• ベストアンサー

文鳥の抜け毛

こんばんは 生まれて約1年になる白文鳥のピーちゃんの羽根がここ3日ぐらいの間に急にたくさん抜けてしまい、首のところはもうはげてきてツンツンした毛がみえています。 顔の抜け毛もひどいです。赤ちゃんの頃のピーちゃんに戻ったような気がします。 これはなにかの病気でしょうか?   何でこんな事になってしまったのか心配でたまらないので原因・治療 がわかる方 ご回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 文鳥飼うのは初めてですか? ただの換羽(毛がえ)だと思いますよ。 新しい毛は管みたいなのに入って出てきます。 それを鳥がかいたりすると、フケみたいに管が砕けて落ちて、中から新しい羽が広がります。 元気だったら、ただの換羽だと思いますので心配ないと思います。 うちにも手乗りがいました。やっぱりピーちゃんでした^^; 口笛で教えたのを覚えて、♪ホーホケキョってさえずってましたよ。

noppo14
質問者

お礼

ありがあとうございました!! 最近毛が生えてきて元の可愛いピーちゃんに戻りました。

その他の回答 (2)

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.3

他の方のご回答のように換羽(トヤ)でしょうね。 急に暖かくなって、普通は5月末ごろに始まるものが早くなったと考えられます。 換羽の時期は体力が落ちるので健康管理に気をつけてあげてください。 鳥は元々日照時間を生活サイクルとしていますが、人間に飼われると人間の生活サイクル(遅寝遅起き)に影響されて、換羽時期を勘違いすることもあるようです。元気で餌を普段通りに食べているようなら心配ないと思います。 うちにもピーちゃんというカナリヤがいます! 下記URLはご参考に。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/minnadeasobo/kanri%20toya.htm
noppo14
質問者

お礼

ありがとうございました。最近ピーちゃんはご機嫌になり怒ることも少なくなってきました。 毛もちゃんと正常になり とっても可愛いです。

  • hanaksoul
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.2

換羽ですね。通常、換羽は6月頃と本で読みましたが、うちのシナモン文鳥も生後1年位で換羽がありました。年に1回は換羽の時期があるらしいです。換羽の時期、文鳥は神経質になりますので、見守ってあげましょー。

noppo14
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近では肩の上に乗ってさえずるようになってきました。

関連するQ&A

  • 手乗り文鳥の換羽について

    10歳の手乗り白文鳥、オスです。 今は換羽時期で、羽が抜け換わる時期ですが、今までに見たことが無いほど羽が抜けています。 体もそうですが、いちばんひどいのは頭から顔、首にかけたところです。 頭皮が赤く見えるほどハゲハゲになっています。 お世話は母親がしているのですが、この間ふと見ると、いつにも増した頭のツンツン加減に驚愕しました。 毎年頭はツンツンになりますが、顔と首までツンツンです。 もう年齢も年齢ですから、私は心配なので病院に診せに行ったほうが良いと思うのですが、母親は「だけど、元気だよ」と言います。 病院に行って他人に触られるのもストレスになるみたいですが・・・。 こんなに突然毛が抜けることってあるのでしょうか? 手乗りの小鳥を飼っていらっしゃる方は、今も換羽時期ですか?

  • 抜け毛が異常で・・

    最近急に・・なのですが、犬の抜け毛が、毛の生え変わり、という抜け方具合を遙かに超えて、多量に抜けて、毛がどんどん薄くなってきています。ストレスなのか、病気なのか、原因が分からなくてとても心配です。犬の病院へ連れて行きましたが、やはりよく分かりませんでした。抜け毛の異常にはどんな原因が考えられるでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の検査について

    昨日、白文鳥のヒナを買ったのですが、一日中、羽などを口でつついたり、頻繁に足で首や羽をかき、くちばしを止まり木にこすりつけてかゆがります。特に夜になるとあばれだして羽をつついています。環境が変わって緊張とストレスのためかと思いましたが、1日を通してかゆがる動作やえさを食べないのに口を開いたままという動作が多いです。初めて買ったので心配です。動物病院でみてもらったほうがよいのでしょうか? また、動物病院での診察料はどれくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 文鳥のおしり

    文鳥飼い初心者です。 生後2ヶ月になる桜を飼っています。 生まれて1と月頃にショップで買い求めました。 その頃にはもうヒナ毛が生えそろっていました。 先日彼女(?)が水浴びをしているときに気づいたのですが、 (水で毛が固まっていて地肌が見えていた) おしりの先端にイボのような突起があるんです。それもいくつか??? 文鳥とはそういう形なのでしょうか?それとも病気なのでしょうか? ちなみに食欲もあるし、飛び回るし、遊びまわっています。 余談ですが、誰にでも愛想がいいのが残念です。 それと、最近抜け毛が気になります。 軸のような白いものが見えるので、「これがいわゆるヒナ換羽か?」と思い様子を見てますが、 念のため、知恵をいただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 飼っている文鳥が・・

    飼い始めてもうすぐ1年になる白文鳥が、ここ2~3ヶ月くらいから唾液のようなものを飛ばすようになりました。手に持っていると、首を横に振ってぺっとよくわからない液体を飛ばすんです。においはありません。 これって何かの病気でしょうか? よく観察しても、どこも悪いところはなさそうなんですが・・。とっても元気だし・・。 他にも何羽か飼ったことがありますが、このようなことは初めてで、どうしていいのかわかりません。 元気そうなので病院に行っていいものかどうか・・。 おわかりの方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今の時期、文鳥の毛や羽が抜けますが・・・

    飼い始めて2年目になる文鳥のことで質問します。 先月ころから毛や羽が抜け始め、頭にもトゲトゲが立ってきました。 そのせいか気が立っていてやたらと噛みます。 日常的には餌もよく食べ活発で元気です。 毛が生え替わるのはもう少し暖かくなってから(4~5月)だと思いますが、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥の行動で…

    文鳥初心者です。 生後約1.5ヶ月の白文鳥を最近飼い始めたのですが 止まり木の上で、顔を後ろに向けて、 クチバシを背中の中に入れるような形で顔をうずめて 寝ているようにしていることが多いのですが 具合が悪いとかだったらどうしようかと心配です。 これは文鳥が通常寝る時の体勢なのですか? 普通にチュンチュンと鳴いては 自分で餌を食べたりもしていますが 元気がない時は、心配で仕方がありません。

  • 文鳥の放鳥について

    2回目の投稿です。今3か月ぐらいの文鳥を飼っています。あまりにも噛みつくのでこちらで前回相談させていただきました。今度は........。放鳥してしまうと、逃げ回ってまったくつかまりません。普通に放鳥しているときは人と人の間を渡り歩いて肩に乗ったり頭に乗ったりしているのですが、いざかごに戻そうかな思った瞬間から、急に逃げ回ってしまいどうしようもありません。家族総出で追い掛け回す状況になることもしばしばです。こんなことをしていると、せっかく手乗りにしたのに手乗りでなくなるでは?と心配になります。実際、一番かごに戻す私のところには呼んでも来なくなりました。何かいい方法はないでしょうか?羽を切ることも考えましたが、やはりそれはかわいそうで出来ません。以前飼っていた文鳥は穏やかで、人の手を噛むことも、声を出して威嚇することも、逃げることもなかったので、何でこんなになってしまったのかと悲しくなります。いいアイデアをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 抜け毛で悩んでいます

    今年23になった男です。 二ヶ月ほど前から抜け毛が気になりだし調べてみたところ、全体の毛より短く先がとがった抜け毛がたくさんあることに気がつきました。 洗髪の時などに全部調べたわけではないのですが、割合としては普通の太さの毛と半々ぐらいにおもえます。 現在は誰かに指摘されたり、自分でもうすくなったとは思わないのですが、心配でたまりません。 自分の髪質についてですが、 ・髪質は硬めで癖っ毛 ・やや脂っぽい ・頭皮は白っぽく、よく動く ・ヘアカラーなどで痛んだ毛が多い といったところです。 最近これが大きなストレスとなっていて、余計悪循環に思えます。 自分は禿げてしまうのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 白文鳥のお腹の抜け毛についての質問です

    手乗りの白文鳥のメス(5~6歳)を飼っているのですが 最近、お腹の辺りにの毛が抜けていて 赤くなっているのです。 最初発見したときはたぶん血だと思うんですが 赤茶色になっていて赤黒い素肌が丸見え状態で… でもとっても元気でいつもどおりで 目もしっかりでていますし、目のまわりも赤いですし 顔色はとってもいいです。 たまたまそのとき抱っこをしてパッと裏側を見たので気がついたくらいです。 最初は遊んでいる間にもしかしてどこかで怪我をしたのかと思ったのですが 1週間以上たった今でも 発見したときよりは状態はいいのですが あまりかわりません。 でもあいかわらずとっても元気です。 今まで文鳥を何度か飼ったことがあるのですが このようなことは初めてなので 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。 ご協力お願いいたします。

専門家に質問してみよう