• ベストアンサー

半年前の手術後が思わしく無い

半年前に耳の周りを手術しましたが、3ヶ月前くらいから、耳の周り、顎、首に何か張り付いたような圧迫感と軽い痛みが有り、3カ所の形成外科に行きましたが、くすりを処方されただけではっきりした、原因が分からず、2週間前にペインクリニックにゆきましたが、ここでは、神経に異常をきたしているといわれ、薬を処方してもらい飲んでいますが、全く、ききめないのです。とても辛いです。どうしたらいいか医療関係の方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.3

圧迫感や軽い痛みはしょうがないのではないかなと思います。 皮膚を切って縫うのですから、どうしたって元の皮膚のようにはならないし、 経過には時間がかかります。手術とはそういうものです。 傷自体が治っても、皮膚が引きつったような感じとか、膜が張ったような感じ、 感覚が鈍い、なんかぴりぴりするような痛み、ずきずきするような痛み、 こういうのは避けられないと思います。 私は、かなり広範囲を切除して縫い合わせました。 術後4年ちょっとです。 皮膚の下はいっぱい層になっていて、そこを剥離しながら広げて切除して、縫い合わせました。 剥離部分が大きかったので、そこを再びくっつけるために、 サポーターをお風呂以外24時間つけて数ヶ月生活しました。 術後は皮膚が麻痺して感覚がまったくなく、今でも鈍いです。 歯医者で麻酔されてしびれているみたいな、変な感じがしてました。 痛みは最近だいぶよくなりましたが、たまにぴりぴりはまだしてます。 ずきずきする感じはここ半年くらいでやっとなくなったかな? 傷は治っても、ずきずきする痛みで寝られなかったり、目が覚めることもちょっと前までありました。 病院へは行かず、どうしても痛いときはロキソニンなんかの鎮痛剤を飲んで我慢してましたが、 効き目があったかどうかは謎です。 おそらく時間が解決するんじゃないかと思います。 今、痛みはどれくらいの頻度ですか? ずっと痛い-歩くと振動で痛い-伸ばすと痛い~段々と痛む時間が減っていくのではないかと思います。

sunkujira123
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございました。 ご自身の、体験からアドバイス下さいまして、とてもわかりやすく、久しぶりに気が楽になりました。 もう8ヶ月も経つのに症状は一向に良くならず、今通院している ペインクリニックで、処方してもらった、薬も1ヶ月服用していますが、まったく治らず、落ち込んで、居たところでした。このまま行けば、うつ になるのでは無いかと思っておりました。 私の場合、歩いたり、伸ばしたりしても痛みは無いのですが、術後の傷がまだ痛み、(痛み止めを飲む程でもなく) 一番辛いのは、顎 首 耳の周りに、何か重たいものが張り付いているような圧迫感があり、耳までも聴こえずらく、4カ所のクリニックに行きましたが、何処でも、症例が無いらしく、5ー6分の問診でおわりでした。神経の損傷ではないかと、執刀医に電話するも、其の内治るの一点張り、原因が分からないことは本当に恐怖です。 でも、貴女様のメールで、私一人じゃないのだと思うと元気が出て来ました。 本当に本当にありがとうございました。 感謝しております。 まだまだ春は遠いかもしれません。どうぞ、お風邪など召されませんように、 ご自愛下さいませね。

その他の回答 (2)

• askaaska
回答No.2

とりあえず 今一番やってみたいことは そのペインクリニックに行き  2週間経ちましたが未だ効果が見られません といいましょう 薬や治療の効き目は個人差があります たまたまあなたに効果の薄い薬だったのかもしれませんし 効果が出るまで1ヶ月かかる予定だったのかもしれません 次回はその辺りを確認してみるといいでしょう

質問者

お礼

随分前にご回答下さいましたのに、お礼がこんなに遅くなりまして本当に本当にごめんなさい。長いこと、開いて見ることが出来なかったものですから、申し訳御座いませんでした。 ペインクリニックに、まだ通っております。薬は、ききませんでしたので、また違う薬を今服用して様子を見ているところです。今度は効き目があればいいがと願っているとこです。 寒さもまだつずくかもしれません。ごうぞお風邪など、引かれません用に ご自愛くださいませ。 ありがとうございました

• chie65535
回答No.1

>どうしたらいいか医療関係の方教えてください。 当サイトでは「回答者が医療関係者かどうか確認できない」ので、患者に対する診断や指示になるような回答を投稿することは禁止されています。 回答が許されているのは「自分自身の体験をもとにしたアドバイスや体験談だけ」です。 なので、ここで「どうしたらいいか」と医療関係者に尋ねても、誰も回答しません。 同じような体験をした人なら「体験談を回答してくれる」でしょうけど、その体験談が、貴方にも通用するとは限りません。

質問者

お礼

わかりました。どうも有り難う御座いました。