• ベストアンサー

検察の呼び出し待ちです。この後の運命は???

昨年末、電話による脅迫と嫌がらせの迷惑条例違反で訴えられ、 突然自宅へ証拠差し押さえが入り警察へ 逮捕はされませんでしたが数日通いで取り調べを受け、キツクお叱り 調書を取られて送検されましたが、早1ケ月以上、なかなか検察からお呼びが有りません。 仕事も妻子も失いそうな流れで、金銭地獄も忍び寄っています。 精神的にキツク、後悔と反省と自己嫌悪からの自殺願望から 追い詰められて心療内科通いで薬付けです。 現状は? 在宅起訴? と言うものなのですか? この後結局どお成るのでしょうか? 送検されたら、起訴?裁判?有罪?そして前科者でしょうか? 最善では?最悪ではどお成るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後の後悔先に立たず、て言うけど、何したん?  文章を視る限りでは善人のようですね。   脅した内容が判らないからアドバイスの内容も定まらない。    二度の同様な脅しはできませんが、警察が逮捕しなかったのであれば、あなたにも道理的な一面もあったようですね。  そして反省を警察に対し明確にその意思を伝えているのでしょう。   仕事場では、同僚の目が、上司の目が変わってきていますか、未だに勤めていることは、皆さんは然程にも考えていないようですね。  そのときが来るまで、と。  男子として家族を食わし、心配をかけてはならんですね。  現時点では、只ひたすら働いて家族を養っていくことに、専念するべきでしょう。  悩んでノイローゼになり、働く意欲が無くなれば、間違いなく全てを失う。  あんた男でしょう、しっかりしなさい。

dspp1
質問者

お礼

有難うございます。 自己嫌悪と後悔の日々です。 体調と精神状態に気を付けて 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

書類送検済みで検察官預かり、と言う状況 起訴猶予とかの可能制もないでもない で、訴えた人との関係は? 謝罪とか何かしたのだろうか? そう言う状況も含めて、既に社会的な制裁を受けているから刑事罰までは求めないって事もあり得るが 被害者が心底憎んでいて、絶対に起訴してくれ!なんて言っているようだと、正式裁判になるのかな? 検察官も忙しいから・・・・ ヒョッとしたら、略式起訴->略式命令という可能制も充分にある 正式裁判で確定するか?略式命令を受け入れると、前科確定 書類送検や起訴猶予では前科者とは言わん

dspp1
質問者

お礼

有難うございます。 どうなれ決着がついたら 相手と接触しないよう また家族や関係者に迷惑がかからないように 一人で引っ越して仕事を探して 遠くで生きていこうと思います。

dspp1
質問者

補足

被害者さん側は強く処罰を望んでいられるようで 当方の弁護士さんとは弁護士さんを立てて 対応されています。

• yharudan
回答No.2

初犯なら大したことないでしょうが、自業自得です。二度とやらないようにできますか?きっと貴方の態度を判事が確認して判決が決まるでしょう。検察からは時間が掛かります案件が多く順番待ちなのです。その間ボランテアでも参加してはいかがですか。

dspp1
質問者

お礼

有難うございます。 一日一日が長く 思い時間ですが やけになりそうな 自分と戦います。