• 締切済み

生きているのがつらいです

cooocoooの回答

  • cooocooo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

この文面だけではあなたの状態ははっきりわからないのですが、 身内で似た経験があるため参考になればと思います。 恐らく真面目にとらえているのになかなか集中力が保てないのかと思いますが、いかがでしょうか? ADHDやLDや神経症や精神疾患などが心配かもしれませんが、まずは自分のカラダの状態を詳細に検査するのもひとつです。 まず重金属の検査をしてみては? というのは、水銀などの重金属が体内に溜まっていたりすると体調が悪かったり、だるかったり、脳の働きを邪魔します。重金属は魚や食品などに含まれていたり、髪の染料やあらゆる身の回りのものからカラダに侵入し、排泄できずに溜まっていきます。また、母親は出産と同時に子供に重金属が引き継がれてしまいます。重金属が多い場合は、医者の指導下で薬とサプリメントで排泄する方法があります。普通の病院ではなかなかやっていないですが、これは尿検査でできます。 あとは遅延型アレルギーの検査を受けてみては? 遅延型アレルギーは、アレルゲンのものを食べてもすぐに不調が出たりしない、または自分でも気づかない程度の症状なので見逃されます。これもまた気づかずにいると脳の働きが悪くなることも多いということです。遅延型アレルギーの食品を詳細に調べて、該当する食品があれば数ヶ月止めることで大体改善するようです。これも普通の病院ではなかなかやっていない検査ですが、血液検査でわかります。 身内がその2つの検査を受け、医師の指導を受けて、主にしばらくサプリメント療法を続け、数ヶ月で本当に変わりました。集中力とやる気が出て積極的になり、顔つきも変わりました。本人が変わると周囲が変わっていきます。友人も増えているようです。 シロウトですので私はこれで改善すると言い切れないですが、その病院の先生は「精神疾患の人は実際はもっと少なくて、鬱症状の人、集中力の持てない人、自身の無い人のほとんどがこれで改善できる」と話していたそうです。 病院名は忘れましたが、銀座にあって風吹ジュンさんが行っている病院だそうで、有名な先生だとのことです。 保険はきかないので検査2つだけで数万円かかったそうです。少しお金がかかりますが、お仕事されているようなので…体質を知るだけでもいいことだと思います。気軽にカラダの目に見えない部分の検査を受けてみたらいかがでしょうか? 最後に…、簡単に消えてはいけません。あなたの存在は意味があるのです。ほかの道を志すならいいと思うのですが、消えたらさらに後悔します。 集中力などを取り戻すために改善すべきところややるべきこと、周囲に心遣いを必要とする時はあるかもしれないですけれど、「どこにでもいる人」と言われるより「変わっている人」の方がいいと思いますよ。常に上に見られていたら、それこそ失敗できないですので、下に見られていた方が気楽です。 あと、精神的に心配であれば心理学の本などを読んで自分の心を分析してみるのも客観的になれていいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人の前で挙動不審にならない方法

    こんばんは。26歳の女です。この年になって恥ずかしいのですが、とても悩んでいますのでアドバイスをお願い致します。 今の職場に来て3ヶ月半になりますが、ある上司(35歳)の前ではなぜかいつも挙動不審になってしまいます。最初はそんなことはなかったと思うのですが、一緒に仕事をしているうちにちょっとドキドキしてしまったことがあって、それからはずっと変なんです。 仕事をもっと頑張って早く認められたいと思っているのに、どうも上司が居たら空回りをして変な言動をしてしまいます。 できるだけ意識はしないようにしているのですが、なんか緊張してしまって自然な態度がとれません。 どうしたら挙動不審を直せますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分がうるさい上司に、、、

    30歳女です。 同期が突然辞めて、すべての仕事が私に降りかかり新規スタッフを雇うにも 面接等、すべて私がやらなくてはならず仕事に追われ余裕もなく嘆いていたら 学生の友達に「一人仕事辞めた人いるよ」と言われ紹介してもらいました。 猫の手でも借りたい状態だったので、細かい事は気にせず 「やる気はあるか」「明るい人か」「コミュニケーション能力あるか」ぐらいを見て採用しました。 同じ学部でしたが私とは接点ない人で、お互い「知ってる」くらいの関係です。 ですが、入社してから色々と発覚してきまして卒業して7年ニート。 その間一切(短期バイトすら)してない。引きこもり。親の金で生活。 二人で会って話した時は「仕事やめてどれくらい?」に対して「そこそこかなー」とか うやむやにされてました。 その時は明るく喋っていたのですが、仕事が始まったら挙動不審な動きが多くて (ロボットみたいにカクカクした動きを) 声も小さく低くて「ボソボソ」と挨拶。暗い。 いい加減うんざりしてきたので、凄く細かいところまで注意する様になってしまいました。 挨拶は明るく!仕事をお願いされても嫌な顔すんな!嫌なら帰れ! から始まり。 言う事がまとまってから話しかけてこい!(えっと、えーーーとが多いから) 自分の判断で動けるものは動け!いちいち聞くな! (これココに置いていいですか?トイレ行っていいですか?電話出ますか?など聞いてくる) たいした仕事も任せられてないのに(挙動不審+嫌な顔したら「じゃあ結構です」と与えてない為) キーボードをバシバシ決め込んで打つので「うるさい!」と毎回注意。 分からない事があったら聞いて。とは言いましたが、あまりにレベルの低い事を 聞いてばかりなので毎日怒ってます。もちろん泣かれます。無視します。 上司に話したら「7年ニートでしょ?リハビリだなw」と。 リハビリすんのは構わないけど、私がすんのかよー!自業自得かー!と思ってます。 でも、あまりに自分が細かくうるさいので自分に対しても嫌になってきてます。 彼女の言動が受付なくなってきてます。 何しても癇に障ってきてるので危険なんです! もうちょっと長い目で、、、と心を落ち着けて、世間話をする事もあるんですが 仕事が絡んでくると調子に乗って 「えっとえーーーっと、これとこれをやれば良いんですよね?今やっていいんですかね? あと10分後くらいにやった方がいいんですかね?(笑」 (↑面白いと思ってやってるのか不明だけど笑ってる。) ブチっと切れて 「しらねーよ!そんな細かいとこまで聞くな!自分で判断しろ!」と。。。 そうすると結局10分くらい挙動不審な動きを繰り返して独り言連発。 それにイライラするけど、無視。 確実に何か言われ待ちなので。指示待ちが多いんです。 せっかく心鎮めたのに、、、すぐキレちゃいます。 与えた仕事は真面目にやってくれます。 が、真面目過ぎ?細かすぎ?なのと、自分で決めずに全部私に判断を任せるので ちっちゃい事まで聞いて来られると本当にウンザリします。 動きも変で、こっちが「何?」と聞くまで近くで挙動不審にロボット動きしてます。 どう対処すればいいと思いますか?

  • 他人の視線が怖いというかいや

    二年くらいまえから、他人の視線を恐れる(いやがる)ようになり この挙動不審というか自信のないような様子が逆効果となってよけい 見られていると思います。 気が小さいし、小さなこと気にするタイプです。 もう生きているのもしんどいほど他人の視線が怖い。 精神科に行ってもなおりそうもないです。 いまのような状態では仕事もできず、もう本当に自殺を考えています。

  • 挙動不審の治し方

    閲覧ありがとうございます。高校1年生の女子です。 最近、挙動不審がとまらなくなって困っています。具体的に言うと、 ・何も口に入れていないのに、口をもぐもぐ動かす。 ・独り言を言っているかのように口を動かす。 ・不自然に口角が上がってしまい、にやけたような表情になってしまう。 ・口をぱくぱくと小さく開閉する。 ・「あー」とか「んー」みたいな? 息の混じったような声が無意識に出る。 ・両手を体の前で擦ったり、揉んだりする。 ・両手を首に持っていって、軽く引っかくように搔く。 ・首を振る、かしげる、回す。 探したら他にもあるかもしれませんが、大抵は上記のような決まった動きをします。 しかも、体育で失敗した時や、授業中に先生に当てられたのに上手く答えられなかった時、 不快なことがあった時、言われた時などに、このような動きが特にひどくなります。 ちょうど一年前からこのような動きをするようになり、今年に入ってからは 割と落ち着いていたのですが、ここ2,3週間で急にひどくなりました。 クラスの子が休み時間に「授業中、あの人(私のこと)見ていたら面白い」という 内容の話をしているのが聞こえてきたので、その時、ここまでひどくなっていることに気づきました。 その子の話を聞いていると(いや、大声なのでどうしても聞こえてしまうのですが)、 どうも私は授業中に、にやけたような表情になったり、口をもぐもぐ動かしているようです。 こんなことを言われるくらいだから、明らかに挙動不審だと思います。 また小声ですが、他人がいる所であるのに独り言を言ってしまうこともあるんです。 そんな話を自分の聞こえる所でされるのも辛いし、 意図的にこんな動きをしているのかな? と思って 次の授業では、そわそわしないようにしようと思っていたのですが、 口がどうしても動いてしまうのです。どうしてももぐもぐと動かしてしまうのです。 口角が上がっているような感覚もあり、何とか無表情になろうと 口角を下げようとしても、引きつったようになって元に戻りません。 その子に見られている、面白がられているのだと思うと、余計に緊張してそわそわします。 それに、動かないようにすることに神経を使ってしまい、先生の話に集中できません。 その子からは、前からも少し目をつけられ、囃し立てられたり、笑われたりしていましたが、 運動神経も良くて、クラスの中心に立っている子のなので、 地味で友達も少なく、口下手な私からすると、とても怖いです。 クラスの中心にいて、いつもたくさんの取り巻きの子たちがいるような人気者なので その取り巻きの子までも便乗してきたらどうしよう、と不安です。 ちなみに、ほとんど話したことも関ったこともありません。 親とか先生など周りの大人に言っても、「気にするな」「仕方ない」と笑って、 相手にしてくれないのは明らかだし、逆恨みされるのが怖いです。 このような扱いを受ける要因を持っている私が悪いのは分かっていますし、 こうやって他人に目をつけられるのも仕方ないのは分かります。 でも、せめて挙動不審を治して授業に集中したいです。 どうか回答をお願いします。(ちなみに2学期から入った転校生です)

  • 挙動不審を治したい!!

    どうしても挙動不審が治りません。 どうして挙動不審になってしまうんでしょうか。 楽しんでいないからですか? 俺は9歳のときから自分というものを表に出さないようにしてきました。 その理由は家庭内事情が変わったことによります。 8歳のとき親父が単身赴任になり母親の態度が変わり、母親から凄い仕打ちを受けてきて、それから思ってることを言わなくなり 楽しくないのに楽しんでるふりをしたり、楽しいと言ったり、 そんな日々が続き中学2年のときには心から友達と呼べる人はいませんでした。 中学2、3年は下を向いて歩くことが多かったです。 中学3年で反抗期、やっと反抗しましたが母親に進路を妨害され行きたい学校には行けませんでした。 しかし高校でこんな自分を変えようと頑張りましたが8歳までできていた対人関係が気づけなく、 段々と挙動不審になっていきました。 高校は結局半年で中退し、翌年別の学校で一年生からやり直しました。 今の学校で3年になりますが、 この3年間で挙動不審を治そうとしたり、人と普通に話せるようになったり必死にもがきました、色々試しました、 しかし改善できません。 挙動不審をまずは治して、 そのあと人と話すことになれて、 コミュニケーション上手になって、 会話上手になって、 最終的にこんな小さいことなんて考えない超社交的で人と話すことが大好きな人間になりたいです!!! 俺には今好きな人がいます。 彼女ができたことは一度もありません。ルックスはいいと言われるし女は寄ってくるのになぜ? 中身がこれだからです。 寄ってきてくれても、会話やメールをしていくうちに段々と自分から遠退いていくのが分かります。 けど今好きになった子はどうしても諦めたくない!! 挙動不審を治して安心させられる人間になり、 それからトーク力などつけていきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いつまで経っても他人が怖い。友達が出来ない。

    中学校の時、引き篭りになり、それ以来他人が怖くて仕方ありません。他人がそばに居ると緊張してしまい挙動不審になってしまいます。 そのくせ、現在接客業の仕事をしています。始めは自分が接客業なんて出来るわけないと思ってました。しかし、これは自分の訓練のためと思い、現在も接客業を一年近くやっています。しかし、未だに他人が怖く、出勤前なんて何度もトレイに行っています・・・。出勤前には既にトイレの行き過ぎて疲れ果ててるなんてこともあります。 他人が近くにいると、色んな不安が頭に過ぎり挙動不審になってしまいます。だから、一人でいることが今でも多いです。もちろん友達なんて一人もいません。決して一人が好きなわけではありません。どちらかというと外出することも好きだし、他人と関わるのも好きです。腹をわって笑える友達だって欲しいですし、友達と遊びに行ったりもしたいです。 だけど、他人がいるとどうしても緊張してしまいます・・・。目を見て話せないし、噛むことも多いです。 一応、通信学校には通ってますが、授業という環境は途轍もなく自分には厳しいです。授業が終わった頃には喉がカラカラだし、授業中なんか腹が鳴るのを我慢してたり、トイレに行きたくなったらどうしようとか・・・くだらないことばっかり心配してます。もちろん授業なんて聞いてる暇は無い状態です。 電車もバスも乗れない。とにかく他人が怖いです。ほかの人から見てみれば馬鹿みたいな話しだと思います。だけど、自分にはとても大きな問題で自殺も考えたりするぐらいに鬱です。 なんで自分がここまでなってしまったのか・・・早く普通の人に戻りたいと日々思ってます。親は「大人になれば、治っていくもの」っと言われますが、あれこれ5年ぐらい経ちます・・・。以前より悪化してる感じもします。病院にもいこうか思ってますが、精神的な問題なのでどうにもならないと親に言われました。やはり自分で治すしかないのでしょうね・・・。もう少し図太い神経を持ち合わせた方がいいのでしょうか・・・。本当に悩んでます・・・。

  • コミュ症でもできる仕事(アスペを疑っています)

    こんにちは。 私はコミュニケーションに難ありです。 自分では上がり症だと思っていたのですが、 最近アスペというものをよくネットでみかけて、気になって調べてみたら、私の特徴と見事に合致します。 診断には親が同伴する必要があるため、病院には行っていなく正式にはわかりません。 ただ、その傾向があるのは間違いないと見ています。 どこへ行っても挙動不審になってしまい、一生懸命やっても気持ち悪いと言われます。 就職することもできず、バイトすらうまくこなせない状態で30歳まで来てしまいました。 私のような人間にも務まる仕事というのはあるのでしょうか? このままでは自殺という結論しか浮かびません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 挨拶できた

    高校三年生です。 二年前にこじれたグループに 挙動不審になってしまいます。 挨拶はなんとかできるように なったのですが 目をそらしてしまったりします。 ずっと考えてると次の日まで それが残りまたビクビクしてしまうので できるだけ家では考えないように努めています。 今日は朝挨拶ができたのですが 休み時間にグループの子達と別の子が 話していて、その別の子がこちらを 見たので、自分のことを話していたのでは ないかと思います。 目をそらすくせに、挨拶はしてくるんだよ とか話してたんじゃないかと思ってしまいます。 帰りに、こじれてから 初め手を振ってバイバイができました。 ハニカミながら手をふってくれました。 それだけで嬉しかったです。 相手の気持ちなんてわからないけど 私の挙動不審なことを 噂されてるんじゃないかと不安です。

  • 酷い人見知りを治したいです

    いまは人見知りでも周りの人が親切にしてくれるので特に困ったことはないですが、もうすぐ二十歳だというのにここまで人見知りだと働き出して苦労するのでは?と思い、直したいなと思いました。 具体的には ・自分から話しかけることが全くできない ・大勢の人の前で話すことができない ・たくさん人がいる場所では緊張状態になり挙動不審になる(発汗、赤面、吃り) ・大きな声が出せない ・初対面で会話が成立しないことが多い ・初対面では目をあわせられない ・自分が常に不快に思われている気がする といった感じです どんな人とも親しくなるには半年以上かかります こんな調子なので友人は多くないです 親しくなったらうるさいくらいおしゃべりです これって直るんですかね。やはり心療内科とかに通わないとどうにもならないのでしょうか

  • 心療内科、睡眠

    2年ほど前から心療内科に通っています。今は調子がかなり良く、処方は漢方薬のみです。が、だんだん疲れが抜けなくなってきました。朝起きるのもきつく、寝坊が増え、日中もひどい眠気に襲われます。睡眠時間が3時間しかない事が原因だとは思いますが、やりたい事がたくさんあるので寝たくありません。一番調子が良かった時は睡眠時間が少なくても平気だったのに、悔しいです。毎日だんだんと動かなくなっていく体にイライラします。何とかして、絶好調の状態をキープする事はできないのでしょうか?