• 締切済み

書道のイベントについて

書道のイベントを教えてください。 1月の「書き初め」は有名ですが、 他にも伝統的行事があるのでしょうか?

みんなの回答

• uitinka
回答No.1

書道のイベントはなかなか聞いた事がないですね。私もあればいいと思っています。 最近,遊書(ゆうしょ)と云う文字が流行っているけれど,楽しいと云うかゲームと云うかこのような感覚で書を楽しんでいるようです。 先般もTVで見ましたが,舞踊のような,しぐさで揮毫(書く=筆を運ぶ)は,よいけれど書道と云う概念がそこなわれているような気持ちになりました。 動物園の象さんに文字を書かせて観客に喜んでもらっているが,相手が象さんだと思えば本当の意味での楽しさはあるが,最近の遊書は人間が動物の真似をしているようで私は首=頭をかしげています(^・^) あなたは,書道歴長いですか?僕も東京時代に財団日本習字教育財団へ行っていました。ここは年に2回競書大会を行いますが,互いに切磋琢磨するには大変良いと思っていました。