鬱30年、糖尿病5年、孤独で生きる気力が無い

このQ&Aのポイント
  • 57歳になる私は、鬱病と糖尿病に悩まされ、孤独な生活を送っています。過去の人間関係の問題から孤立し、友人もおらず、生きる気力もありません。
  • 私は23歳の時に鬱病を発症しました。当時はアルコールを摂取しない生活を送っており、仕事以外の社交活動も避けていました。マージャンやパチンコなどの趣味で楽しく過ごしていましたが、次第に孤立していく状況になりました。
  • 鬱病の症状は長く続き、精神科の医者に通院しましたが、仕事を続けなければならないとの言葉に無理して働き続けました。しかし、孤立した状態は改善せず、腸の難病や糖尿病の発症もありました。現在は友人もおらず、生きる気力もない状態で苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱30年、糖尿病5年、孤独で生きる気力が無い

 57歳になります。23歳で職に就き26歳のとき鬱病を発症しました。 原因は年下の先輩との人間関係です。 その当時私はアルコールをとることも無く、従って、カラオケとか飲み会などは 極力避けていました。 遊びといえば、マージャン、パチンコ、オートバイなどで、 その時は面白おかしく過ごしていたんです。 しかし、一緒に仕事をしていくのには段々と不都合が出てきました。 仕事以外の付き合いをほとんど取らなかった為、当然仲間意識も生まれることは無く 次第に孤立していったのです。 はじめマージャンしていた仲間も誘いが無くなってきて、つまり一人浮いてしまったんですね。 孤立です。 当然飲み会目的の会社の旅行など参加できません。 大型バスに乗って、一人小説読んでるなんてとても耐えられませんから・・・・ そんな調子でも仕事は頑張ってやっていました。 3年目のある日、突然頭が締め付けられました。 何がなんだか解らなくて、ただ簡単な事でないのだけ気付き早退して母親に相談しました。 親も普通でないのが解ったのか、すぐ神経科に行ったほうがいいと言いまして、 とりあえず近くの病院にいきました。 でも、私の病気はストレスで一時的にまいったのではなく、その病院ではすまなかったんですね。 次に、精神科のある病院に行って、あっさり鬱病と診断されました。 確か1ヶ月の休養を要すとの診断書を出してもらい即日休養をとることにしたんです。 その時には、もう妻もいて、おなかには子供もいたんです。 頭の不快感は取れることはありませんでした。あっという間に1ヶ月が過ぎ、 自分では、もう元の会社に戻る気はありませんでした。 ところが精神科の医者は(死ぬ事は無いからもどれ)と言ったのです。 病気が病気だけに私はずいぶん悩みましたが、結局無理して次の日か出勤したんです。 思ったとうり頭の不快感は続きました。前にもまして、 それを薬で押さえつけて何とかその後6年間働きました。 しかし孤立した状態は変わらないので、病気も良くなる事はなかったんです、 すぐさま行動に移して、1ヶ月で転職先を決め、次の仕事に就きました。 でも甘かったんですね、考えが。 頭の不快感だけではなく、腸の難病にかかってしまったんです。 これは消科器内科の先生もお手上げの難病で、頼るのは高額な漢方薬だけでした。 症状がひどくて、6年勤めて退職になりました。 それからずーっと病状は変わらず気がついてみれば糖尿病にもなっていました。 鬱のせいで何もやる気が出ず、夏1ヶ月も風呂にも入れないことも在ったり、辛かったです。 今、57歳になって気ずいてみると、友人もなく、金も無く、生きる気力もありません。 糖尿の自己管理も面倒で、どうでもよくなりました。 妻は精一杯家計を支えてくれています。 でも、もう疲れたんです。全てに、どうでもいいんです、精魂尽き果てました。 願わくは、突発的な病気で死んで、僅かな保険金残す事です。 最悪、自分で吊ることになるかとも思っています。 何か御助言でもあれば承りたいと思います。  失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 仕事以外の付き合いを取らなかった 飲み会 旅行も 行かなかった あなたは自ら孤独を選んだんです  友人もいない 孤独? あなたは また 過ちを犯そうとしている あなたの奥さんは 一生懸命家計を支えてくれている なぜ その暖かい存在に気付かないのですか? あなたが 本当にどうでもいい男で あいそを尽かしたのなら 子供を連れて さっさと離婚でもしているでしょう 足手まといだと 言い放つでしょう 子供のことがあるから いいえ 本当に子どものことを考えているのなら リスクはあっても幸せになれる法を選びますよ あなたは 自分を大切に思う存在を また 跳ね除けてしまおうとしている しかも 大切な人を 自分が死ぬということで傷つけようともしている 保険金? そんなものは欲しくありません なんのために 奥さんが あなたのそばにいるのか もっと考えてください 誰だって辛い時は自分のことしか考えられない だけど あなたの場合 それは 単なる言い訳になると思います こんなにも あなたを想ってくれる人がそばにいるのに 友人はいないけど 愛する人がいるでしょう お金はないけど 奥さんが支えてくれているでしょう 申し訳なく思うのなら いつも ありがとう ただそれだけ 口に出してください 洗い物を手伝ったり 洗濯物を取り入れたり 家にいて あなたにもできることは山ほどあります 本当に全てを諦めて 投げ出すのなら 奥さんとは 別れてからにしてください 自殺は苦しいです 楽に死ねるだなんて嘘です 失敗して 寝たきりになることもあります 死に急がなくても いずれ 死は訪れます なにもできないのなら それでもいいと思います 昔のことを後悔するなら 今できることを 最低限でもいいので してみて欲しいです。 わたしは あなたがこの病を現状を乗り越えられるように祈っています。 あなたの進む 道に 光が絶えないように 遠くからですが 見守っています。    

Godsabeme
質問者

お礼

私はどんなに辛くても涙を流した事はありません。 朝起きて、あまりの辛さに樹海まで直行したこともありました。 harukaさん、あなたのおっしゃるとうりです。 居間の掃除、食器洗い、ごみ捨てなどできることはやってます。 妻に感謝はもちろんしています。 でも、心が折れる事があるんです。 全て投げ出したくなるんです。 子供は2人いますが、昔から仲良くやってました。 いま2人とも家を出て働いています。 とてもいい大人に育ちました。 それは本当に救いになります、ただなかなか会えないですけど、 harukaさん、涙出ませんけど,優しい言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼拝見いたしました。ありがとうございます。 >私はどんなに辛くても涙を流した事はありません。 あなたが 病気になられた原因は ああ、そこにあったのだな・・と そう思いました。 一生懸命 何事にも 弱音を吐かず くよくよせず 人一倍頑張ってきた 涙を見せることも 辛いということも 悲しいと言うことも ずっとずっと押さえつけてきた あなたは無理をしすぎたのですね・・。  人間というものは そんなに強くできていません 自分の感情を押し殺して生きれば 当然精神に限界が来ますよ。泣くということは 弱いということでも 哀れだということでもありません 人間の感情の あってあたりまえのものです 涙はストレスを緩和させる効果も持っています 色々苦しいことがありすぎて 疲れて 今は涙も枯れた というところでしょうか 辛い時は 辛いと口に出してください 苦しいときは 苦しいと言ってください 迷惑だからとか そんなことは考えなくてもいい 本当は繊細で誰よりも傷つきやすく 弱くて・・・孤独。 それがあなたの本当の姿 もう 強がらなくてもいいんです あなたの立派な姿はもう知っているのだから 自分の胸に手を当てて もっと自由に じぶんに正直に生きてみてください 今まで自分を制限して 縛ってきたのだから もう解放してあげてください あなたは一生懸命生きてきた 一生懸命頑張ったのです だから自分をもっともっと評価してください 死ぬ気なら すべてをさらけ出しても 怖くないでしょう? お子さんが あなたの言うように 立派 に育ったのは あなたが一生懸命育ててくれたからです。 あなたの優しさや 愛情があったからです。 今度はあなたの番です 自分のために 自分が楽しいと思うことを 自分がやりたいと思うことを やりたいと思う時に 出来る範囲で 行動をしてみて欲しいです。 あなたは 他人のわたしから見ても立派で本当によくやったと 心から思います。 絶対に乗り越えられる日は来ます ああ そんなこともあったと笑える日も あの時 死ななくてよかったと 涙する日も 絶対に訪れます。だから諦めないで。     

回答No.2

孤独なのはみんな一緒でしょ。寂しいって感じてはダメだってこと?わたしは、寂しがり屋です。だからなに?寂しがりで何が悪い?寂しがり屋は、薬では治らないです。彼方がこころを開かない限りね。 後すいません。こころを開く相手を間違えるとひどい目にあいますよ。

関連するQ&A

  • 適応障害・鬱 やる気が出ない

    病院で適応障害と診断された38才、男です。 ネットで症状を調べた感じではうつ病に近い気がします。 アルバイトをしていたんですが病気のため二ヶ月の自宅療養中です。 現在、休養一ヶ月が過ぎたところです。 不安や焦りはあまり出なくなったようですが、「倦怠感」と「やる気が出ない」と「頭の回転が悪い」ので困っています。 ネット等で調べても「休養するしかない」等の事しか書いてありません。 もっと積極的な治療法はないでしょうか? 頭も回転が鈍っているのでかなり文章がおかしいですが、皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。

  • 糖尿病&鬱病です

    約四年前に糖尿病と鬱病になりました。去年の年末からうつ状態が悪化してしまい糖尿病のコントロールが全く出来なくなってしまいました。 昨日ひと月ぶりに糖尿病内科を受診したところ HbA1c値が11.3 血糖値が344ありました。 今年に入ってからの倦怠感は尋常じゃなくほとんど動けない感じで 少しの散歩もしんどいです。 昨日病院の先生に『入院させて欲しい』と頼みましたが 最近は糖尿病は自己管理で治すようになってきてなかなか入院は出来ないと言われてしまいました。 まず鬱を先に良くしなさいとも言われました。 神奈川県もしくは都内の総合病院で糖尿病も鬱病も両方に評判の良い病院をお知りの方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • うつ病がひどくて寝たきりの友人との接し方を知りたい

     東京に住む友人が、4年前くらいから「うつ病」で、仕事も休職中で、疲れやすく体が痛いと寝ていることが多いのです。頭で考えすぎてしまうのが良くないらしいです。  病気のことはオープンに何でも話してくれるし、こちらとしては話し相手になるくらいしかできません。  しかし、体が痛いと今年から言いだし、寝ている時間が多くなってきたと言っています。うつ病の一環だと言っていますが・・・  その体の痛みとか疲れやすさとか、うつ病ではなく違う何かの病気ということはないのでしょうか?  何かの難病であったり、有害物質が体内に蓄積されて疲労感が増大しているとか痛みが出るとか、過去の公害などでもある症状です。  かといって、病院でそれを見てもらったらどう?なんて言えないですし・・・。  うつ病の一環として、かかりつけの先生を信頼していればいいのでしょうか?

  • うつ

    夫がうつ病の薬をのみ始めました。 知らないうちに病院へいってきたようで・・ 先週、夫が病気のことを話してくれましたが、 病院でうつ病と診断されて、 さらにショックだったようでした・・ (仕事での人間関係や仕事量の多さが原因のようです。) 私自身おどろいて少し動揺してしまってます。 うつ病の人に対してどのように接したらいいのでしょうか? よろしければ教えていただけないでしょうか?

  • 無気力。。。鬱?

    最近、無気力過ぎて困っています。 仕事がある日は使命感にかられるので大丈夫なんですが、休日がダメです。 朝も体がだるくて起きられないので、結局ベッドからでるのは2時過ぎになってしまいます。 食事もとるのが面倒と思ってしまい一日一食とかが多いです。 家事や掃除も手がつきません。。 外に出るのも身支度が面倒なので家に引きこもってしまいます。 特に趣味もなく、何に対しても関心がもてません。 いつも一日の終わりに、その日一日を後悔します。 次は絶対ダラダラしないようにしようと思ってもまた無気力感に 襲われ、結局同じように過ごしてしまいます。 こんな自分が嫌になります。 これは自分が怠け者、また気合が足りないということなのでしょうか?それか何かの精神的な病気(鬱?)でしょうか? お願いします。

  • 糖尿病での特別加算

    糖尿病の場合、一ヶ月に1回、特別な加算がとられるようですが 他の病院で、HbA1cなどを調べただけでは、とられないですよね? 他の病院は、他の病気でかかっているのですが、糖尿病の管理があまいのでは? いろいろアドバイスをしてあげるといってくれているのですが、それをおねがいしたら、特別加算みたいなものとられるのでしょうか? たしか、最初、1ヶ月か2ヶ月はかからなかったと思いますが、今後、食事のアドバイスなどをしてもらうとお金がかかってくるのか心配です。 両方でとられると、生活がきつすぎて・・・。

  • 糖尿病について

    私は現在30歳です。23歳の時に妊娠と同時に(1)型糖尿病を発症しました。もちろん子供は危険と言うことで中絶しました。以前、噂で難病と聞いた事があるのですが、医療費控除とか少しでも医療費が浮く手段というのはあるのでしょうか?現在仕事をしていますが、夜勤もあるのでとても不規則で、血糖値も安定していません。医療費は毎月3万近くかかるので仕事を辞める訳にもいきません。何か情報下さい。

  • うつの時の孤独感について

    うつ病が原因で、数か月前に仕事を辞めた、独身女性です。 以前と比べ、少しづつ状態は良くなってきていると思います。お金や、社会に上手く適応 できるかの心配などありますので、そろそろ単発のバイトなどが出来たらと思ってます。 自分は人見知りで人間関係についてはずっと苦手なため、清掃などあまり人と話さなくてよさそうなバイトを探そうかと思っています。 まだ鬱は100%治っていないのですが、時々孤独感にさいなまれる時があります。沢山はないですが、友達はいます。でも既婚者だったり、恋人がいたり、普段仕事で疲れているだろうから・・・と考えると会おうと誘えないです。因みに、僅かの友人にしか自分が鬱だという事は言っていません。 特に週末になると孤独感がひどくて、みんな楽しそうに出かけたりしてるのに、なぜ私はそういう事が出来ずにいつも一人なんだろう・・・と悲しくなってきます。 かと言ってお金を節約しなければいけないので、外出してお金を使うことに罪悪感を感じるので、使うこともためらってしまいます。療養中でもあるので、ずっと家にいて、誰とも話さない日々が続いています。 自分は社交的でもないし人間関係に疲れたりしやすいのに、そしてまだ無気力な部分もあり、鬱のため日によっては外に出る気もないのに、人恋しくなるのは矛盾している気がします。一人の時間を楽しめればよいのでが、孤独感に襲われます。 上手く説明できなくて、ごめんなさい。きっと病院などでカウンセリングでも受けた方が良いと思いますが、こちらで一人でも多くの方のご意見を知りたく、投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病と診断されました

    愛猫の様子がおかしく、病院へ連れて行ったら、血糖値が450を超えていて糖尿病で即入院(1週間位の予定で)しかしごはんを食べないという事で、次の日に退院しました。インスリンがうてないとの事らしく・・・ しばらくは通院(6日間)点滴で(インスリンではありません)様子をみました。が、やはり、血糖値は310とか380とかで少しさがりはしましたが、高いままで・・・ 恥ずかしながら、糖尿病の知識は全くなく、頭が真っ白になってしまいました。先生にインスリン注射をはじめていくしかないです(自宅で)といわれ、考えておいて下さい。といわれました。(多分費用かかるし・時間どおり注射を毎日うたなければいけないので)できるだけの事はしてあげたい気持ちはあるのですが、仕事をもっており、12時間毎の注射がきっちり打てない状況になりそうで(残業多い会社)そうなるとどうなるの?また違う心配で、朝打って仕事に行ってる間に低血糖になったらどうしようとか・・・頭の中がグルグルです。正直、主人がリストラにあい、違う所で仕事をしてますが、収入が低く、私も今の会社は辞める、休むわけにはいかないのです。全部飼い主の都合で悲しくなります(T_T)が私達で出来る事はやってあげたいと思っていますが、なにをどうしたらいいのか(涙) 前置きが長くなって、申し訳ありません。どなたか糖尿病の猫ちゃんとお暮らしの方へお聞きしたいのですが、インシュリン注射についてや費用的な事、ご飯も変えたいと思ってますが、どのようなご飯が良いのでしょうか、ばかな飼い主に情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病になってから・・・

    2ヶ月ほど前に糖尿病II型と診断され、即日入院をしました。 私は34歳の未婚で、ストレスが溜まると過食に走ってしまい肥満気味だったので自分の自己管理の責任と理解しつつも、糖尿病を勉強するごとに気分は落ち込み絶望感が膨らむばかりでした。 とはいえ、このままの状態ではよくない事は理解しているつもりだったので、空腹感でイライラや時に好きなことをして早死にしても・・と色々考えましたが、食事療法と運動を心がけ、辛くても努力し体重も減ってきました。 しかし入院は2週間程で退院し会社へ復帰もしたのですが、その後も体調が悪く、朝起きるとだるく、頭痛や吐き気、特に食欲不振や不眠、微熱があることもあり、復帰後も休みがちになっています。 夕方には比較的体調がよくなるので、無理なく有酸素運動を心がけていますが、やはり翌日になると体調が悪く、会社にいけないという繰り返しで正直精神的にも辛いため、お医者様へ相談し検査をしましたが、何も問題はありませんでした。 反対に糖尿の症状は2ヶ月の間で大分改善し、血糖値は80~130前後でコントロール、ヘモグロビンA1Cは7まで下がり良い状態と言われ、現在の不調は糖尿病とは関係なく、身体にも問題はないので会社に行きなさいとアドバイスをされました。 私も糖尿が改善されたことはとても喜ばしいことなのですが、現在の不調で精神的にもとても辛いのです。しかしお医者様に問題ないと言われると、自分の弱さなのかとまた落ち込んでしまいます。 もうどうでもいい疲れた・・・。と思うことも増えてきて、鬱病なのかな?一度心療内科に行ってみようかな・・・とも思いましたが、糖尿の主治医に勤務に問題ないと言われると自分を奮い立たせて辛くても出勤すべきか悩んでいます。 糖尿病で数値的に良い状態でも鬱病になることはありますか? どなたか良いアドバイスをいただけると幸いです。