• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイミング次第で恋愛は再燃する?)

恋愛再燃の可能性はある?知人関係からの恋愛進展について考える

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20108/39859)
回答No.1

今の関係は数年前の逆だよね? 貴方の方が追いかけている状態。 相手から思われている状態があって。 それに対してどうしよっかな~ 私の方から選べる位の関係(距離)が実は一番心地良いんだよ。 もし彼が、 帰ってきた「後」も変わらずに私に発信してくれるなら・・・ 貴方は、 以前とは違う自分で向き合うつもりもあったんだと思う。 貴方の心のコンディションも数年で変わっているから。 当時好きだった人との白黒も含めて、 貴方は以前よりは「選べなく」なっている。 もしそういう私に対して「まだ」、 彼が気持ちを持ってくれているなら・・・ 結果的には海外転勤が縁の切れ目にはならなかった二人。 再び会っても良い感じになるんじゃないか? 再び会っても、 彼はまだ良い感じのままなんじゃないか? 貴方は淡くそう考えていた。 凄く凄く待望していた訳でも無い。 でも、 帰って来た後の彼の変化(平熱)を感じた事で。 逆に貴方は、 自分が彼に対して惹かれていた事に気付き始めたんだよ。 貴方は当たり前ですが・・・と書いているけれど。 ・・・の後には「ちょっと寂しいな」が加わっている。 寂しいという感覚こそ、 私が彼を求めているが故の感情だ、と。 貴方は、 謝る事が正解かどうかは自信は無かったけれど。 当時の自分が曖昧な対応に終始していた事。 それを謝罪してみた。 それは、 「今」の二人としての始動をしたかったからでしょ? 彼は、 そこまで当時のバタバタを引っ張っていた訳でも無い。 あの時はあの時だ。今は今だ。 気持ちのブームは去ってしまったけれど、 貴方に対する姿勢自体が激変した訳でも無いんだよ。 まさに貴方が書いているように、 彼の内面の優しさは相変わらずなんだよ。 以前は、 そういう彼が「外面」的にも貴方にアプローチしてくれていた。 今は、 私から求めれば、触れに行けば。 そこには彼の変わらない「内面」の優しさを見つける事が出来る。 私から求めれば、 それに対して応じてくれる優しい彼(内面)の対応もある。 それはそれで嬉しいなと感じている貴方と。 もっと関係として「⇔」を望んでいる貴方とのせめぎ合いがあるんだよ。 出来れば、 彼に再び熱が灯って欲しい。 外面的にも動いてくれる彼が増えて欲しい。 そして、 今の私に何かを感じて欲しい。探しに来て欲しい。 貴方はそう思っているんでしょ? 確かにタイミングは大事だよ。 ただ、 タイミング「だけ」でも駄目なんだよ。 タイミングに対して、 そのタイミングに臨むお互いのコンディションも含めての問題。 自分だけではコントロール出来ない。 生の感情って凄く繊細だから。 貴方は、 再燃するかどうか?を先に決めてしまわないで。 そういう展開があると嬉しいな♪ 私の異動を縁の切れ目にせずに、 これからも仲良くして貰いたいな♪ ただ相談したり、 構って貰うばかりでは無くて。 もっと同じ目線で向き合っていけるような、 そういう私も感じてもらえるように頑張ってみようかな♪ 彼が貴方の為に考えてくれる送別会を、 新しい貴方のスタートとして活かしてみればいいんじゃないの? 「少し」惹かれているという表現を使っている貴方。 当時の貴方が適当なら。 今の貴方は雑さは無いけれど、 まだ自分自身の気持ちの精査の部分では曖昧なんだよ。 寂しさが貴方を包み込んでいる分、 その彼に対して今まで以上に温かさを感じている貴方もいる。 友達的な距離を詰めてでも、 彼の内面の優しさに暖を取りたい。 ただ惹かれているというゆとりのある、優しい感覚だけは無くて。 早く落ち着ける存在が欲しい(繋がりたい)。 貴方自身が少し焦りや慌ただしい部分もあるんだよ。 そういう自分自身に対しても、 深呼吸をして丁寧に向き合いながら。 貴方の中にある彼への思いをハッキリさせていけば良い。 そして、 思いは相手「と」育むものだからこそ。 自分の側の気持ちの推移だけで関係を捉えてしまわないで。 受け止める彼側の目線にも立って、 公私のメリハリもしっかり踏まえて向き合っていく。 相手「と」分かち合う中で育んでいく。 これからの貴方には必要な目線なんだと思うからね☆

noname#189358
質問者

お礼

こんばんは、ご意見ありがとうございます。 そうですね、昔と比較すると重要視するポイントが変わってきていることを感じます。 >思いは相手「と」育むものだからこそ。 何よりも大切にしたいですね。

関連するQ&A

  • 脈はありますか?

    数年来メールをやり取りしている男性がいます。知り合ったのは5年以上前でお互い独身、同じ職場にずっといて、顔を合わせるうちにいつしか挨拶をするようになりました。それからしばらくして彼から急にエレベータで声をかけられ連絡先を教えられました。それからずっとメールをやり取りしていて、互いに海外生活を送っていた間もメールやり取りは続いていましたが、友達どまりでした(そのころ彼は淡い恋愛感情のようなものを抱いていたとは思います) それからまた数年後日本の同じ職場で顔を合わせ、同僚となってからは本当に友人・知人として相談に乗ったり乗ってもらったりという関係が続いています。 春に私が別の土地へ赴任することが決まり、彼に伝えたところ送別会も含め食事会をしようと言ってくれていたのですが、彼が私に気を使っているのか具体的には話が進まずとまっている状況です。 別件でメールすると返信はとっても早いのですが、食事の話は進みません。 一応食事会はいわゆるコンパみたいなものを考えていたのですが、本音は二人で会いたいと思います。 これは脈があるのか、彼の中で食事会自体あまり乗り気でないのか、、どう捉えたらよいでしょうか?

  • 恋愛対象としてみられてる??

    こんばんは。 現在、会社の先輩に片思い中です。 同じ会社ですが、部署が違うので会社の場所も違い、普段は会うことができません。 仕事で3ヶ月ほど前に知り合い、そこそこ気が合い先週2回目の食事をしました。食事のあと、夜景を見ることになり、深夜まで話をして帰りました。 その後、社交辞令的なお礼メールをしただけで、連絡は一切ありませんでした。1週間後、私のほうから「この間は楽しかったので、また時間があるとき遊んで下さい」という内容のメールをしました。 返事は、4日後くらいにきて ・今度、○○さんの送別会があるので(私も仕事で御一緒したことがある人だったので)、来ないか。ということと、 ・どこか行きたいところがあるのか? と聞かれました。私のメールで催促して誘われた感じもあり、また、送別会のついでのように誘われた感じもあります。 次、会う日は決まりましたが、メールなどは普段ありません。 彼は、仕事柄、友達を多く作るタイプなので、私はその一人なのかもしれません。そう思うと自分から気があるようなメールを送ったのが、みじめな感じがしてきました。 恋愛対象としては、見られていないのでしょうか?

  • 私次第なのでしょうか。

    仲のいい、男性がいます。 仲間で食事に行ったり、2人で食事に行ったりしています。 もっぱら向こうからメールが来るという事はありませんが、 私がメールすれば、すぐ返信はくるし、飲みに誘えば忙しくても来ようとしてくれます。 相談事をすれば、親身に応えてくれるし・・・そんな関係です。 私は、彼のことが嫌いではありません。 ただ、心底大好きというより、大切な人という感じです。 若干、自分の心の辛いときに頼る存在、という感じです。 話していても楽しいし。 私は彼氏はいません。 なので、彼氏を紹介してくれるといわれれば、ほいほい出かけて、会ったり遊んだりしています。 男性だけで飲んだりもします。 でも、結局最後はやっぱり、彼のところへと戻るのです。 付き合いが2年くらいあるというのも、一つだと思います。 男の子を紹介されても、打ち解けるまで時間もかかるし。 それに、彼が唯一私のメールをちゃっちゃと返してくれて、 近くにいてくれるからだと思います。 彼は、私のことをどう思ってるのでしょうか。 それは、わかりません。 友達なのでしょうか。 かれに告白しようか、とも思いました。 でも、今こんな風に束縛もされず、男の子も紹介してもらえる状況なのに、それを振り切って彼だけになるのも寂しい気が。 これは私次第でどうにでもなることなのでしょうか。 彼に失礼かなとも思います。 例えば、彼に彼女が出来たら、もうあんまり連絡できないのかなと、寂しい気もしますが、良かったね、なんて思うかもしれません。 私は、彼のことが好きなのかなんだろうか、とわかりません。 どうしたらいいのか・・・ 訳のわからない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • もし…いじめの主犯格の女に

    自分の携帯の番号やメアドを知っていたら… 昔しつこくある男性を好き過ぎてアプローチしてしまいました。 送別会の二次会で、その男性から言いたい放題言われて 主犯格の女にはメールで色々言われました。 街で偶然、その男性の友達に会ってしまいました。 その送別会の件は10年?ぐらい前の出来事でした。 もし主犯格の女が私の携帯の番号とメアドを知っていたら 「まだ懲りずにストーカーまがいの事してんの!」と抗議が来る可能性はありますか?

  • 真面目な恋愛相談!!どうすればいいでしょうか??

    真面目な恋愛相談!!どうすればいいでしょうか?? 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・2年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私はこちらの女性の事が好きで今後大切にしたい存在だと思っています 数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないすぐにに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1)10日前に告白後始めて女性と食事に行き私の気持ち変わらないと伝えました。それから8日後、雪降った日に (私) 今日雪降ったけど大丈夫だった? (女性) 積もったけど大丈夫だったよ ○○方面も積もった? (私) なら安心した こっちは積もってないよ 最近寒いから風邪ひかないように と女性にメールしましたが3日返事がありません…女性は男性から上記のようなメールきたら返事しないでしょうか?またこの恋愛のやりとりでクリスマス・年越しを誘わずに前回食事から上記の内容なら女性は男性にどんなイメージ持ちますか?? 告白され考えてさせて欲しい+また会いましょうとの現状の場合。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛ってどうやって始まるんですか?

    恋愛って、男女関係ってなにがきっかけで始まるんですか?男性から始めるものだと思ってたんですが、違うみたいです。でも私からは、何も言えません。ちなみに私は、中学生ではありません。

  • 恋愛しなさそう

    私は同性からも異性からも、恋愛をするようなイメージはないと言われます。昔から言われ続けているため、なぜか知りたいです。そしてそう見られてしまっているなら、恋愛対象として見てもらえないのでは…とも思います。 私は現在好きな人もいますし、友人と恋愛について話すこともあります。 綺麗になると嬉しくなるため、自分のためにオシャレやメイクをしています。おとなしい性格とは言えず、どちらかというと活発な方です。男性的な性格だとも言われます。男性的な性格とは何か分かりませんが… 友人からは見た目がボーイッシュだから、男女関係なく誰とでもフレンドリーだから女性として意識されにくいのでは?と言われたこともあります。でもフレンドリーな人でも恋愛をしてそうな人もいますよね。 確かにボーイッシュかもしれません。ショートカットではありますがまつげはマスカラで長くするし、リップだって強めの赤をつけたりします。ワンピースだってスカートだって履きます。 私的には十分女性として楽しんでいるはずなんですが。。。 現在20歳です。

  • フェアな恋愛って・・・

    こちらで様々な恋愛についてのお話を読ませていただいて、ふ・・・っと思うのは、どの悩みに関する回答もおおよそ女性の思いが中心になっている事を強く感じます。 自分はガチガチの昭和世代なので、×1オヤジになった今でも恋愛をしたときは、やはり若き日(中学時代の初恋~青春時代)と同じような感覚に陥ります。 現代の恋愛事情を聞いていて、なんだかなぁ。。。と感じるのは、自分の青春時代の女性達はたとえ自分が好意がなかった男性から好意をもたれた場合でも、自分を好きになってくれた事には感謝の意をもって誠意をもった態度で向き合ってくれていたのを今でも思い出します。 現代のように、いい人と好きな人は違うとか、あくまでも恋愛成立は男性が女性の気に入る考え方や態度・行動ができて、なおかつ自分の好みである事が必須であると、自分中心の恋愛感を主張する女性は少なかったように思います。 ましてや、いい人はキープ君として自分の気分次第で、付き合う気もないのにアッシー君やメッシー君として都合よく足に使ったり、相手の自分への好意に甘えて食事を奢らせたりと、人として考えれば都合よく利用される側の気持ちを考えれば非道な行為だなぁ・・・と感じる事も多々あります。 女性が逆の立場でそういうことをされたら、どんな思いがするのか考えないのか、現代の恋愛においては男性がそういう立場なのはあたりまえの事として捉えられているような風潮になってしまっているようにも感じます。 たしかに昔(昭和)と違い、男女が出会うきっかけもPCや携帯の普及によってリアルタイムになり、昔のように好きな人に気持ちを伝えるのも手紙を渡したり、相手をまちぶせ(今のストーカー的ではない、いい意味の相手の帰り道でさりげなく会えるように待っている等)をして、恥をしのんで気持ちを伝えるような、アナログな恋愛事情ではありました。 今では、メールという自分に都合よく使える超便利ツールがあるので、自分の都合の良い時に都合の良い内容の文面を、ボタン1つで送信するだけで相手に気持ちを伝えられるようになり、これによって都合の悪い相手とは気まずい思いを避けるために突然一方的に連絡を絶ったり、これまたボタン1つで着信拒否をして相手の気持ちや思い・心の痛みを無視した行為も行えるようになったのも悲しい事実です。 メールがない時代は、男女が特別に仲良くなったり恋愛に至るまでには、メールで即出会いというようなインスタント的ではない、簡単にはいかないそれ相応の努力がいりました。(もちろんそのような努力もいらないモテモテの例外的な方も少数はいましたが・・・) そういった側面を考えると、当時は女性側も男性が自分に行為をもってアプローチしてくるのは、たとえ自分が好きな相手ではなくとも、その男性に対してのその行為に至るまでの努力や思いに対して、敬意をはらった態度をしていたように思います。 そのような時代に育ってきた自分には、いくら超便利ツールが開発された世の中に時代が変わっても、恋愛をするときはやはりその頃と同じように、いい加減な思いで相手に告白できる訳もなく、ましてやいい人としてキープくんの存在でその女性と関わっているような恋愛は、どこまでいっても女性にとって都合の良い男性を演じ続けなければ成立しない、アンフェアな恋愛に思えてなりません。 昭和オヤジの愚痴のようななってしまいましたが、いろんな恋愛についてのお話を読んでいて、あまりにも男性の気持ちは軽視されたじょせい思い中心の恋愛感が多いことに、こんなんでいいんだろうか・・・と、強く疑問を抱くようになり、みなさんの客観的な意見を聞かせていただきたく、思いを書かせていただきました。 昨今、子供の虐待や子持ちで再婚した方が、自分の子供を殺すような昔では考えられない事件を聞くにつけ、自分には現代のインスタント的で相手の気持ちを軽視した、思いやりや慈しみの欠落した、自己中心的な恋愛感が、こういった悲劇を生み出す一つの要因にもなっているように思えてなりません。 あくまでも自分の、男性としての主観的な意見ですので、男女関わらず多くのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • このような言動は恋愛を遠ざけますか?

    今までいつもそこそこ良い関係になる相手がおりました。 最初のうちはお茶や電話、メールをしたり。 しかし、仲良くなり始めた途端、 もしかしたら、頻繁にメールしたり電話したりするのは 相手に迷惑?というような考えが頭によぎり、 急に良い子ぶってしまい、 「お仕事でお忙しいかと思いますので メールの返事は気にしないでください。 また、こちらからもメールします。」 などなど、なるべく必要に迫らない限り自分から メールすることも控えるというような態度を繰り返してきました。 今まではそれが礼儀だと思っていたのですが、 最近、もしかしてこれが男性に良く言われる「冷たい態度」 なのかな~と思いました。 もともと、性格的に飄々としていて彼氏以外の人たち (親、同・異性の友人・仕事関係の知人など)との関係も 平均的に付き合いたいという考えがあるので、 どうしても、気になる男性との関係の比重が偏ってきてしまいます。 それで、質問なのですが、上述したような遠慮がちな態度は、 やはり、相手との関係を遠ざけてしまうのでしょうか? どのようなコミュニケーションの取り方を男性は好ましく 思うのか教えてください。

  • 会社での恋愛について アドバイスお願いします

    こんばんは、職場に、ある、独身男性がいます。 その男性は他の女性社員達とは普通に仲良く話しているのに、私のことは完全に無視なので、嫌われているのかと思い私もだんだん避けるようになっていました。(*男性は特にもてるタイプでもないですが 気さくで話しやすいタイプです。) ところが、ある日急にメールが来るようになり、 「誤解されてると思うけど俺は職場で女性とは話さないから。」  と言われましたが、他の女性社員とは普通に話してるので、言ってることが 矛盾しています。 その後暫くして、急にご飯に誘われました。 素敵なレストランで予約までしてくれてて 見たことないくらい笑顔だし、優しいし、気配りもありいつもとあまりにも違う姿を見て、面食らうと同時にちょっと見直してしまいました。 お酒飲んで話してるうちに、「前からかわいいなって思ってたよ。」 「また個人的に会ってもらえるかな?」などといわれました。もちろんその日は普通に食事をして帰りました。 それからも、他の女性とは仕事関係なくても普通に話してるのに私とやっぱり話すことはなく、微妙な距離があります・ そして不思議なのが全然私のことなんて、全く見ていないカンジなのに いつみてるのか、私の行動をなぜか把握していて、 「今日は忙しそうだったよね」 「今日も遅くまでお疲れさま。」 とメールがきたりします。 この男性は私のことをどう思ってるんでしょうか。 からかっているだけ? 中途半端に恋愛関係になると、後々、つらくなるし、 職場で恋愛してうまくいかなくなると仕事もやりずらいので よほどの覚悟がない限り、恋愛関係にはならないほうがいいのでは って思います。 男性がこのような態度をとるときってどんな気持ちなのでしょうか。 どうか教えてください。