• 締切済み

手術後の赤み

昨年の夏に、幼稚園児の子供が顎裏を五針縫いました。 マイクロポアテープも五ヶ月位貼りましたが、形成外科と歯医者からも、 これ以上貼りましても、意味がないような事を言われました。 もう少しテープ貼っておこうと思いましたが、意味がないのでは、やめようと思います。 傷口は半年経ちますがまだ赤く、横の傷は少し盛り上がってまして、 縦の縫い後は凹んでいます。あとは、ヒルロイド軟膏等で、保湿のみ1日2回位して、1~2年で赤み引くのを待つしかないでしょうか。 形成手術は、子供が高校生位になれば出来るけど、顎の裏(真裏なので、笑ったりすると、目立ちますが)ですし、その頃、子供は拒否すると思います。 実際に経験された方(どの位で赤みが引いたとか)や、医療関係者の意見が聞けるとありがたいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • m532
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

レスありがとうございます。 それだけセカンドオピニオンを取っておられるなら、 やはり先生方のおっしゃるように、少し年数がかかっても経過を見るほうがいいかもしれませんね。 自費診療でも信頼できる医師の指導下でスキンケアを続けるという選択もあると思います。 お母様もご心配でしょうけど、良い経過になりますようお祈りしています。

m532
質問者

お礼

湿潤療法のサイト見ましたら、ヒルロイドの軟膏は保湿どころか傷口を乾燥させてしまい、 効果は無い様なので(今迄、子供に殆ど塗らなかったのは幸いでした) 手作りの化粧水をこまめに付けまして、様子見ます。 いくつか形成外科回りましたが、先生方は傷や大ケガを診察するのが日常茶飯事で、 それ位という感じであまり親身になってくれないのが残念でした。

m532
質問者

補足

terepoisi様の掛かっている皮膚科が分かるといいですが。 とりあえず、遠方の美容皮膚科に電話で相談しましたが、 ビタミンCのローションを塗る位と言われました。 その後、S医大の形成外科の先生が、都内でも比較的近くに、兼業でクリニックを開設しておりますので、 先程、子供を連れて相談に行きましたが、どこの病院に行っても、これ以上はやりようがないし、 大人になってから形成手術も必要ないと言われ、結局ヒルロイドの軟膏を処方して頂いただけですので、 やはりしばらく保湿して経過見るだけみたいです。親としてはもう少し薄い傷跡にしてあげたかったのですが。

• terepoisi
回答No.1

>縦の縫い後は凹んでいます。あとは、ヒルロイド軟膏等で、保湿のみ1日2回位して、1~2年で赤み引くのを待つしかないでしょうか。 私も昨年顔を2針縫いました。 傷の色が目立たなくなるまでは数年、もしかしたら残る(かなりいいトシなので)かも、 というのと皮膚の段差(みたいなのができています)は消えるかどうかわからないけど、 周りと同じ皮膚の弾力が戻るには1年以上かかりますと説明されました。 おそらく医師から、目立たなくなるまでは1年以上かかるとの説明があったと思いますが 治療が一段落しているのであれば、美容に詳しい皮膚科へ転院して 一度診察を受けてみてはどうでしょう? 私が通院している皮膚科は皮膚トラブルや美容関係が専門です。 全員女医さんなので、女性特有の悩みや心配事などメンタル面も気軽に相談できます。 男性患者さんやお子さんもいらっしゃいます。 一般の皮膚科だと『そのくらいガマンして当然』というようなことでも 丁寧に話を聞いてもらえるのが一番かなと思っています。 必要な場合は提携先の形成外科へ紹介してもらえます。 ネットでも検索できるので地域でそういう皮膚科や形成外科が無いか探してみてください。 思春期まで漫然と待つよりも、今お子さんのためにできることが 本当に他に無いのか専門クリニックで相談したほうがいいと思います。 くれぐれもおだいじに、快方へ向われますようお祈りしてます。

m532
質問者

補足

出来るだけ、近くの形成外科等もいくつか回りましたが。N医大の形成の先生が比較的近くの病院に、診察に来ていますので、 以前聞きましたら、今ですと、全身麻酔になるし、 皮膚が安定する高校生位になれば、形成手術が出来ると言われました。 もう1つの美容外科も(保険効きません)電話での予約時に相談しましたら、五歳のお子さんでは、先程と同様の理由で、断られました。 女医さんのみの皮膚科も一度行きました。感じが良く人気がある所ですので、かなり混んでおりました(S県内のS皮膚科なら、もしかしたら同じ所かもしれませんね。) やはり女の院長先生に診てもらいましたが、 今年一杯は日焼けに注意して(N医大の先生には、顎の真下なので、必要ないと言われましたが) 傷口が白くなれば、傍目には気にならなくなるから、ヒルロイドの軟膏をそれ迄、塗って下さいと言われました。 そちらで比較的近くの病院にN医大の先生の診療日がありますので、 よほど気になるなら言ってみて下さいとの事で行ってみましたが。 あともう一件、D大学病院の小児外科では、成長と共に、縫い跡も広がるけど、 これ以上はする事がないと言われまして、 レーザーも扱っています形成外科も行きましたが、この傷じゃレーザー出来ないし、 怪我しまして、抜糸直後に行きました所、よほど盛り上がる様ならケロイド予防の注射をしましょうとの事でしたが、 半年テープ貼りまして、傷の盛り上がりは防げたけど、これ以上は今の所する事はないと言われました。 やはりTほう大学病院の形成の先生が近くの病院に定期的に来ていますので、診察受けましたが、同じ見解でした。 はじめに形成外科で縫っていれば、もう少しキレイになったのかなと思いますが (怪我した直後は、分からなく、近くの内科兼外科に駆け込みましたので、一応皮膚科も看板に載っていましたが) とりあえず赤みが引くまで保湿して様子見ますが 赤みが引くまで、数年掛かるのかもしれないのですね。 都内の美容外科ならどうにか対処してくれるのかな。