• ベストアンサー

臭い 指摘するべきか

会社で同期から臭いがします 冬で運動をしている訳でも無いのに頭髪も微妙に脂ぎっており 1週間ほどは風呂に入ってないのかと思われます 1年ほどの付き合いで一緒に昼食に行ったり、それなりに会話もするのですが デリケートな問題なので指摘すべきか悩みます 臭いが周りに漂うとまではいきませんが隣に何回か座れば気づく程度の臭いです こういう場合、皆さんだったらどうされますでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私だったらストレートに「気づいてないのかもしれないけど、体臭が気になるし、頭髪も脂でベタッとしていて、清潔感がないよ。」と指摘します。 経験上、この手の人は「周囲に配慮して清潔にすべきだ」という認識が欠如しているので、遠回しに言っても伝わりません。 遠慮がちに指摘しても、むしろ 「最近の日本人は清潔過ぎるからアレルギー疾患が増えるんだ」 「あなたの清潔観念の方が行き過ぎている」 的な感じで、もっともらしく反論してくるかもしれません。 ですので、出来れば3人以上の複数で指摘することで、 「私個人の感覚ではなく、一般的感覚として、あなたの体臭と頭髪状態は不快である」 と理解させることが望ましいです。 とにかく「普通の人とは全く違う価値観を持った人」「常識が通じない人」だということを踏まえて対応することが大事です。

xso
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます 上司あたりに声を掛けてみることにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#189494
noname#189494
回答No.4

私ならその同僚が男性であれ女性であれ、普通に指摘してしまいます。 過去に女性なのに、髪を洗っていないようなベトついた感じと共に 体臭ではない、不潔な臭いを放っている同僚がいたので、はっきりと 最近お風呂に入れない状況なの?体調が悪いのか? と聞いてみました。 結果ただのずぼらでお風呂嫌いの女性だったのですが、臭っていることは 本人は気付いてなかったらしく、それから気にしてくれると言うのも変ですが、 不快感を与えないよう注意してたようで、解決しました。 隣人のゴミの放置により近隣に悪臭を放っているのと同じような迷惑行為ですから。

xso
質問者

お礼

やっぱり指摘すべきですかね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17689/29543)
回答No.3

こんにちは 本人は全く気にしていないのだと思います。 気にしていない場合は、「お風呂入っている?」って 聞いても「いえ、嫌いだから」と答えるかもしれません。 後は、面倒とか・・・。 嫌いな人は本当に入らないらしいですよ。 もし直接聞くことが出来なければ、 「何か臭わない?」と他の人に聞いてみるか?ですね。 社会人としてのマナーは、団体生活をしているうえで 当たり前のことです。 浮浪者ではないので、最低限のことはしてもらえるよう 上司から忠告してもらったほうがいいと思います。 これは本人のためでもあります。

xso
質問者

お礼

そうですね、自分だと言いにくいので上司に相談してみようと思います 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kahimemao
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

最悪ですね。私は毎日温泉いってるので考えられません(笑) 質問者様は男性ですか?女性なら、オススメのシャンプーやボディシャンプーを渡してこれいいから今日使ってみてー、なかんじでかなり遠回しに風呂入ってとそう思い渡しますね もし男性なら、んー なんていったらいいのかな(笑)

xso
質問者

お礼

やっぱり綺麗好きな方からすると考えられないですよね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189280
noname#189280
回答No.1

ジャイアントキムコを置く

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠まわしに私のにおいを指摘したのでしょうか。。。

    こんばんは。21歳の女子大生です。 ビジネスホテルのフロントでアルバイトをしています。 今日、早番でシフトに入っていたのですが、こんな事がありました。 自分の中でものすご~く悩んでいるので、皆さんはどう思われるかご意見を下さい。 今日の早番は、私と一つ年下の専門学生の後輩(女)、そして29歳の女の先輩でした。一つ年下の後輩は私よりも一時間早く働き始めるため、先に昼食をとり、13時頃にフロントへ戻ってきました。フロントにはキャッシャーが右と左に2つあり、彼女は右のキャッシャーで私は左のキャッシャーを任されています。彼女が昼食から戻った頃、私は右のキャッシャーでお客さんのチェックアウトをしていました。お客様を見送った後、自分の残りの仕事をしていたら、昼食から戻った後輩が・・・ 「○○さん(私)、最近朝出勤するといつも思うんですけど、なんかフロント臭くないですか?」と聞いてきました。私はそう感じたことがなかったので、「そう?なんのにおい?」と聞きました。「なんか・・・Bテラー(左のキャッシャー)の辺りがトイレのような(笑)」と言うのです。「え~。わからなかったなぁ・・・」と私が言ったら、「そうですかぁ。今日も朝来たら『臭い!』って思ったんですよ(笑)」と言っていました。 私の考え過ぎかもしれませんが、これって遠まわしに『私がくさい』と言っているのでしょうか??私は左のキャッシャーに入ることが多く、後でシフト表を見てみると、最近彼女と一緒にシフトに入っていることが何回かありました・・・今思うと、仕事中に彼女の近くに行く用事があると、若干離れる・・・?ような気もします。 もうそう言われた後は、自分のにおいが気になって気になってしょうがなかったです(><)今までもバイトに来る前はシャワーを浴びてきたり、接客業ということもあり口臭や体臭には気を付けてきたつもりだったのですが、そういう話をされてますます「自分におうかも・・・」と、悩んでしまっています(TT)もうフロントに立つのも嫌だし、彼女に会うのも嫌です↓↓ 皆さんはどう思われますか?やっぱりこの後輩は『私がくさい』という事を、遠まわしに指摘したのでしょうか。。。明日も一緒に早番なので、「今日も変なにおいする?」と冗談交じりで聞いてみようと思ってます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 職場の臭いが気になってつらいです

    同じ職場の方の臭いに悩んでいます。 臭いの種類としては、わきがや加齢臭ではなく、お風呂に長期間入っていないような感じ(汗や尿が長時間たった時)のにおいです。頭髪やひげなどの身だしなみはきちんとされているので、お風呂に入っていないということはないと思います。毎日着用している作業着に臭いが染み付いているようです(週明けなど、洗濯直後はあまりにおいません)。その方がいた場所(給湯室や廊下など)は、しばらくその臭いが残っているほどです。 すぐ隣の席なので、私だけが気になっているのかと思ったのですが、思い切って話を聞いてみたところ、更に隣の同僚や、5m以上離れた席の同僚も気になっているようです。 アロマオイルをかいでリフレッシュしたりしているのですが、根本的な対処にならず、困っています。 何か良い対処法が有ればアドバイスをお願いします。

  • 頭の匂い

    普段から脂っぽかったりするわけではないのですが、 朝起きたときや、1日終わってお風呂で髪を洗う時などに頭皮の匂いが気になります。 振り返った時に自分の頭の匂いに気がついたりします。 特に回りに指摘されるわけではないのですが、でもやっぱり人臭い匂いが気になります。 考えられる原因もわかりません。。。解決策はありますでしょうか><

  • アルコールの匂いについて

    主人はお酒が大好きなのですが、 夜寝る時の匂いがきつくて困っています。 なるべく早く、アルコールの匂いを分解する方法は無いものでしょうか? 飲酒後、お風呂に入ってもらうといくぶんましになるのですが、 飲酒後のお風呂は体に負担がかかり良くないとの情報もあります。 会社の付き合い等もあるため、お酒をやめて!というわけにも参りません。 完全に匂いを消滅できなくても、軽減できる方法があればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 匂い

    私は現在高校2年生の女です。 ある日、全校朝会で並んでいたら隣の男子が後ろの男子に「臭い」と話されていました。 私は毎日お風呂に入るし、周りからも臭いといわれた事はありません。 後ろの男子は 「そう?何にも匂いしないけど…」 と言っていたので少し安心したのですが、隣の男子だけがずっと臭いと言っています 朝会で隣の男子が臭いと言いながら私避けるようになりました 逆隣や前後ろは普通に近いです もう集会が怖くて並びたくないです どうすればいいと思いますか? 非常に辛い状況です 回答待ってます m(_ _)m 長文失礼しました

  • 母の下着の臭い

    母のことで真剣な相談があります。 私は学生で実家暮らしなのですが、最近脱衣所が臭いと感じるようになってきました。 なんの臭いか最初は当てもなく、家族全員の洋服や下着の臭いがまざってこんな臭いがするのかな・・・程度だったのですが、 最近その原因が母の下着にあるのではないかと思えてきました。 というのも父、私、母の順で風呂に入ることが多いのですが、父と私が服を脱いだあとの脱衣所は全くその気になる臭いがしないのです。 この前母が脱衣所で着替えているとき、うがいをしに入ったら、その気になる臭いが蔓延していて、 ちょうど母が下着を脱ぎ終わったところでした。 おそらく母の下着から臭いが出ているのだと思いますが、 母は毎日風呂に入り髪や体を念入りに洗いますし、バスタオルや下着も毎日洗濯します。 なので身だしなみの悪さが原因の臭いではないと思うのですが、その正体が分からず、母に指摘しようかどうかも迷っています。 臭いはアンモニアと油と汗?と動物の臭い?とチーズ?の臭いが混ざって、その強烈さにこの前は喉がおかしくなりそうでした。 加齢臭なのでしょうか?でも普段生活しているときにはまったくそんな臭いはせず、 脱衣所で脱いだ服から臭うだけなんです。 冬なのに臭いは強くなるばかりで本当にこまっています。 原因が分かればそれとなく母に指摘したいと思っているのですが、可能性を教えていただけないでしょうか?

  • 臭いに無頓着な女の子について

    私は26才・女です。同い年のイトコがいます。 彼女とは昔からよく一緒に遊んでおり、今も仲がいいのですが、 子供の頃から彼女の臭いが気になっていました。 「しばらくお風呂に入ってないような臭い」が少しするんです。 日にもよりますが、ひどい時は、 私が目を閉じていても彼女が隣に座ると分かるくらいです。 夜はちゃんとシャワーも浴びていますし、特に不潔にしているような様子はありません。 でも何故か、いつも汗くさいんです。 特にスポーツなどはしていないようなのですが…。 イトコには彼氏がいるのですが、その彼も 「ちょっと彼女の臭いが気になる」と言っていて…。 なんとか本人に、臭いに気付いてもらいたいです。 昔からの体臭って、治らないものなのでしょうか? シャンプーや石けんを使う量が少ないのかな?とも思ったのですが、 それだけでそんなに臭いはしないでしょうし…。 お風呂に入ってても臭う原因って何なんでしょうか?? どうにかして忠告してあげたいのですが、本人を傷つけたくありません。 なるべく傷つけずに言う方法はないものでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します!

  • 脇の臭いについてのご相談

    おはようございます。 文面に営みという言葉がありますので不快な方はご遠慮下さい。 お付き合いした方と初めて営んだ翌々日に 「傷つけたらごめん。営みで感じたんだけど脇の臭いがちょっとある・・・かも」と言われました。 言われた時はそれはもうショックでしたが、彼曰くは「長く一緒にいたいから言った。改善できる部位だと思う」との事でした。 言われたからには周りに弊害を及ぼしている可能性もあるし、これから生きていく上で脇汗は気になる部分でもあるので早急に対処したい!と思い立っていますが、 受診は皮膚科と美容外科どちらがよいものなのでしょうか? 受診内容は違うものでしょうか? また、自分が標準から見てどの程度臭いが強いのか等も教えてくれたりするものなのでしょうか? 参考事項 ・洋服の上からの臭いはない⇒彼氏談 ・営み時はお風呂前でした。  ⇒彼との営みは1度目です。  (色々な事情がありましたのでお風呂前の営みについてのご指摘はご遠慮下さい) ・今までの彼氏から臭いの指摘を受けた事はなし。 ・脇の脱毛をしています。  ⇒お店の方から脱毛すると脇汗が増えると言われました。 ・緊張するとシャツに脇汗が染みる事があります。 ・ねこ耳です。

  • 好きな人のにおい

    恋愛カテゴリかもしれませんが、少し性的な表現も含みますのでこちらで相談させていただきます。 まだ立春を過ぎたばかりですが、これから半袖の季節になってゆくのが残念です。彼のにおいが薄らぐからです。 なぜ夏になるとにおいが薄らぐのか??理由がわかりません。 まだ付き合って1年弱ですが、冬から初春にかけての長袖の季節ににおいがします。 ちょうど知り合った頃はそのにおいがしていて、最初は体臭かな?と思っていました。 セックスのときはにおわないので、衣服のにおいなんだと気付いたのですがなぜ夏と冬でにおいのある/なしが違うのかがわかりません。 聞いてみたら、洗剤を変えているわけでもないようです。においの自覚もありません。 防虫剤系のにおいではありません。 どちらかというと、石鹸のにおいを強くしたような・・・? 冬用の衣服に石鹸のにおいがついていたとしても、何度か洗えば取れてしまいそうなのに、不思議です。 2,3m離れていてもにおいますし、残り香もします。 アウターだけではなく、この時期に着ている衣服全般からにおいがします。 香水はつけないようです。 わたしとしては、たとえば外で食事をしていたり隣で映画を観ていたりしても、いまの時期そのにおいがするので、それでもうクラクラしてしまうこともしょっちゅうで、はっきりいって彼のなかで好きなポイントのひとつになっています。そのにおいがたまらなくて性的興奮も覚えますし、抱きしめられてにおいに包まれているのが至福です。 夏場の彼ももちろん大好きですが、少し残念で物足りないのです。 このような経験のある方いらっしゃいますか? そして理由として思い当たる節はありますか?

  • 服のにおい

    服のにおいに悩んでます。 生乾きだと、臭くなるのは当たり前 で、自分でも分かります。 生乾きの部活のユニフォームを 着たときに友達に指摘されたこともあります(×_×) そのときは、反省しました。 でも、ユニフォームが柔軟剤のにおいがしたときも指摘はされなかったのですが 笑いながら鼻を摘まんでたんです。 生乾きかなと思ったんですが、 全然生乾きの臭いはしなく、明らかに柔軟剤のにおいがしてました。 親に帰宅後、 会話距離でどう感じるか聞いてみたら 何もしないよ、臭くないよ、 って言われました。 家族でも分からないということは柔軟剤のにおいかなと思いました。 それから、ショックでその柔軟剤を 使えなくなり、別の柔軟剤にしました。今まで指摘されたり臭そうな仕草をされたのは、ユニフームだけだったのです 今日練習Tシャツで部活をしてたら、別の友達がその友達に「やめなさい、鼻摘まむの」って言ってたのを耳にしました。 私の前を通りすぎてから、3メートルぐらい離れて聞いたので、不安になって聞き間違えたかな、と思ったりもしましたが。 帰宅後、親に「柔軟剤のにおいする?」 と聞いたら 「あ!する。甘 いにおいした」 と言われました。 ということは、こないだのユニフォームのと練習Tシャツの件は 柔軟剤のにおいで鼻を摘まれたということですよね(>_<) 不思議なことに、別のTシャツで柔軟剤のにおいがするか聞いてみたところ、分からない、感じない言れました(×_×) 柔軟剤はレノアハピネスのピンクや赤です。 私や親などは良い匂いだと思うのですが 友達は嫌な臭いということですよね。 仕方のないことなんですが、柔軟剤を気にして変えちゃう自分がいて、周りを気にしてしまい、辛いです。 その友達は飴の匂いやオムライスの匂いにも鼻を摘まんだりします。 この前、友達が私洗剤無臭だから~と周りの友達に話してたのを聞いて、あ、遠回しに私のこといってんだな、と思いました。 でも、はっきりいって、その友達は家のにおいが服や物に染み付いています(×_×) 本人は気にしてないようですが(×_×) 柔軟剤はきつい香りではなく用法も守ってます。着る際や動くたびににおう感じだと思います! 柔軟剤のにおいは、どうしたらいいですか?