブラッシングを試してみようと思います。 まずは取り急ぎ御礼まで。

関連するQ&A

  • 歯根治療→悪化→抜歯?

    こんにちは。 10年以上前に治療し、左奥一つ手前の銀歯を被せてあった歯の歯根が化膿してしまい、現在銀歯を取り外し歯根治療中です。 一ヶ月以上治療していますが一向に良くならず、膿が出続けている為、詳しく見てもらったところ、治療中の歯根に穴が開いている為、一週間様子を見て、このまま膿が止まらず良くならなければ、抜歯する必要があると言われました。 対処法としては、手前の歯根だけ抜きブリッジにするか、一本抜いてブリッジにするかインプラントにするかと提案されました。 既に2年ほど前に右奥の一つ手前の歯を同様に抜歯し、インプラントを入れています。 その上で質問なのですが、歯根治療で歯根に穴が開いてしまうと本当に抜歯するしかないのでしょうか? 一度抜歯をしてインプラントをしている為、できれば抜歯はせずに、歯根治療で治したいと思っています。 回答の方よろしくお願い致します。

  • 抜歯について

    10年以上前に神経ぬいた、左上の奥歯の歯茎がは れ、歯医者へ行ったところ、根の先に膿がたまってい て、根管治療しないといけないとのことでした。 しかし、運悪く、その根の先に親不知がひかえていて、親 不知の周りの空洞にも膿がいきとどき、 鼻の方にまで膿がいっているかもしれないとのことでした 鼻から臭いにおいがしていたからです) 治療も、歯周ポケットと根の先がつながっていて外に膿 がでているので、完治は困難で、最悪膿のたまった歯 と親不知の抜歯になるかもしれません。 とりあえず根管治療の専門医の紹介状をかいてもら い、歯科大学へ受診はしますが... でも、先生は「ダメもとで」と言っていたので、 おそらく抜歯だと思います。 このようなケースで治療を行った方はおられますか? 私は30代前半で、抜歯をするのもつらいですし、周 りに抜歯した人がいないので、特例なのかとほんと悲 しいです。 また、親知らずの抜歯についても、奥歯の真上から少 しだけ外れたあたりにあり、当然完全埋没。 しかも外にに向かって上向きに生えてます。 この抜歯もかなり難易度たかいですよね…。 最悪全身麻酔とかで治療しないといけないのかとか、 最悪なケースばかり考えて不安に押しつぶされそうで す。 また、抜歯することで平衡感覚というか、神経の伝達 がおかしくならないか不安です。 似たような症状がおられる方いましたら、コメント 願いします…。

  • インプラントするなら抜歯も同じ歯科ですべき?

    右上の奥歯がわれてしまい、抜歯後にインプラントを考えています。 今、通院している歯科はインプラントができない歯科ですが、抜歯後にインプラント歯科を探せばいいでしょうか。  それとも先にインプラント治療もみすえて、転院したほうがいいでしょうか。 現在相当な痛みと腫れがあります。 余談ですが、 左下の奥歯もなく、入れ歯を使用せず10年以上経過しているため左上の奥歯も相当崩れています。 口腔外科に行かなくてはいけないと思っています。  インプラント治療について、まだいろいろと調べている最中なのですが、大学病院のインプラントは相当高いと聞いていますので、迷っています。  40代女性で、歯の治療をしておかなくてはと思いつつ、治療費が心配です。

  • 既に神経を取った歯の歯根にヒビが入ってしまい抜歯しかないといわれてしまったのですが。。

    既に神経を取った歯の歯根にヒビが入り抜歯しかないといわれています。 場所は奥から2本目の歯で内側の歯根にヒビが入っているそうです。 抜歯した場合の説明(ブリッジ、部分入れ歯、インプラント)はあり、私としてはインプラントを考えていますが、歯が入るまでに半年程度はかかるといわれ、不安になっております。 内側のヒビの入った歯根だけ取って外側の歯根だけで支えられる歯の大きさに削って歯を残すといった治療もあるとの説明も頂きました。 ここで質問ですが、この治療法方は一般的ですか。できるなら抜歯はしたくないと思っておりますが、やはり抜歯した方がよいでしょうか。 レントゲンも撮っていただき先生の対応としては非常によくしていただいていると感じておりますが、インプラントにするとなるとそれなりの金額ですので、セカンドオピニオンがきける歯科などというものはあるかどうか知りたいのですが、そもそも歯の治療にそういった文化はあるものなのでしょうか。

  • 奥歯の抜歯後について

    先日、八重歯の隣の奥歯を抜歯しました。 その理由は、詰め物をしていたのですが食事中に取れて歯が欠け、歯医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらうと、根元までヒビがはいっており膿もたまり抜歯するとの事でした。 抜歯に不安を感じ、違う歯医者さんでも見てもらうと答えは同じだったので、抜歯にふみきりました。 1回目に行った歯医者さんでは『膿は抜歯のときにキレイにとりのぞきますから。』と言われていたのですが、そこでは最初からインプラントを進められたり、そこの歯科のHPを見たところ少し不安が残る様な内容だったため、2回目の周りでも評判のいい歯科にかかりました。 抜歯はすんなり終わるかに見えたのですが、神経をぬいていたためにバキっと何度も歯が折れてしまい綺麗に抜く事はできず。。。 根が上あごに癒着しているため、歯がもろくなっているために根は機械で削れる所まで削りましたとの事。 30分間の抜歯の恐怖に耐え質問するという心の余裕もなく帰って来たのですが。 そういえば膿は・・・。 と気になり、出血も治まって翌日自分で鏡を使って見てみると、黄色い膿らしきものがみえていました。 膿を取るのは、抜歯後に取るものなのでしょうか・・・。 1回目の歯科では抜歯した時と同時にと言っていたので、不安に思っています。 同じ経験をした方や歯科医の方で、どなたか教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 抜歯と言われました

    歯茎とほっぺたが腫れあがり(奥歯)歯医者に行きました。 以前にも同じ部分が腫れた事がありましたが、その時は針で刺したら膿が出てきて腫れと痛みが無くなりました。 今回は刺してもダメだったので歯医者に行きましたが、レントゲン写真を見て先生が抜歯しか無いと言いました。 歯の根っこ周囲に黒い影があり、それが原因だと? できることなら抜きたくありません(銀歯が2本しか残らないので) 抜歯しないと今度は歯が痛くなるとか大変な事になると言われました。 現在は腫れも酷い状態で抗生剤と痛み止めを飲んでる所です。 歯医者を変えれば抜歯しないでなんとかしてくれる所はあるでしょうか?

  • 奥歯を抜歯しました。その後の治療方法としてどの様は方法がありますか?

    下顎の奥歯を抜歯しました。 歯の根元に膿がたまり、骨も少し溶けている様子でした。 このままでは、上の奥歯も抜け落ちてしまうので、 1.入れ歯 2.下の残った歯を奥から2本削り、かぶせ物をして、3本にする。削る歯は2本ともすでに虫歯の治療でかぶせ物をしています。 3.インプラント(50万円ほどするらしい) と言われました。 一番残された歯の為に良いと思われる方法は何なのでしょうか? これ以外にも、何か良い方法はありますでしょうか? 治療は歯科大学病院が良いのでしょうか?

  • 永久歯の抜歯をしたくありません

    歯を噛み合わせると左下の奥歯(奥から2番目)が痛み、 物を噛むと激痛が走ります。 この奥歯は3年前に神経処理をして銀冠を被せてあります。 痛みを感じてから2日後に歯医者に行きました。 レントゲンを撮ると根っこの先、周りが炎症を起こしているとのことでした。 3年前のレントゲン写真には2本に枝分かれした根にきちんと薬が入ってうるようでその部分が白く映り出されていました。 しかし、その日に撮ったものを見ると片側の根には途中までしか白いところ(薬?)がうっってなくてそれが問題だと言われました。 とにかく最悪は抜歯だと言われた事になんだかショックで 先生の話しを上の空で聞いてしまいうまく説明できませんが 治療として、まずは炎症止めの薬を服用して2週間様子見。 それでも痛みが引かない場合は冠を外して 根っこの治療をするとのことです。 しかし、なんでも片方の根っこの土台が途中までしかなくなってるのでこれが治療中にポキンと折れたらもうどうしようもないので抜歯は確実だと言われました。 その意味がわかりません…。 はい、はい、と聞いてはいましたがショックの方が大きくてわからない事を聞く事さえできませんでした。 この歯は左ですが、右の奥歯も同じ様に神経処理した銀歯があります。 この歯は私が小さな頃から通院していた歯科で この病院の先生が治療してくださった歯はどこも異常がなく数十年と過ごしていますが 引越してから今の歯科医にかかり治療した歯はどこか不具合があったりします。 今、痛みのある奥歯も神経処理の治療後も何度も痛み等が発生して 噛み合わせの処理をしたりしています。 その上の歯も銀の詰め物をしていますが治療後は水に酷くしみるようになり日によってズキズキ痛みます。 先生は上の歯との噛み合わせが原因でおそらく炎症が起きたのでは? とおっしゃいました。 もしかして腕のいい歯科医ではないのかと…。 奥歯の神経処理の治療がきちんとされていればこのような事にはならなかったのでは?っと思うようになりました。 このまま、この先生に任していいのだろうか…。 2週間薬の服用後、痛みがあるなら根っこの治療→土台が折れたら最後、抜歯。 これは正しい治療方法なんでしょうか? 違う先生が治療した反対の右の奥歯は神経処理後15年以上まったく問題はないのに対して同じ様な治療をした左側が3年後、噛み合わせが理由で最悪抜歯となるなんて事はあるのでしょうか? ダラダラとまとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが 専門の方に分かる範囲でご回答して頂きたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 抜歯したところの歯根をとります。切開してとるのでしょうか?ちょっと怖いです。

    一年半ほど前に抜歯しましたが歯根が残っていたようでここ数ヶ月痛くて歯科に通っていました。(抜歯した歯科と今通っている歯科は違います)歯根をとったほうがいいと言われ大きな病院を紹介されました。おそらくそこで歯根をとることになると思うのですが、質問です。抜歯してあるところなので歯茎を切開して歯根をとるのでしょうか?歯を抜くのとは違う感じですか?ちょっと怖いです。

  • 抜歯と根の治療

    20位前に神経を抜いた歯があり、その後しばらくして別の歯科でレントゲンを撮った時に「根の治療が不完全で膿がたまっています」と言われました。その歯医者さんは、治療する前は自信満々でしたが、再度根の治療をしたところ、完治できなかったといわれ、金属のかぶせ物をして治療を終えました。 最近になって、歯のかぶせ物が取れたため、歯医者に行くと、腐っているので抜歯するしかないといわれました。また下の一番奥の歯のため抜歯後もそのままにしておいていいといわれました。(通常の入れ歯は、別の歯を傷めるため、またインプラントは2本からしか勧められないという理由でした) 抜歯は抵抗があるので、他に治療法があるのならばと思っているのですが、アドバイスお願いいたします。