• ベストアンサー

文鳥の変な交尾が直りますか?

桜文鳥の雄と雌を一羽ずつ飼っています。 雄は現在3才で雛の頃から挿し餌をして育てたので、人によく懐いています。 雌は現在2才で雛毛から親鳥の羽毛に生え換わりつつある頃に家に連れて来ました。人よりも文鳥が好きなようで、家に来た時から雄文鳥について回っていました。 はじめは雄が雌を避けていましたが、一年近く経つ頃には少しずつ仲良くなり最近は交尾をするようになりました。 しかし、交尾の仕方がおかしいと思うのです。 写真が撮れたらいいのですが、カメラを怖がるので図を添付します。 将来繁殖を希望していますが、この癖は直る可能性があるのか、経験のある方や、文鳥に詳しい方のご意見をお待ちしています。

• hjxy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

> 将来繁殖を希望していますが、この癖は直る可能性があるのか、経験のある方や、文鳥に詳しい方のご意見をお待ちしています。 「経験のある方や、文鳥に詳しい方のご意見をお待ちしています」 とのことで、これに適うとは思えず (インコを主とした、鳥数種の飼育経験有り。ただ、文鳥は、残念ながら 無し)、昨日から回答投稿を控えておりましたが、回答が付かないようですので、お邪魔致します。m(_ _)m  添付のイラストが、ものすごくお上手ですね~。^ ^ 見やすくて感動しました。プロの方でしょうか? ● まず、「交尾の仕方がおかしいと思うのです」 については、確かに仰る通りで、少なくとも、文鳥 オスさんに 180度反転してもらわないと、"交尾" には至れませんよね。^ ^; これに対して、「この癖は直る可能性があるのか」 は、オスさんが誤りに自ら気づく、メスさんから "指導" が入る、正しい立ち位置に 偶然つくことができた などが、月並みですが 「直る可能性」 として挙げられるかと思います。言い換えれば、(偶然も込みで) 文鳥さん2羽に任せるしかない (人間に "指導" できるとは思えませんので) かと。^ ^; キツイ話で申し訳ありません。m(_ _)m ● あと、文鳥の平均寿命は 7年くらいです。質問者さまの文鳥さんは、「雄は現在3才」 「雌は現在2才」 とのことですので、そろそろ 繁殖適齢期の問題が出てくると思います。下記引用サイトでは、「繁殖農家の場合、繁殖に用いるのは3年程度とされるように、4、5年では『高齢出産』の部類になってきます」 (原文ママ) とあります。 無題 No.10936 (文鳥好きの談話室) ↑ この質問への回答 「Re: 無題 No.10952」 の項目をご覧下さい。 http://www.buncho.org/keizi~f/joyfulyy.cgi?getno=10923;copnum=all;contents=on#getno10923 高齢での産卵は、一般的には、特に メスの身体的負担の問題として、要注意です (卵詰まり などの発症の確率が上がります)。ですので、「将来繁殖を希望しています」 については、大変恐縮ながら、将来、あまり何年もの長期計画にはなさらない方が無難かと 推測致します (もちろん、文鳥さん2羽の実際の健康状態・体力 などにもよりますが)。m(_ _)m 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 質問者さまのご希望に添える回答でなくて、失礼致しました。m(_ _)m 

hjxy
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 前日から気にして下さったとは、嬉しいかぎりです。 つがいで飼ったので、あわよくば繁殖したらいいなと思っていましたが、このまま少し変なカップルでも暖かく見守り大切に飼っていこうと思います。 後は、雌の産卵に気を配って様子を見ないといけませんね。 リンク先の情報もためになりました。管理人さんは文鳥博士のような方ですね。つい他の記事も読んでしまいました。 生まれながらの本能で繁殖行動が自然に出来ると思い込んでいましたが、分からない例もあるのだなと思いました。