• 締切済み

このような言動は恋愛を遠ざけますか?

今までいつもそこそこ良い関係になる相手がおりました。 最初のうちはお茶や電話、メールをしたり。 しかし、仲良くなり始めた途端、 もしかしたら、頻繁にメールしたり電話したりするのは 相手に迷惑?というような考えが頭によぎり、 急に良い子ぶってしまい、 「お仕事でお忙しいかと思いますので メールの返事は気にしないでください。 また、こちらからもメールします。」 などなど、なるべく必要に迫らない限り自分から メールすることも控えるというような態度を繰り返してきました。 今まではそれが礼儀だと思っていたのですが、 最近、もしかしてこれが男性に良く言われる「冷たい態度」 なのかな~と思いました。 もともと、性格的に飄々としていて彼氏以外の人たち (親、同・異性の友人・仕事関係の知人など)との関係も 平均的に付き合いたいという考えがあるので、 どうしても、気になる男性との関係の比重が偏ってきてしまいます。 それで、質問なのですが、上述したような遠慮がちな態度は、 やはり、相手との関係を遠ざけてしまうのでしょうか? どのようなコミュニケーションの取り方を男性は好ましく 思うのか教えてください。

みんなの回答

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.6

>「お仕事でお忙しいかと思いますので メールの返事は気にしないでください。 また、こちらからもメールします。」 www 後ずさりしすぎだ(笑) 恋愛はお互いに半歩ずつ距離を縮めあって、その距離感を確認しながら次の一手を考えるものだから、あなたのこの態度は相手からしたら急に距離が開いてしまったように感じるでしょうね(笑) 仲良くなり始めたあたりなら、むしろどこでタメ口に切り替えるかタイミングを計るところだとおもうなぁ。 恋愛に関してはだいたい男のほうが気持ちが態度に出やすいものだと思うので、あなたが彼の気持ちを推し量りながら距離を縮めてあげるとうまくいくと思いますよ。 相手がタメ口に変わったら、あなたもタメ口で応えてあげればいいし(それでお互い半歩ずつ前進) 相手が遠慮ガチにあなたの肩をポンと叩くような接触を試みてきたら、あなたは相手の二の腕を掴んでみたり、背中に手をあててみたりする感じ。 そうすると、男からすると「ちゃんと距離が縮まってる」と認識します。 なので、相手からもメールや電話がくるなら、あなたからもどんどんしてあげたほうが男としては安心して踏み込んでいけるということです。 相手が嫌がることや迷惑をかけたくないというあなたの感性は人として素敵な一面だけど、恋愛に関しては「もっと親しくなりたい」「もっと会話したい」「手を繋いでみたい」てな感じの“欲求”もしっかり認識したほうがいいかもね。 そうすれば、彼の態度みながら「ここまではいっても良さそう」という判断ができるとおもうなぁ。

回答No.5

まだ関係を築く段階で遠慮がちな態度を取る必要はないとおもいます。 相手からしたら、あまり反応がないなと思ってしまい、より親密な仲になかなか発展しないのではないでしょうか? それよりは積極的に連絡を取り合って食事に行くなど話を進めていってはどうでしょう。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

メールや電話は控えめで良いですよ。 煩わしいだけですから。 直接顔を合わせる時間をこそ大切にすべきでしょう。 そこで良い感じになれなきゃ意味ないんですから。

回答No.3

本当に相手とお近づきになりたいならガッツイタほうがいいよ。結局がっついてるやつのほうがうまくいってる。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

相手によります 「もっと声が聴きたい そばに居たい」 と言われて 嬉しく思う人も居れば 面倒くさいと思う人もいます で 同じ人でも、その日の気分や体調によって 変化する事も有るのです もし相手に気に入られて無いのでは? と 感じるのでしたら 色々と変化させてみたら良いでしょう 自分を変化させると 案外相手も、違った返し方をしてくるかもしれませんよ

回答No.1

>相手との関係を遠ざけてしまうのでしょうか? 一般的には、相手を傷つけないように 距離をとりたい。と言われていると思います。

関連するQ&A

  • 恋愛について

    メールや電話だけで相手の好意とかってわかるものでしょうか? 女性は好きな男性にどんな態度をとったりするんですか? メールや電話だけの態度で教えてもらえると嬉しいです。

  • 遠距離恋愛 男心

    遠距離恋愛している男性の気持ちを知りたいです。 友達の紹介で知り合った県外の競輪選手と仲良くなり、初対面から約3ヵ月のメールのやり取りの後、再び会うことになりました。 初対面の時から、私のことを気に入ったらしく、メールや電話でアプローチを受けていました。 再会したときも、好き好きオーラを出してアプローチされて、押しに弱い私は結局大人の関係を持ってしまいました。。。 過去にも似たような経験があり、一度身体を許すと気持ちが冷める男性も見てきたし、 また職業的にも女慣れしていそうだから、その場限りの関係と思っていましたが、 意外にも彼の方は真面目に考えていると言ってくれ、 私はその気持ちが嬉しかったから、そのときに付き合うことになりました。 しかし、付き合うことになってから、態度が一変。 あんだけ、メールでかわいいや好きと言っていたのに、言わなくなり、 日常的な会話の中で何気なく『トレーニングしてたの?』と聞いたら、冷たく『仕事のことは聞かれたくない』と言うようになりました。 遠距離なのに、メールや電話でのコミュニケーションもあまり取れず、 一度電話で不安になっていることを告げたら、逆ギレされました。 また、私のメールには返信しないのに、mixiやブログは定期的に更新していました。 1ヶ月も経ってないのに、余りにも身勝手な対応に、好きになりかけていた気持ちが冷めてきました。 きっと、向こうも気持ちが冷めたんだろうと思っていたら、(最近は私のメールを無視してたくせに)試合前に『今から行ってきます』と久しぶりのメールが来ました。 彼がどうしたいのか、よく分かりません。 ただ一回ヤリタイだけであれば、わざわざ付き合うこともないし、 仮に、本当に真面目に考えているなら、私のことをもっと大事にするはずだし、彼の考えがよくわかりません。 いつもは試合後に労いのメールが見れるように返信していましたが、今はとりあえず、メールに返信せず様子をみようと考えています。 こういうとき、男性は彼女からメールきてなかったら、どう感じるでしょうか? また、そもそも初めから遠距離なのに、その場限りの関係でなく、わざわざ付き合うことにしたのは、どういう男心なんでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご意見下さい。

  • 恋愛で相手の言動がよく分かりません

    お世話になります。 30代後半の女性です。 半年ほど前から、職場の8歳年下の男性後輩から好かれてるのかな?と思ってました。 遠くから私の事を見詰めてたり、目が合っても逸らされなかったり、他の人といる時よりも2人でいる時の方が多弁になったりするからです。 ただ恥ずかしながら、私は恋愛経験には疎く、その様な相手の態度に恋愛の意味があるのかもしれないとは、ネットで調べて知りました。 でも私も、恐らく後輩も奥手で、ずっとそこで留まって来てました。 去年の12月に偶々一緒に話していて「実家に帰らないのか?」と私が後輩に質問したら「何かがないと滅多には帰らない。結婚する挨拶には帰った」と話してました。 私はそれを聞いて『やっぱり8歳差というのは大きいし、付き合う対象に考えてた私が間違ってたんだろう。でも少しでも恋愛でウキウキ出来たのは楽しかったから良いか!』と前向きに割り切って、過ごしてました。 でもその後、再度、後輩から私の方へ、遠くにいるのにこちらへ見詰めて来るのが激しくなってる気がしてます…。 結婚相手がいるにも関わらず、私という別の人にその様な態度を取る後輩がよく分からないし(二股?)、もしも仮に「結婚するんだ」という嘘を私についたのだとしたら、なぜ、その様な事を言っておいて今の様な態度なのか、検討が付きません。 その後輩に「実際に結婚するのか?しないのか?」なんて質問出来ずにいます。 もしかしたら私もその後輩の事が気になってるのかもしれませんが、自分の取るべき態度が分からずにいます。 何かアドバイスをお持ちになる方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛中の彼女ができること

    こんにちは。 私は20代後半の女性で、今、友達以上恋人未満の同じ年の彼がいます。 2年前に出会ったときから彼は外国に住んでおり(日本人です)、電話やメールを交わすうちにお互い信頼し合えるとても大切な関係になりました。 遠距離なので、1年に2回会う以外は電話かメールをしています。 電話は100%彼からで、たまに私が近況報告や「仕事お疲れさま」のメールをするくらいです。 今月から、彼は新しい職場に移りました。 忙しくなったからか、それまで毎日~1日おきくらいに長電話をしていたのに、ここ1週間電話がありません。 「電話は俺からする」と言われているし、そのほうがこっちも楽なのでこちらから電話をするつもりはありませんが、急に連絡がなくなると不安になります。 先週末、今年初めて会えて、とても心が満たされてはいるのですが... そこで、こういう状況のとき(忙しいからか連絡が途絶えたとき)、男性は、好きな子にどういう行動をされたらうれしいでしょうか? ・そっとしておく ・近況報告や励ましなど、簡単なメールを送る または何か他にありますか? 男性は、仕事をするときは他のことは考えられなくなるのでしょうね。 それに、私以外の友達との付き合いも当然大切にしますよね。 急に連絡が途絶えたからって、私のことを嫌いになった、忘れてしまった、と安直には考えないようにしています。 でも、1週間以上何もコミュニケーションがないと、私はいなくても良い存在なのでは、と思ってしまいます。また、こちらから何も行動しないことで、相手にもそんなふうに思ってほしくないのです。 人との付きあい方は人それぞれですし、考えることも皆違うとは思いますが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 居心地の良い距離感の間柄になりたい

    気になっている男性が身近にいるのですが、その人はちょっと仲良くなると途端に馴れ馴れしくなり、自分本位な面が出てきます。私はそれを少し嫌だなと感じてしまい、ニュートラルな態度に戻すと、彼は敬意をもって接してくれるようになります(そのように見えます)。 親しき仲にも礼儀あり、と思っているので、馴れ合いにはならないような、居心地の良い仲良しになれたらいいのになあと思うのですが、良い方法はないでしょうか。 私は、馴れ馴れしい彼よりも、きちんとした態度の彼のほうが好きですが、その場合、彼からすると私は気を遣う相手ということになるので、あまりリラックスできない・好きの対象にはならないかもなあ…ともどかしさを感じています。

  • かなり年上の男性との恋愛

    22歳年上の40代後半の男性が好きです。 相手から好きと言われ、返事は保留しています。しかし、セックスこそしていませんがキスを受け入れたり少し触り合ったり、ほぼ受け入れているような関係です。 ただ、年齢差もあり、"恋愛"関係になるのが怖いです。私はまだ幼い恋愛しか出来ないと思うしウザがられるのが怖くて、メールや電話なんかもできないし、デートしたいとも言いづらいです。 週に一度ほど短いsmsを送るとすぐ電話がかかってきて5分ほど話す、それがいまのコミュニケーションです。 ちなみに電車で2時間ほどの中距離です。 彼は水商売をしているので日曜日以外の23時から朝まで、毎日店に出ています。 20代のころ一度結婚したことがあるらしいのですが、人と生活をともにし、時間や自由を制約されるのが無理で別れた、と言っていました。 どこまで踏み込んでいいのか分かりません。でもいまの関係は遠すぎる気がします。 どれくらいから、かなり年下の相手からのアクションが鬱陶しいと感じますか?

  • 恋愛で悩んでいます。

    今、つきあっている彼女について、悩みがあります。 彼女と私は、つき合って、もうすぐで2年に突入しようとしています。 彼女の方が6歳上で、お互いそれぞれ仕事をしています。 私は普通の朝~夜の仕事で、彼女は逆で、夜~朝方の仕事です。(お水ではありません) 2週間ほど前から、彼女の仕事が急激に忙しくなり、コミュニケーションを取る時間が めっきり減ってしまいました。 11月最初の3連休に、旅行に行って以来、会っていません。 それまでは、週末になると必ずと言っていいほど、私の家に泊まりに来ていました。 会えなくて寂しいので、何度も電話やメールをしました。 電話に出ても、疲れたような声をし、また面倒くさいのもあるのか、 あまり長く話したがらず、笑い話さえ出来なくなりました。 また、メールはほとんど返ってこなくなりました。 今日、電話で10分程、話合いしたのですが、そのとき彼女から 「今は仕事が忙しくて、余裕がない」と言われ、 また「(恋愛が)嫌になってきた。」と言われました。 彼女が私との関係が嫌になった原因は、いろいろな事が積もっているようですが、 余裕が無いにも関わらず、私が「会いたい」や「電話したいor電話欲しい」と 何度も言っているのが、原因の一つにもなっているみたいです。 (「私も、あまりメールや電話しないのもいけないと思うけど・・・」と言っていました。) 私の気持ちとしては、別れたくはないです。 なんとかして、彼女とは今までどおり、笑い話が絶えない関係まで もどりたいのですが、どうすればいいのか、今真剣に悩んでいます。 このままでは、彼女が私から離れていきそうで、とてもとても不安なのです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 思わせぶりな彼女の言動

    はじめて質問させていただきます。 ありきたりの恋愛相談なのですがよろしければお付き合いください。 現在、僕28歳、好きな人32歳。 人物像を把握しやすいように簡単に人となりを書きます。 僕はIT系の会社を友人と興していて、 明朗活発、社交的なタイプです。 恋愛経験や遊びの経験も年相応~ちょっと多いくらいの至って普通の 青年タイプ。 彼女はシングルマザーでどうやら水商売で生計を立てているようです。 社交的のようですが、職業柄、周りの人みんなに気遣いができ、 人をよく褒めます。 彼女とは3か月前、友人が開いた飲み会で出会いました。 最初から僕の方が彼女にロックオンしてしまい、 メルアド交換をして、その後ちょくちょくメールをしていました。 (※頻度は1日~2日に1回ほど) その後も友人同士の集いに彼女が来ることがあり なんとなくお互い意識しているような感じもあり、 みんなでいても席は隣同士だったり、いわゆる”いい感じ”で あったと自分では思っています。 そんな関係も早々に、僕の方が”気に入ってる”から”好き”に なってしまい、プッシュを始めました。 彼女は「今はまだお互いのことを知らないし、 彼氏を作る気は今はないからゆっくり知っていきたい」との返事でした。 そして、それからまた普通にメールのやり取りをして 僕は既に思いを伝えているというのもあり、 駆け引きなど一切せず、素直に気持ちを表現し続けてきました。 夜にはおやすみ、朝はおはよう、などのメールもしました。 (人から言わせると、それは一番うざい!と言われてしまいましたが…) 僕からメールしないと向こうからのメールはないのですが メールすれば、ちゃんと返信はきます。 その後どんどん僕は好きな気持ちが強くなり 口説くことに一生懸命になりすぎてしまい、 先日、一緒に食事をして、自宅でエッチをしてしまいました。 それから今日に至るまで、一通のメールをしたのみです。 「僕は本気だよ」というメールに対し、 彼女は「急すぎてびっくりしたよ。 また忙しくて会えなくなるけど、メールはちょうだいね」 というメールです。 こういうストーリーからして、普通の男女の流れじゃない?と 思えば思えるのですが、どうも向こうに気があるようには思えないのです。 ただの思わせぶりというか…。 というのも、まずメールは常に僕から発信。 一度は遠まわしに断られている(ゆっくりいきたい、と言われたこと)。 メールの中に「当分忙しくて会えないけど、 メールはちょうだいね」などなんともいえない微妙なニュアンスの 言葉がよくある。 たとえば、僕なら忙しくても、相手に「忙しい」なんて 言わないと思います。 それを言う相手は、会う気がない相手に限ります。 しかし、「メールはちょうだいね」ときてるし、 実際、忙しいといいながら、連日で会うこともあります。 女友達に相談したところ、 「お金が目当てじゃない?」 「たんに、思わせぶりな女なだけじゃない?」 「キープしておきたいんだろうね」 「気にはなってるけど、好きではないんだろうね」 「完全に自分に気があると思われてるから相手が余裕こいてるよ」 などなど、聞く人によって意見もばらばら。 僕自身は全く彼女の考えがわかりません。 好きでもない人と、エッチをしてしまうってところも理解不能です。 僕のことを好きだと思っていてくれているなら至極自然な流れと 思えますが。 所詮、憶測にしか過ぎないと思いますが、今、僕たちの関係は どういったところであって、かつ今後、僕は彼女と付き合うには どういう接し方をしていったらよいのでしょうか。 ちなみに、彼女のお店に行ったことは一度もありません。 具体的な仕事の内容も聞いてないですが普通のホステスさんと思います。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恋愛における考え方のアドバイスや意見を下さい。

    はじめまして、現在22歳♀です。 私は今まで、恋愛にはまった事がなく、付き合ってる人や友達からは「冷めてる」と言われたりしていました。自分でも恋愛にははまらない体質なんだと思っていました。 といっても恋愛経験自体はあまりない方です。 しかし、最近自分から好きになった人と付き合うことが出来ました。 そしたらあれだけ「冷めてる」と言われていた自分の、生活の上での比重が狂ってきてしまいました。彼のことが大好きで、メールが来なかったり、そっけなかったりすると、何故か心配になったり、付き合っているのかなと不安になってしまうのです。 頭の中では、付き合ったら24時間365日一緒にいられるわけないし、そんなにしょっちゅういたら疲れてしまう、私も彼も自分の時間や趣味、仕事、友達との時間もある。そして「好き」の度合いが一方だけ強かったら、想う方は疲れて、想われる方は重たくて嫌になるという考えを持っています。 しかし心の中が、頭について来てくれません。 こんなに好きになったことがなくて、今までは友達との時間も趣味も、仕事も恋愛もバランス良く出来ていたつもりでした。 初めてのことで戸惑っています。どうして自分がこんなに重たい人間になってしまったんだろうと・・・ 男の人はメールがあまり好きなのではないのでしょうか? 彼は短文であまり絵文字がなかったり、電話をした時はメールの返信がありません。それで次の日は私が送るという感じになってしまっていて、なんだか一方的にメールしてしまっている気がしますし、重いですよね。 彼にはそんな一方的な感情を押し付けることは出来ないので、メールをたくさん送らないように1日に1回、電話もたくさんしないように何日かに1回、そして「好き」とたくさん言わないように、寂しいとも言わないように、付き合っているなら彼の負担にならないように、彼を思いやれるようにと思って今頑張っています。 でも頑張れば頑張るほど、何だか好き過ぎて今疲れてしまっています。今日は涙が出てしまいました。自分で自分がわけがわかりません。 こんなことなら別れた方がいいのかもしれないですが、好きなので今はまだ別れたくない気持ちが強いです。 もしかしたらいずれは別れるかもしれません。 恋愛は人それぞれ、考え方も人それぞれと思い、だからこそ自分の気持ちは押し付けない、バランスを良くすると思っているのですが、彼が好きなので、うまくコントロールが出来なくて悩んでいます。 重たくなりたくないし、自分自身も疲れてしまっているので困っています。 これから恋愛をしていく上で、私以外の方の考え方が知りたいと思い相談しました。 みなさんは私のような状態になったことはありますか? またそうなった方はどのようにされていますか? 恋愛に対しての考え方や、比重などで、みなさまの意見やアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 男性と女性では考え方が違うかもしれませんし、バランスを取れている方、私のように相手を好き過ぎる方、逆に相手から思われている度合いの方が強いな、と感じる方などどの方の意見も聞けたらと思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 彼の言動って・・・考えすぎでしょうか?

    彼が私をどう思っているのか全く理解できません。 付合い始めは彼の猛アタックでしたが、つきあって3ヶ月もしない頃から彼の亭主関白的なところに悩まされています。 でも、男らしいというか・・そうゆう所も受け入れ、彼の冷たい言動にも「はいはい」といった感じでながし、普段はまあ優しい所もあるしと付き合ってきました。ですが最近はひどいとしか思えない事も。 例えば、デートの約束を5日前にするとします。忘れてないか当日にメールで確認します。返事はありません。デートもながれます。キャンセルのメールも電話もありません。 けど次の日、普通に「何してた?ご飯行く?」と電話がきます。(←彼的にはつぐないのつもりみたいです。) 昨日も昼、夕のメールにも返事がないので、夜電話してみると留守電になっており、私が電話してから数分後、物凄く怒った声で「何よ!!何なんだよ!!うるせえな」と電話がきました。 あまりに怒っているし、驚いて声もでませんでした。 「メール無視するから」と言うと「無視してねえよ!忙しいんだよ、予定とか都合考えろ」との返事。忙しかったのかと思いきや、その時は飲んでる最中。 普段か優しいタイプではないのですが彼は時々、急に理解出来ない程、冷たくなるときがあります。昨日の事にしても、おとといはデートもエッチもして、とってもあつあつだったのに。 その都度、私への愛情が冷めたんだと思い、何度も私から離れようともしましたがすると、とても焦っ「何で?どうして?」を繰り返し、しばらくは優しくなる。これを何度か繰り返しています。 ですがもう約2年、今回は本当に別れようと考えています。ですが彼からしたら、「いつもの事」位にしか思ってないかもしれないし。 相手に愛情があってもこんな態度で接する男性っているのでしょうか?淡白な男性はいるといいますが、これって淡白な男性の部類なのでしょうか?