• ベストアンサー

中学生になる女の子への合格祝

受験に合格して4月から中学生になる女の子へ、お祝いのプレゼントを しようと思っているのですが、どんなものが良いのでしょうか? こういった場合の品は学校に行って使うようなものがいいのか、 関係なく本人が喜びそうなものがいいのか、まず悩んでいます。 前者の場合電子辞書なんかどうかと思ったのですが、 もらって喜ばれる物でしょうか? 他に何かあれば教えていただきたいです。 後者の場合は好みがいまいちわからないので そんな場合はどのようなものがいいかあげていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.3

「誕生日祝」でなくて「合格祝」なら 文房具・辞書など勉強で使うもの、または 現金等じゃないですか? 女の子と事前に「合格したら何か欲しいものを 買ってあげるからね」などと約束していたなら別ですが・・・ 女の子の立場になれば 勉強に関係ないもののほうが嬉しいかもしれませんが 親の立場で考えると 現金とか図書カードのような金券のほうが、ありがたいです。 「物品」でもらった場合、 結局、だいたいの値段を調べなくてはなりません。 いやらしい意味でなく、「お返し・内祝」を用意する意味です。 女の子や親御さんと、どんな関係なのかで違ってきますよね? 予算は? 「お返しなんていらない」とは思っていても いただいた側からすると、いただいたからには 用意しないとなりません。 そんな固いことはせずに、というのであれば 女の子と一緒に文房具や本屋さんに行って 好きな物を選ばせて買ってあげればいいかと思います。 女の子だって、中学生になるような年頃であれば 遠慮して、たくさん選んだり、高価なものを選ぶようなことはしないでしょう。 せいぜい、1000~2000円程度では? この程度であれば、親の立場としても「ありがとう」の気持ちだけで 終わらせることも出来ます。 あと「学校で使うもの」についてですが 辞書やノート、テキストなど 意外と学校で指定されていたり 一括購入させる場合がありますので 実際に入学してからでないとわからない場合もあります。 せっかく買っても学校では使えない可能性もあるわけです。 筆記具なら大丈夫じゃない? と思うかもしれませんが これも、好みがあるからむずかしいですよ。 私の場合は 甥っ子、姪っ子への合格祝は 親御さんには「合格祝」として現金を渡して それとは別に図書カード3000円分を 本人に直接、手渡して「自分で好きなもの買ってね」と言ってます。 図書カードなら本も文房具もどちらにも使えるし 3000円程度なら、結果的に無駄遣いとなるような買い方でも 許せる範囲かなと思っていますので。 それに 合格祝を渡すのは甥っ子、姪っ子だけで どんなに仲の良い親友の子供だとしても 合格祝は渡していません。 親の立場になると、やっぱり「お返し」を考えるのも大変だし 先にあげておくと自分の子供のときも貰うことになるので 結局、お互い様なんですよね。 頑張っている様子を見ていたからこそ 合格祝をあげたい気持ちもわかりますが いただいた側も気を使いますので 慎重にご検討くださいね。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

要は「小学校6年生に何あげよう」なんでっしゃろ。 小学校で電子辞書は高額でっせ。 親御はんに聞くのが一番じゃ無いでっか? せやけどあんさん、電子辞書考える位銭持ちなんでんな。

• kazu707
回答No.1

あなたと その女の子の接点が判らないと何とも言えないが 無難な品となれば 女の子の両親に聞いた方が早いが 多分 その両親に 話すと 「お気持ちだけで」と言うに違いないから 消耗品の文房具等しか 思いつかない