• ベストアンサー

アスピリンの低容量について

みなさん、こんばんわ。母が血液サラサラのために アスピリンを医者からもらって飲んでいるんですが、 一生飲んでも大丈夫なものでしょうか? アスピリン(バイアスピリン:100mg)は一日一回一錠飲んでからはや半年が経過しています。  また、不整脈を抑える薬(リスモダンR錠:150mg)も同時に一日2錠飲んでいます。こちらも半年経過しました。  どうかご専門の方を含め、これらの薬に詳しい方教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。アスピリンを服用されてますので過去に脳梗塞等の脳血管疾患か虚血性心疾患があったか、検査等で服用をすすめられたか…だと思いますがアスピリンには血小板のはたらきを抑えて血を固まりにくくする作用があります。ですので虚血性心疾患や脳血管疾患の予防という点ではとても重要です。おそらく一生続けるくらいの気持ちでいたほうがいいです。副作用の面では低容量(鎮痛剤のバファリンだと330mg)ですし、バイアスピリンは腸で溶ける薬ですので胃への負担は少なくなってます。時々検査をして血小板数をチェックしてれば大丈夫でしょう。手術や抜歯等があるときは1週間程度服用を中止する必要がありますので医療機関受診時にはバイアスピリン服用していることを忘れずに伝えてください。 リスモダンRは抗不整脈薬ですが必要性は不整脈の種類と重症度にもよりますが、薬の必要な病態でしたら検査をしながらやはり長期的に服用しなければいけません。

kiyosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりこのままずーっと服用していくことになるんですね。でも第三者の方の意見が聞けただけでも母は喜んでいたので、感謝いたします。  これからも状態をみつつ、正しい判断でやっていきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「バイアスピリン」 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2129002.html (リスモダン) ◎http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3399007H1021_1_05/ (バイアスピリン) この中で「使用上の注意」等の項を参考にしてください。 さらに処方薬局の薬剤師に問い合わせてみてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3399007.html
kiyosan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLは本当に参考になりました。さっそくプリントアウトしました。。。  これからも状態をみて判断していきたいと思います。 ご意見誠にありがとうございました。