• 締切済み

手術後の赤み

昨年の夏に、幼稚園児の子供が顎裏を五針縫いました。 マイクロポアテープも五ヶ月位貼りましたが、形成外科と歯医者からも、 これ以上貼りましても、意味がないような事を言われました。 もう少しテープ貼っておこうと思いましたが、意味がないのでは、やめようと思います。 傷口は半年経ちますがまだ赤く、横の傷は少し盛り上がってまして、 縦の縫い後は凹んでいます。あとは、ヒルロイド軟膏等で、保湿のみ1日2回位して、1~2年で赤み引くのを待つしかないでしょうか。 形成手術は、子供が高校生位になれば出来るけど、顎の裏(真裏なので、笑ったりすると、目立ちますが)ですし、その頃、子供は拒否すると思います。 実際に経験された方(どの位で赤みが引いたとか)や、医療関係者の意見が聞けるとありがたいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • m532
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

レスありがとうございます。 それだけセカンドオピニオンを取っておられるなら、 やはり先生方のおっしゃるように、少し年数がかかっても経過を見るほうがいいかもしれませんね。 自費診療でも信頼できる医師の指導下でスキンケアを続けるという選択もあると思います。 お母様もご心配でしょうけど、良い経過になりますようお祈りしています。

m532
質問者

お礼

湿潤療法のサイト見ましたら、ヒルロイドの軟膏は保湿どころか傷口を乾燥させてしまい、 効果は無い様なので(今迄、子供に殆ど塗らなかったのは幸いでした) 手作りの化粧水をこまめに付けまして、様子見ます。 いくつか形成外科回りましたが、先生方は傷や大ケガを診察するのが日常茶飯事で、 それ位という感じであまり親身になってくれないのが残念でした。

m532
質問者

補足

terepoisi様の掛かっている皮膚科が分かるといいですが。 とりあえず、遠方の美容皮膚科に電話で相談しましたが、 ビタミンCのローションを塗る位と言われました。 その後、S医大の形成外科の先生が、都内でも比較的近くに、兼業でクリニックを開設しておりますので、 先程、子供を連れて相談に行きましたが、どこの病院に行っても、これ以上はやりようがないし、 大人になってから形成手術も必要ないと言われ、結局ヒルロイドの軟膏を処方して頂いただけですので、 やはりしばらく保湿して経過見るだけみたいです。親としてはもう少し薄い傷跡にしてあげたかったのですが。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>縦の縫い後は凹んでいます。あとは、ヒルロイド軟膏等で、保湿のみ1日2回位して、1~2年で赤み引くのを待つしかないでしょうか。 私も昨年顔を2針縫いました。 傷の色が目立たなくなるまでは数年、もしかしたら残る(かなりいいトシなので)かも、 というのと皮膚の段差(みたいなのができています)は消えるかどうかわからないけど、 周りと同じ皮膚の弾力が戻るには1年以上かかりますと説明されました。 おそらく医師から、目立たなくなるまでは1年以上かかるとの説明があったと思いますが 治療が一段落しているのであれば、美容に詳しい皮膚科へ転院して 一度診察を受けてみてはどうでしょう? 私が通院している皮膚科は皮膚トラブルや美容関係が専門です。 全員女医さんなので、女性特有の悩みや心配事などメンタル面も気軽に相談できます。 男性患者さんやお子さんもいらっしゃいます。 一般の皮膚科だと『そのくらいガマンして当然』というようなことでも 丁寧に話を聞いてもらえるのが一番かなと思っています。 必要な場合は提携先の形成外科へ紹介してもらえます。 ネットでも検索できるので地域でそういう皮膚科や形成外科が無いか探してみてください。 思春期まで漫然と待つよりも、今お子さんのためにできることが 本当に他に無いのか専門クリニックで相談したほうがいいと思います。 くれぐれもおだいじに、快方へ向われますようお祈りしてます。

m532
質問者

補足

出来るだけ、近くの形成外科等もいくつか回りましたが。N医大の形成の先生が比較的近くの病院に、診察に来ていますので、 以前聞きましたら、今ですと、全身麻酔になるし、 皮膚が安定する高校生位になれば、形成手術が出来ると言われました。 もう1つの美容外科も(保険効きません)電話での予約時に相談しましたら、五歳のお子さんでは、先程と同様の理由で、断られました。 女医さんのみの皮膚科も一度行きました。感じが良く人気がある所ですので、かなり混んでおりました(S県内のS皮膚科なら、もしかしたら同じ所かもしれませんね。) やはり女の院長先生に診てもらいましたが、 今年一杯は日焼けに注意して(N医大の先生には、顎の真下なので、必要ないと言われましたが) 傷口が白くなれば、傍目には気にならなくなるから、ヒルロイドの軟膏をそれ迄、塗って下さいと言われました。 そちらで比較的近くの病院にN医大の先生の診療日がありますので、 よほど気になるなら言ってみて下さいとの事で行ってみましたが。 あともう一件、D大学病院の小児外科では、成長と共に、縫い跡も広がるけど、 これ以上はする事がないと言われまして、 レーザーも扱っています形成外科も行きましたが、この傷じゃレーザー出来ないし、 怪我しまして、抜糸直後に行きました所、よほど盛り上がる様ならケロイド予防の注射をしましょうとの事でしたが、 半年テープ貼りまして、傷の盛り上がりは防げたけど、これ以上は今の所する事はないと言われました。 やはりTほう大学病院の形成の先生が近くの病院に定期的に来ていますので、診察受けましたが、同じ見解でした。 はじめに形成外科で縫っていれば、もう少しキレイになったのかなと思いますが (怪我した直後は、分からなく、近くの内科兼外科に駆け込みましたので、一応皮膚科も看板に載っていましたが) とりあえず赤みが引くまで保湿して様子見ますが 赤みが引くまで、数年掛かるのかもしれないのですね。 都内の美容外科ならどうにか対処してくれるのかな。

関連するQ&A

  • 外科手術の傷跡が痛む

    昨年9月初めに受けた外科手術の傷跡が未だに痛み困っています。 左肩甲骨付近にできた脂肪腫(大きさ:6×5cm)を、整形外科で取り除く手術を受けました。術後の経過が思わしくなく、傷口(長さ約6cm)は塞がったものの、盛り上がった傷口がいつまでもそのままで、痛みもおさまりません。 整形外科では、何度か局所注射(弱い麻酔?)し暫く軟膏を塗布しましたが全治することなく、後は経時的に様子を見ることになりました。 今年に入り、やや傷口も小さくなり痛みも多少おさまってきましたが、それ以上快復することはありませんでした。 形成外科の診断を仰ぎましたところ、ケロイド症の傾向があるとのことで、やはりこれ以上の快復は期待薄との判断でした。また、再手術は傷口を更に広げる恐れがあるため避けるべきとの判断でした。今は軟膏(外用副腎皮質ホルモン材)を塗布するだけの治療を行っています。 場所が背中ですので外観上は我慢できますが、仰向けに寝ると痛むので困っています。 どなたか同様の症状を経験された、又は克服された方がおりましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • マイクロポアテープの貼り方と傷跡対応

    先週の3日の早朝に額の中央を縦に切り、かなり出血して119で病院に行き 脳神経外科で12針を縫い本日抜糸しました。 傷跡は残りますとは言われたのですが、できるだけ残らない様にしたいのですが 担当医はマイクロポアテープを傷口に貼ったのですが 「毎日交換で傷口に対して平行に貼りで期間は1ヶ月」貼るそうです。 私も自分なりに抜糸までの1週間の間に調べた情報発信している医師達は 「毎日交換はやるな、貼り方は傷口に垂直、3ヶ月以上」だそうです。 言っている事が逆なので混乱しています。 また できるだけ傷跡が残らない様にするのはどうしたいいでしょうか?

  • 抜糸後に貼るテープ

    度々、質問させて頂きます。 一週間前に2歳の子供が顎の下を横に2センチ切ってしまい、外科医にホッチキスのようなもので3針縫って貰いました。今日、抜糸したのですが、医者からは何も貼らなくてよい、と言われ、治療は終わりました。 しかし私は傷そのものと抜糸後の針の穴6個の跡を少しでも綺麗に目立たなくなるように治してやりたいと思っており、ネットで以下のテープが目につきました。 3Mの 一つ目、ネクスケア マイクロポア メディカルテープ 不織布。 二つ目、ネクスケア ステリストリップ スタンダードスキンクロージャー 皮膚接合用テープ。 三つ目、サージカルテープ マイクロポア。 以上のテープを傷跡に垂直に貼って傷跡を保護しつつ、綺麗に治してやりたいのですが。紫外線防止と傷跡の盛上がり防止、傷口が開かないようにする目的です。 子供の抜糸後の様子は、見た目では傷口は塞がっていて、血が固まっている状態です。 上記の商品の一つ目と三つ目は、用途的には傷口に直接貼っても大丈夫なものなのでしょうか?私にはガーゼを固定するテープにしか思えないのですが。 二つ目のは、私の子供のように抜糸後に貼って効能があるものなのでしょうか? 子供がまだ2歳で、怪我のことお構い無しに走り回るので、又、こけて顎の傷が開いてしまわないかヒヤヒヤしています。今は一時的に普通の絆創膏を貼っていますが、これでは盛上がり防止にはならないと感じております。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 傷口ふさぎテープを探しています。

    自傷癖があります。 最近は頻度もだいぶ減りました。浅く傷つけて血がぷくっと出る程度です。 それでもたまに傷口が開いてしまって、ケロイド体質なので放って置くと痕が残ります。 以前ひどかった頃、肘の内側を切って、自発的に形成外科へ行ったとき、抜糸後にテープで開いた傷口を止めてもらいました。 その後も自分で手当てする度に使っていたのですがもうほとんど残りがありません。 そのテープは「3M Micropore」といいます。茶色い紙っぽいテープです。 形成外科は行けば出してもらえるようですが、病院へは行きたくありません。 ドラッグストアでことあるごとに探しているのすがまだ見つかりません。 質問です。 どこか同目的のテープが簡単に手に入らないでしょうか。 傷口に直接貼ってよいタイプの傷口ふさぎテープです。 どうかよろしjくお願いします。

  • 手術後の数ヵ月後の傷口の痛み

    4月に右距骨骨軟骨損傷で手術をしたのですが、最近メスで切った箇所(縦に15センチ程度の傷口の線)が赤く血管みたいに膨れ上がり痛みます。手術したばかりの時はあまり痛まなかったのですが、2~3か月経ってから痛むようになりました。これは一体何が考えられるでしょうか?またどうすれば良いでしょうか?時間共に無くなりますでしょうか?オペをしたの整形外科の医師ですが、形成外科に相談しに行った方が良いでしょうか?

  • 子供の怪我の傷跡でなやんでいます。

    2か月程前におでこをぶつけて パックリ切れてしまいました。 なかなか血も止まらなく、素人判断でも縫うだろうなと思いましたが、形成外科にいくと大人なら縫うけど子供だと全身麻酔しないといけないから、テープ固定しますといわれました。 一週間後テープを外し 今はマイクロポアテープを貼っています。 傷跡もだんだん変化してきて、今はYのような傷跡で赤くなり、幅も3mm程あります。 先生曰く 最終的には白くなると言われていますが、おでこの真ん中で3ミリの白い傷跡は目立つのではないかと思っています。同じように縫うような傷でもテープ固定した場合の傷跡がどのように残ったか、また最終的に傷跡が目立ち瘢痕形成手術をした方がいましたら、結果どうだったか教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 顔&顎の縫合後の注意点など・・・いろいろです)よろしくお願いします。

    昨日、ビンを2本持っていて階段から転げ落ち、割れたガラスで首2箇所、頬(少し)から顎にかけて1箇所を切ってしまいました。 救急で運ばれたのですが、あいにく形成の先生が手術中で、外科の先生に縫っていただきました。首はそれぞれ12針、7針、顎は13針縫っていただきました。 その際、外科の先生には「汗などかかないほうがいい、抜糸は早い方がいい。」といわれました。 しかし、今日形成の先生にお見せした所、「綺麗にぬっている、汗もかくのは構わないし、シャワー&石鹸OK、抜糸は(木曜日に縫って)翌週の水曜日でも金曜日でも変わらない。」と言われました。 顔に少しかかっている部分だし女なので、やはり跡が残らないか少し不安です。 傷口をお見せできないので、判断は出来ないでしょうが、ご意見をお伺いしたいです。 それと、今の所水曜日に抜糸予定ですが、抜糸後なるべく跡が残らないようにするには、何か自分に出来る事はありますか? 首はど真ん中に近い所だったので、夏など目立ってしまいそうです・・・。 出来る限りの努力はしたいので、よろしくお願いします。

  • 汚い話ですが真面目な質問です

    最近、ぺニスのタマの裏の部分が擦れるか何かで傷が出来てしまいます。 保湿クリームなんかを塗っていれば徐々に傷は治るのですが、その後が非常に厄介で猛烈な痒みが襲ってきます。 そしてズボンごしに掻いているとまた傷口が広がって悪循環しています。 薬局でデリケアエムズや股ずれ用の軟膏を買いましたがイマイチ効果は薄いです。 何かお勧めの軟膏がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 8歳の娘が顎を怪我し、成形外科で縫いました。 縫った後テープが貼られて

    8歳の娘が顎を怪我し、成形外科で縫いました。 縫った後テープが貼られていたのですが、2日たって傷口をすごくかゆがるので、はがして絆創膏に貼り替えてしまいました。大丈夫だったでしょうか・・。 先生からは、いつテープをはがすとか、薬をつけた後絆創膏など貼るかなどの説明を受けていません。テープもいただいていません。 また、いつ頃からプール等に入れるでしょうか。ご存じの方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう