文鳥のおしりにイボ?ヒナ換羽の症状か気になる

このQ&Aのポイント
  • 文鳥を飼っている初心者ですが、おしりの先端にイボのような突起があることに気づきました。
  • また、最近抜け毛が気になる状況です。白い軸のようなものが見えるので、ヒナ換羽かどうか心配です。
  • 文鳥は元気で食欲もあり、遊び回る様子ですが、なにか問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥のおしり

文鳥飼い初心者です。 生後2ヶ月になる桜を飼っています。 生まれて1と月頃にショップで買い求めました。 その頃にはもうヒナ毛が生えそろっていました。 先日彼女(?)が水浴びをしているときに気づいたのですが、 (水で毛が固まっていて地肌が見えていた) おしりの先端にイボのような突起があるんです。それもいくつか??? 文鳥とはそういう形なのでしょうか?それとも病気なのでしょうか? ちなみに食欲もあるし、飛び回るし、遊びまわっています。 余談ですが、誰にでも愛想がいいのが残念です。 それと、最近抜け毛が気になります。 軸のような白いものが見えるので、「これがいわゆるヒナ換羽か?」と思い様子を見てますが、 念のため、知恵をいただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お尻の突起物は、尾脂腺と言われ、出した油を羽根に塗って手入れしています。ごくたまに腫れる場合もありますが、ほとんどありませんので、ご安心下さい。 抜け毛は、雛換羽の時期だと思います。

elle_0310
質問者

お礼

すごく初歩的な質問だったかもしれません。すみませんでした。ここの方々の意見は経験を感じる「生の声」なのでとても信頼できます。ともかく安心しました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ぇっとゎたしゎセキセイなのでょくゎヵりませんが, それゎ夏で水が温かくなってるヵらでゎなぃでしょうヵ?? 鳥ゎ羽にみずぉはじくょぅに粉(?)がついています それが暖かい水でとれてしまったのでゎなぃでしょぅヵ?? それだけしヵゎヵりません すいません

elle_0310
質問者

お礼

イボに気づいた時、鳥の羽をむしった形を想像して、「たぶん大丈夫…だよなぁ」と思ってはいたんです。でも経験者の声を聞きたくて投稿しました。早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文鳥のハゲについて

    2013年2月生まれの文鳥のオスを飼っています。 4月頃からヒナ換羽が始まり、6月頃に生え換わりが終わったかのように思ったのですが、 羽の付け根(人間で言うと肩とか肩甲骨の辺り)だけ、また抜け始め、そこばかりが地肌が見えています。 その状態が7月頃から、この9月頃まで続いています。 ハゲている部分からは少しずつ筆毛が生えていますが、なかなか伸びません。 毛づくろいをよくしていて、換羽の時ほど大きな毛が何枚も抜けることはありませんが、今でも細かい毛はよく抜いています。 春から夏にかけて、もう秋に入ろうとしているのに換羽が続いているということでしょうか? 栄養もボレー粉や青菜も与えていて、水浴びも毎日していて、寝る時間も夜9時と決めて朝も同じ時間に起こしているので、不規則な生活というのは考えられません。 さらに、よく見ると、生えかけの毛の先っぽが黒くなっている(血のかたまり?)ところが点々と何カ所かにあるのが見えます。 これは自分で傷つけて血がでて固まっているのでしょうか? 毛先が黒くなっている毛は伸びていくのでしょうか? (1)換羽がまだ続いているのか? (2)毛の先の黒いのは血? またこの黒い毛はちゃんと伸びるのか? この2点、教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 文鳥

    桜文鳥を飼っています! まだ小さかった頃は、撫でたり握ったりは出来たのですが最近は発情期とか雛換羽時期でもあってイライラしているのだと思いますが撫でさせてもくれなくなってしまって(泣) 発情期や雛換羽時期が終わっても撫でさせてくれなかったらと思うと心配で・・・ 一応、手には乗ってくれるのですが( .. ) 文鳥を飼っていたり、飼われていた方はどうやって手になつかせましたか?それと雛換羽時期はどうでしたか?教えて下さい!(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 長文すみませんm(_ _)m

    • 締切済み
  • 雛換羽の期間

    いつも文鳥についての質問、お世話になっております。 2月で月齢5ヵ月の桜文鳥を飼っております。 雛換羽と思われる羽の抜けを確認してからそろそろ2か月になりますが、目立って激しい症状はありません。 頭の半分と背中にまだらに雛色の羽が残っており、まだまだ換羽終了は遠いような気もしてます。 ネクトンバイオを月末に入手予定です、入手困難な居住地に暮らしており、早く手配すべきだったかと後悔していますが現状だとまだ間に合うような気もしております。 調べると個体差があるようですが、雛換羽の期間というものの平均はどのくらいでしょうか? そして2度目の換羽は雛換羽の開始時期と同じ時期に訪れるのでしょうか? ネクトンバイオの使い方も含め、詳しい方からのアドバイスお願いいたします。 ※画像は先週末のもの、水浴び後でずぶ濡れです。笑

    • ベストアンサー
  • 文鳥の幼鳥 毛が完全に生え変わる時期

    文鳥の幼鳥 毛が完全に生え変わる時期 桜文鳥のヒナなのですが、毛が完全に生え変わるのは生まれてから何週間ほどですか? 固体差はあると思いますがおおよその期間を教えてください。 おそらく昨年の11月初めあたりに生まれた子です。

  • 文鳥の鳴き声について困惑しています。

    5ヶ月になる桜文鳥♂を飼っています。 雛換羽も終わり、毎日かわいいさえずりの練習をしているのはいいのですが、 昨日より「ケケケケケ!」というけたたましい声でしょっちゅう鳴くようになりました。 かなり大きな声なのでこちらのストレスにもなり始めています。 この鳴き方は【不満があるのか、威嚇をしているのか、一時的なものかわかりません。】 日に1時間半の放鳥をしていますし、夜9時には寝かせています。 餌も、文鳥専科、ボレー粉、豆苗、粟穂を与えています。 けしてなついていないというわけでもなく、 私を追いかけて飛んで来たりします。 今回初めて鳥を飼う事になったので、一通り勉強はしたのですが、 まだわからないことはいっぱいです。 皆様の文鳥さんはこのような鳴き方をしょっちゅうされますか? そういうものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 文鳥 雛 えさを食べないので心配

    昨日、しろ文鳥の雛を購入しました。 2月21日生まれとプラケースに記載ありました。 そのお店は鳥専門?みたいで鳥しか売っていなかったです。 (ホームセンター併設とかじゃなく) プラケースにはサクラ文鳥2羽としろ文鳥2羽の合計4羽がいました。 大きさはどれも似たような感じでした。 羽が生えそろっていて店員が蓋を開けるとプラケースの縁に飛び乗れるぐらい 飛べています。 (買わなかったもう一羽の白以外、3羽とも縁に飛び乗りました) 一番元気そうな、しろ文鳥の雛を購入したのですが、帰宅後から全くえさを食べません。 環境に慣れてないだけだと思い、段ボールにヒーターを置いて箱内は32度ぐらいに 保って寝かせました。 今朝、雛を起こすと羽を少し広げた感じで目をつぶっていたので 暑すぎたかな?と30度になるようにしています。 さし餌(育ての親)をちらつかせても全く無反応。 手の中で後ろに下がるような行動を取ります。 お店では長い時間見ていなかったのですが、買う前に店員が割り箸で お湯でふやかした餌をあげたのですが、その時は4羽ともギャーギャーいって 口を開けて取り合いしていました。 でも我が家では口すら開けません。帰宅時に少し水を飲んだだけです。 今、そのうを見ると少し餌が見えます。 パンパンではない。 21日生まれだと生後1ヶ月はすぎているので こういう感じでしょうか? 過去にサクラ文鳥を雛から育てた経験ありますが、その時は今の雛より もっと小さくて毛もほとんど生えてなかったので餌をねだってました。 このしろ文鳥は地肌が見えなくて、自力で20~30センチの高さは飛べます。 尻尾も綺麗に羽が開いて生えそろってます。 今もさし餌をちらつかせたのですが無反応。 小さく鳴いて回りを見回して、しばらくすると後ろにさがるような行動をして わたしの服の隙間に隠れようとしました。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の変な交尾が直りますか?

    桜文鳥の雄と雌を一羽ずつ飼っています。 雄は現在3才で雛の頃から挿し餌をして育てたので、人によく懐いています。 雌は現在2才で雛毛から親鳥の羽毛に生え換わりつつある頃に家に連れて来ました。人よりも文鳥が好きなようで、家に来た時から雄文鳥について回っていました。 はじめは雄が雌を避けていましたが、一年近く経つ頃には少しずつ仲良くなり最近は交尾をするようになりました。 しかし、交尾の仕方がおかしいと思うのです。 写真が撮れたらいいのですが、カメラを怖がるので図を添付します。 将来繁殖を希望していますが、この癖は直る可能性があるのか、経験のある方や、文鳥に詳しい方のご意見をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛が餌を食べない

     どうもはじめまして。文鳥の雛の食欲が全くなくとても困ってます。  昨日、都内の某ペットショップ屋で桜文鳥の雛を購入しました。9月に生まれたらしく、まだヨチヨチ歩き、毛もはえそろってきた頃です。 購入時は店員さんが餌をあげているところをみました。ほかの文鳥に比べ特に異常があるとは思えず、鳴きながらしっかり食べていました。 その後、家4時間後に餌をあげたときにも鳴きながら口を開け元気よく食べていました。    しかし、夜から今のお昼にいたるまで一回も食べてくれません。また鳴くことも、口を開けることも少なくなったように思います。また、ひとつ気になっていることとして、夜に食べたあわ玉を少しではありますが吐き出してたことと、いつでも寝ていることです。排便は問題ないように思います。 これはなんらかの病気なのでしょうか?それとも単に、環境が変わりストレスがたまっているだけなのでしょうか?対処方法を知っている方お願いします。

  • 桜文鳥のヒナのふごの中に細かいカスがあります。他

    質問をご覧頂き感謝致します。  昨日ホームセンター内のペットショップで、5月20日生まれの桜文鳥のヒナを連れて帰って来ました。ふごの中にティッシュペーパーをちぎって敷いて寝かせているのですが、差し餌の際に取り出すと、寝ていたところに毛のカスのような、灰色の小さな物体がパラパラと落ちています。 ヒナを迎える前に、文鳥サイトや飼育本を読んではいたのですが、これについての記述を読んだ記憶がありませんでしたので(読み落としでしょうか・・)、質問させて頂いています。 <ヒナの状態>  生後20日程です。ふごはタオルでくるんでダンボール箱に入れ、携帯カイロと電球などで保温しています。保湿のつもりとしては、びっしょりぬらしたペーパーを容器に入れて同じダンボール箱に入れています。  餌は、欲しがるそぶりを見せず、一回の差し餌で3~4口ほどしか食べません。2時間おきぐらいにふやかしたアワ玉を「育て親」で与えています。(ひとくちが1センチほど)    明日、健康診断をしてもらう予定にしていますが、この抜け毛(?)みたいな症状は、診察まで待たないで何か処置をしないといけないような症状でしょうか?それとも普通の現象なのでしょうか。  また他にも以上のような状態にアドバイスがありましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくおねがい致します。

  • すずめについて

    去る8月16日 親戚の家ですずめの雛が巣から落ちているのを発見し 巣に戻すことが出来ず、飼う事にしました 9月初旬まで餌を口に入れてやってましたが、今では自分で餌を食べます、鳥かごで飼ってます、隣の鳥かごには文鳥がいます。 見よう見真似で水浴びが出来るように成りました。 日に2~3度家の中で飛び回っています。 最近足の毛をむしって、毛も無くなりまさに「鳥肌」となっています 元気は十分あります 何ででしょう?

専門家に質問してみよう