うつ病がひどくて寝たきりの友人との接し方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • うつ病による寝たきりの友人との接し方について知りたい
  • 友人のうつ病による体の痛みと疲れに対して、違う病気の可能性はあるのか
  • かかりつけの先生を信頼することはうつ病の一環として大切なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病がひどくて寝たきりの友人との接し方を知りたい

 東京に住む友人が、4年前くらいから「うつ病」で、仕事も休職中で、疲れやすく体が痛いと寝ていることが多いのです。頭で考えすぎてしまうのが良くないらしいです。  病気のことはオープンに何でも話してくれるし、こちらとしては話し相手になるくらいしかできません。  しかし、体が痛いと今年から言いだし、寝ている時間が多くなってきたと言っています。うつ病の一環だと言っていますが・・・  その体の痛みとか疲れやすさとか、うつ病ではなく違う何かの病気ということはないのでしょうか?  何かの難病であったり、有害物質が体内に蓄積されて疲労感が増大しているとか痛みが出るとか、過去の公害などでもある症状です。  かといって、病院でそれを見てもらったらどう?なんて言えないですし・・・。  うつ病の一環として、かかりつけの先生を信頼していればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.4

こんばんは、はじめまして。 >しかし、体が痛いと今年から言いだし、寝ている時間が多くなってきたと言っています。うつ病の一環だと言っていますが・・・  その体の痛みとか疲れやすさとか、うつ病ではなく違う何かの病気ということはないのでしょうか? 可能性は「ゼロ」ではありません。 私もうつ病を治療中に、「子宮内膜症」にもなってしまいまして、生理痛が「体内から五寸釘でも打たれているような」痛みです。精神科と婦人科の2つも通うようになって、大変です。 > かといって、病院でそれを見てもらったらどう?なんて言えないですし・・・。 いいえ、「セカンドオピニオン」で他の病院でも診断してもらうのはいまや当たり前のことですから、質問者さまが言ってもおかしなことはありません。 ただ、ご友人が今の主治医さんと良好な信頼関係をもって治療にあたられているいるならば、うつ病の知識がない方が無用に患者さんを不安がらせるのはよくないと思いますよ。

tewda64ouko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#163900
noname#163900
回答No.3

もし症状が改善されなければ変えた方が良いでしょう。先生の言葉を鵜呑みにしないように心掛けて下さい。

tewda64ouko
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

総合病院なのであれば、 血液検査でわかるとおもいます。 水銀などは髪の毛の検査で わかります。 病院に行けるのであれば、検査をうけ、 行けないのであれば、公害の件などは 保健所さんで相談してみませんか。

tewda64ouko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか、友人にそこまで言えなくて・・・・。

回答No.1

介護職で施設に勤務中、提携先の開業医に精神面で効果のある薬を処方して貰いました。聞いてみたらどうですか?

tewda64ouko
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セシウムは、体内に蓄積する~

    セシウムは、水分と良く反応して水酸化セシウムになるそうですが、 体内に取り込まれた場合、いずれは、尿などで排出される物ですか? 体には、必要元素ではないですし・・。 セシウムは、炭素と結合して有機物を作ったりしますか。 かって公害になった、 有機水銀は、体に蓄積されて、重い病気になりましたが、無機水銀は、蓄積されない との事。 よろしくお願いします。

  • うつ病とは一体

    不愉快な思いをされたら申し訳ありません。 疑問に思うのですが、うつ病は病気なんでしょうか? うつ病は、人が精神的に弱るとそうなるという状態を説明しているのではないでしょうか。 例えば、疲労病はありませんし、脱水病も出血多量病もありません。 誤解の無いように言っておきたいのですが、 うつ病がたいしたことないと言っているわけでは決してありません。 心や体に深刻な影響を及ぼすことも知っています。 何が病気かという定義にもなってくるかと思うのですが。 うつは症状でしょうか、それとも病気でしょうか。

  • 乳酸について

    激しい運動を行った後は、疲労がたまり乳酸という物質が体内に蓄積されると言われています。もし肉体的な疲労ではなく、精神的疲労の場合はどうなのでしょうか?(例えば受験勉強や目の疲れ等) 乳酸がたまると体内と脳の中でどのような現象がおきているのでしょうか?乳酸と神経は関連性があるのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • うつ病暦は昇進に影響しますか?

    同僚がうつ病で休職しました。 とりあえず3ヶ月ということで休職届けを出したそうです。 仕事が出来て上司からの信頼も厚く、将来は本社に抜擢なんてことも有り得る人材でした。 彼の妻と話すと「うつ病になったら、例え復帰できてももう昇進はできない。再発もよくある病気だし、将来が不安だ」と言っていました。 会社の体質にもよるでしょうが、うつ病暦は昇進等に影響するのでしょうか? 人事担当者の方、ぜひご意見を聞かせてください。 別に私は彼の戦線離脱を喜んでいるわけではありません。 むしろ昇進してくれた方が別部署の私は仕事がしやすくなります。 ここ数年うつ病で休職、退職する社員が増え本社が定期的にカウンセラーを派遣するようになりました。 全社で従業員は5千人ほどで全国に店舗がある販売業です。

  • 鬱病と診断されて・・・

     鬱病と診断されて1週間少しがたちます。現在お医者様には、とにかく体を休ませて上げてください。と言われ、仕事も休職中です。仕事はパートなので主人と話し合った結果、退職する方向で話を進めています。  今、主人、実家以外の人と話すのは大変疲れてしまい、日中もほとんど寝ている状態です。  少し前に舅から5月に旅行へ行かないか?と言われました。正直、舅も鬱病になった原因の一つなので行きたくありません。でも主人が言うには断るなら鬱病の事を話しなくてはいけないと言います。  みなさん、どうしたらよいでしょうか?また義両親に病気のことを伝えている方はいらっしゃいますか?私は何か言われるような気がして言いたくありません・・・・  

  • うつ病だけど、会社を休めない

    うつ病になってしまいました。仕事のストレス、プレッシャーが続いて、気持ちが滅入りやる気がなくなってしまいました。まだ責任感が残っているので、休みたくても会社を休めません。また、自分の病気を会社に知られたら、自分が今まで頑張ってきたことが全て水の泡になりそうな気がします。あいつはあの程度で使えなくなった、もう仕事をまかせられないと思われるのが、何より辛いです。休職したら、もう自分の居場所が無くなってしまいます。仕事のペースを落として体を休めたいところですが、これからますます激務が加速していきます。どうすればよいでしょうか?

  • 活性酸素と、乳酸について

    活性酸素は体に悪いと利きますが、「活性酸素」という言葉のイメージからも、酸素が体内で活発に活動して、体内の炭素とよく結合して、体内の脂肪、炭水化物を燃焼させていいと思うのですが・・・・・? 乳酸は、疲労物質だと効くのですが、疲れているとき、乳酸を多く含んだ、しば漬などの漬物を食べると疲れが取れるのはどうしてでしょうか・・・?

  • うつ病者を、元の職場に戻す意味あるのですか?

    うつ病や適応障害などで休職する人が多いと思います。 例えばわかりやすく営業職を例にとります。 例えば、自分で問題を抱え込むとか頑張りすぎるで、うつ病などに なった場合は休職で身体を休めるという方法で、解決するかもしれませんが、 適応障害など「職種そのものに適応できない・向かない」といったのが 病気の原因になった場合などでも、会社は同じ職種に戻そうとするのですか? 向かない職種や本人の希望以外の職種でズルズル続けても会社も本人も 得にはならないとおもいます。 営業以外の職種にしてみて向いてたら営業以外で頑張らせた方がよいのではないでしょうか? もちろん40歳とか超えると厳しいでしょうが30代くらいなら 職種変えるのも難しくないとおもいますが。

  • うつ病の夫、接し方がわかりません

    「うつ病の夫を休職させるにはどう説得すればいいでしょう」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5277807.html で相談させていただいた者です。ご回答くださった方々には本当に感謝しております。 あの後、夫は職場で体調を崩し、上司から休職を勧められて1ヶ月休職しました。しばらくは1日寝てばかりの生活でしたが、シルバーウィークあたりは夜も眠れたようでした。が、連休明けからまた早朝覚醒が始まりました。 そのうち味覚障害も起こり始め、精神科の先生にも相談したようですが「まれにそういった症状が出る場合があるが、薬が効いていけば治るでしょう」と言われたそうです。 そして1ヶ月の休職期間が終わり、先週水曜から出勤しています。当然ですが日々疲れた様子で、休職以前の状態に戻ったような印象です。 明日からまた仕事ですが「行きたくないけど行かなければ給料がもらえない」と言い出したので、「行きたくないのならまた休めばいい、給料よりもあなたの身体が心配」と訴えると「休んだところですぐに治るわけじゃない」と返されました。 時間がかかるけれど治る病気だからとこちらが言うと、 「病気のことは知りたくない。治るか治らないかわからない病気だから知るのが怖い」 「外から見てもわからないから、自分の気持ちなど誰にもわからない」 と言いながらも出勤するつもりのようです。こちらも思わず「だったら仕事にいけばいいんじゃない?」と言ってしまい、軽い言い争いになってしまいました。 正直、私も疲れてるんだと思います。家族の接し方として「温かく見守って」とありますし精神科の先生にも「遠くから見守る気持ちで普段どおり接してください」と言われましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 実際、疲れた顔をしてたりリビングで横になっていたら「どうしたの?」って訊くものだと思います。せめて睡眠障害がなくなるまでゆっくり休んでくれたらと思うのですが……。

  • うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな?

    うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな? 2年間パワハラを受けてました。先輩の支えがあり耐えて来ました。幸い上司が海外転勤になり会社から居なくなりました。しかし一緒になって嫌がらせをした同僚は会社に居ます。半年くらい前から急に過呼吸や不眠や吐き気の症状に悩まされるようになりました。2月に出勤しようと車に乗り、会社が見えた瞬間に過呼吸になり、急に会社に行くのに恐怖を覚え、出勤出来なくなりました。心療内科でうつ病と診断をされました。会社を1ヶ月休職する為に診断書をもらいました。うつ病と書かれてます。今の上司は私がパワハラの事は聞いてはいるけど、実際に見てないので内容までは知りません。上司に診断書を出すと急に態度が変わり、2年前の出来事を未だに引きずり精神が弱いからじゃないの?と言われました。休職後は復職したいと思ってます。人生経験もあり、信頼してた上司に言われ、世間では心の病に偏見が多いのでしょうか?