うつ病がひどくて寝たきりの友人との接し方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • うつ病による寝たきりの友人との接し方について知りたい
  • 友人のうつ病による体の痛みと疲れに対して、違う病気の可能性はあるのか
  • かかりつけの先生を信頼することはうつ病の一環として大切なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病がひどくて寝たきりの友人との接し方を知りたい

東京に住む友人が、4年前くらいから「うつ病」で、仕事も休職中で、疲れやすく体が痛いと寝ていることが多いのです。頭で考えすぎてしまうのが良くないらしいです。  病気のことはオープンに何でも話してくれるし、こちらとしては話し相手になるくらいしかできません。  しかし、体が痛いと今年から言いだし、寝ている時間が多くなってきたと言っています。うつ病の一環だと言っていますが・・・  その体の痛みとか疲れやすさとか、うつ病ではなく違う何かの病気ということはないのでしょうか?  何かの難病であったり、有害物質が体内に蓄積されて疲労感が増大しているとか痛みが出るとか、過去の公害などでもある症状です。  かといって、病院でそれを見てもらったらどう?なんて言えないですし・・・。  うつ病の一環として、かかりつけの先生を信頼していればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.4

こんばんは、はじめまして。 >しかし、体が痛いと今年から言いだし、寝ている時間が多くなってきたと言っています。うつ病の一環だと言っていますが・・・  その体の痛みとか疲れやすさとか、うつ病ではなく違う何かの病気ということはないのでしょうか? 可能性は「ゼロ」ではありません。 私もうつ病を治療中に、「子宮内膜症」にもなってしまいまして、生理痛が「体内から五寸釘でも打たれているような」痛みです。精神科と婦人科の2つも通うようになって、大変です。 > かといって、病院でそれを見てもらったらどう?なんて言えないですし・・・。 いいえ、「セカンドオピニオン」で他の病院でも診断してもらうのはいまや当たり前のことですから、質問者さまが言ってもおかしなことはありません。 ただ、ご友人が今の主治医さんと良好な信頼関係をもって治療にあたられているいるならば、うつ病の知識がない方が無用に患者さんを不安がらせるのはよくないと思いますよ。

tewda64ouko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#163900
noname#163900
回答No.3

もし症状が改善されなければ変えた方が良いでしょう。先生の言葉を鵜呑みにしないように心掛けて下さい。

tewda64ouko
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

総合病院なのであれば、 血液検査でわかるとおもいます。 水銀などは髪の毛の検査で わかります。 病院に行けるのであれば、検査をうけ、 行けないのであれば、公害の件などは 保健所さんで相談してみませんか。

tewda64ouko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか、友人にそこまで言えなくて・・・・。

回答No.1

介護職で施設に勤務中、提携先の開業医に精神面で効果のある薬を処方して貰いました。聞いてみたらどうですか?

tewda64ouko
質問者

お礼

ありがとうございます。