• 締切済み

仕事だけが嫌でうつ病って理解できますか?

会社の同僚Tさん(後輩ですが年上)がうつ病です。明るく社交的な人です。 2年近く傷病手当をもらいながら休職してて6月から復帰していたのですがまた7月の下旬から休んでいます。 本人からは「明日こそ出勤しようと思ってる」と3,4回電話がかかってきましたが一度も出てきません。 最近では「朝起きて、仕事だと思うと体が動かない、自分でもなまけ病かもしれないと思う、ハハハッ、だけど医者に言うと{そんな風に思ってはいけないよ}と言ってくれる」とか言います。 会社とも今度長期休暇するような事になると辞めてもらうと約束したようなのですが、辞めたくないと言います。 「私は医者からも診断書が書いてもらえてれっきとした病気なの、また傷病手当をもらうから」とか威張ってます。 この人は休職中も社内旅行や5、6人でのホテルのバイキングには来るのです。旅行の時も朝食からご飯も味噌汁もおかわりをして快便だったとか言ってたし、バイキングもワインをガブガブ飲んでステーキも2,3枚ぺロッと食べてました。 私はどうしてもこの人が病気とは思えません、医者はどこを判断して病気と認めてるのか不思議です。やっぱり医者が認める限り病気なんですかね?仕事なんてほとんどの人が嫌なんじゃないですか?仕事が楽しくて仕方がないっていう人は少ないと思いますが? 病院に行って「夜眠れなくてなんとなくだるい」って言えばうつ病と診断されて簡単に生活保護をもらっている人もいるって聞いたことあります。あいまいな病気ですよね?自殺は別としてそれが原因で死んだりはしないですよね?何故そんな病気が認知されているか不思議です。 私は人見知りが激しく人と接するのが苦手なのに精一杯働いてるんです、Tさんが羨ましい、真似したいとは思わないけど腹立たしくなってきます。(本当にうつ病で何をするのもつらいっていう人は理解します)

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.11

新型うつ病、それは、「治りたくない症候群」 社内でも頑張り屋が評判のAさんは、ある日、腰痛で入院するはめになりました。入院中、同僚等から、「大丈夫か」、「ゆっくり治せ」、「仕事のことは心配するな」などと心温まる言葉をかけてもらい、最近にない感動を覚え、人の温かさを肌で感じた瞬間でした。Aさん曰く、見舞いに来てくれたみんなには、「早く治りたい」、「早く仕事がしたい」、「この痛みさえ治ったら」と盛んにやる気を訴えていました。 その居心地の良さとは裏腹に、職場に復帰したら、あの居心地の悪い生活に戻らなくてはなりません。また、あの怒りや不安や孤独の中で、一人もくもくと働かなくてはならないのです。実際の現場では、これらの感情を断ち切らなくては仕事が出来ないことが、多々、あるのです。「また頑張らなくては…」、「また我慢しなければ…」などと、Aさんは考えていました。「毎日、一生懸命仕事をしているのに、何故、俺だけが…」と、このようなことを考えていたAさん。暫くして、痛みがぶり返しました。(本当に痛いのです。) 以後、仕事のことを思い出すと、何故か、体調が崩れるようになりました。一種のトラウマ的な連鎖反応でしょうか。結論から申し上げると、痛みが治まると、折角、見つけた居心地の良い場所を、環境を手放さなくてはならないのです。また、あの葛藤の中で仕事をしなくてはならないのです。建前は「治りたい」のですが、本音は「治りたくない」のです。そのためには、退院しなくてもよい理由付け、つまり、痛みが再発するのが一番なのです。無意識に心の中に生じる摩訶不思議な深層心理下での出来事です。 この腰痛の患者さんを新型うつ病の患者さんと置き換えてみてださい。新型うつ病の方全員に当てはまるかどうかは分かりませんが、大なり小なり、このような感情が見え隠れしていると思われます。 一般的なうつ病の方は、真面目に精一杯働き、長く続くストレスに耐え切れなくなり発症するといったケースが多いようです。新型うつ病にかかると、性格が豹変して、果ては、企業にとって、最悪の事態を招く可能性が高くなるようです。「こんなに一生懸命仕事をしているのに、何故、俺だけが…」の果てに、「これは美味しい!」と感じる現実が待っていたならば…。 http://jinjibu.jp/GuestBizgArticle.php?act=dtl&id=23 http://jbar.jp/ishimaken/about_shingata_utsu.html 私は、この腰痛の方に生じている疼痛現象の新型うつ病版を「治りたくない症候群」と勝手に名付けました(笑)我慢して我慢して行き着いた先にあったもの、それは、大変、美味しかった。一旦味わった美味しい思いは、捨てがたいものがあります。好きなことをして金が手に入る。こんな旨い話しは、そうそう、見つけられるものではありません。ですから、本人が、本音で「絶対治す」という強い意志が無い限り、治らないのではないでしょうか。 ここに書かれた内容は、すべて個人的見解に基づくものです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 「治りたくない症候群」とはいえてますね、本人は治す気持ちなんてないんじゃないのかって思います。何もせずにお金が入るんだったらそっちを選びますよね、一般の人はそんな事はしてはいけないって思いますけど。やっぱり本当の病気とは思えないですよね・・・。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

#8です。 論は間違えてないつもりです。 自分(ご質問者さん)が『病気』だと認識できない方が既存の救済制度に則って救済されていることに腹が立つ。 これに対して「このような状態になれば、ご質問者さんがその方を『病気』だと認識し腹を立てないで済むのでは無いでしょうか」という一例を挙げただけです。 ご質問者さんは苦しんでいる方の苦悶に歪んだ顔を見なければ「苦しんでいる」と認識できないように感じたので少々、極端な例を挙げました。 私は前日まで喫煙室でガンダム豆知識を声高に披露していたその病気の治療中で半日勤務だった同僚が、その晩自殺したと知った経験もあるのでご質問者さんよりは多少、想像力に長けている自負があるので先の回答となりました。 目の前に見えているものだけが事実では無いということ。 この一行で全てが伝わるとは失礼ながら思えませんでした。

peterrabbit
質問者

お礼

私はみなさんが思っておられる以上に人見知りというか内気で消極的なんですよ、先生や上司からも「ハキハキ笑顔でしゃべりなさいよ」とかよく怒られたし周りからも「あの人はしゃべらない、暗い」とか変な目で見られる事も度々ありました。本当にどこか頭がおかしいのかもとか思い泣いた事もあったけど仕方がない事だと思い病院の精神科なんて行った事ありません。だからTさんが安易に病気って言っているようで腹が立ちました。 うつで自殺する人も多いみたいですね、そういう人たちには同情します。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.9

こればっかりは本人にしか分からないですからね。精神は多角的で複雑で分かりづらいですから、周囲の理解が必要だそうです。日曜の夜や朝に限って頭が痛くなるのも、その一種でしょうか。 お気持ちは分からなくもありませんが、クリニックに通う友達が数人います。 普段は非常にお喋りで明るい人が、ある晩に泣きながら支離滅裂なことを電話してきた時には驚きました。かなりなパワーで、電話を切ったあとは疲れました。数十年来の幼馴染にすら言えないような事みたいです。あれを直球で受けていたら、私まで欝になっていたかもしれませんね(^^;) 緊張の糸の緩め方が分からないのではないかと思います。否定しないで聞いてあげることが大切と思いました。 自信の回復と、本当の意味でのリラックスさせる方法を覚える必要があるんじゃないかと思いますが、自助努力では難しいのでしょう。今では少しずつ良くなって、最終段階だそうです。それでも一生付き合う症状だそうですが、そのとき自殺を選ばなかったことに感謝してます。 人の心は複雑なので、理解してあげてくださいね。 共通するのは、完璧主義に近いものがあります。 もし、それを利用しているなら、関係者を友人に持つ身としては許せませんが…。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 否定しないで聞いてあげるのに疲れてきました。他の人たちは電話がかかってきても出ないそうです、だから余計に治らないんですかね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

失礼ながら典型的なうつ病に対する偏見だと感じました。 親しい間柄だから明るく、しかも心配をかけたくないからと目一杯の虚勢を張って、ご質問者さんに話をした方がその実情をこのように曲解されていることに同情の念を持ちました。 心療内科医以上に素人が判断できる病気ではないことは確かです。 働けずそれでもお金は必要としている方が既存の制度に沿って救われていることで腹が立つほうが私の理解外です。 その方が無職となって食事も摂れず痩せ衰え死んで初めて、ご質問者さんは「あぁ、やっぱりうつ病だったんだ」と満足されるのでしょうか。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 偏見なんですかね、口調は元気なので同情できないです。 食事も摂れずに死んでって次元が違いますね、そんな事を論じてるんではないんですけど。 それじゃあホームレスの人たちにもお金をあげてもいいんじゃないですかね。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.7

こんにちは、はじめまして。 私は、うつ病11年目です。 残念ながら、文面だけの様子では、会社の同僚Tさんがうつ病なのかは、私もわかりません。 うつ病は見た目じゃわかりませんし。私もうつ病になりたての頃は、うつ病を誤解して「何とか気晴らしを!」と多忙な仕事の合間に旅行を計画したりしてあっちこっち行動しまくって、更に過労を重くさせていました。 >また傷病手当をもらうから 傷病手当給付金はもらえる限度があったと思いますよ。会社の健康保険の規則をよく見た方がいいでしょう。それに傷病手当給付金は、現行の給料の6割で税金・社会保険等も支払われた残額だけ支給なので生活は楽じゃありません。 会社の病気休職も、限度日数が決まっていると思います。 >この人は休職中も社内旅行や5、6人でのホテルのバイキングには来るのです。旅行の時も朝食からご飯も味噌汁もおかわりをして快便だったとか言ってたし、バイキングもワインをガブガブ飲んでステーキも2,3枚ぺロッと食べてました。 社内旅行の参加を許可する会社も不思議ですね。 この様子を見ると、抑うつだけじゃなくて、躁状態の時もあるのでしょうか。 ワイン…お酒で影響が出ない薬を処方されているのでしょうか? うつ病は、偏見や誤解が多いです。 私の休職中に家族が結婚したのですが、職場に復帰すると私が「休職中なのに結婚式の準備を楽しんでやっていた」とウワサになってまして、「何もやっていません」と言っても誰も信じてくれませんでした。ウワサは怖いですね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 見た目でちょっとおかしいと感じたのは、やたら汗をかいていました、クーラーのきいた部屋にいてじっとしていても滝のような汗をかいていました、これもうつ病の症状なんですかね。 社内旅行の時は旅行の前2,3ヶ月ぐらいだけ出勤してました。 仕事以外の時は躁状態に見えます。 仕事や嫌な事だけやらないとなると誤解してしまいますよ。

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.6

それ新しいタイプのうつ病ではないでしょうか。 非定型うつ病っていいまして、 通常のうつ病は、なにかあると自分のせいにしますが、 非定型うつ病は、なにかあると周りに原因があると思います。 非定型の場合は、自分の好きなことをするのは可能です。 http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm 私はうつ病ですが、非定型の人が周りにいるとちょっとうっとうしさを感じます。 そういう自分も非定型の部分があるかもしれませんが。 >仕事なんてほとんどの人が嫌なんじゃないですか?仕事が楽しくて仕方がないっていう人は少ないと思いますが? 私はそう感じる時点で、うつの可能性はある(あるいはうつになる要素を持っている)と思っています。 >病院に行って「夜眠れなくてなんとなくだるい」って言えばうつ病と診断されて簡単に生活保護をもらっている人もいるって聞いたことあります。あいまいな病気ですよね?自殺は別としてそれが原因で死んだりはしないですよね?何故そんな病気が認知されているか不思議です。 社会にとって悪影響だからということもあるのかもしれません。 上に書いたこととダブりますが、 私は心身ともに健康な人間は、仕事やほんの少しの作業にも喜びを感じ楽しみを持って生きていく。 これが人間本来の姿のように思います。 嫌々やる仕事より楽しんでする仕事の方が、効率的である。 社会としては、効率的な世の中にしたいため、うつ病をもっと認識した方がいいのだろうと思っています。 >私は人見知りが激しく人と接するのが苦手なのに精一杯働いてるんです、Tさんが羨ましい、真似したいとは思わないけど腹立たしくなってきます。 真似したくない。そう思っている質問者様はとても真面目だと思います。 そうした真面目さがある日突然うつのようになるのが、うつ病です。 人見知りが激しいのは、うつ病の人共通かもしれません。 さすがにうつの薬で人見知りは治りませんが、 人に会ったときに現れる、動悸や不安感、手の震え等は改善されるので、 もし苦手=不安感があったりするのでしたら、病院にいってみるのも悪くないですよ。 薬をもらわずともカウンセリングだけで改善されることもありますから。 どうしてこういう書き方をしたのかですが、 人の心に引っかかることは、自分の身にも降りかかるかもしれないからです。 なんとなく苦手なことや嫌だったりする人の部分は、 自分が無意識に隠している部分だったりすることも多いのです。 国民総うつ時代とも言われますから、誰にでもあり得ることです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 この人は非定期型うつ病みたいですね、周りの人も最初は心配してたけど最近ではうっとうしがってますね。 Tさんは全然人見知りはしないですよ、私の人見知りは生まれつきみたいなのでもう諦めてます。 国民総うつ時代ってみんながこんな風になったら世の中めちゃくちゃになりますね・・・。

noname#95571
noname#95571
回答No.5

こんにちは。 私もそのような方への疑惑を持っています。 「なまけ病」というか「堕落病」みたいな。 まず、 ・問診時にうつ病と診断されるように返答する。 (それが計算か無意識かは別として) ・患者が増えた方が病院は儲かるんじゃないのか?処方箋も出すし。 ・単にチェックシートで何点以上は「うつ病」と診断する簡単作業なのでは? この辺を疑っています。 また、 ・心の病は一般的に他人からは理解しにくいし、接し方も難しい。 なので、腫れ物を触るような接し方になる。優しく笑顔で何でも許す。みたいな。 この自分に対しての環境は、うつ病と擬態する者には、絶好の環境であり温床。 ・擬態であろうと、真のうつ病の患者や理解者は自分を弁護するのを計算している。 とも思えます。 常識から考えると、療養中に会社の旅行に参加する気が理解できません。 自分が休んでいる間は、他の人に仕事のしわ寄せがいくし、あまりにも悪くてレクリエーションに参加する気は起きないのが普通じゃないですかね。 酒飲んで笑ってる場合じゃないのでは。。 ...いや、もはやその普通感覚が無いのが、病気なのでしょうか。 それとも、単なる誤魔化そうとする時の無駄に明るく振舞う人間心理? とにかく存在として、居る事は居ると思います。擬態は。 うつ病がこれだけポピュラーになると、疑う事も必要だと思います。 弱弱しく装って美味い汁をすすってる人はいますからね。 せめて、論じる事自体を封じないで欲しいと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり疑惑をもつ人もいますよね、私もただのなまけ病じゃないのって思ってしまいます。本当にうつ病の診断って甘そうですよね。 そうなんですよね、旅行に来たり非常識な事をしてる事に気づかないのは何か別の病気では?って思います。

  • ok24
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.4

私の会社にも、そのような方が何人かおりますよ。でも、決してサボっているわけではないと思います。最近の「うつ病」といわれているのは、会社の中でその人本人の中でそれなりに、がんばり緊張感を持って、また、プライドや責任感を持ってこれまでやってきたのだと思います。しかし、長年がんばってきた事もある時点で、自分の器の限界に来てしまいます。なのにまだがんばろうとするのですが、人間誰しも自分の限界以上のことは出来ません。そこで体が逃げ場を求めるようになり、しだいに出社拒否になります。昔であれば、自宅や町に出たりしながらも本人は悩み続けるていたでしょうが、現在では、すぐに病院へ行き診察してもらい、本人の内容を話せばほとんど「うつ病」の診断書を書いてもらえるようです。そして3ヶ月から半年間、長い時で1年以上の人もいます。こうして会社に「うつ病」という事で本人もサボっているのではなくちゃんとした病気で休んでいるのだから「罪悪感」を持つ必要もなく堂々と休み安息の場が出来るのです。やがて会社もそうした人間に今までも様な期待やプレッシャーをかける事も無いですし(もともと本人の思い込みがいけないのですが)、一度「うつ病」と診断された本人も「僕はうつ病になった人なんですからね~」っと自分の中で力を抜くことが出来るようになるのです。(最初からそういう気持ちでいればいいのだが)しかし、これは現在誰にでも起こりうる事だと私は思います。もちろん友達と呑みに行ったり旅行に行ったりするのもOKだと思います。そうする事で思いっきり羽を伸ばした方が立ち直りも早いのではないでしょうか。現代人は弱いので逃げ場が必要なのだと思います。昔なら病気とは思わない事でも、現在では何でも「何とか症候群」と称して病気にしてしまいます。でもそれでよしの世の中なのです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 都合の良い病気なんですね。

noname#177236
noname#177236
回答No.3

うつ病経験者です。 うーん、「うつ」というのは、第三者から見ても解りにくい心の病気ですから、判断は難しいですね。。。 自分は、仕事がきっかけでうつになり休職しましたが、その時はベッドから起き上がれず、自殺願望もあり、食欲もなく、社内旅行なんてもってのほか、っていう体調でしたけどね。。。 また、 「私は医者からも診断書が書いてもらえてれっきとした病気なの」 っていう風には思えませんでした。 『自分は怠け者。早く職場に復帰しないと』 って思ってましたが、復職の日が近づくと、動悸・息切れがして、どうにもなりませんでした。 結局依願退職しましたが。 ただ、 「朝起きて仕事だと思うと、身体が動かない」 というのはうつの症状ですし。。。 やっぱり難しいですね。。。 医師が「うつ病」と診断したら、うつ病なのだ、と割り切るしかないのではないでしょうか。 質問者様の、腹立たしくなる気持ちも解りますが、答えの出ない問いの答えをを考えてストレスを貯めないほうがよいかと。。。 質問者様自身が、それが原因でうつになってしまう事もないわけではないと思いますから。。。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 うつ病が大変だとはききますが、、、。一般の人は「仕事だと思うから体を動かして行かないと」って思いますが、それができないって子供みたい、わがままだなって思ってしまいます。 2週間に1回ぐらいそんなのんきな電話がかかってくるので本当ストレス溜まりそうです。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

その人がうつ病かどうかはわかりませんが。 2年近く傷病手当金を貰っているのなら、そろそろ期限が来るのではないかと。 ⇒一旦復帰をすれば期間はリセットされますが、復帰している期間が短いと無理だったと思います。 その後は退職するしかなくなるのでは? ⇒そうなった際に復帰するか否かはその人次第。 質問者さんも”今を羨ましがる”のではなく”本当に無理になった時”のために、 働ける時に働いていた方が宜しいかも。 *仕事に対してストレスがあるのなら、会社に行こうとすると具合が悪くなるケースもあるようです。 ⇒過去に休職していたけど旅行とかには出かけていた人が、そう言った治療手段で 病気を克服したケースも見てきましたし。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。自分でうつ病だと言ってましたね。 そうです、傷病手当の期限は少ししかないそうです、後は生活保護をもらうんですかね。でも中古マンションのローンがあるからそれは無理と本人も言ってましたけどどうするんでしょうか、私が心配する事じゃありませんが。羨ましくはないんですけどなんでそう思われるんでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?

  • うつ病で休職せずに退職を選択してしまいました

    うつ病で休職せずに退職を選択してしまいました うつ病などで傷病手当を受給されている方が結構いらっしゃるようですが、 傷病手当という制度?はどうやってお知りになられましたか? 私は2年ほど前(20代前半)、恐らくうつ病だったのですが、その状態で仕事を続けていていました。 就業後や休日などに病院へ行くこともままならないほどつらい状態だったため、病院は退職してから 行こうと考えていました。働いている時は、休職の制度もいまいちよくは知りませんでした。 それこそ手術などで入院するような人のための制度なのかと思っていました。 また職場の上司に心療内科で出される診断書を見せて、休職するという考えもありませんでしたし、 やはり、病気のことを知られてしまうのはかなり抵抗がありました。 体調の比較的良い日もたまにあったりするので、自分自身でも単に怠けているだけかと 自問自答してしまっていたので、周囲の人から見たらなおさらうつ病だとは信じてもらえなかった のではと思うし、偏見をもたれそうで怖かったです。 休職を上司に切り出すとしてもかなりの勇気が要りますし、私としてはすぐにでも退職して 会社から離れたいという気持ちだけでした。 心療内科を受診しようというという気力もなかったように思います。 このような状態であったため、私は退職という選択をしたのですが、在職中に風邪を理由にして 休みをもらって心療内科を受診したり、傷病手当のことを知っていれば、休職のことについても よく考えてみていたのではと思って後悔しています。 ここの教えてのサイトを見ていると、うつ病の方でもきちんと休職を申し出て(かなり勇気が要りませんでしたか?)、 傷病手当の申請もしていらっしゃるし、数ヵ月後に復職(周りの反応が気になりませんでしたか?)されていたりなど、 私とは違って、きちんと病気と正面から向き合っておられるのですごいなと感じてしまいます。 私はというと、傷病手当というような制度を知らなかったり、周りを気にしすぎるあまり、1日だけの欠勤も躊躇 してしまったり、病気のこともカミングアウトできなかったりと… 私ってやっぱり要領が悪く、考え方も変わってるでしょうか。

  • 鬱病回復と再発。皆さんどのぐらい仕事を休まれてますか?

    鬱病回復と再発。皆さんどのぐらい仕事を休まれてますか? 現在、鬱病で、休職中です。 どのぐらいで欝がよくなるかわからない事に加えて、少し良くなっても再発⇒再度休職してしまう事が怖くて退職する事にしました。 現在2ヶ月ほど休職しますが、仕事に戻れる気がぜんぜんしません。 鬱病に初めてなったのですが、皆様はどのぐらい仕事を休まれてますか? 少し良くなっても、再発防止のためしばらく傷病手当で生活をしたいのですが、 傷病手当受給対象になるのでしょうか? 仕事を休むことに加えて、良くなっても再発する場合がある事、普段の生活費の心配をしています。 いろいろな意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病

    6月に鬱病と診断されて、会社を休職し9月に退職しました。 3ヶ月の間は傷病手当てお受けておりました。 10月から新しい会社に就職しましたが、中途採用でもあり 期待に沿って思うように仕事がこなせず、上司からは冷たい視線で見られています。 会社には鬱病のことは話していません。 会社でも気力がなく、毎日が憂鬱でたまりません。 このままでは会社では働くことができそうにもありません。 しかし、会社に入って3ヶ月もたたずに休職は可能でしょうか。 いっそう退社したほうがいいのでしょうか。 退職して治療に専念した場合、金銭的な問題があります。 この場合は、傷病手当は受けることが出来ますか。 また、保険の問題があります。社会保険の任意継続か国保かどのようにしたらいいのでしょうか。

  • うつ病について

    うつ病について教えてください。職場の人が傷病手当もらうのに病院の診断書なんですが、その人どう見てもうつ病にはみえないのですが、先生はうつ病と判断するのはどうやってはんだんするのでしょうか?簡単にうつ病の診断書を持ってこられました。。変なこときいてすいません。あとうつ病の症状はどんな症状なのか詳しく教えていただけたらありがたいです。

  • うつ病で通院中の会社員です。以前から職場は、そのことを知っています。

    うつ病で通院中の会社員です。以前から職場は、そのことを知っています。 今度、傷病手当を申請して、しばらく休もうかと考えているのですが、 医者の診断書に、うつ病と書いてもらって、申請したら、傷病手当を貰うことは可能でしょうか? 気をつける点があれば、教えてください。お願いします。

  • うつ病で傷病手当金は受け取れる?

    現在、うつ病で会社を休んでいます。休職扱いにしていただくため、会社へ傷病手当金の申請をしたところ「うつ病では手当てが出ない可能性がある」と言われました。 もし、手当てが出ないのであれば、他に収入の手立てがないので、大変困るなぁ…と思ってます。 本当にうつ病では傷病手当金が出ないのでしょうか?

  • 鬱病と診断されて・・・

     鬱病と診断されて1週間少しがたちます。現在お医者様には、とにかく体を休ませて上げてください。と言われ、仕事も休職中です。仕事はパートなので主人と話し合った結果、退職する方向で話を進めています。  今、主人、実家以外の人と話すのは大変疲れてしまい、日中もほとんど寝ている状態です。  少し前に舅から5月に旅行へ行かないか?と言われました。正直、舅も鬱病になった原因の一つなので行きたくありません。でも主人が言うには断るなら鬱病の事を話しなくてはいけないと言います。  みなさん、どうしたらよいでしょうか?また義両親に病気のことを伝えている方はいらっしゃいますか?私は何か言われるような気がして言いたくありません・・・・  

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病で傷病手当金を

    医師からうつ病の診断を受け、昨日から休職に入りました。 傷病手当金の制度を知りましたが、請求方法がわかりません。申請書を会社からもらうのでしょうか、それとも自分で社会保険庁で入手して請求するものなのでしょうか? また、一年六ヶ月貰いきったとして、復職後、万一再発して休職した場合は、また傷病手当が一年六ヶ月分もらうことができるのでしょうか? 是非ご回答の程、よろしくお願いします。