• ベストアンサー

文鳥の抜け毛

こんばんは 生まれて約1年になる白文鳥のピーちゃんの羽根がここ3日ぐらいの間に急にたくさん抜けてしまい、首のところはもうはげてきてツンツンした毛がみえています。 顔の抜け毛もひどいです。赤ちゃんの頃のピーちゃんに戻ったような気がします。 これはなにかの病気でしょうか?   何でこんな事になってしまったのか心配でたまらないので原因・治療 がわかる方 ご回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 文鳥飼うのは初めてですか? ただの換羽(毛がえ)だと思いますよ。 新しい毛は管みたいなのに入って出てきます。 それを鳥がかいたりすると、フケみたいに管が砕けて落ちて、中から新しい羽が広がります。 元気だったら、ただの換羽だと思いますので心配ないと思います。 うちにも手乗りがいました。やっぱりピーちゃんでした^^; 口笛で教えたのを覚えて、♪ホーホケキョってさえずってましたよ。

noppo14
質問者

お礼

ありがあとうございました!! 最近毛が生えてきて元の可愛いピーちゃんに戻りました。

その他の回答 (2)

• Michoco
回答No.3

他の方のご回答のように換羽(トヤ)でしょうね。 急に暖かくなって、普通は5月末ごろに始まるものが早くなったと考えられます。 換羽の時期は体力が落ちるので健康管理に気をつけてあげてください。 鳥は元々日照時間を生活サイクルとしていますが、人間に飼われると人間の生活サイクル(遅寝遅起き)に影響されて、換羽時期を勘違いすることもあるようです。元気で餌を普段通りに食べているようなら心配ないと思います。 うちにもピーちゃんというカナリヤがいます! 下記URLはご参考に。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/minnadeasobo/kanri%20toya.htm
noppo14
質問者

お礼

ありがとうございました。最近ピーちゃんはご機嫌になり怒ることも少なくなってきました。 毛もちゃんと正常になり とっても可愛いです。

• hanaksoul
回答No.2

換羽ですね。通常、換羽は6月頃と本で読みましたが、うちのシナモン文鳥も生後1年位で換羽がありました。年に1回は換羽の時期があるらしいです。換羽の時期、文鳥は神経質になりますので、見守ってあげましょー。

noppo14
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近では肩の上に乗ってさえずるようになってきました。